あるところに、人間と動物が共に暮らす“もりもり村”という、小さな村がありました。

1 / 1
仮想家族 もりもり村

 

 

 

 あるところに、人間と動物が共に暮らす、“もりもり村”という、自然が豊かな小さな村がありました。

 

 森や里には四季折々の草花が咲き乱れ、それはそれは美しい村です。

 

 そんな、もりもり村のお話です。

 

 その森の番人は、お(せん)という女の人です。

 

 お仙さんは毎日毎日夜なべをして、息子のちゃんちゃんこを縫っていました。

 

「早く帰ってこぉ……」

 

 お仙さんは独り言を呟きながら、息子の帰る日を今か今かと待ちわびていました。

 

 

 

 やがて雪も解け、春がやって来ました。

 

 耳を澄ますと、足音が……。ここで、“春の足音が”と繋げたいとこですが、予想外なのです。

 

 

 ブッシャブッシャブッシャブッシャ……

 

 変な足音です。

 

 ガタガタッ

 

 お仙さんが恐る恐る戸を開けると、そこにいたのは、

 

「お~、息子や」

 

 小さな熊でした。お仙さんは子熊を抱きしめました。

 

「……おっかちゃん、て呼んでもいい?」

 

「ああ、いいとも。笑ってもいいとも」

 

「……ハハハ」

 

「息子、息子。さあさあ、お入り。抱っこしてあげよう」

 

 お仙さんは子熊を抱っこすると、家に入りました。

 

 囲炉裏の鍋からは、湯気が立ち上っています。

 

「腹が減ってるじゃろ? おまえの好きな鮭が入った鍋じゃ。うまいぞ~」

 

「うん、いただきま~す」

 

 子熊は、うまそうに食べました。

 

「ムシャムシャ……ん、おいし~」

 

「そうかいそうかい、よかったよかった」

 

 お仙さんは嬉しくて、目頭を熱くしました。

 

 

 

 お仙さんは、心を込めて縫った青いちゃんちゃんこを子熊に着せてやりました。

 

「暖ったかい」

 

「そうかいそうかい、よかったよかった。よく似合うよ。今日からおまえの名前は熊太郎だ。いいかい?」

 

「うん、いい」

 

「おまえの本当のおっかちゃんは、……目が覚めんかった。……ごめんよ、助けてやれんで」

 

「おっかちゃんのせいじゃないよ。ホントのおっかちゃんが死んだのは、……鉄砲で撃たれたせいだよ。ボク、知ってるもん」

 

「……知ってたのかい。わしとおまえとは見た目は違うが、おんなじ哺乳類だ。家族だと思っておくれ」

 

「……おっかちゃん」 

 

「熊太郎……」

 

 お仙さんと熊太郎は、飽きることなく語らいました。〔見た目の違いと哺乳類について〕

 

 

 

 翌朝、熊太郎が森へ行くと、たくさんの友達が温かく迎えてくれました。

 

 兎に猿に狐にリス。

 

「熊く~ん、おかえり~」 

 

 みんなが大歓迎です。

 

「うん。ただいま~」

 

 みんなは輪になって、青いちゃんちゃんこを着た熊太郎を囲みました。

 

 

 

♪輪になって遊ぼ~

 ぴょんぴょん

 きぃーきぃー

 コンコン

 スールスル

 

 ねぇ、ねぇ、ぼくも仲間に入れて~

 

 小鳥のぴーぴも仲間入り~

 

 

 輪になって遊ぼ~

 ぴょんぴょん

 きぃーきぃー

 コンコン

 スールスル

 ぴーぴ

 

 輪になって遊ぼ~

 みんなみんな~

 ともだち~

 

 

 

「みんな~、おやつの時間ですよ~」

 

 お仙さんが、バスケットを提げてやって来ました。

 

「わ~い、わ~い」

 

 みんな、大喜びです。

 

「は~い、キャラメルですよ。“おせんにキャラメル”な~んちゃって」

 

「…………」

 

 お仙さんのおやじギャグは、みんなには通じなかったようです。

 

 見た目の違いとジェネレーションギャップを痛感しながらも、お仙さんは、みんなが仲良く、元気でいてくれることが何よりも嬉しかったのです。

 

「クチャクチャ……おいし~」

 

 みんな、笑顔です。

 

 お仙さんは幸せだと思いました。

 

 実の母親を亡くした熊太郎が、私のことを“おっかちゃん”と呼んでくれたことが、……何よりも一番。

 

 どうか、人間と動物が共に暮らせますように……

 

 

 

 

 

 そんな願いを込めた、“もりもり村”のお話でした。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。