【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

53 / 106
前回の産業:
ネイリンちゃんなう!
エントリイイィィィィ!!
のびーるアーム!


第四十八話 アンビュ・トランス

 

 

 ■ある機具の開発について

 

 <Infinite Dendrogram>のリリースによる<マスター>の大量増加より()()()()()()()()()()()()の事。

 現代では先々期文明と呼ばれる者たちはとある圧倒的な強敵と戦争を繰り広げていた。

 

 否、それは戦争と呼ぶには余りに一方的過ぎる蹂躙だった。

 

 相手の数はたった十四──"異大陸船"とその眷属である十三の化身。

 だがその少数に、この大陸中の全ての国が力を合わせてもまるで歯が立たなかった。

 【勇者】は圧倒的物量に呑み込まれ、【将軍】は自らが治める領地ごと挽き潰され、【聖剣王】も聖剣を振るう前に両断された。

 

 超級職が、一握りの才ある者でさえも容易く葬る程の様々な力を持つ"化身"を前に、当然先々期文明の者たちも無抵抗だった訳ではない。

 より強い兵器を、より効率的に対応出来る道具を、異なりながらも絶大な能力を誇る"化身"に抗うためにジョブによる恩恵だけでなく知恵を、技術を結集した。

 

 結果としてそれらは()()"化身"に届かず、先々期文明は崩壊し、"異大陸船"こと先期文明もその後何処かに姿を消し、世は混迷の時代を迎えた。

 

 しかし、全てが無意味だった訳ではなかった。文明の命を燃やして発明された数々の中には成果を残した希望となる物も存在する。

 例えば対化身用の隠蔽能力が施された避難所や工廠といった施設群は半数はその機能を全うし、今日も大陸中で──もとい、世界中で新しく手付かずの状態で発見されている。

 対"自然の化身"用に作成された土壌改善用ナノマシンも地域差もあれど全滅せずに相互補完し合い、大地を健やかに保ち続けている。

 

 そして、そんな僅かでも文明の延命を、或いは文明の()()()に貢献した希望の一つに【アンビュ・トランス】は名を連ねていた。

 対"夢遊の化身"──あらゆる存在から現実を奪い去る、究極の幻覚の使い手たる化身に対するためにそれは発明された。

 より正確に言えば、その夢に囚われた者たちを素早く無力化・収容するための機械である。

 

 内部に捕らえた者を複数の制限系状態異常で抵抗力を削ぎつつ安全域に逃す役割を持ち、"夢遊の化身"の影響下にある者にその名の通りトランス──【精神休眠】状態にする光を発し、夢も見れない深い眠りに落とす機能。

 対象を単一の特殊状態異常に限定化することで強度・速度を向上させたその機能は"夢遊の化身"の影響による同士討ちを避ける事に一定の寄与をしたが……あくまで対処療法でしかなかったことや後に()()()()()()()()()()限界の無さが判明した事から、対人収容能力しか持たなかった【アンビュ・トランス】では処理能力が飽和し、最終的に敵をロックオンしたと誤認させられた国の迎撃兵器によりその殆どが国と同じ末路を辿っていた。

 

 標的となった首都以外にいた機体も、損傷以外にも様々な要因で機能を停止したり中には暴走し、周囲の人間を見境なく閉じ込めようとした機体も存在した。

 【ハーメルン】にて奴隷たちを捕縛しているのもそんな中で奇跡的に残った機体だ。

 

 

 スポンサーより貸し与えられたソレは、貸し出しの表の目的──奴隷の拘束・収容を存分に果たしつつ、スポンサーが真に目論む目的を達成する機会を伺っていた。

 即ち、意向によって治験者を集める際に犯罪者となったDr.Tの討伐にやってくる<マスター>への鎮圧作業。

 "()()()()()"()()()()()()()()に対するトランス効果──その機能が効果を発揮するか否か、その検証である。

 

 そして対"自然の化身"の一環としての【流行病】の研究の補助をしていたDr.Tと【アンビュ・トランス】の前に、ついに<マスター>がやって来る。

 相対する<マスター>を前に、【アンビュ・トランス】は両主のオーダーを果たすため消音機能付きの魔力変換機構を稼働させるのであった。

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 

【実況】掲示板でデンドロを進みたい37【安価】

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

【実況】掲示板でデンドロを進みたい36【安価】

http://dendro141624/thread/642135/

 

 

 

 

 

 

 

 

250:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

のびーるアームを颯爽と躱すぅ!

