【実況】掲示板でデンドロを進みたい【安価】   作:レイティス

60 / 106
前回の産業:
これより<墓標迷宮>再攻略を開始する!
安価でスキル決め!
ついでにメンバーもスレから集めたよ!



第五十五話 <墓標迷宮>再攻略

 

 □【武師】ルミナス

 

 都合二度目の<墓標迷宮>への挑戦、その五時間後には私たちのパーティは第十五階層、獣のエリアのボス階層まで到着していた。

 一時間三階層進んでいることになる。前回は二人(私とビースリー)だけだったのが今回は姉さんとモルテナ含めて八人だ、その進行速度は桁違いとなっている。

 

 やはりアルター王国を拠点とする<マスター>だからか、戦闘も厭わず最短ルートを進み階層更新をすることが出来た。

 AGIに重視したパーティではないけれど、【鈍重術師】による重力緩和魔法により移動速度を上げられたのも大きい。

 まるで月面ジャンプのように一歩の距離が開くのだ、落下以外にも慣れれば移動補助としては適しているし楽しい。

 

 そして何より……ほぼカンスト<マスター>のフルパーティというのは十五階層程度の戦闘が苦にならないのである。

 

 

「──《パレット:マゼンタ・パレード》」

「《トルネードラム》!」

「《神天導地(テルース)》《ストーンバレット》」

 

 

 姿を現してから時間にして僅か数秒。

 魔獣種のエリアボスであった【パウダーレオ・エクスプロジオ】は身体を穴だらけにして光の塵へと化した。

 

 分かっていた事だけど、ボスでもまだHPが足りないらしい。

 あうろーれの<エンブリオ>、パレットと筆のアームズである【彩飾顕美 ミューズ】の初撃強化のバフからの固有スキル二連発で倒れてしまった。

 片や神話級<UBM>のスキル、片や必殺スキルということもあり正直攻撃バフは過剰だった。

 それにしても色に関する<エンブリオ>とか私と被るね! まあ結構いる類型なんですけどね。

 

 

「またやることがありませんでしたわ!!」

『モンスターのHPを考えると少なくとも二十階層あたりまではこのペースなんですよね』

 

 

 重力魔法を《詠唱》するまでもなく終わる戦闘にラグーンが愚痴を零すが甘い、甘すぎる。

 火力が高くてそもそも敵の攻撃が来る前に殲滅が完了するからビースリーと照彦とかもう数時間も仕事がないからね!

 カンストしてるからリソースが行き渡らなくて不満ということはないにしても行けるとこ(第十階層)までは【エレベータージェム】を使うべきだったかもしれないと思ったよね。

 

 

「時短をケチった結果がこれだよ!」

「土曜なんですしこの程度問題ないですけどね」

 

 

 当然の事だが、急いでも一層二十分近くかかる<墓標迷宮>……というよりは神造ダンジョン全般を一日で探索しつくすのは不可能だ。

 ただでさえメイン国家五国がある大陸の大きさはユーラシア大陸と同じぐらいだという。つまり国土の広さ、ひいては自然系ダンジョン(自然ダンジョンではなく山や森のダンジョンの意味)や空間に手が加えられているダンジョンの広さは推して知るべし。

 いくらアバターのAGI(速度)END(耐久)が優れているとはいえ、リアルの都合だってある。(実際その気になれば一日中戦い続ける事が出来る人は結構いる)

 

 もうしばらく、二十階層突破して少ししたぐらいには一旦お昼休憩のためのログアウトもしなくてはならないだろう。

 こういう時臨時パーティだと輪番制にして揉める事もあるけれど、掲示板で連絡をとりあえると再ログインのタイミングも問題ないから楽だね!

