【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

50 / 106
前回の産業:
山頂に佇むあのシルエットは
三章ボス、【強奪王】(全盛期)だ!
PKもスレぐらい見ますよ色々とね


第四十五話 激闘

 

 □■戦闘における重要ステータスについて

 

 <Infinite Dendrogram>の戦闘において(特に前衛にとって)AGI(速さ)END(硬さ)が重要なのは言うまでもなくティアン・<マスター>隔てなく周知されている事実だ。

 では、その二択の中ではどちらの方がより優れているのか?

 

 これは勿論他のステータス装備、や保有するスキル、<エンブリオ>の性能に左右されるため客観的に見てどちらが優れているかを判断することは出来ない。

 ただ、数だけで言えば──AGI型に分類される前衛の方が多いのは事実だ(例によって<DIN>調べ。ただ他のアンケート調査でも概ね同様の結果は出ている)

 

 というのも、AGIの影響は実際の速度だけでなく体感時間の速度にもかかるからだ。

 まさしくブレインがバーストするように思考速度も加速(アクセル)する。三倍時間とあわせて戦闘なんて知った事かとこの選択肢を選ぶ人も沢山いるとかなんとか。

 勿論戦闘での実利も測りしれない。AGIが高いというのは古き良きRPGのように単純に攻撃が速くて敵の攻撃を避けやすいだけでなくその差によっては二回行動三回行動も何のそのなのだから。

 攻撃を当てるのだってEND型より比較的容易な分AGI型が多いのは無理はないのである。まぁ同じAGI型同士ではより高いステータスを持つ相手に対する勝率がEND型よりも低いという欠点もあるのだけど……

 

 なお、相手とのAGIと速度差については単純に数値分だけ比例する訳ではない。

 厳密に計算すると面倒な式があるのだが、AGIは10000の閾値としてそれ未満だと大体AGIの発揮する速度というのは「AGIの数値の平方根」であるとされている。

 AGI:10(一般人並み)なら発揮値約3.16、AGI:100(【戦士】並み)なら発揮値約10、といった具合にだ。

 そしてAGI10000の速度発揮値は約100、一般人と比べて三十倍以上の速度で行動することが出来る事から付いた通称が超音速機動。

 AGI型の超級職か<エンブリオ>や特典武具といったユニーク要素がなければ到達出来ない速さである。

 

 そう、逆説的に言えばAGI型の超級職か<エンブリオ>等があれば到達出来る値ではあるのだ。

 

 

 

 ◇

 

 

 

「つまり速度差が酷すぎる! 当たる気がしないよこれどうなってるの??」

『エルドリッジのAGIは補正込みで24621、こちらのパーティの最速はルミナスの895ですね』

「二万超えかよ!?」

 

 超常の<エンブリオ>を持つ<マスター>の間でも、ある一定の上位戦闘者の証である超音速機動を行う【強奪王(キング・オブ・バーグラリー)】エルドリッジを前に、ルミナスたちは防戦一方となっていた。

 相手の接近を読んでカウンターをするにも彼我の速度差が約八倍、余程出の速い攻撃でなければ攻撃の始まりを見てから接近を中断することすら可能な純然たるステータスの暴力がそこにはあった。

 

「オーナー、今援護します!!」

「いい、ニアーラが来るまで下がってろ!」

 

 逆に言えば、王国最強のPKと名高いエルドリッジが参戦してなお、()()()()()()()()

 非戦闘員の【超記者】アイリスを除いて誰一人カンストになっておらず、六人パーティの内戦場に出ているのは四人であるにも関わらずだ。

 

(チッ、相性が悪い……まさか依頼を受けた時点で道中の全てを観測して有利なメンバーを揃える程過保護だったとは思わんが……)

 

 その理由は簡単に言ってしまえば戦闘法の相性によるものだ。

 エルドリッジは自身の<エンブリオ>のスキルの制約の都合で両手共に無手であり、その攻撃は【強奪王】の固有スキルに依存している。

 