SPが続く限りは今の私はAGI6000オーバーなのでこの程度はね

返す刃でアームを斬り……落とせない! 硬い!

 

 

251:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

速い

 

 

252:【砂状楼閣 タイフォン】[sage]:2044/06/09(木)

まーた泥仕合か壊れるなぁ

ラーニング抜きのスレ主の火力が低いのか

 

 

253:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

ぬわーっ!!

 

 

254:【英勇神光 エインヘリヤル】[sage]:2044/06/09(木)

>>252

ゲリ・フレキは単一機能特化型だからアームズとして武器性能が低めなのかもしれないですね

そしてルミナスは魔法戦士ビルドだからSTRも純アタッカー程でもないと……

 

 

255:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

とはいえ速度は大分遅い! バフなしでもなんとか避けられる程度

それなら魔法の利きはどうかな?

 

 

256:【僭主吊剣 ダーモクレース】[sage]:2044/06/09(木)

単一機能特化型……?(スレ主の行動を顧みる

 

 

257:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

おっそうだな?

 

 

258:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

特化型は大分無茶が出来て羨ましいよな

ゲリ・フレキが単一特化というのには異論があるが!

 

 

259:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/09(木)

ラーニング一芸特化

そういうことです

 

 

260:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

アッハイ

 

 

261:【僭主吊剣 ダーモクレース】[sage]:2044/06/09(木)

アッハイ

 

 

262:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

私「というわけでお馴染み(二度目)《剛力封印》ぷらーす《インビジブルハンド》! ていやー!」

おっこれは利いてる? ミシミシ言ってる

 

 

263:【星義執行 アストライア】[sage]:2044/06/09(木)

重圧系統とか大丈夫なの? 中にはティアンの人がいるんだよね?

 

 

264:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

だいじょーぶ狙ってるのは足部分!

動けなくなってしまえばその搬送目的っぽいのも無意味なんじゃないかなー!?

 

 

265:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

ゴーレム相手に部位狙いは詰めが甘いんじゃないか?

なんならコア探す方がいいと思うが

 

 

266:【千片万花 レウケー】[sage]:2044/06/09(木)

予備足とかなんならアームでカサカサ動くね間違いない

傷痍系状態異常の時にやったものだ……

 

 

267:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

なにそれこわい

<マスター>こわ……(ティアン並感

 

 

268:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

メカメカアームも出すし触手も出すし何なら髪の毛置換アームズがわさわさ動くのが<マスター>やぞ

 

 

269:【鞭才天 サラスヴァティー】[sage]:2044/06/09(木)

驚きの風評被害!?

 

 

270:【変成繊維 セントラルドグマ】[sage]:2044/06/09(木)

グワーッ!?

 

 

271:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

もはや悲鳴を上げてもスルーされるのかわいそう……

 

 

272:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

なぁに直に慣れる

というかよくもたせてるものだ

 

 

273:【死剣爪甲 オオカミ】[sage]:2044/06/09(木)

いやな慣れだな……

まあvsエルドリッジの方は管理人が映像回してるし実況なければまぁって感じでね?

 

 

274:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/06/09(木)

エルドリッジももうルミナスが突破した以上これ以上付き合うのは依頼上は必要ないはずですが

 

 

275:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

それでもまだ戦ってるというのは……あれだね?

 

 

276:【愛癒天使 ヴァーチャーズ】[sage]:2044/06/09(木)

ルミナスが……もっと言えば《アストライア》がなければ勝てるんだし駄賃として私たちのドロップを回収しようって魂胆だね

そうはさせないよー!

