ジョブ・ジョンの野望   作:休眠シート

20 / 27
メイとジオン旅行。
ジオン公国に観光(潜入)です。
ジオニック本社から監獄まで。

ジオンの観光名所をぶらり旅。



★UC0078/08 ジョンは産廃に想いを馳せる

■ジョン日誌13

遠くに見えるジオン官邸は目立つね。

栄光と簒奪の象徴。

『ズムシティ』は、絶景だね。

 

『突貫くん』は、ジオニック本社の倉庫に郵送済。

コロニー公社のお仕事と称して偽装。

倉庫整理とかの搬入雑務だよ。

社員証が役立つとか皮肉なものだよ。

 

倉庫区画の調査を兼ねて、最初はお仕事。

偽装だからしなくていいんだけどね。

少しは手伝いしてもいいかな。

もののついでにという流れなのさ。

 

搬入口付近の区画に放置は流石に無かったか。

あれはゴミだからな。

人目については不味い類いの高価なゴミ。

 

サナリィの頃も同じことしてたからね。

前世ジョンの記憶だと『試作機漏れ』は、産廃。

とても高価な部品であつらえた採算度外視。

技術者は、通らないとわかって産廃にしてる。

最大過程のコストで、最初に試作する癖がある。

予算を食い潰すつもりでする。

技術者の酸いも甘いも知ってる由縁のネタだ。

 

当然ながら、昔からその体質である。

たとえ、資源が少ないジオンであっても。

技術者なら、遠慮という自重をするはずが無い。

本国の国営企業なら、尚更のこと。

 

ジオニックは身内に対して結構杜撰だから。

国営企業に胡座を掻いてるところがね。

怠慢さが悪目立ちしても、無問題。

ツィマッドとか、もっと怒っていいと思う。

国営の錦を簒奪すればいいのに。

 

思うところは山盛りだけど、長居は無用。

メイと二人でカーウィン卿の居場所を探索。

この一件は、ジオニックが絡んでるよね。

カーウィン卿の功績が高過ぎるからの排斥。

もしくは、カーウィン卿が派閥入りを蹴ったか。

 

組織内派閥の勢力図は、魑魅魍魎だね。

悪意の縮図だよ。

純粋な人物ほど、組織から疎まれる。

色に染まれば良いが。

弾けると、命も弾けるとか理解してない。

 

メイにも、その傾向が高くあるからね。

親子共々似た者同士かも。

 

メイの方がハッキング技術は高いよ。

だからこそ、強行して連れてきた。

カーウィン卿の居所が最優先なのだけど。

 

マリオンがフラナガン機関に染まる前に。

クルスト博士に見出だされる前だね。

その時点での救済がしたい。

後遺症は、より少ない方がいい。

 

蒼白き機体を駆る死神たち。

ユウ・カジマ

ニムバス=シュターゼン

この二人相手に戦いたくないのが本音だよ。

アムロ並に強いとか反則。

 

前世ジョンの記憶がチートなだけ。

操縦技術は、士官学校内限定で強いだけだからね。

現場とは違うし、動体視力は普通だよ。

エースパイロット並とか自惚れてはいない。

前世よりは強くなったと思うけど。

これは、メイには言えない秘密だね。

 

さてと、カーウィン卿の居場所は特定出来たかな。

メイの本気は凄いね。

親子愛の賜物かな?

後ろから覗いてるけど、打ち込み速度がパない。

いくつもの窓が開いてハッキングしてるし。

平行解析とか、爆弾(ウィルス)送ったりとか。

楽しそうで何よりだよ。

 

マリオンの居場所が不明なら仕方ない。

不慮の事故で、クルスト博士を病院送りにしよう。

彼が居なければ、EXAM計画は頓挫だろう。

数ヶ月の時間稼ぎだとしてもね。

次の機会で、特務部隊の機体での強襲になるかな。

 

カーウィン卿の救出に『突貫くん』は、ないな。

向こうは、旧式ザクの配備はしてるだろうし。

戦車兵器の一個中隊と対面は無理ゲー。

何より、メイを連れて対戦とか無謀だね。

 

下策だけど、掘り出し物発掘にしよう。

ここのガラクタをレストアして運用だね。

メイと一緒に復旧するなら楽しめるし。

腐ってもジオニック。

現行機よりも強い可能性は十分にあるな。

 

 

 

 

□メイ日誌12(メイ視点)

事前に御父さんの場所を探し当てました。

私にハッキングさせてくれたのは、ジョンの優しさなのだろうか?

難解だったけど、途中から楽しくなってたのは内緒。

 

テロリスト呼ばわりされる御父さんを拘束するジオンに、ちょっとしたお仕置をしておいたよ。

時限式で、現行OSがダウンする爆弾をね。

これは整備班の人が、真面目に整備してればわかる類いの悪戯かな。

スッと胸が透いたので、高揚した気分は落ち着いたよ。

 

ジョンと一緒のジオニック本社に潜入です。

搬入口から堂々と進入するのは、潜入と違うよ?

コロニー公社の偽装とか段取り凄いね。

これは私が呆然としてたときに手回ししたのかな。

 

『突貫くん』こと、コロポックルがお出迎え。

この子達がここに居ると現実的だね。

 

乗り込んで、搬入雑務をするみたい。

最初は本当に搬入手伝いをしてたよ。

データと現場の違いを確かめるための確認みたい。

データ上に無い通路とか、現場ではよくあるしね。

 

私も見落としがないか見回るよ。

コロポックルを操縦して、そこかしこと巡りくる。

コンテナの山を見てると安心するね。

 

怪しいところは見つからないよ~。

 

ついつい探検気分に変わってました。

本社倉庫に来たのは初めてだったから。

MS格納庫は別の区画だと思う。

ここは浅い区画に見えるからね。

たぶん、地下区画に隠してる気がする。

 

ジョンは杜撰だと言ってるけど。

そこまで体たらくじゃないと思ってる。

機密文書の機密機体のはずだよ。

 

私の指摘通りに地下区画に進入。

これって、不法侵入だよね。

熱源探知を使って人気が無い区画に移動。

ジョンは、がい~んがい~んバンカーを撃ち付けてます。

音が響いてるから、バレやしないかヒヤヒヤです。

 

 

侵入禁止区画をお構い無しに、突貫。

突貫するために『突貫くん』を??

 

器物破損&破壊しまくって、地下区画に来てます。

そこは宝島を彷彿とさせる光景が。

ガラクタという名前の試作機体の山がありました。

 

────ひどい。

 

酷すぎる。

そしてもって、杜撰だよ。

社内地下区画に無理矢理押し込んだのごとくの惨状。

選考漏れした機体はゴミなのか、放置されてる。

これって、動力源を繋げたら稼働するよ?

 

ジョンが私を見て、杜撰だったろ?的に呆れます。

あまりの酷さに呆然とする私。

機密機体も『旬』を過ぎると産廃なんだね。

 

使えるというか────。

 

ザクIIよりも高価な部品がゴロゴロしてる。

 

本国の人達って、無駄が多くない?

ジオニック支社が、健全なだけなの??

 

予算切り詰めた末に苦心して制式機を開発したのに。

この惨状見てるとね。

無性に怒りたくなってきたよ。

 

ジョンがメイを見てる。

 

このガラクタで、一泡吹かせてみないかと誘う。

そうだね。

御父さんを助けるためにも。

この子達を蔑ろにした技術者達に、天罰だよね。

本国の人達に仕返ししよう。

 

メイとジョンのターン開幕だね!

 

 

 




メイとジョンは、レストアするようです。

高価な産廃部品で、何を復元するのやら。
ジオニックの黒歴史が今紐解かれる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。