【完結】IS 亡国機業殲滅ルートRTA 男子チャート   作:sugar 9

6 / 22
実はRTAパートは1話投稿前にもう全部書き終わってて裏語が書け次第投稿っていう感じになってます。これは待たせたお詫びのようなものなので裏語はもう少し待っていただけると幸いです。

追記
自分がにわか知識をひけらかしてしまったばかりに大幅に訂正をさせて頂きました。本当に申し訳ありませんでした。


(3/7)

 メインヒロインと組んだ専用機無い同盟を一瞬で裏切るRTA、はーじまーるよー。

 

 さて、1組のクラス代表選抜戦は本来ならばこちらとは何の関係もないどうでもいいイベントのはずですが、野次馬根性をかまして見に行きましょう。本当なら訓練にあてたいのですが簪との初めての共同作業のためです。

 そう、このクラス代表選抜戦を簪にも見てもらいます。声かけるだけなら一発で断られますが、若干悲しそうにすると付いてきてくれます。やっぱ……男の娘のクソ高顔面偏差値を……最高やな。この1週間の間にこちらのISに対する熱意()と特撮知識(入学前に詰め込んだ付け焼刃)でかなり好感度を稼げたのでわりとすんなり行けます。

 

 試合は予定通り一夏の負けで終わりますが試合とか正直どうでもいいです。重要なのは帰り道です。ここで好感度が一定以上に到達していれば簪の方から専用機関連の事情を打ち明けてくれます。これに当たり障りない答えを返すだけで好感度が爆上がりします。チョロい。このイベントは簪関連のイベントの中でもかなり好感度を稼げるイベントのくせして条件が分かりづらかったり明らかに連れてきちゃいけないイベントだと思われていたので判明するまでは簪の攻略難易度が2段階くらい高かったです。

 話しかけづらいからといってタイミングを図っていると一夏に持ってかれる上に亡国機業殲滅ルートの短縮に使うとか夢の又夢ですからね。

 

 

 この日はもう1つやらなければならないポイントがあります。その為に簪と別れた後はISトレーニングではなくランニングを始めましょう。ターミナル付近を往復すると平均して7往復し終えたあたりのタイミングで鈴音が駅から降りて校門前で途方に暮れ始めます。ここで話しかけて簡単に案内することで鈴音に認知されます、以上。

 

 

 

 はい、ぶっちゃけほぼ絡みがないヒロインに対してはこれくらいでいいです。申し訳ありませんがこれ、RTAなんですよね。

 

 

 さて、クラス代表選抜戦の際に簪に「アーワカルワカルクラベラレルッテツライヨネーワカルワカル」と言っておいてなんですが大きなミスが無ければ代表選抜戦が終わってから2週間以内には目的の企業から専用機のオファーが入ります。

 この「在澤重工(ありさわじゅうこう)」という企業は日本のIS企業の技術の集合体である打鉄の武装面を担当した企業であり、こと火力という面に関してはどこぞのブランド欲しさにやりかけの仕事ほっぽり出して他の仕事やりだす倉持技研とかいう無責任企業とか鼻で笑うレベルの技術を誇ります。ブランドイメージとか必要ねぇんだよ!

 このオファーを勝ち取るためにこれまで毎日毎日ストーカーもかくやというレベルでSNSで在澤重工の武装のすばらしさについて語ってきました。途中からパイルバンカーの杭に色気を感じたりしたあたりでちょっと危機感を覚えましたが努力が実ってよかったです。

 

 専用機を準備する兼ね合いで少しの間訓練できなくなりますが、既に機体は完成していてその試作機を使わせてもらうという体なのでそれほど時間は要りません。

 今回私が使うのは在澤重工が倉持技研の打鉄弐式のように第三世代型量産ISとして開発を進めていた打鉄の後継機「打鉄・雷火(らいか)」です。そう、ここで名前を焔萌とかいう全力で燃え上がってそうな名前にした成果が表れたのです。ブランドイメージって大事ですよね。

 

