【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-   作:炎の剣製

2 / 40
更新します。


第002話 1日目・1月31日『魔女との出会い』

お父さんが逝ってから五年。

私はそれから独自ではあるがお父さんが残してくれた様々な魔術書を読み漁りながらも平行して魔術鍛錬、戦闘訓練をしていた。

姉代わりの藤村大河にはたまになにをしているのか尋ねられたことはあるが、体を鍛えている、物の修理をしていると表向きの理由ではぐらかしていた。

ちなみに藤村大河とはお父さんの娘になったときからの付き合いで通称藤ねえ。

以前に大河さんといったらバックに虎のようなオーラが見えて怒られた為に試行錯誤の末に現在の呼び名に収まっている。

実際、藤ねえの祖父の雷画お爺様には、お父さんの死後、遺産相続やら葬儀の手続きなどで散々お世話になったこともありとても感謝している。

 

そして今日、私はなぜか土蔵で寝ていることに気づいて起きたら隣には私の妹分の後輩、間桐桜が座って私の顔を眺めていた。

間桐桜とは私の一つ年下の後輩で、一年位前に私が怪我をした時に食事を作りに来てくれるようになって今では当然のように家の手伝いをしてくれるようになった。

桜は御三家のうちの一つ、マキリの娘さんだけど本当は同じ御三家の遠坂家の養子らしい。

桜自身はそのことは話してくれていないけど私は色々裏から情報を入手しているから知っている真実だ。

当然、私が魔術師だと言うことを桜は知らない。

 

「おはようございます、先輩」

「ふぁ~……うん。おはよう桜。ところでなんでじっと私の寝顔を見ていたの?」

 

私は長い赤髪を掻き上げながら桜に尋ねてみた。

実のことを言うと私の身長は桜よりも小さくて童顔も相まってよく中学生に勘違いされてしまうからかなり悲しいことである。

だけど胸は桜ほどではないけどあるから悲観はあまりしていない。

 

「それは…その、先輩の寝顔はとても可愛くて、その…」

「…うん、もうわかったわ。それじゃさっさと食事を作らなきゃ。藤ねえが怒っちゃう…」

「あ、それは大丈夫です。もう下ごしらえは済ませておきましたから」

「桜、ありがと…それじゃちょっとシャワー浴びてくるわね。このままじゃまた怒られちゃうから」

 

私は今着ている作業着を見ながらそう言った。

 

「はい。わかりました」

 

私はお風呂までの道のりの途中にある居間まで一緒に歩いていった後、別れて朝のシャワーを浴びた。

そこで、ふとあることに気づいた。

私の左手の甲になにやら痣のようなモノが浮かんできている。

桜は気づいていなかったようなのでこれは令呪の兆しなのだろう。

お父さんがもしもの時の為に私の体にもし令呪の兆しが現れたら他人には――他の魔術師にも気づかれない――絶対見えないように隠蔽魔術をかけてくれていたので助かった。

それで結論は、もう聖杯戦争の始まりが近づいていると言うことだ。

召喚するとしたら今夜、ということなのだろう。

 

「お父さん…私、頑張るからね。だから見守っていて…」

 

シャワーを浴びながら私は決意を新たにした。

そしてお風呂から出た後、髪を乾かして梳かし腰辺りに黒いリボンを着け制服に着替えた。

居間に向かうとそこにはすでに藤ねえがいた。

 

「あ! 志郎、遅いよ~?」

「ごめんね、藤ねえ。それといつも勝手に朝夕と食事を摂りに来ているんだから文句は言わない」

「いいじゃないかー?」

「それじゃ、せめて食費は入れてね?」

 

私は出来るだけニッコリ笑顔で藤ねえに向かって視線を放った。

 

「う!? う~~~…桜ちゃん、志郎ちゃんが顔は可愛いのになにか怖いよ」

「自業自得ですよ、藤村先生」

「ガーン! 桜ちゃんにまで裏切られた!?」

 

ルールーと嘘泣きをしている藤ねえを冷めた目で見た私はすぐに思考を切り替えて朝食をとることにした。

その後、藤ねえは朝から会議があるといって早々に食事を平らげて学校へと走り去っていった。

事故らなければいいが…どうせ死なないと思うけど。

 

それから学園に到着して桜を弓道部の朝練に送り届けた後、私は一人教室に向かった。

途中で同じクラスでこの穂群原学園の生徒会長である柳洞一成君と遭遇した。

 

「む、衛宮か。いつものことながら朝は早いのだな」

「うん、どうにも日課が抜けなくて…それとおはよう、一成君」

「うむ、おはよう」

 

私は一成君と笑いながら教室へと向かっていった。

だけど途中でこの時間にしては意外な人物が歩いてきた。

御三家の一人、遠坂の当主で冬木のセカンドオーナーである『遠坂凛』。

我が校が誇る優等生。成績優秀、容姿端麗、運動神経抜群で欠点知らず。

性格は理知的で礼儀正しく、美人だと言うことを鼻にかけないほどの人物だ。

 

 

 

 

──Interlude

 

 

「おはよう。柳洞君、衛宮さん」

「ぬおっ!? おぬしは遠坂!」

「あ、おはようございます。遠坂さん」

 

…柳洞君はいつも通りの反応を示してくれるけど、やっぱり衛宮さんは礼儀正しいわね。

って、いうかやっぱりその笑顔は危険よ?