 

 

 

 ◇

 

 

 

 その後も順調に進み二十層のボスも瞬殺して一時間の休憩を挟んで、私たちは<墓標迷宮>の攻略を再開した。

 姉さんの言葉通り、まだ敵との戦闘は速攻で終わるレベルだ。

 とはいえこれだけ急げば消費はそれなりにあり、照彦の作製した高品質の【MPポーション】【SPポーション】で消耗を回復している状態だ。

 MPとSPの自然回復速度を上げる汎用スキル《瞑想》《呼吸法》もあるとはいえ、正直<Infinite Dendrogram>におけるそれらの自然回復速度はまるで足りないのが現状なのである。

 割合回復とはいえ何もない状態では《瞑想》《呼吸法》を入れても一時間当たり約三パーセントの回復、MP(重力魔法)SP(トルネード・ラム)で打ち分けているとはいえそれだけで賄える値ではない。

 

 何が言いたいかというと、有事に備えて出来る限り最低限の消費で、しかし一撃で仕留められる程度には威力を上げて攻略している私たちすごい!ということなんだけど──

 

 

 

「二匹そちらに行きました!」

 

「「《ダル・プレス》!!」」

「《天よ重石となれ(ヘブンズ・ウェイト)》」

「《パレット:シアン・バインド》!」

 

 

 金属光沢が目立つ粘液体(スライム)が私たちの包囲網を突破しようとあがく。

 ちぃ【鈍重術師】の奥義を含めた三重重力拘束をレジストしようとするんじゃあないよ!

 

 え? 奥義ぶっぱして消耗云々はどうしたって? 今がその有事だよ!

 二十一階層から続くスライムエリア、その中にはまるで某有名国産RPGのような経験値(リソース)の多いスライム……そう、メタル系のスライムが出る事があるのだ。

 そのポップゾーンを姉さんが見つけてからはもう大騒ぎだよ。

 

 物理攻撃を無効化し多くの属性への耐性を持ち防御力も速度もそれなりにあり魔法自体に対する抵抗力も高いまさに逃げ足特化ともいうべき存在だけれど、相手が悪かったね!

 決して相手を見失わない姉さんの【フギン・ムニン】、ある程度抵抗されるとはいえ拘束力抜群の重力属性使いが三人に、動きが鈍れば物理障壁としては最硬の土属性の壁が即座に取り囲む。

 

 

「《月下媚尽(コウカンキュウ)》──それ」

 

 

 そして動きが止まったところに照彦の<エンブリオ>の必殺スキル──ポーションの効果を反転させる《月下媚尽(コウカンキュウ)》により固定ダメージとなった凶器のポーションがメタルスライムに浴びせられる。

 メタル系スライムを討伐するには固定ダメージか強力な酸が有効とされているけれど、見事に必殺スキルが前者に当てはまったのだ。

 ……ポーション使いと考えれば後者もありそうだけどね。

 

 

「いやー、これなら今日中にカンストも出来そうだねー」

 

 

 これまでの私のジョブは上級職の【大食戦士】【鈍重術師】に下級職の【食戦士】【魔術師】【魔戦士】【狩人】【斥候】【料理人】だった。

 この後【斥候】は日中若干のペナルティはあれどラーニングに便利なスキルがある【吸血鬼】に変更することは決めているけれど、他にもジョブを変更したのだ。

 そう、今はこの内【料理人】を変更して、【武師(スタントマン)】という役者系統の派生ジョブに就いている。

 

 【武師】──主にアクションシーンの中では危険なシーンを演じる職業(ジョブ)であるソレはデンドロでもその特性を変えない汎用スキルを持つ。

 それがお目当てのスキル《オーバー・アクション》……「攻撃や状態異常以外で発生するダメージを減少する」汎用スキルだ。

 スタントアクションでお馴染みの爆発や落下シーンのダメージは元より、高速移動によるダメージ等も大きく軽減してくれるのがありがたい。

 

 通常、AGIは高ければ高いほど素早く移動出来る。しかし、ある程度の耐久力(END)がないと身体がその速度に耐える事が出来ずダメージを受ける事がある。

 おおよそ、ENDの十倍のAGIまでがそのラインとされているがこのスキルはその限界速度を引き上げるスキルだ。

 自分のステータスの限界を超えるアクションに耐えうるスキル……そしてそれは重力魔法による移動にも当てはまる。

 これまで空気抵抗軽減スキルだとか継続回復スキルだとか防御増加スキルで補って来たけれど、これからはラーニングの枠を使わなくても重力魔法で高速飛行をすることが出来るのだ!

