波の尖兵の意趣返し   作:ちびだいず

125 / 169
ごっちゃごちゃしてきたのでここでまとめてどうぞ。
フヨウラ!なら次回更新まで待ってね!


幕間
主要人物まとめ


菊池宗介 20歳

種族:異世界人(日本人)

性別:男性

レベル:105

職業1:波の尖兵??

職業2:投擲具の勇者(仮)

装備1:投擲具のナイフ

装備2:カスタム魔法鉄の直剣

装備3:クロスボウ

装備4:

防具:カスタム兵士の鎧

スキル1:合気道2段(流水系統武術)

スキル2:武器4つ装備で能力アップ

スキル3:勇者武器簒奪能力(3/4)

スキル4:竜騎乗+

スキル5:気の使い手

称号1:《首刈り》

魔法適正:雷/援護

必殺技:流水千打刻

魔法:ドライファ・サンダーブレーク

すでに形骸化しているが、一応波の尖兵。呪いはもうない。

盾の勇者の成り上がりは22巻まで読んでいる。

竜帝のカケラが体内に潜伏している。

やることなすこと全て裏目に出る、巻き込まれ主人公体質の持ち主。

合気道と武器を駆使した戦闘方法で戦う。全体的に状況を判断する能力が高く、近距離、中距離、遠距離、援護全て可能。

殺人狂で、敵対者の首を刎ねて皆殺しする事に喜びを感じる。

人を褒める時は男女関係なしに頭を撫でてあげる癖がある。

基本的に普通に付き合えば気の良い奴で、なんだかんだで懐は深い。

暗殺系努力主人公。

 

レイファ=アーティモンド 16歳

種族:ヒューマン

性別:女性

レベル:40★

装備1:

防具:村人の服

魔法適正:風/回復

他称天使。純真可憐な女の子。なぜメルロマルクに生息するのか不明。

宗介が好きで、宗介にだけタメで話す。夢は宗介のお嫁さん。

若干天然だが、決める時は決める質。

三勇教信者であるが、あんまり信じてない。矛盾点を指摘したら背信者にされた。

正史では、ドラルさんと共に平和に暮らしている。

清純派純真系ヒロイン。

 

リノア=ハーティレイ 17歳

種族:半亜人(猫)

性別:女性

レベル:40★

装備1:大型ブーメラン・カマイタチ

装備2:短剣

防具:レジスタンスの制服

魔法適正:炎/風

見た目FF8のリノアで性格はプリコネのキャル。

ネコミミは無いが尻尾はあるよ。

亜人國では差別の対象のため、両親はアルマランデ小王国に引っ越した。

両親は存命で、たまに手紙を出している。両親は資産家。

人物に対する観察眼が高く、ツッコミ役。

正史だと革命に失敗した余波で、処刑されてしまう。

ツンデレヒロイン。

 

アーシャ 不明

種族:ヒューマン

性別:女性

レベル:76

装備1:暗殺者の短剣

防具:冒険者の鎧(スカウト)

魔法適正:水/風

sex大好き暗殺者。元アルマランデ小王国の影で、王に忠誠を誓っていたが守れなかったことがトラウマ。その後レジスタンスの諜報員として情報収集のために収容所に収監される。

宗介の首刈りに惚れた。宗介に忠誠を誓う。

ヴィッチ種だと読者から断定される。

生まれは孤児で捨て子、名前は捨てた。実は、娼婦と行きすがりの男の子供。

特技は諜報活動とsex。好きな体位は背面騎乗。だけれども、宗介はやらせてくれないので悲しい。

正史ではタクトハーレムの一人で、処刑される。

 

ライシェル=ハウンド 26歳

種族:ヒューマン

性別:男性

レベル:63

装備1:魔法鉄の剣

装備2:タワーシールド

防具:メルロマルク兵の鎧

魔法適正:土/闇

メルロマルクの騎士、階級は部長。

女王派の騎士で、仕事人間。でも、思考は柔軟で、上に立つ人間としての資質がある。

完全タンクで、前線に立ち味方を守るか、後衛で作戦を指揮するのが得意。

マルティ王女、オルトクレイ王の暴走を快く思っていなかった。

エクレールとはちゃんと面識があり、反逆者として捉えられるまでは上司だった。エクレールが投獄されたことにより降格された。

正史では、普通にメルロマルク兵として指揮をしており、最後まで生きている。

 

ラヴァイト 5歳

種族:フィロリアル・キング

性別:オス

レベル:36

魔法適正:闇/金

ドラルさんが飼っていたライトグレーのフィロリアル・アリア種。

温厚な性格で人好きがする性格。

レイファの保護者を気取っている。

よく、忘れられる一人。人化すると、幼い顔立ちのマッスルになる。なんだこのナマモノ。

宗介は「ソースケ」、レイファは「ゴシュジンサマ」と呼ぶ。でも保護者気取り。

正史ではフィロリアルのまま生涯を終える。

 

その他登場人物

岩谷尚文:盾の勇者

ご存知我らが主人公。宗介は信頼はしているが信用はしていない。

まだ隠し事がありそうだと疑っている。

 

天木錬:剣の勇者

この物語で一番優遇されている勇者。宗介は信頼している。

でもやっぱり、ゲーム感覚は残っているし、ブレイブスターオンラインだと思っている、頭が硬い人物。

 