 このISは一言で言えば火力特化型の性能をしています。その圧倒的な火力は正にB・B・B(暴力・暴力・暴力)って感じです。外見は異様にごつい両腕とまともに構えたら前が見えなくなる2枚のごつい大型物理シールド(自称非固定武装(アンロックユニット))を除けば打鉄の特徴であった装甲もかなり省かれており、スタイリッシュになった打鉄という感じです。両腕に取り付けられたパイルバンカーに無理矢理ロケットをくっつけたみたいな頭の悪い鈍器が目を引くのですが、近接特化機体と見せかけてその恐ろしいほど大きい拡張領域には山ほどの火器が詰まっています。試しにあなたが何か兵器を言えば核ミサイル以外の大体の火器は入っています。

 

 

 流石に言いすぎましたがこれを量産しようとするとか戦争屋か何かですかね。

 

 とはいえ、当たれば沈むその火力を誇るこいつはRTAの為にあるかのようなISです。使わない手はありません。見ればわかるように機動性に若干の難がありますが、そこは此処まで培った訓練とちょっとした裏技で何とかなります。それに関してはイベントで戦闘が入った時にお教えしましょう。

 

 専用機の為に訓練を若干お休みしている間でも簪とのコミュニケーションは欠かしません。クラス代表選抜戦以降、簪は1人で何とかほったらかしにされた打鉄弐式を完成させようと躍起になっていますが、どうせ無理なので励ましましょう。在澤重工の諸々のデータを持ち帰る予定なのでそこでうまい事サポートできれば合宿よりも前に完成させることが可能な上に簪の好感度も爆上がりで非常にうまあじです。

 

 さて、ここまで簪との好感度を稼ぐと当然の権利のように毎晩楯無がやってきますが問題ありません。むしろ楯無との絶対に切れないコネを作るために簪と接触している節があるので順調と言えます。既に簪関連でマウントは取り放題なので妹の事を話題に出しつつ入学前に鍛えた料理の腕を振るえば攻略完了とまでは言いませんがあっさり堕ちます。それでいいのか学園最強。

 

 ちなみに1週間以上楯無が連続で来ると確率で千冬がセットで付いてきて何故か夜食を作らされます。もう千冬の好感度は十分なのですが下げるわけにもいかないので作りましょう。座学の時間がゴリゴリ削られますが楯無や千冬に質問でき、効率が上がるためそこまでロスにはなりません。コラテラルダメージです。

 

 ここで楯無の口から亡国機業の事を聞ければフラグが立ったのでようやく理想ルートの兆しが見えてきます。情報の秘匿どうなってんだよって話ですけど千冬みたいに守ってくれる存在がいない2人目の男性操縦者とか狙われる要素しかないので間違っているとも言い切れません。

 

 次はクラス代表トーナメントです。こちらのクラス代表は簪となっていますが打鉄弐式がまだ完成していないように調整しているため代理として参加することになります。一見ロスのように見えますがここでまだIS学園に来ていない専用機持ち以外の専用機持ち(予定含む)全員と知り合えるのでむしろ短縮です。え? じゃあ鈴音と会う必要なかっただろって? あの酢豚はトーナメント中基本的に愛しのいっくんしか見えてないのでたとえ助けに入っても認知されません。悲しいなぁ。

 

 ゴーレムのビームが見えたあたりで専用機を入手したことによっていつでも使えるようになった瞬間着脱を利用して入口まで駆け抜けます。シャッターが閉まるギリギリでアリーナを出たらその後も瞬間着脱を連発して選手用のアリーナ入り口まで駆け抜けます。時間に割と余裕はありますがここでミスると箒ちゃんと絡む機会が無くなって大幅なロスを強いられるので念には念を入れます。

 

 入口付近で待機してこれから戦犯ムーブをかまそうとしている箒ちゃんをなだめます。なんだかんだ素直でいい子なのでこちらが一夏の助けに入ればそこで大人しくしててくれます。

 

 

 ゴーレム戦ですが、これ以降お世話になる加速方法、「オワタ式加速」について……お話します(ねっとり)。

 

 みんな、「オワタ式加速」って……知ってるかな? オワタ式加速っていうのはね……たとえば……バズーカを撃つと……反動で吹っ飛んだり…………あるいは…………そういった反動を利用して……加速をすると……気持ちがいい……と言ったことを……オワタ式加速というんだ。

 

