この世界は悲しみに満ちている   作:スターダイヤモンド

23 / 30
想像できません!

 

 

 

 

 

希  :「花陽ちゃんが練習を早退した日…ってあったやん?」

 

海未 :「はい、確か…お腹が空きすぎて、力が出ない…と言っていた日のことですよね?」

 

希  :「ウチ、ふと気になって、翌朝アルパカ小屋に行ったんよ」

 

海未 :「アルパカ小屋にですか?」

 

希  :「虫の知らせ…って言うんかな?まぁ、ずっとアルパカの具合が悪いって言うてたし、もしかしたら、そこに何らかのヒントがあるかもって」

 

海未 :「はぁ…」

 

 

 

希  :「そうしたらなぁ…そこにあったんよ…」

 

海未 :「なにがでしょう?」

 

 

 

希  :「ゲーが…」

 

 

 

海未 :「アルパカが『お手』でもしたのですか?」

 

 

 

希  :「それは芸やろ?芸…やなくて、ゲーや」

 

 

 

海未 :「では、音階のソですか?」

 

 

 

希  :「それはゲーやなくてG(ゲー)や」

 

 

 

海未 :「合ってますが」

 

 

 

希  :「合ってるけど、ソって落ちるものやないやろ」

 

 

 

海未 :「意味がわかりません」

 

 

 

希  :「真姫ちゃんの真似はいらんよ」

 

真姫 :「余計なことは言わなくていいから」

 

 

 

希  :「ゲェ…や…ゲェ…」

 

 

 

海未 :「…殿方同士が愛し合う?…ってアルパカ小屋でなんて破廉恥な!!」

 

 

 

希  :「それはゲイや!…って、なんで真姫ちゃんと同じリアクションするん?」

 

 

 

真姫 :「だから、今、私のことは関係ないでしょ!」

 

 

 

海未 :「ですから、なんのことでしょう?」

 

 

 

真姫 :「吐瀉物があったのよ」

 

 

 

海未 :「としゃぶつ?」

 

 

 

真姫 :「嘔吐よ、嘔吐」

 

 

 

海未 :「オート?自動ドアか何かですが?」

 

 

 

真姫 :「はぁ…あなたも意外に鈍いのね。吐いたあとよ」

 

 

 

海未 :「あぁ、そちらの!!…で、でしたら、まわりくどい言い方をしないで、初めからそう言ってください」

 

 

 

希  :「こう見えて、ウチにも乙女の恥じらい…ってあるんよ。だって…ゲロって言えんやん、ゲロとは…って…うっぷ…あかん、口にしただけでも吐きそうやわ…」

 

 

 

海未 :「…失礼しました…言わなくてもいいです…そ、それで…それがどうしたのですか?」

 

希  :「放課後、真姫ちゃんに来てもらって、分析した結果…それは、おにぎりを吐いたあとだとわかったんよ」

 

海未 :「おにぎり?…アルパカはおにぎりを食べるのでしょうか?」

 

真姫 :「食べないと思うわ」

 

海未 :「では、そのおにぎりは…花陽がアルパカに無理やり食べさせた…と?」

 

希  :「おぅ?ふふふ…そ、その発想はなかったわぁ」

 

海未 :「へっ…違うのですか」

 

真姫 :「普通は花陽が吐いたもの…って考えない?」

 

海未 :「あっ…そ、そうですね…少し難しく考えすぎました…花陽がそのようなことをするハズないですからね…お恥ずかしい…」

 

希  :「いや、そういう自由な発想が、意外と事件解決につながるかもしれんよ?」

 

海未 :「ならよいのですが」

 

真姫 :「ここでは花陽が吐いたことを前提に話を進めるわ」

 

海未 :「はい」

 

希  :「食べた物をリバースしてしまったのなら…お腹が空いて力も出ない…っていうのも筋が通るやろ?」

 

海未 :「そうですね…ですが…あの時はことりが『何か食べる?』と訊いていたのを断っていたかと。花陽のことですから、そこまでお腹が空いていれば、ありがたく頂いていたのではないでしょうか」

 

真姫 :「それを受け入れられる胃の状態じゃなかった…てことでしょ?」

 

 

 

海未 :「!!…まさか…花陽に限ってそんな…は、破廉恥です!!」

 

 

 

希  :「ん?」

 

真姫 :「はぁ?」

 

 

 

海未 :「そ、それで…今、何か月目なのでしょうか?相手は誰なのですか?いえいえ、そもそも安定期に入るまでは、ダンスなどしてはいけないのでは?」

 

 

 

希  :「ちょ、ちょい待ちぃ!海未ちゃん、何、勘違いしてんねん」

 

真姫 :「はぁ…あなたはもう少しまともだと思ってたけど…ちょっとは付き合う友達、考えた方がいいんじゃない?」

 

 

 

海未 :「えっ?…妊娠すると食べ物の好みが変わるとか…酸っぱいものが欲しくなるとか…ご飯の炊ける匂いで吐き気を催す…とか聞いたことがあるのですが…」

 

 

 

真姫 :「それはそうだけど…その前提が間違ってるのよ」

 

 

 

海未 :「…といいますと…」

 

 

 