 半径100メテル以内の視界内のアイテムを、それこそ装備中の鎧や馬車、ドライフ帝国の機械甲冑やグランバロアの船舶であっても自身のアイテムボックスに収める《グレータービッグポケット》。

 同じく射程内の対象の肉体部位を毟り奪う《グレーターテイクオーバー》。

 《テイクオーバー》の簒奪範囲は自身のSTRとDEX、及び対象のENDにより増減するが盗賊系統の中ではSTRが高い【王】系統の超級職でもある【強奪王】であるエルドリッジのSTRとDEXは四桁後半に達している。

 

 《ビッグポケット》で相手の装備を剥ぎ取り、《テイクオーバー》で傷痍系状態異常を与えて相手を打倒する。それこそ見栄を気にして【強奪王】を前に兜を付けていない相手には首を毟り即死させてしまう。

 <エンブリオ>による両手のスキル同時行使とCT(クールタイム)短縮、それともう一つの【強奪王】の奥義と合わせてまるで相手の抵抗を嘲笑うかのようにその抵抗の原動力たる武装ごと略奪する。

 ついたあだ名が"アームズ(武器)殺し"。どんな武器で立ち向かっても意味がない。射程である100メテル内であれば如何なる武装を奪い、超音速機動の二倍に達したそのAGIは飛来する銃弾や弓矢をも容易くその手中(アイテムボックス)に収める事が出来る。

 

「《カバームーブ》!」

(メンバーの選定はともかく、アイリス以外のフルメンバーがいないってことは当然俺の情報は全て知られているってことか!)

 

 ──無論。七大国の一つたるアルター王国で最強のPKの名を欲しいままにしているその戦法にも欠点はある。

 《ビッグポケット》はアイテムボックスの性能にもよるが凡そ殆どの物を強奪出来る優れものだ。窃盗スキルを防止する最高位装備のスキルにより防ぐことは出来るが、それこそ目玉が飛び出る程のお値段がする。

 ただし、PKであるエルドリッジが狙う獲物はその強力な固有スキルをして例外とするアイテムを所持することが多い事で知られている。

 TYPE:アームズの<エンブリオ>、特典武具……他人には譲渡出来ないアイテムは超級職のスキルを以てしてもそのシステム保護は揺らがすことが出来ない。

 

 エルドリッジの突入の直後にアイは《瞬間装着》によって全身鎧を着用し、元々大鎧を着こなしていたビースリーも含めて《テイクオーバー》で簡単に退場させられる相手は場に存在しなくなった。

 更に、もう二度その鎧を《ビッグポケット》で奪う事に成功しているが、即座に全身着ぐるみの<エンブリオ>を持つヤクシイムに割り込まれて射線を防がれ、再びの《瞬間装着》を許している。

 鎧自体も収入になるが、明らかに予備の品で値打ちのものとは言い難い。

 更には──

 

「《インビジブルハンド》!」

「甘ぇ!」

 

 エルドリッジは両手のスキルを打ち終えた直後に自身に掛かる浮遊感を腕を振り払う事で打ち破る。

 要所において未知の魔法──移動中に【テレパシーカフス】でフェイから聞いた、新しく発見された重力魔法と思われる──により山道から崖下へ()()()()()ように働く効果は一歩間違えればエルドリッジをして危険であろう。

 ……なお、ここでいう危険とは「目的を達成出来ない」ことでありエルドリッジ自身は<エンブリオ>のスキルにより落下程度ではデスペナルティになることはない。

 

「まぁその恰好は正直どうかと思うが……」

「言うなァ!」

 

 半秒に満たない時間で距離を離し救出対象たるクランメンバーの所まで後退したエルドリッジは相対するルミナスを見て呟く。なおアイリスによりきっちりその小声は拾われていた。

 今のルミナスの姿は……桃色の全身を覆う戦闘服……言うなれば戦隊物のピンクのような衣装(特典武具)を着用していたため《鑑定眼》を持つエルドリッジからしても《テイクオーバー》も《ビッグポケット》の対象に出来ずにいた。

 

 

 


 

 

 

71:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

●REC

 

 

72:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

全身スライムスーツとかエッッッ

●REC

 

 

73:【愛癒天使 ヴァーチャーズ】[sage]:2044/06/09(木)

●REC

 

 

74:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

君たちィ! やめないか!!!