私が素で可愛いって言葉を発しちゃいそうなくらいなんだから。

その時、後ろで霊体化して着いてきている私のサーヴァント・アーチャーが話しかけてきた。

 

《…凛、今彼女の事をなんと言ったのだ…?》

《え…? なにって、衛宮さんって…》

《…………》

 

……? 一体どうしたっていうんだろうか? それだけ聞くとアーチャーは黙りこくってしまった。

いつもは皮肉の一つでも言ってきそうなのにさっきからなぜかキレがない。

記憶が曖昧だといっていたけどなにか思い出したのか? それなら良いのだけれど…。

まぁ、原因は私にもあるからなんとも言えないのだけれど。

そう、確かに一昨日は酷かった…。

サーヴァント中で最強のカードであるセイバーを引き当てようと意気込んでいたのはいいけど、もはや遠坂の呪いともいえるだろう“うっかり”で私の魔術効率がピークに達する時間を一時間も間違えてサーヴァント召喚をやってしまい、結果は当然失敗…おまけに天井をぶち破ってきた我がサーヴァントはその無茶な召喚のせいで重要な真名と宝具が思い出せないという始末…まったく、ここまで失敗のオンパレードだと逆に清々してしまう。

と、そんなことはもういっか。

本人もさして問題はないといっていることだし。

そう、それくらいで根を上げていたら私じゃないわ。

そう、常に前向きにいかなくちゃ!

それで私はそれから衛宮さんと柳洞君を見送った後、なにか考え込んでいるアーチャーにどうしたの? と問いただしてみたが「わからん」の一言で終了。

だけどなにか心当たりがあるのかアーチャーは衛宮さんのことを調べておいて損はないだろうと言ってきた。

理由は勘らしい…ま、それなら調べてみようということになり話は落ち着いた。

 

 

Interlude out──

 

 

 

……感づかれなくてよかった。一瞬動きが止まったから、もしかしたら私の痣にかけられている隠蔽魔術がバレたのかと思った。

でもあの調子だと遠坂さんはサーヴァントをもう召喚しているみたい。

たぶんこれで開いている席は一つ、二つくらいだろう?

 

「衛宮、どうした? なにか神妙な顔つきになっているが?」

「あ、え…? そんな顔していたかな? うん、大丈夫だよ一成君」

 

私は出来るだけ笑顔を浮かべて一成君に返事を返したけど、途端一成君は顔を赤くした。

 

「そ、そうか。それならばよいのだ」

「…? どうしたの? 顔が赤いよ」

「な、なんでもないぞ衛宮! ただ自身の修行が足らんだけだ」

「そ、そうなんだ…とりあえず頑張ってね」

「ああ………これくらいでうろたえてどうする柳洞一成! 色欲退散、喝!」

 

なにか一成君は小声でぶつぶつとなにか言っているけどこれ以上は触れたら駄目だろうと思ったのでもうその話題には触れないことにした。

でも、似たようなパターンが前にも何度かあったけどなんでだろう…?

 

 

志郎は知らない。

実はこの学園では志郎はマスコットキャラ的存在なのだということを。

一成が照れたのもその志郎の笑顔がまるで小動物のようで可愛らしいからだ。

 

 

それから志郎は通常通り授業を受けて一日を終わらせて帰り支度をして帰ろうとしたが外はいつの間にか雨が降っていて今日は傘も持ってきていないので、志郎は思った。

…運が悪いと。

結果、急ぎ足ながらも鞄を頭にかぶせて雨の中を駆けていった。

だけど、帰る道の途中で僅かだが森の中から魔力が感じられて志郎は警戒しながらも森の中へと入っていった。

そして志郎が森の中で見つけたのは紫のローブを羽織った血まみれの女性が倒れていた。

志郎は瞬時にこの女性がサーヴァントだと理解した。

そしてその手には歪な形をした短剣が握られていたので解析してみたところその効果に驚いた。

それは触れたものの魔術的効果を初期化してなかったことにしてしまう反則的な宝具。

名を『破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)』。

おそらく見た目からしてキャスターのサーヴァントだと思ったけど今はそんな悠長なことは後回しにした。

 

