この世界は悲しみに満ちている   作:スターダイヤモンド

19 / 30
伝える…伝わる

 

 

 

 

 

海未 :「さっき練習中に、穂乃果が言い掛けたことですが…」

 

穂乃果:「なんだっけ?」

 

海未 :「差し入れをしてくれた1年生のことですよ」

 

穂乃果:「あぁ…」

 

海未 :「なんとなく、花陽とことりには聴かせたくなかったものですから…」

 

穂乃果:「えっ?…うん?…そうなの?」

 

海未 :「なんとなく…です」

 

穂乃果:「…」

 

海未 :「誤解しないでください、別に仲間外れにするとか、そういうことではありませんから」

 

穂乃果:「そうは思ってないけど…」

 

海未 :「あの時穂乃果は…あのふたりが、ことりの情報を聴き出す為に、花陽を利用している…と言いたかったのではないでしょうか?」

 

穂乃果:「利用している…って言い方は、どうかと思うよ!…そうじゃなくて、ことりちゃんのことが好きで、でも直接は色々聴けないから、花陽ちゃんに教えてもらってるんじゃないかな…って…あれ?同じ意味かな」

 

海未 :「いえ、すみません…私の言葉が過ぎました。言い方ひとつで、ニュアンスが変わりますね…。はい、彼女たちが、純粋にことりファンであることは、間違いないと思います。それは否定しません」

 

穂乃果:「穂乃果にも、あんな熱心なファンがいてくれたらなぁ…毎日、差し入れ食べ放題なのに」

 

海未 :「ふふふ…まったく、あなたって人は…」

 

穂乃果:「へへへ…でも、それがどうかした?なんでことりちゃんたちに聴かれちゃいけないの?」

 

 

 

海未 :「…ここのところの2人の様子…なんとなくおかしいと思いませんか?」

 

 

 

穂乃果:「へっ?ま、まぁ…でも花陽ちゃんはあんなことがあったし…」

 

 

 

海未 :「では、ことりは?」

 

 

 

穂乃果:「ん?」

 

 

 

海未 :「単独行動が増えていると思いませんか?今日も私たちとは一緒に帰らずに、部室に残っているようですし…」

 

 

 

穂乃果:「あっ、いや…でも…衣装のこととか、理事長に報告に行ったりもあったし…ねぇ?」

 

 

 

海未 :「はい…それはそうですが…」

 

 

 

穂乃果:「えっ?まさか、ことりちゃんも今回の事件に関わってる…っていうの?」

 

 

 

海未 :「…それは…」

 

 

 

穂乃果:「…」

 

 

 

海未 :「よくわかりません」

 

 

 

穂乃果:「ズコッ!」

 

 

 

海未 :「ですが…1年生のあの2人…花陽…ことり…今は点と点でしかありませんが…いずれ線となるかもしれません…」

 

 

 

穂乃果:「…」

 

 

 

海未 :「もちろん、取り越し苦労に終われば、それはそれでよいのですが」

 

穂乃果:「希ちゃんは?」

 

海未 :「希…ですか?」

 

穂乃果:「さっきの…屋上の落書き…」

 

海未 :「えっ?あ、あれは…希を指したものなのでしょうか?」

 

穂乃果:「やっぱり、違うよねぇ…」

 

 

 

海未 :「ひょっとしたら…穂乃果のことかもしれませんよ」

 

 

 

穂乃果:「むっ!?」

 

 

 

海未 :「あなたは私が目を離すと、すぐにサボりますから」

 

穂乃果:「だとしたら、あれを書いたのは…海未ちゃんってことになるよね?」

 

海未 :「そうかも知れませんね?」

 

穂乃果:「残念ながら、あれからはちゃんと適正体重をキープしてますよ~…だ!」

 

海未 :「はい、頑張ってくださいね。太ったら…『死が待っている』ようですから…」

 

穂乃果:「ゴクッ…う、うん…そうだね…頑張るよ…」

 

 

 

… 

 

 

 

絵里 :「それで…希はあの落書きの犯人に心当たりはないの?」

 

希  :「ん?えりちまでウチをデブ扱いするん?」

 

絵里 :「そ、そういうわけじゃないけれど…」

 

希  :「う~ん…ウチが自覚ないだけなのやろか…にこっちはどう思う?」

 

にこ :「…知るか…」

 

希  :「…と、まぁ…にこっちみたいに、ウチの、この『超絶ダイナマイトボディ』に嫉妬されることはあるかも…やけど…」

 

にこ :「…アホか…」

 

絵里 :「じゃあ、あれは誰がなんの為に?」

 

希  :「単なる悪戯…って言っても納得しない感じやね」

 

絵里 :「そうね…」

 

 

 

にこ :「…」

 

 

 

絵里 :「にこ?」

 

 

 

にこ :「…アンタの言う通り、嫉妬かもね…」

 

 

 

希  :「!!」

 

絵里 :「!?」

 

 

 

にこ :「ただ、希ひとりに対して…って言うよりは、μ'sに対する…って言う方が正しいかも知れないけど…」

 