姉さんもなんで配信しちゃうのかな!?

 

 

75:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

クルーズピンクじゃん懐かしい

いつの間にそんなものを

 

 

76:【覇星邪眼 ミドカルズオルム】[sage]:2044/06/09(木)

確か以前冒険者ギルドで<ヒーロー倶楽部>からの依頼受けてたからソレ

いいぞもっとやれ

 

 

77:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

へいへいスレ主照れてるぅー!

ロールプレイするならもっと羞恥心捨ててほらほら

 

 

78:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

いまする必要ないやつじゃんそのRPはさぁ

姉さんがもっと早くに伝えてくれたらアトラスでもヴァーチャーズからでもガチ全身鎧コピってたのに!!

 

 

79:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/09(木)

優先度の都合で伝えるのが遅れちゃいましたねー

そもそもあの手のは全部オーダーメイドなので選択肢の中で一番性能がいいのでこれは必然、そう必然ですよ

 

 

80:【湖月醜焉 ナルキッソス】[sage]:2044/06/09(木)

これは謀略の大鴉

 

 

81:【呪血製薬 ファーフナー】[sage]:2044/06/09(木)

サイズ違いの補正スキルないから無理なんだよなぁ……これはネタ神の祝福

 

 

 


 

「フン」

 

 情報戦では大きく劣り、半ば自身の攻撃手段が封じられたとはいえ、それでもエルドリッジの脳内に自身の敗北のビジョンは浮かんでこない。

 効率の問題でティアンに対する強盗こそすれ彼こそ王国で最大の<マスター>相手であるPKクランのオーナーであり、彼の<エンブリオ>はまだしも【強奪王】のスキルの情報はその奥義を除いて既に看破され、幾度も彼らを<監獄>へ叩き込むべく<マスター>の討伐隊が編成されたことがあるのだから。

 そして勿論、その全てを()()は屠ってきたのだ。

 

「フェイ、まずは着ぐるみからだ」

『──《Lahmung・Fangzahn》』

 

 三度、《ビッグポケット》のCTが解けその魔手を閉じようとした時、エルドリッジの肘から水滴が零れる。

 水滴は手の形を成して、スキルの発動の兆候を察知してエルドリッジの眼前に割り込んできたヤクシイムに手刀を浴びせる。

 その攻撃と言うには威力の低いそれでダメージを受けなかったが、ヤクシイムは更に踏み込もうとして……運悪くに足を縺れさせた。

 

「うお、【麻痺】!?」

「あのスライムだね。そっちのデータも確認済みとはいえよく隠していたね!」

 

 それは水滴──もとい、クランメンバーであるフェイの<エンブリオ>、【連動連打 シフス・ゲシュペンスト】による遠隔スキル攻撃だ。

 短剣スキルによる豊富な状態異常攻撃はエルドリッジ自身や他のクランメンバーの相性が悪い相手への対策として<ゴブリン・ストリート>ではよく用いられていた。

 今は射程が足りないがニアーラの狙撃やゴルゴンゾーマの闇属性魔法など自身の不得手な相手は他のクランメンバーと協力して打倒してきた。

 クランメンバー間の助け合いに善良クランも犯罪クランもないのである。

 

「まだ私がいるけどね──!」

 

 そしてタンク役の一人のヤクシイムを行動不能にしても、まだ《ビッグポケット》が効かないルミナスがそれをカバーするように飛び出してくる。

 時間をかければポーションなり回復魔法でヤクシイムも復帰するだろう。

 面倒な仕事になる──そう理解しつつもエルドリッジはその手と足を止めることはない。

 

(今の俺たちの勝利条件は相手をデスペナルティにすることではないしな。任せたぞ、ニアーラ)

 

 データには表示されない自身の胸中をおくびにも出さず、エルドリッジは千日手を続けるのであった。

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 

【実況】掲示板でデンドロを進みたい37【安価】

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

【実況】掲示板でデンドロを進みたい36【安価】

http://dendro141624/thread/642135/

 

 

 

 

 

 

 

 

93:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

きるえるどりっじ!