 

 

「むしろよくそんなマイナージョブに就けましたわね……そんなジョブクリスタルありましたっけ?」

「これは以前<ヒーロー倶楽部>からの依頼で一緒にショーに出た時にね……」

「あっ(察し)」

 

 

 主に口上のゲームのロールプレイとは全然違うよねあれ、俳優の人たちってすごい。

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

1 :【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/24(金)

このスレは【神貪双牙 ゲリ・フレキ】の<マスター>、アバターネーム「ルミナス」が楽しく<Infinite Dendrogram>を遊ぶのを実況したり安価したりするスレです

荒らしとかはスルーして楽しく安価!

次スレとかは970を超えたら私が立てるのでそのあたりで減速してね

 

前スレ

 

【実況】掲示板でデンドロを進みたい43【安価】

http://dendro141624/thread/345874/

 

 

 

 

 

 

 

 

829:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

はい

25層も特に苦戦しなかったね

 

 

830:【武刃小隊 スパルトイ】[sage]:2044/06/25(土)

それはそう

 

 

831:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/25(土)

多分時間かければソロでも二十五層ぐらいはいけるでしょ

カンスト上級エンブリオなら

 

 

832:【征剣光帯 シウコアトル】[sage]:2044/06/25(土)

うむ

 

 

833:【冬厳景 フィンブルヴェトル】[sage]:2044/06/25(土)

えっ

……せやな!(スライム不意打ち三敗

 

 

834:【星錬鉱房 テルース】[sage]:2044/06/25(土)

ソロ攻略するなら《危険感知》がないとなあ

神造ダンジョンは基本初見殺しゲーの極地

 

 

835:【棺骨奪替 チリヅカカイオウ】[sage]:2044/06/25(土)

<墓標迷宮>はまだ大分マシと聞いたけど

 

 

836:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

確かに<貧富の墳墓>と比べるとトラップよりはモンスターとの戦闘の比重が多いとは思うねー

唯一パーティプレイ出来るからそこら辺も関係してるのかな?

 

 

837:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

あと5階層ごとのエリアチェンジね!

アンデッドエリアはほぼ戦闘のみだったけど植物のところは割と奇襲毒花粉とかもあったしスライム階層もそう

知らないだけでこの先トラップメインのもあるかもしれないー

 

 

838:【深層解瞑 ノイマン】[sage]:2044/06/25(土)

それはまあ、対応しているコンセプトのようなものがありますので

天地にある<修羅の奈落>とかトラップはないけどモンスターハウスは大量にあるとか聞きます

 

 

839:【福音声女 ディーヴァ】[sage]:2044/06/25(土)

そこらへんどうなんですか<wiki編纂部>の人!!

 

 

840:【一侵一耐 ミミナシホウイチ】[sage]:2044/06/25(土)

早くマップ完成させてやくめでしょ

 

 

841:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/06/25(土)

そうだよ(便乗

 

 

842:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/25(土)

そうだよ(便乗

 

 

843:【深層解瞑 ノイマン】[sage]:2044/06/25(土)

あくまで<wiki編纂部>は有志の集まりなんで……

チャンネル登録して要望があれば程度

そもそもそんなに戦闘向きの人いませんし(小声

 

 

844:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

データマニアの集まりだからねー

マップ売ればお金になるかな?

 

 

845:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/25(土)

えっ

 

 

846:【英勇神光 エインヘリヤル】[sage]:2044/06/25(土)

それは管理人のおかげでは……

 

 

847:【星錬鉱房 テルース】[sage]:2044/06/25(土)

いやまあ

実際スレ主はチャンネル持ってないし収入は管理人の動画に入るんだけどな

 

 

848:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

基本的に安価スレ関連の収入はカメラマンたる姉さんに流れる!