「大丈夫ですか!?」

「……う、あなたは…?」

「私は一応魔術師です」

「!? …そう、結局逃げられないのね…それじゃ可愛らしいお嬢ちゃん、どうせ私のことを殺そうとしているんでしょ? なら一思いにやって頂戴…」

 

キャスターらしき人物はそれっきり目を瞑って自分の死を待った。

だけど志郎は、

 

「馬鹿なこと言わないでください! 私は敵じゃないです。だから生きることを諦めないで!」

 

そして志郎は小さいナイフをポケットの中で投影して自分の指を少し切って、

 

「さあ飲んでください! 魔術師の血だから少しは回復すると思うから!」

「…なんで、私なんかを助けるのよ? あなたならわかっているんでしょ? 私がどういった存在なのか…」

「ええ。だから尚更です。なんて思われてもいいの、私は目の前で人が死なれるのは嫌だから。それに貴女が私の思っている通りの人なら協力してほしいの」

「…もしかしたら、お嬢ちゃんのことを裏切るかもしれないわよ?」

「それもそうですけど…根拠はないですけどあなたは裏切らないと思います」

「お人よしなのね…。でも、あなたと会う前に私は一人、殺しているのよ。しかもマスターだった人を…それでも信じるというの?」

「はい」

 

志郎は怖気もせずにそう答えた。すると女性は虚をつかれたような顔をした後、いきなり「フフフ…」と笑い出した。

 

「やっぱり、甘いと思いますか?」

「ええ。それはもう…でも悪くはないわね。お嬢ちゃんの性格、意外に好きよ」

 

そんなことを言われて今度は志郎が照れてしまった。

その光景を見て女性は、

 

「ふふっ、可愛いわねあなた。そうね…自己紹介がまだだったわね。私はキャスターのサーヴァントよ」

「やっぱり…それじゃ私も。私の名前は衛宮志郎っていうの。衛宮でも志郎でもどちらでもいいよ」

「それじゃ志郎様と…なかなかどうして、名前も顔もとても可愛らしい…」

 

キャスターは顔を赤らめながら志郎を見ていた。

 

「うっ! それはもういいの。それよりまだ私、兆しはあるんだけどまだ令呪は浮かんできていないから当分は私の血で勘弁してほしいな」

「わかりました。でも、志郎様の血はとても魔力の純度が高いですね。魔術を使わなければ一日は現界していられるほどは回復しました」

「え? そんなに…? あ、もしかして……」

 

なにか思い当たる節があるのか志郎は少し考え込んだ。

それを怪訝に思ったのかキャスターはどうしたのか聞いてみると、志郎は後で説明するといったので今はそれで納得した。

 

「とりあえず今は私の家に案内するね。そこならこんな場所よりは少しは魔力の回復は早いと思うから」

「はい」

 

それでキャスターを連れて家に着いた志郎はとりあえずキャスターの服を洗うことにした。

あのままではせっかくのローブも台無しだから。

そして今は変わりに切嗣の着ていた甚平を着てもらっている。

そしてとりあえず落ち着いたので二人は話し合いをすることになった。

 

「それにしても、この家は一見ただの大きな屋敷のように見えますが、家の結界はしっかりしているのですね。

それに並大抵の魔術師にはその存在さえ認識させないようにしてあります。

そして極めつけは私たちサーヴァント級の侵入者が悪意を持って入ってこようとすれば一回は確実にはじき返すくらいの強度を持っていますね」

「うん。それに入ってきたらすぐに私にそのイメージ映像が送られるように細工してあるの」

「志郎様…これはあなたの父上か誰かが張ったものなのですか…?」

「半分正解ってところ…もともとは侵入者が入ってきたら警報を鳴らす程度だったの。

これはもう死んじゃったお父さんが張ったものであとの半分は私が数年かけて改造したの」

「え?」

 

するとキャスターは驚いた表情になり、

 

「では、これほどのものを志郎様は一人で作り上げたというのですか!?」

「うん、そう…。でも私はそんな高等な魔術師じゃないわ。

お父さんが言うには私は属性が剣に特化しているらしくて、私が使える魔術は『投影』『強化』『解析』『変化』の四種類で後は基礎の魔術ばかりだよ。それに回路も27本しかないし…」

「つまり元からあった結界を数年かけて解析して変化し、おまけに強化で高めて自分の使いやすいように作り変えていったわけですね?」

「そういうことになるかな? やっぱりキャスターのクラスだけあってすぐに理解しちゃったね」

「ええ。この程度なら…ですが、他の三つの魔術はわかるのですが投影とは、また使いづらいものを使っているのですね」

「うん。それは普通の反応だと私も思うよ? でもね、私は少し特殊なの」

「特殊とは…?」

「うん。だからこれは他の魔術師には内緒にしてほしいの。ばれたら解剖されかねないとお父さんが言っていたから。きっとキャスターもそう思うわ」

「わかりました。それではお願いします」

「うん。同調開始(トレース・オン)