 真面目に解説します。

 ご存じの通り、この打鉄・雷火は火薬庫(自称)のラファールを鼻で笑うどころか話題にすら上げないレベルの火薬庫です。その中には当然、そんな馬鹿でかい弾頭で一体何を吹っ飛ばす気なんだと言いたくなる超大型グレネードキャノン、「赤城(AKAGI)」というふざけたものも存在します。この装備は全長が優にISを超えるふざけたサイズのグレネードキャノンであり、ISというよりはタンクとかに載せる大砲という方がしっくりくる装備です。確かに火力こそ絶大ですが、何が問題かと言えばその反動が半端ではなく、どれくらい半端ではないかというと基本的に反動を無効にできるはずのISが吹っ飛びます。PIC壊れちゃーう。そのため、本来ならばそれ相応の装備を整える必要があるのですが、今回のお目当てはその反動にあるのでフヨウラ!

 この反動は初速度がクソ雑魚という一点のみで機動性に難があると言わざるを得ない打鉄・雷火にとってこの上ない起爆剤となります。両腕に装備されたロケットエンジン搭載型パイルバンカー「綴雷電(つづりらいでん)」による加速は初速が良くないのでこれをすることにより結構な速度で動くことができるのです。

 ちなみに下手な場所で撃つとシールドエネルギーとか鼻で笑う大爆発がゼロ距離で起きて絶対防御貫通して死ぬので注意しましょう(11敗)。名前の由来もここからきています。

 

 さて、今回の戦闘で重要になってくるのがゴーレム撃破時のシールドエネルギー残量です。正直ゴーレム自体はそこまで脅威ではありません。流石のゴーレムのAIもグレネードキャノンの反動を利用して突っ込んでくる奴は想定していなかったのか初動では完全に動きが硬直するので倒そうと思えばそこで倒せます。

 しかし、ここではうまい具合に苦戦して、シールドエネルギーを3割以下にすることでフラグが立つのでうまい具合に攻撃を喰らいましょう。とはいえこのゴーレムは攻撃手段が拳とゴンブトレーザーしかないという極端な装備セットをしているので調整が割と大変です。レーザーを喰らうのは安定を取って1発までにしましょう(4敗)。

 

 さて、シールドエネルギーが3割を切ったらオワタ式加速と綴雷電のロケットによる加速で突っ込んで自慢の拳だか神殺しの逸話の集合体の聖遺物だか自分フィールド上のレベル2以下のモンスターの攻撃力の合計を加算した拳もかくやの勢いで胴体吹っ飛ばして終わりです。

 しかし、ここで加速の為に変な方向に向けて赤城をぶっ放すとそこら一帯を焦土にしてしまうのでしっかりと赤城を発射する方向がゴーレムがアリーナのシールドをぶち破った方向になるように位置関係を調節しましょう(1敗)。反動で大幅にぶれることも考慮したうえで角度も調節してぶっ放した砲弾が海の藻屑になるようにします。まさかIS学園のどっかに落として大惨事になるとかいう馬鹿やった奴は居ませんよね(1敗)。

 

 その後は再起動での事故がロスになるのでレーザー射出口を念入りに潰しましょう。何してんだこいつって目で見られますが好感度には影響しないので大丈夫です。

 

 

 戻ったら今現在最も好感度が高いキャラ。今回の場合は簪との確定イベントが入ります。IS学園での戦闘はピンチになると大抵イベントが入る上にそれらのイベントで稼げる好感度が中々おいしいのでこれからもじゃんじゃんピンチになりましょう。

 

 イベント後、千冬によるお説教が待っています。面倒な事この上ありませんが、1日潰すだけで専用機持ちとこれ以上話す必要が無くなるのは中々良いと思います。

 

 

 さて、クラス代表トーナメントが終わったら自分が男装をしていると思い込んでいる女、シャルロットがルームメイトとしてやってきます。ここからいよいよ亡国機業殲滅ルートへ向けて本格的に動いていくこととなります。

 

 

 今回はここまでとなります。ご閲覧、ありがとうございました。




企業名が聞き覚えしかない? 仕方ないじゃないですか2秒くらいで考えたんですから。

問題の部分に関しては大人しく何から何まで元ネタ準拠にさせて頂きました。何で最初からそうしなかったんですかねぇ……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。