北村元康:槍の勇者

いつも通りの元康さん。女ばっかり追いかけているのね。

フィーロとレイファが好みのタイプ。追う恋派。

『傲慢』のカースに目覚めるが、二度と使いたくないと思っている。

 

川澄樹:弓の勇者

ついにはレイファにまで見損なわれた、ヘイト収集装置。宗介からはクソガキだと思われている。

逆に、宗介の事は何も思っていない。強いて言うなら強いNPC。

独善と自己承認欲求の塊。原因は樹の仲間。ある意味被害者。

読者から相当嫌われている。

 

ミナ=ディテラ(故)

宗介敵対者1号。一応仲間だったが、豚送りにされて無事犯されて死にました。

メガヴィッチの分霊で宗介担当だった。

 

アレックス(故)

宗介敵対者2号、斧の偽勇者。

扱いは一応、斧の勇者で本来の斧の勇者を「美しくない」と言って殺した危険人物。

『美術館』と称して美しい女性を殺して蝋人形に変える生粋の犯罪者。

宗介にボコボコにされた後、タクトに斧を奪われて、焼却された。

 

コーラ(故)

投擲具の偽勇者。魔物との戦いは強かったが、対人戦は雑魚だった。宗介に瞬殺される。

波の尖兵なんですけどねー、弱かったですねー。

 

ドラル=アーティモンド 36歳

懐の深いレイファの父親。

最後に見たのは、レイファを守って波の尖兵から惨殺される姿だった。

筋肉お化けで斧を武器としている。

相当顔が広く、商売人としての才覚があったが結婚を機に商売を畳み、山奥で暮らしていた。

奥さんとは死別している。

 

武器屋の親父

メルロマルクに居を構える武器屋の親父さん。

宗介のことは「あんちゃん」、尚文を「アンちゃん」と呼び分けている。もちろん、ニュアンスが違う言葉を使っているため。

人間無骨を作った人。鍛治の天才で、その武器は宗介も愛用している。

 

魔物商

盾の勇者様からは奴隷商と呼ばれてますです、ハイ。

ソースケ様とはあんまり関わることはないですね、ハイ。

ドラル氏とはそこそこ古い付き合いでございます、ハイ。

ラヴァイトを購入されたのもドラル氏でございます、ハイ。

 

竜帝のカケラ

宗介に取り付いたカケラ。

オタ竜。面白いあだ名募集中。

コーラに襲われたのは、後継者を選別しようとしている時だったため敗北する。全盛期はたしかに強かったんだが、肉体の老化には勝てなかったよ…。

盾の勇者の成り上がりは22巻まで読書済みで、今は暇だから宗介の記憶からアニメや特撮を鑑賞している暇人。

 

ジャンヌ=ダルク

マリティナの独裁に異を唱え、レジスタンスを纏め上げた少女。

バラバラだったレジスタンス組織をまとめ上げるカリスマは、人間のものではない。

現在は、自分に政治は向かないと言って故郷に戻っているが、国民からの熱い支持は根強い。

闘技場で生き残っていたため当然ながら戦闘能力は高い。

 

ガイン

MOB、作者に忘れられてた人。

妹を人質に取られてジャンヌと戦うことになった人。

涙を流しながら「できない、できない」とがむしゃらにジャンヌを攻撃していた。

樹に助けてもらい、感謝している。

 

金剛寺哲平

この物語で最強の男。

波の尖兵の粛清役。

宗介の世界出身で80歳のボディで殺人空手で暗殺を行ってきた人物。

20歳の体になり、ますます技に磨きがかかっているため、とてもではないが常識的な強さでは瞬殺される。

変幻無双流ババアはギリ拮抗するかなレベルのクレイジーじじい。

現在はマリティナを連れて逃走中。

ミョウダイは偽名。名代は「人の代理をつとめること。それをする人。」の意味。

 

マリティナ

アルマランデ小王国を征服した悪女。メガヴィッチの分霊。それ以外は不明。金髪縦ロール。

リノアとアーシャにとってのラスボスで、二人が宗介に同行する理由の一つ。

 

燻製(マルド)

ゴミクズ卑怯者最低最悪の人物。

とにかく生きているだけで迷惑をかけるゴミ人間の鑑。

吐き気を催す邪悪にもなれない小物界の大物で人を不快にさせるスペシャリスト。

戦い方は斧を持って突撃するだけの脳筋。結果、剣のパーティのときは周囲に迷惑をかけまくって、宗介が抜けた後は燻製のせいでクエスト失敗がそこそこあった。

依頼料のちょろまかしや、樹パーティでは弓の勇者を語って依頼料の横領をしている。やっぱり小物。

 

タクト=アルサホルン=フォブレイ

宗介の絶対的な敵。レベルがこの時点だと329はあると推測される。

だけれど、実は宗介の敵ではなかったりする。

宗介の中で強いと思い込まれているだけの悲しい人。

女はモノだと思っている。

転生者で、前世でも当然クソ野郎だったと思われる。

金剛寺の粛清対象にそろそろなりそう。




追加して欲しい人がいたら連絡ください!

次はほんへはカルミラ島編!宗介たちはどうする?

  • カルミラ島行き
  • 世界に出る
  • メルロマルク国内で残党狩り

▲ページの一番上に飛ぶ
Twitterで読了報告する
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。