愛里寿と僕と戦車道。   作:suryu-

7 / 8
 皆様お久しぶりです。久々のガルパン投稿ですね。どうも、suryu-です。

 実は既に話は完成していたのに投稿やらなんやら忘れてるのと、書きだめを作ってたという理由で投稿が遅れました。因みにこの話から恋愛成分がシリアスになっていくような……イチャイチャさせたいんですけど、ね。

 では、そんな話ですが今回も閲覧なさって下さると幸いです!


認める時間。です!

 僕達のチームの圧勝で、試合は終わった。こちらは一つも被害なし。久しぶりに母さんの教えとそのアレンジだけで戦ったけど、まあ思ったよりも上手く行ったものだ。ぶっちゃけ、相手のレベルが僕達より低かったのはあるけど、作戦が上手くハマったとも思う。指示命令は念の為相手に聞こえてもいいように、僕が予め用意した命令系統を使ったりも出来て、満足だった。まあ、コードは知る人ぞ知るマクロスのだけど、ね。

 

「神田の坊主。少しいいか」

 

「……何用でしょうか、花田源三氏」

 

 終わったところで一息つこうとしたら、あの花田源三がやってきた。僕に用があるらしいけど、どういう事だろうか。まあ、僕の勘が正しければ悪いことでは無いはずだが。

 

「まずは流石だ。末端とはいえ、西住流を降すに十分の実力だ」

 

「そうですかね? 私はまだ精進の身分ですから」

 

「それでもだ。しっかりと気持ちが入っていた」

 

 いつの間にか来ていた千代さんと愛里寿も、それを聞いて驚いている。まあ、ここまで認められるなんて、誰も思ってすらなかったんだろう。

 

「神田の坊主。……いや、神田裕翔。お前の覚悟、しかと見届けた。何があっても島田の娘を守るという気迫をな」

 

「ありがとうございます。まぁ、貴方は最初から気づいてたんでしょうね、花田源三氏」

 

「源三で良い。坊主。……ワシの考えた通りなら、虫除け。とでも言う所だろう? お前は」

 

「あはは、やっぱりお見通しでしたか。……では、源三さんで」

 

 愛里寿は分からないという顔をしているが、千代さんは僕の意図に気づいていたし、源三さんの言葉に思う所はあるのだろう。だからこそ、千代さんは驚き続けているのかもしれない。

 

「さて、神田の坊主には褒美をやらなければな。大学戦車道のチームで使える戦車を、お前のところへ回そうと思う。それと……時間はかかると思うが、ワシも男の戦車道を認めて貰えるよう、手伝おう。なに、ワシも昔はそれを夢見ていた」

 

「源三さんも、だったんですね」

 

「ああ。おかげで懐かしいものを、思い出せた気がするな」

 

 やっぱり僕の思った通り源三さんは、気難しいだけの人だった。認めた相手にはとても甘いという事なんだ。だからこそ認められて、少しだけほっとした。やっぱり戦車道は、人を繋ぐ力があると思うから。

 

「……あれ? 伯父上? なぜ伯父上がここに?」

 

「ん? 結衣こそなぜここにいる。なぜ神田の坊主の戦車から出てきた」

 

「だって、師匠ですから!」

 

「……ほう? これは姪が世話になっていたのか」

 

「……め、姪!?」

 

 そして僕の目の前で、衝撃の事実が披露される。いや、まさか結衣さんが源三さんの姪だなんて、僕は知らなかったんだ。まさかこんな事になるなんて。まあ、これはこれで味方が強力になるし、良いのかな?

 

「裕翔さん。もしかして今回の件の、政略結婚の相手って……」

 

「源三さんだよ。大方、一部の上役に言われたんだろうね」

 

「そういう事だ。まぁそもそも嫌がる娘とは、結婚なぞする気は無いがな」

 

「伯父上……」

 

 戦車道の重役だからこそ、そんな面倒事に絡まれているのか、源三さんはやれやれと言った様子だ。まあ、そりゃあ歳も離れていて、なおかつ嫌がる女の子と一緒になったら、何を言われるかはわからないしね。まあ、源三さんはやっぱり思った通り、切れ者だったって所かな。

 

「とりあえず、ワシは帰るとする。久しぶりに良い物が見られたからな」

 

「あ、はい。伯父上。また会いましょう!」

 