 

 

94:【死剣爪甲 オオカミ】[sage]:2044/06/09(木)

相手の攻撃が効かないのはいいぞ

このままなぶり殺しにしてやれビッグポケット分をドロップと懸賞金で補うのだ

 

 

95:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

AGIの差的に無理っぽいんだけどねぇ!

おっとさっきのスライム

 

 

96:【僭主吊剣 ダーモクレース】[sage]:2044/06/09(木)

王国のPK、スライム……

うっ頭が

 

 

97:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/09(木)

あっちとは別ですけどね

うーん追われてますねぇ

 

 

98:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

【フギン・ムニン】ってスキル除けば航続距離以外の飛行能力ただの鳥だしね

なお、倒した場合の報復スキル

 

 

99:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

増殖系レギオンに道連れ系能力持たせるの反則では?

 

 

100:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

だけど……きかなーい!

ぱくり

 

 

101:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

あっあっあっ

 

 

102:【砂状楼閣 タイフォン】[sage]:2044/06/09(木)

食ったなこいつ!

 

 

103:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

まあ食べたのはエンブリオの方だけど……

それ大丈夫なの? 内部から浸食とか状態異常食らわない?

 

 

104:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

あいつは人の話を聞かないからな……

まあカルディナでも普通に毒持ちとか食べてたし今更今更

 

 

105:【天翔玉座 ソロネ】[sage]:2044/06/09(木)

でも時間は相手の味方じゃない?

他のパーティメンバーと合流されたらちょっと無理があるだろう

 

 

106:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

うむ

というわけでスキル総入れ替えして攻撃に転じようかとね!

 

 

107:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

一 転 攻 勢

 

 

108:【僭主吊剣 ダーモクレース】[sage]:2044/06/09(木)

デスペナにするのだぁー!

なんなら残ってるやつからでもいい

 

 

109:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/06/09(木)

残念ながら【強奪王】以外は射程外まで下がってますね

 

 

110:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

あいつ盗賊系のくせにやけに固いから嫌い

普通に上級職奥義素耐えしやがってこの野郎

 

 

111:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

だが相性では勝ってる、いけいけー!

勝てば金星大きい

 

 

112:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

私「というわけで《剛力封印》ぷらす《インビジブルハンド》!」二重の重圧ぅ

Lドリッジ「ぐっ」

ドグマ「他の攻撃手段がないならタコ殴りだ!」

Lドリッジ「舐めるな!」

 

回し蹴りぬわー!

 

 

113:【千片万花 レウケー】[sage]:2044/06/09(木)

魔法とエンブリオの固有スキル(?)重複するのかな

 

 

114:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

【王】のステータスの暴力ぅ!

普通に徒手空拳でも戦えるやんけ!

 

 

115:【死剣爪甲 オオカミ】[sage]:2044/06/09(木)

恐らくエンブリオのスキル制限だろうが素手は伊達ではないか

強盗系での装備制限はないはず、盗賊系と大体同じだから短剣が多いが

 

 

116:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

慣れかなあ

動き的にサブに格闘系おいてるわけではなさそうだけど

 

 

117:【鞭才天 サラスヴァティー】[sage]:2044/06/09(木)

推定奴隷商を確保完了

王国側に移動してきてて良かったけどどうする?

 

 

118:【花彩顆粒 ハナサカジイサン】[sage]:2044/06/09(木)

奴隷商、それも否認可のものなぞ官憲行きぞ

縛ってしまえ

 

 

119:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/09(木)

>>117

とりあえずは確保でいいのでは? 護衛たちもこれから送ります

あ、エルドリッジのパーティの鳥レギオンが近づいてますよと警告

接敵十秒前

 

 

120:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

相変わらず警告おそぉい!