というわけで姉さんファンの人はもっと安価に参加してどうぞ

 

 

849:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/25(土)

えっ

えっ

 

 

850:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/25(土)

よいぞ

 

 

851:【戦脚万来 スレイプニール】[sage]:2044/06/25(土)

よい……

 

 

852:【大天蓋 アトラス】[sage]:2044/06/25(土)

既に<wiki編纂部>とそんなに変わらないチャンネル登録数なのにここで宣伝する意味あるんですか?

 

 

853:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

それはそれ、これはこれ

もしかしたらこのスレを見て姉さんのチャンネルを登録していない人が一人ぐらいいるかもしれない可能性が微粒子レベルで存在している!!

 

 

854:【武刃小隊 スパルトイ】[sage]:2044/06/25(土)

ほぼいないと思っていて草

ワイトもそう思います

 

 

 

 

 

 

900:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

そぉい!

【武師】のおかげで縦横無尽に動けるよー

 

 

901:【深層解瞑 ノイマン】[sage]:2044/06/25(土)

より正確には「縦横無尽に動いてもダメージを受けない」なんですけどね

役者系統割と面白いの揃ってますよね

 

 

902:【冬厳景 フィンブルヴェトル】[sage]:2044/06/25(土)

正直ラーニングの印象強い……

【武師】はないんだっけか

 

 

903:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

その分ダメージ軽減に特化してるからねー

ぶっちゃけラーニングしたエンブリオの固有スキルでも結構反動あること多いし大分ありがたいよ

 

 

904:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

あとは【斥候】を吸血鬼に変えればビルドは完成……多分!

必殺スキルとか超級職次第で変える可能性はあるけどー

 

 

905:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/25(土)

へえへえ

 

 

906:【福音声女 ディーヴァ】[sage]:2044/06/25(土)

そういえばラーニング用の捕食攻撃枠としては【餓鬼】系統もあるよね

あっちの方が戦闘力は上なんじゃない?

日中ペナルティもないし

 

 

907:【武刃小隊 スパルトイ】[sage]:2044/06/25(土)

あー確かに

絵面では?

 

 

908:【戦脚万来 スレイプニール】[sage]:2044/06/25(土)

絵面は確かに大事……

特にVRMMOだし

 

 

909:【刻銘工房 ツクモガミ】[sage]:2044/06/25(土)

一理ある

でもスレ主確か普通にゲテモノ食べてたよな?

 

 

910:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/25(土)

ゲリ・フレキを通してじゃないっけ

 

 

911:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

ゲリ・フレキを通してだね!

まぁそれこそアンデッドとか悪魔とか人型じゃなきゃ多分ゲリ・フレキ越しじゃなくても食べれるけどね

 

 

912:【冬厳景 フィンブルヴェトル】[sage]:2044/06/25(土)

コワイ!

 

 

913:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/25(土)

ゾンビ系はともかくスケルトンとかゴースト系は普通に食えるという豆知識

種族単位で食えないぐらい不味いのは悪魔

 

 

914:【深層解瞑 ノイマン】[sage]:2044/06/25(土)

wikiにも載せられない知識だぁ……

 

 

915:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

まあいくつか理由はあるんだけどね

勿論絵面もそうだし!!

 

 

916:【万知双告 フギン・ムニン】(管理人)[sage]:2044/06/25(土)

動画映えは大事です

 

 

917:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/25(土)

掲示板の広告だけで十分だろうに……

 

 

918:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

理由の一つは攻撃手法

【餓鬼】は捕食攻撃全般に補正があるけど急所である頭部を敵に近付けないといけないからねー

その分【吸血鬼】の《ブラッド・タッチ》はダメージないけど触るだけで極少量の血が吸えてステータス差とか確率次第で【出血】と

ダメージ重視じゃないから後者の方がいいのです

 

 

919:【英勇神光 エインヘリヤル】[sage]:2044/06/25(土)

なるほど?