「源三さん。お気をつけて」

 

 そうして源三さんは、用意されていたのかいつの間にか来ていた車に乗って、そのまま帰っていった。なんというか、頑固そうなところはあるけど、しっかり話してみると優しい所がある。という事が分かったから、普通に収穫はあった。僕の味方になるのも、約束してくれたしね。ああいう人は約束を破らないから。

 

「さて、それじゃあ打ち上げでもする? こうしてみんな揃ってるんだし」

 

「良いですね、師匠! あ、でもその前に……」

 

「ん?」

 

 結衣が何かを言おうとして僕は止まる。もしかして、まだ何かあったかな? と思うと、それを聞くことにした。本当に何かあったっけ?

 

「行ってきてあげてくださいよ。隊長の所に。何か言いたいみたいですし」

 

「ああ、了解。ありがとう、結衣」

 

「いえいえ」

 

 なんの事か考えている僕を見て、結衣はクスッと笑うと愛里寿の事を教えてくれた。確かに、さっき来てたもんね。そのまま僕が愛里寿の方へ向かうと、愛里寿はむしろ走って近づいてきて、僕に抱きついた。

 

「ありがとう、裕翔!」

 

「どういたしまして、愛里寿」

 

 少なくとも、愛里寿は政略結婚についてはかなり怖かったと思う。だから、それを止めてくれて。という事なのは分かる。まあ、僕が”虫除け”という事は理解してないみたいだから、そこは触れないだろうけど。まあ、正式な婚約者じゃないのは確かかな。だってきっと、愛里寿も好きになる人が居るはずだから。

 

「……裕翔。本当にかっこよかったよ。啖呵をきった時も、今日の戦車道も」

 

「ん、ありがとう。まぁ愛里寿の為だって思ったら、ね?」

 

 勿論僕が司令塔をやるのは楽しみだった。でも、ちゃんと愛里寿の為に。というのは考えていた。まあ、源三さんは愛里寿に似合うかテストするって言ってたけど、それは多分虫除け役として、人から見た時に手を出しにくいか。という事だと思う。流石に、僕が愛里寿の砲手になろうとした理由も知らないだろうし、ね。

 

「……ほんと、裕翔ってずるいよね」

 

「ん、そうかな? 愛里寿」

 

 珍しく愛里寿が小声で呟いた事が聞こえたから、僕は聞き返す。すると、僕の胸に顔を埋めてから、ふふっと笑った。

 

「うん、ずるい。そういうのは女の子にやったら、勘違いするからね?」

 

「なるほど。これはいつも僕が言ってる事だから、一本取られたね」

 

 多分愛里寿は、してやったりって顔をしてると思う。確かに、いつも僕が言っている事だから、それで返されたからには僕も認めるしかない。うーん、そんなずるいって事をしてる気は無いんだけど、ね。

 

「……裕翔」

 

「何かな? 愛里寿」

 

 そんなことを考えていると、愛里寿は僕に声をかけてくる。どうしたのかな。と思っていると、僕の体をぎゅっと抱きしめてきた。

 

「……今回、裕翔が居なかったらもっと大変になってた。怖かった」

 

「そう、かな。千代さんも居たし、なんとかなったかもしれない。……僕はまあ、まだ子供だからこれくらいしか」

 

「それでも、だよ。私にとっては、裕翔が助けてくれた事が嬉しいの」

 

「……愛里寿」

 

 まあ、僕としても愛里寿を助けるのは、本望だったりする。それが僕の役目だとも思っているから。まあ、自惚れない程度にはね。愛里寿に好きな人ができるその日までは、きっと僕は愛里寿を守り続けるだろう。それくらいの覚悟はある。僕はそれでいい。それでいいはずなんだ。

 

「……裕翔ってさ、私に優しいよね。なんで?」

 

「なんで、か」

 

 だからこの質問も、いつものように返す。愛里寿には基本的に本音を伝える。そして僕は”はぐらかす”んだ。

 

「そうだね、僕は愛里寿の戦車道に惚れ込んでるから。昔から、ね。だからそれを守る為ってね」

 

 僕の想いは隠していい。それがきっと正解だから。最善をいつも尽くして、愛里寿には素敵な人を見つけて欲しいから。

 

「……そっか」

 