 

 

277:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

そっちはそっちで頑張ってー!

というわけで無事六輪破壊

っておやアーム先端から謎の発光

 

 

278:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/09(木)

速度耐久がともに高いですからね

予備の盾鎧とて有限ですし

 

 

279:【僭主吊剣 ダーモクレース】[sage]:2044/06/09(木)

おっ初見殺しか??

機械系の敵は軽率に隠し兵装で初見殺ししてくるから嫌いだ……

 

 

280:【天翔玉座 ソロネ】[sage]:2044/06/09(木)

言うて中堅以上(モンスターなら純竜級以上)は大体何らかの殺し手用意するしなこの世界

消耗戦の末にHPが0になる決着が普通にレアとか

 

 

281:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

あっすごいパッシブスキル反応してる

スライム対策にセットした《天道無翳》がばしばし状態異常はじいてるよ!

 

 

282:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

ほう

催眠にかかるスレ主?

つづけて

 

 

283:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

>>282

無効化してるって言ってるでしょ!!!

潰れろー! そぉい!

今の私はバッドステータス無効ウーマン!(除く:傷痍系

 

 

284:【異速流譚 ヘルラ】[sage]:2044/06/09(木)

またとんでも<エンブリオ>の固有スキルか!

羨ましすぎるんだが??

 

 

285:【星義執行 アストライア】[sage]:2044/06/09(木)

それってあれだよね

<wiki編纂部>のオーナーの

 

 

286:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

あれかぁ……(真顔

 

 

287:【僭主吊剣 ダーモクレース】[sage]:2044/06/09(木)

大手クランのオーナー張ってるような連中の<エンブリオ>大体やべー性能してる件

いややべー性能してる<エンブリオ>持ってるから頭角を現して興したクランが大手になるんだってのはわかるんだけどさぁ!

 

 

288:【砂状楼閣 タイフォン】[sage]:2044/06/09(木)

言いたいことはわからんでもない

 

 

289:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

うわあ車輪とアーム潰したのに動いてる……

って浮遊して動くの!? 今までの移動手段は何のために!?

ホバー的な音もしないしこれもしや私と同じ重力制御かな

 

 

290:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

強い奴の下に有能な人が集まる

当然の摂理なのだ

 

 

291:【千片万花 レウケー】[sage]:2044/06/09(木)

重力制御とか機械で出来るの?

ドライフが飛行機作っては天竜やら怪鳥に叩き落されてるのは知ってるけど

 

 

292:【補損部品庫 テセウス】[sage]:2044/06/09(木)

マジレスすると動力(MP)消費の都合で攻撃手段とか移動法を複数持つのは……なくはない程度

サイズアップを考えると効率的にはうーんって感じだけど

ただまあ恐らく重力制御で飛んでるってことは先々期文明産でしょ? それなら変換機構も性能がいいだろうし

 

 

293:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

んーむ、流石に浮遊に干渉は無理っぽい?

とはいえ武装はもうないのか突進ぐらいしかしてこない

加速もそこまでではないし問題ないね!

 

 

294:【転星史書 テトラビブロス】[sage]:2044/06/09(木)

というか犯人(仮)は何かしてこないのか?

本人が戦う型じゃなくても何かしらあるだろう何かしらは

 

 

295:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

たしかに

 

 

296:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

>>294

>>295

ちょいちょい何かしらはしているんだけど状態異常系の妨害のようで

 

 

297:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/09(木)

あっ(察し

 

298:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/09(木)

《天道無翳》でまとめて弾いているのであった……!