真姫 :「花陽は妊娠なんてしてないわよ!!ただ単に『胃の調子が良くないときに、食欲はわかない』って言っただけ」

 

 

 

海未 :「!!」

 

 

 

希  :「いや、こっちがびっくりやわ。どれだけ今日の海未ちゃん、ピントがズレてんねん」

 

 

 

海未 :「そうですかぁ…よかったです、安心しました…まさか花陽に限って…と思ったものですから…」

 

 

 

真姫 :「私はアナタのことが不安になったけど…」

 

希  :「そやけど、花陽ちゃん、妊娠してそんなんなったら、どうなってしまうんやろ?」

 

海未 :「文字通り『死活問題』ですね」

 

希  :「『お米を食べるなんてありえないですぅ』…なんてなぁ」

 

海未 :「ふふふ…そんなことになったら転変地位が起きますね」

 

 

 

真姫 :「ほらほら、話をそらさないで…」

 

 

 

海未 :「あっ…すみません!…えっと…それで…嘘というのは…それを隠していた…ということでしょうか?」

 

希  :「う~ん、それもそうなんやけど…真姫ちゃんにゲーを検証してもらった後、ウチら、遅れて部室に行ったんよ」

 

真姫 :「それからしばらくして、花陽が来たんだけど…」

 

 

 

希  :「『どこ行ってたん?』って聴いたら『アルパカ小屋にいた』…って」

 

真姫 :「でも、そこにはいなかった」

 

希  :「ウチらがずっといたんやから、花陽ちゃんがくれば、当然わかるハズやん。何か別の用があって遅れたのは、間違いないと思うんやけど…嘘をついてまでしなきゃいけない用ってなんやったんやろ?」

 

 

 

海未 :「ひょっとしてその日は…私が弓道部に顔を出していた日のことでしょうか?」

 

 

 

希  :「…えっと…確かそうやわ…ことりちゃんが『海未ちゃんの試合が近いから応援に行ってた』って遅れて来たんやなかったっけ…」

 

 

 

海未 :「!!」

 

 

 

希  :「海未ちゃん?」

 

 

 

海未 :「そうですか…」

 

 

 

真姫 :「どうかした?」

 

海未 :「その日、その時刻、ことりと花陽は弓道場の裏にいました」

 

 

 

希  :「!?」

 

真姫 :「!?」

 

 

 

海未 :「私がひと休みしようと表に出たとき、二人に姿を見つけたのです。花陽は泣いていたようですが…何を話していたかはわかりません。見て見ぬふりもできたのですが…やはり気になってしまい、近づいて声を掛けました」

 

 

 

真姫 :「それで花陽はなんて?」

 

 

 

海未 :「申し訳ありません…今、ここで話すのは…」

 

 

 

真姫 :「つまり…そういうこと?」

 

 

 

海未 :「どうなのでしょう…私もそれを疑っているのですが…い、いえ…本当にわからないのです。ことりも教えてくれませんでしたので…人の恋路をなんとか…ではありませんが、もしそういうことでしたら、私が口を挟むことではありませんし…」

 

 

 

真姫 :「そうね…」

 

希  :「海未ちゃんの心当たりって、その事?」

 

海未 :「はい…それが今回のことにつながるかどうかは、定かではありませんが…」

 

希  :「ウチなぁ…あの時花陽ちゃんが来たら、そのゲーの件を問いただそうと思ってんやけど…結局、現れなかったんよ。…ウチらがいることに感づいて、小屋に行くのを『回避した』のかと思ってたんやけど…ことりちゃんと会ってたって言うんなら…」

 

海未 :「偶然そうだったのかもしれませんね」

 

 

 

真姫 :「…」

 

 

 

希  :「真姫ちゃん?」

 

 

 

真姫 :「…ミュンヒハウゼン症候群…」

 

 

 

希  :「!!」

 

 

 

海未 :「えっ?今、なんと」

 

 

 

希  :「ミュンヒハウゼン症候群…平たく言うと『かまってちゃん病』やね」

 

 

 

海未 :「かまってちゃん病…ですか?」

 

 

 

真姫 :「平たく言いすぎだから」

 

希 :「聴いたことない?周りの気を引くために、仮病を使ったり、自傷行為を繰り返したりする…一種の精神疾患やね」

 

 

 

海未 :「あっ…」

 

 

 

真姫 :「さすが希、無駄に知識が広いわね」

 

希  :「言うたやん、勉強にはなんの役にも立たんけど…って」

 

真姫 :「もし花陽が…ことりの気を引くためにしでかした事だとしたら…」

 

希  :「上履き隠したんも…具合が悪くなったんも…あんな落書きしたんも…すべてはことりちゃんに振り向いてもらいたいがため?」

 

 

 

海未 :「なんとなく辻褄は合いますね…」

 

 

 

希  :「そして告白して…フラれた?」

 

 

 

海未 :「…」

 

真姫 :「…」

 

 

 

希  :「…だとしたら、かなり厄介な話やね…」

 

 

 

海未 :「…はい…」

 

 

 

真姫 :「…」

 

 

 

 

 

~つづく~

 

 

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • 誰が犯人だ?
  • 可もなく不可もなく
  • 犯人がわかった
  • つまらない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。