 でも、愛里寿の顔は優れない。嬉しい部分もあるけど、なんというかそれだけじゃない。というのが見えた気がする。僕はまた、答え方を間違えたらしい。こういう時に愛里寿の質問に答えるのは、なんとなく難しい気もする。だから、この雰囲気を誤魔化すことにした。

 

「さて、とりあえず久しぶりに本気出したら、お腹すいちゃったなぁ。愛里寿、家に戻ろっか」

 

「……うん」

 

 

 

■■■

 

 

 

「って感じなのよ、ゆりっぺ」

 

『なるほどねぇ、ちよきち。裕翔が愛里寿ちゃんの”虫除けの婚約者”に、かぁ』

 

 現在私島田千代は、裕翔君の母親であり友人である、ゆりっぺこと神田由利に電話をかけていた。内容に関しては、ゆりっぺが呟いた通り。裕翔君は愛里寿の為に、”偽りの婚約者”になったのだ。

 

「愛里寿の事を思って、なんだろうけど。あまりにも皮肉よね」

 

『そうね。あの時裕翔は愛里寿ちゃんの隣にと宣言して、その言葉の通りに専属砲手と彼女に言わせてる。それなのに、ねぇ。自分からそれを認めてるなんてね』

 

 あの子の鈍さは父さんに似たのかしらね。とゆりっぺは苦笑いをしたと思う。実際ゆりっぺもゆりっぺで、今の愛里寿と同じ悩みを抱えていたから、共感できるのだろう。

 

「多分、裕翔君は愛里寿に素敵な人が見つかるまで。とかなんとか思ってるのかしらね、きっと」

 

『でしょうね。虫除けを買って出て、愛里寿ちゃんが旦那を見つけて。と考えてるんでしょうけど……ほんと裕翔も素直じゃないわね』

 

「素直じゃない?」

 

『そうよ』

 

 裕翔君が素直じゃない。というのは少し気になる。私の想像が正しければ、そういう事なのだろうが。その答えをゆりっぺはきっと知っているはずだ。

 

『多分ちよきちの考えた通りね。愛里寿ちゃんの隣に。といったあの時から、裕翔はきっと愛里寿ちゃんの事が好きだもの』

 

「……そうなのね。でもそれを表に出せない、か。何が裕翔君を戸惑わせるのかしら?」

 

『多分、あの子の事だから子供らしくない理由を、いつものように並べてるんでしょうね。年齢が年齢だし教えた訳でもないのに、裕翔は大人びているから。まあ、そこも魅力の一つなんだけど』

 

「……子供らしくない理由を、か。愛里寿は、子供らしくもあるけど、しっかりアピールしてるのよねぇ」

 

『ほんとよね、どうしてあそこまで気付かないのかしら』

 

 裕翔君はもしかすると、きっと線を引いているじゃないかと思う。愛里寿とはある程度以上、進んではいけないと感じている。

 

「もし裕翔君が線を引いているなら、愛里寿の為にどうやって取っ払えばいいのかしらね」

 

『どうにかして外してあげたいわ。このままじゃ愛里寿ちゃんが不憫だもの。いっその事、無理矢理にでも前に進ませる方法を、とか……』

 

「まあ、私達でもなんとかできるように、考えていきましょうか」

 

『ええ、そうね。……裕翔にしっかりと愛里寿ちゃんの気持ちが伝わるように、行動しましょうか』

 

 私としては、娘が結婚する相手はきっちり好きな人であって欲しい。政略結婚なんかじゃなくて、両想いになった末の結婚。その相手が裕翔君なら、私は全力でフォローしていく。

 

「それにしても、裕翔君はそんなに愛里寿の事が好きなら、ゆりっぺの言う通り素直になればいいのに」

 

『そうね。まあ、愛里寿ちゃんが何故裕翔を好きになったのか、気付いてないのもあると思うけど』

 

「そうなんでしょうねぇ。だって愛里寿はあの時から__」




■【後書きのコーナー】■



愛里寿「作者」

suryu-「な、なんでしょう?」

愛里寿「……イチャイチャあるって言ったよね、本当に?」

suryu-「……ありますよ、多分」

愛里寿「嘘つき」

suryu-「だ、大丈夫。今後あるから。あるから。ね?」

愛里寿「……ぐすん」

千代「お話しましょ?」

suryu-「ちょ、やめ、くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」」

裕翔「え、えーっと……次回も閲覧なさって下さると幸いです!」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。