 

志郎は魔術回路を開いて神経を集中させた。

そして先ほどまでまったく感じなかったのに志郎からいきなり魔力が溢れてきたのでキャスターはびっくりしていた。

 

「…驚きました。志郎様はてっきり魔力が少ないものだと思っていましたが、並の魔術師以上は魔力を持っていたのですね」

「そうなの?」

「ええ。私が言うのですから信じてください。それでですが今までどうやって魔力を隠していたのですか?」

「えっと、それもたぶん言うと解剖されちゃうかな? 私の魔術回路ってね、擬似神経じゃなくて神経そのものといっても過言じゃないの」

「なっ!?」

 

キャスターは志郎のその告白に驚いた。

通常は魔術回路というものは擬似神経で通常の神経とは溶け合わないのが普通だからだ。

 

「だから魔術回路を開かない限りは絶対ってことはないけれど私が魔術師だって気づかれることはないの」

「はぁ―――……稀に特殊な魔術回路を持つ人がいると聞きますが本当に特殊なのですね」

「あはは…そうなんです。それじゃ先ほど言ったことをしますね。投影開始(トレース・オン)

 

発音は同じでも志郎は中身の意味が違う呪文を唱えた。

そして手に顕現するのは十字を描いたような剣。名を『黒鍵』。

アーサー王伝説で登場するトリスタンが作った弓で狙ったところには必ず当たると言われる『無駄殺しの弓(フェイルノート)』。

それを見てキャスターは言葉を失った。

それはそうだろう。志郎が作り出したものは、もとは一からの魔力から練り上げて形にしたものなのだから。

しかもそれがしっかりと物質化している。普通の投影ならありえない事実だ。

 

「……志郎様、一つお聞きしますがこれらはいつになったら消えるのですか…?」

 

キャスターはもう、それはもう人を数人は呪い殺せそうな殺気を出しながら志郎に問いただした。

さすがに志郎もそれには肝を冷やしたらしく少し顔を青くしている。

それに気づいたのかキャスターはあわてて殺気を消して先ほどの表情を取り戻した。

志郎は息を詰まらせていたらしく殺気が消えたら一気に息を吐き出していた。

 

「あああッ!? すみません志郎様! 私としたことがつい…!」

「はぁ、はぁ……だ、大丈夫。これくらいは覚悟していたから…」

「本当に申し訳ありません…!」

「いいわよ…キャスターは気にしなくていいよ?」

「はい…それでですがもう一度質問してよろしいですか?」

「ん? さっきのこと…? えっとね、私の投影は等価交換から外れているらしいから壊すか消すまでずっと残るよ。

それと解析の能力もあって『創造の理念を鑑定』、『基本となる骨子を想定』、『構成された材質を複製』、『制作に及ぶ技術を模倣』、『成長に至る経験に共感』、『蓄積された年月を再現』をしっかりと工程する事によって贋作だけどたぶん剣とそれに近い系統の武器・防具なら再現可能だと思う。

さすがに宝具級の武器を再現するとなると回路に負担がかかるから滅多なことでは投影しないんだけど…」

「はぁ、そうは申しますがその剣はともかく弓の方は宝具ではないのですか? 魔力がすごく感じるのですが…」

「うん。確かにこの『無駄殺しの弓(フェイルノート)』はアーサー王時代の弓矢として有名だから宝具だけど、私はアーサー王関係の武器は他のに比べて負担は軽いの」

「え? どうしてなのですか?」

 

キャスターは非常に気になったのか聞いてみた。

だが志郎はそれはまだ内緒だといった。

それは今夜もう一人のサーヴァントを呼び出した後に説明するということだ。

でもキャスターはどうにも気が乗らなかった。

 

「…私がいますのに、どうしてもう一体サーヴァントを呼び出すのですか?」

 

あきらかにキャスターは不満を露わにしていた。

やはりキャスターは最弱のクラスだと思われたかもしれないと思ったからだ。

だけど志郎はそれだけは譲れない理由があった。

だからキャスターをたしなめた後、

 

「…今夜呼び出すサーヴァントは私にも、そしてお父さんにとっても特別な存在なの」

「特別の、ですか?」

「うん。その時にはキャスターにも真実を話すわ。この聖杯戦争の真実も兼ねて…」

 

 

 

 




はい。まずはキャスター登場です。
セイバーも次回登場しますのでご期待下さい。

キャスターはマスターを裏切る次期が遅かったという理由をつけました。
それで葛木とも合わなかったために今回に繋がった感じです。

それではご感想をお待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。