 

 

絵里 :「えっ?」

 

 

 

にこ :「『出る杭は打たれる』ってことよ」

 

 

 

希  :「必ずしも、ウチらがこの学校で望まれた存在やない…ってことやね」

 

 

 

にこ :「まぁ…特にアタシなんか、ずっと日陰の立場だったから、急に『スターぶってるんじゃないわよ』って思ってるヤツが多いかも」

 

 

 

希  :「それを言ったらウチらもそうやね」

 

絵里 :「私たちが…にこに無関心だったから?」

 

 

 

にこ :「『今さら、日和ってるんじゃないわよ!』ってね…」

 

 

 

絵里 :「…そう…そうかも知れないわね…」

 

希  :「にこっちもそう思ってるん?」

 

 

 

にこ :「さあね…」

 

 

 

絵里 :「…」

 

 

 

にこ :「でも…言わせておけばいいのよ、そんなのは…」

 

 

 

絵里 :「にこ…」

 

 

 

にこ :「アタシたちは、やりたいことをやる!もう、廃校がどうのとか関係なくなったんだし、ラブライブでA-RISEに勝って、本大会に出場する!本大会で優勝する!…誰にも邪魔させないんだから!…だから…その為にはアンタたちの力が必要なの。もう、過去に何があったかなんて、どうだっていい!今のアタシには、アンタたちが必要なのよ!!」

 

 

 

絵里 :「…にこ…」

 

希  :「嬉しいなぁ!にこっちから、そんな言葉が聴けるなんて!なぁ、録音するから、もう1回言って」

 

 

 

にこ :「言うか!」

 

 

 

希  :「むふっ」

 

絵里 :「ふふっ」

 

 

 

にこ :「な、なによ…えっと…違うわよ、アタシが言いたかったことは、そういうことじゃなくて…例えば…嫌いな相手がいるなら『ブス』『デブ』『チビ』『ハゲ』くらいの悪口は言うわよ。実際そうじゃなくてもね…」

 

 

 

希  :「にこっちもそうやって、ネットに書き込んでたん?」

 

 

 

にこ :「そう、相手を貶めるにはね…って何を言わせるのよ!」

 

 

 

絵里 :「…」

 

 

 

にこ :「…何よ…その目は…ふん!やってたわよ!!…μ’sに入るまではね…。だから、もし落書きの犯人が、そういう動機だとしたら…気持ちはわからなくは無いわ」

 

 

 

絵里 :「にこ…」

 

 

 

にこ :「でも…今は…反省してるし、自分が如何に卑怯なことをしてたかって、後悔してる…」

 

 

絵里 :「…うん…」

 

 

 

希  :「そんなら、そんな犯罪者の心理に詳しいにこっちの見解は?」

 

にこ :「ぬゎんでそうなるのよ!!」

 

希  :「にひひ…」

 

にこ :「…誰が犯人だなんて、わからないわよ…ただ、気になることはある…」

 

 

 

希  :「ん?」

 

 

 

にこ :「一般人は…『タヒね』なんて文字は使わない…」

 

 

 

希  :「ほほう…」

 

絵里 :「どういうこと?」

 

 

 

にこ :「ネット用語よ…完全に…」

 

 

 

絵里 :「えっ?」

 

 

 

にこ :「何かの拍子に知ったかも知れないし、そういう言葉を調べて使った可能性もあるけど…普通は使わないでしょ?『タヒね』なんて言葉」

 

絵里 :「えぇ…」

 

希  :「もっと大事なことは…自分が知ってても、相手に伝わらなかったら意味ない…ってことやね」

 

にこ :「そう。例えばアンタが『タヒね』って脅かされても、意味がわからなかったら恐がることはないでしょ?」

 

絵里 :「そ、そうね…」

 

 

 

にこ :「つまりアレを書いた『犯人』は『対象者』が『タヒね』って言葉を知ってる前提で書いたっていうことよ」

 

 

 

絵里 :「にこは…知っていた…」

 

 

 

にこ :「そうなるわね…」

 

 

 

絵里 :「じゃあ…あれはにこが書いた言葉なの?」

 

にこ :「…言ったでしょ!アタシはアンタたちの力が必要なのよ!こんな大事な時にそんなくだらないことするハズないじゃない!」

 

絵里 :「…よね…じゃあ…にこに向けての言葉?」

 

にこ :「だとしたら、アタシも舐められたものね」

 

希  :「でも、にこっち…そうとも言ってられへんかも…」

 

 

 

にこ :「!!…さすが希ね…」

 

 

 

絵里 :「えっ?」

 

 

 

希  :「もうひとり…μ'sの中でネットに精通している人物が…」

 

 

 

絵里 :「!!…まさか!?…」

 

 

 

にこ :「アイツが書いたのなら…」

 

希  :「ターゲットは…にこっちってことになる…」

 

にこ :「…そうみたいね…」

 

 

 

絵里 :「そんな…嘘でしょ…」

 

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • 誰が犯人だ?
  • 可もなく不可もなく
  • 犯人がわかった
  • つまらない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。