まあ噛みつき攻撃するなら専用ビルドでもないと微妙ですか

 

 

920:【戦脚万来 スレイプニール】[sage]:2044/06/25(土)

ゲリ・フレキもジョブスキル使えるとかなら狼形態で利用価値があるんだけどね

 

 

921:【深層解瞑 ノイマン】[sage]:2044/06/25(土)

《ブラッド・タッチ》はダメージを与えないからそれこそ相手が全身鎧でも巨人でも効きますからね

その分血液を持たない相手には効かないし体液が有毒な相手には逆効果ですが

……いやスレ主的には別に毒の血吸って状態異常になっても別にいいんでしょうが

 

 

922:【刻銘工房 ツクモガミ】[sage]:2044/06/25(土)

一般的な捕食可能なサイズのモンスター相手ではかなり強いんだけどね【餓鬼】

あと食事が経験値になるのも強いし

 

 

923:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

マスター的には経験値稼ぎは戦闘でなんとかなるし!

それと二つ目だけど【餓鬼】取るなら多分役割的に【食戦士】【大食戦士】と入れ替えなんだけど、【餓鬼】は戦士系列じゃないから【魔戦士】とかとの噛み合いがよくないんだよねー

【吸血鬼】の方は汎用スキルなのに

 

 

924:【一侵一耐 ミミナシホウイチ】[sage]:2044/06/25(土)

【餓鬼】だけにってか?>噛み合い

 

 

925:【雷電磁界 ポルックス】[sage]:2044/06/25(土)

《ブラッド・タッチ》は吸血鬼の転化した人が日常的に使用するスキルですからねー

吸血鬼だけど別の職をメインにしている人が結構いるのでそれ関係で代表になってるHPコストの攻撃スキル以外は割と汎用

 

 

926:【妖艶魔草 アルラウネ】[sage]:2044/06/25(土)

>>924

 

 

927:【武刃小隊 スパルトイ】[sage]:2044/06/25(土)

>>924

だれうま

 

 

928:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

>>924

後で献血してね!!

あとまー《暗視》も地味に嬉しいよね、夜間戦闘で戦う相手のレパートリー増えるのはラーニング的にありがたい

昼もまあラーニングスキル用いればペナルティ軽減ないし無視出来るしねー

 

 

929:【福音声女 ディーヴァ】[sage]:2044/06/25(土)

血液採取がメインですからねぇ……

あとはHPコストの自己バフ? 汎用自己バフはいいですよね

 

 

930:【匿名希貌 ジョン・ドゥ】[sage]:2044/06/25(土)

汎用多いジョブ羨ましいのう……

 

 

931:【星錬鉱房 テルース】[sage]:2044/06/25(土)

ん?

 

 

932:【戦脚万来 スレイプニール】[sage]:2044/06/25(土)

吸血鬼化で弱点増加もあるというのに

しなやすどころか死んでもラーニングが出来れば安いスレ主だからこそという

 

 

933:【神貪双牙 ゲリ・フレキ】[sage]:2044/06/25(土)

まあ超級職で地力が上がればまた変える可能性は高いけどねー!

っておや

墓標迷宮内にお店があるね?

 

 

934:【冬厳景 フィンブルヴェトル】[sage]:2044/06/25(土)

えっ

ダンジョン売店とかなろう小説かな?

 

 

 





 【夢命城郭 コウカンキュウ】
 <マスター>:照彦
 TYPE:フォートレス 到達形態:Ⅵ
 能力特性:薬品収納・薬品調合
 スキル:《薬品精製》《健常の都》等
 必殺スキル:《月下媚尽(コウカンキュウ)
 モチーフ:月の都の“広寒宮”
 備考:薬品製造特化のよくある(?)タイプのフォートレス。
 必殺スキルはポーションの効果を反転させる効果を持つ。喰らえエリクサーアタック!


 【彩飾顕美 ミューズ】
 <マスター>:あうろーれ
 TYPE:アームズ 到達形態:Ⅳ
 能力特性:色彩変更・色彩保存
 スキル:《色採り採り》《パレット:〇〇》
 必殺スキル:未収得
 モチーフ:ギリシア神話の芸術を司る女神"ミューズ"
 備考:形態の数だけ色を保存できるパレットと筆の<エンブリオ>。
 採取した色によってバフデバフの内容が変化するが、数が限定されている分効果値(再現度)は高め。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。