 

 

121:【砂状楼閣 タイフォン】[sage]:2044/06/09(木)

まあAGIによる体感時間加速があるから多少はね?

 

 

122:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

AGI100相当でも常人の約三倍だからなぁ

 

 

123:【天翔玉座 ソロネ】[sage]:2044/06/09(木)

というか管理人追われてるとか言ってなかった?

なんで状況把握出来るんですかね……

 

 

124:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

まあ数が違うからね!

それでも必殺は出来ないし精度は落ちてるらしいけど

 

 

125:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

つよい

いやえろい

 

 

126:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

えげつない

ろくでもない

いやらしい

 

 

127:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

そして飛来する鳥!

うーんフギンムニンに慣れているから機械の鳥は中々珍しい

 

襲撃犯B「オーナー!」

L「迎えが来たか」

 

あからさまに鳥を守ってるのだ

 

 

128:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

輸送用かね

エルドリッジを吹き飛ばすレベルの攻撃スキルはないのかな

 

 

129:【呪血製薬 ファーフナー】[sage]:2044/06/09(木)

重力魔法で叩き落すのだ

そして相手の絶望を煽るのだ

 

 

130:【僭主吊剣 ダーモクレース】[sage]:2044/06/09(木)

それだ

 

 

131:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

よーし時間稼ぎはドグマに任せて潰してやるぜへっへっへ

と思ったら爆撃グワー! 煙幕!!

全員防御ー!

 

 

132:【天翔玉座 ソロネ】[sage]:2044/06/09(木)

古典的な手を……

 

 

133:【蛮勇印力 ゲッシュ】[sage]:2044/06/09(木)

でもこういう時全身鎧とか全面防護タイプの兜は外気耐性スキル多いからいいよね

 

 

134:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

風魔法とか使ってほら

 

 

135:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

(誰も風魔法とか覚えて)ないです

結局ドグマがジェムで突風起こしました

 

 

136:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

経費として請求してやる……

ってあれ先に戦ってた二人は消えたけどエルドリッジ残ってるんだが

 

 

137:【死剣爪甲 オオカミ】[sage]:2044/06/09(木)

おっとぉ?

 

 

138:【僭主吊剣 ダーモクレース】[sage]:2044/06/09(木)

これは「足手まといさえいなければお前たちを倒すなど容易い」というやつでは?

スキルの使えない超級職なんてカモだ動けないように囲んでぼこってしまえー!

 

 

139:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

どうして悪役は慢心してしまうのか?

悪事によるリスクとリターンにより心身のバランスを失っているのだろうか

でも今はそんなことどうだっていい、重要なことじゃない

 

 

140:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

犯罪者マスターを<監獄>に送るチャンスだ!

っておや? なんか違和感が

 

 

141:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

お? 爪甘案件か?

 

 

142:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/06/09(木)

……様子を見て少しずつ後退していた護衛たちがいませんね

 

 

143:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/09(木)

あー、そっちですか……なるほどなるほど

となるとさっきのスキル宣言と合わせてエルドリッジは残業ですか、面倒見がいいことです

 

 

144:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

一人で納得しないで??

 

 

 

 

 

 

 





〇《インビジブルハンド》
 重力魔法の中級スキル。自身の魔法威力(最大MPと消費MP)と相手のSTRに依存した小ダメージと大きめのノックバックを与える。
 重力魔法はノックバックとか行動阻害が多くある程度のSTRがない相手には滅法強い。

〇《剛力封印》
 【絞獣万力 ハーキュリーズ】の固有スキル。対象に念力をかけ拘束系状態異常を与える。
 そのダメージは相手の耐久力が高いほど大きくなる。なお見た目上はともかくその作用はあくまで念動であり重力魔法とのシナジーはない。


あ、来週は諸事情(書き溜め遅延)によりお休みです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。