 

 

299:【僭主吊剣 ダーモクレース】[sage]:2044/06/09(木)

これはひどい

初見殺しどうこうはスレ主は言えないな……

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 

 □■【患染隔死 ハーメルン】内部

 

 白で包まれたその廊下は、その色を表すように静寂に包まれていた。

 しかし、その景観はそのような形容から程遠い有様となっていた。

 

「──何故だ」

「んー?」

 

 アームや輪動部から火花を放ち、もはや寝台としての役割も十全にこなせずただの鉄の揺り籠と化した【アンビュ・トランス】。

 損傷の殆どを可動部やコアを対象とした重力魔法による圧壊だったため囚われていたティアンたちは無事(?)その場で気絶している。

 

「何故邪魔をするんだ?」

「……?」

 

 繰り返し投げかけられる問いに、ルミナスも再び首を傾げる。

 彼女自身の遊戯(ゲーム)派の思考を加味しても今の現状認識は「ティアンを一方的に拉致して何らかの実験をしようとしている悪の科学者を成敗している」というものだ。

 命乞いや悪態なら分からないでもないが、犯罪者<マスター>を討伐する理由を問われるような段階は既に過ぎている。

 物理的な傷痍系状態異常を除き殆どの状態異常をレジストする《天道無翳》の効果で無視していたが、Dr.Tの妨害も対策がなければ<マスター>でも無力化される程のものだ。

 

「現行犯でティアンを<エンブリオ>に拉致している犯罪者<マスター>だから、だけど?」

「……なに?」

 

 時間を稼ぐにも<エンブリオ>の固有スキルは全て判明していて、<ゴブリンストリート>の援軍もないことは判明しており、その装備も《鑑定眼》で厄介な効果の特典武具が含まれていないことは確認済みだ。

 故に素直に思ったことを口にしたが、Dr.Tはその言葉に納得出来ずに声を荒げる。

 

()()()()()()()()()()で私を止めるのか! これにどんな意味があるかもしらずに……!!」

「そんな御大層な理由があるの?」

 

 響き渡る怒声にもルミナスは動じず、続きを促す。

 その態度に、思い通りに行かない現状に更に苛立ちを募らせ、Dr.Tはルミナスを強く睨みつけた。

 

「このゲームは……<Infinite Dendrogram>はこれまでのどんなコンピュータ・シミュレーションよりも正確に現実を模倣している! ()()を使えば、リアルで救える人が沢山いるんだ!」

 

 それは、Dr.Tの切実な思いだ。

 彼はデンドロと同じく、リアルでも研究医であった。

 薬の薬効や病の組成について調査し、現場である病院に届け一人でも病に苦しむ人が減るようにと日々知恵を振り絞っている志ある医師の一人だ。

 

「医療の訓練だって! 新薬の開発だってここならば遥かに大規模に、コストも時間もかけずに出来る! スキルなどの不確定(ゲーム)要素が絡めなければ成分も現実と同等のここならば!」

「──だから、ティアンの人を使うんだ?」

「そうだ! <マスター>はダメだ、<エンブリオ>もあるしログアウトすればリセットされてしまう!」

 

 <マスター>は、デスペナルティを受けなくともログアウトした際に体外に出た体液なども同様に光の塵となって消えてしまう。

 検証に時間がかかる試験には使えないのだ。

 その事にルミナスはほぼ完全に破壊した【アンビュ・トランス】に囚われていたティアン──奴隷や護衛の中でも人間種族を見てある程度の納得を示した。

 

「ふむう、なるほどね?」

「理解したなら──その剣を降ろすんだ。なんならクエストを受けているなら報酬に匹敵、いや超える程の(リル)は渡そう」

 

 思いの丈をぶちまけ、その計画に納得したルミナスに溜飲を下げたDr.Tは、現状から方針を転換する事に決めた。

 つまり──この件から手を引くように報酬を以て提案してきた。

 

 

 To be continued

 

 





〇《天道無翳》
 【白夜洛陽 ティエンレンウーシュァイ】の固有スキル。
 自身+指定した五人に対し与えられる全ての状態異常を無効化、蓄積するスキル。
 【ゲリ・フレキ】の制限により他人に対する耐性付与能力はないが、それでもとても強い。
 通常装備枠一個で数ある状態異常の内一、二種しか耐性を得られず、五枠あるアクセサリー枠を四枠消費する神話級特典武具でようやく(END依存で)得られる程度の耐性をPT全員に付与するとかいう仮にソシャゲで出たら人権レベルの性能をしている。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。