機動戦士ガンダムUC 〜Another War of Pegasus〜   作:希望光

1 / 2
どうも、初めましての方は初めまして。ご存知の方はお久しぶりです。
希望光です。
初めてこの系列を書くので不安がいっぱいですが、どうぞお読みいただけると幸いです。
では、本編どうぞ。


Ep.00 〜Over plan〜

 ———UC.0095。

 モビルスーツ産業に置いて、トップクラスに躍り出ている会社『アナハイム・エレクトロニクス』は、『UC計画』に基づき『サイコフレーム』と呼ばれ特殊な金属を使ったフル・サイコフレームのモビルスーツ『RX-0 ユニコーン』と同系列機『RX-0 バンシィ』を制作した。

 

 そんな『UC計画』の最中、この計画に『ビスト財団』が関わるのをよく思わない地球連邦軍参謀達は、2機の開発データを流用して、独自に『RX-0 フェネクス』を開発した。

 この時、さらに極秘裏で地球軍はもう1機の『RX-0』を開発していた。

 

 そして———UC.0096。

『ラプラスの箱』を巡った争いが勃発した傍らで、別の争いが起こった。

 それは、4機目の『RX-0』を巡り、3機目の『RX-0』捕獲作戦『不死鳥狩り』が行われる翌年、UC.0097まで続いていくこととなる———

 

 

 

 

 

 ———UC.0096。4月某日。

 地球と月の間のラグランジェポイントに留まる戦艦から、1機のモビルスーツが発艦した。

 その機体は、突き出た1本の角を頭部に持ち、全身が若干青みのかかった白色———蒼白と言った具合の機体であった。

 

「作戦配置につきました」

 

 艦内のオペレーターが、上官に向かってそう告げる。

 

「作戦開始」

 

 その合図とともに、蒼白の機体は行動を開始する。

 その機体は、右手に装備した銃を付近を浮遊する小惑星へと発砲する。

 ズキューン! と言った具合の音ともに、銃口からは赤と白のビームが発射される。

 そのビームは、一瞬にして小惑星を溶かした。

 

「ビームマグナム出力安定」

「E・パック排出機構問題なし」

「了解。作戦を継続せよ」

 

 通信を受けた機体は、左手に装備したシールドを背部にマウントし、右腕部に搭載されたサーベルホルダーからビームサーベルを抜くと、自身の正面にある、デブリの1つに斬りかかる。

 その、デブリは両断された。

 

「現武装、問題なし」

「航行出力測定へと移行」

 

 機体は、ビームサーベルをホルダーに仕舞うと、猛スピードで進み始めた。

 そしてそのまま、小惑星やデブリの合間を縫うようにして飛び回った。

 

「ジェネレーター出力、安定。目標平均値を超えました」

「パイロット、脈圧、呼吸共に正常。セカンドシークエンスに移行します」

 

 オペレーターはそう告げた。

 すると、モニターに映る機体は、その場に止まった。

 それを見た上官は、指示を出した。

 

「よし、『RX-0 ペガスス』NT-D疑似起動」

 

 その合図により、機体———ペガススは全身の装甲がスライドし、中から青白く発光する、別のフレームが露わになる。

 そして、フェイスのマスクの部分上部へと上がり、新たなマスク———俗に『ガンダムフェイス』と呼ばれる物が露わになり、突き出た角は中心から左右に割れ、ブレードアンテナへと変化した。

 

「NT-D疑似起動確認。パイロット、バイタル安定」

「ペガスス、作戦を続行せよ」

 

 指示を受けたペガススは、再び作戦宙域を飛び回った。

 

「出力値、プラスα。現時点での出力測定限界を突破」

「まさか疑似起動でこれほどとは……」

 

 上官は、ペガススの叩き出した数値を見て唖然としていた。

 試作機のテストという名目でこの艦———強襲揚陸艦『アルビオン(ネクサス)』はペガススを搭載して、このラグランジェポイントを訪れていた。

 

「わざわざ来た甲斐があったな……。よし、疑似NT-Dシステム終了。ペガスス、帰投せよ」

 

 モニターに映るペガススは、再び装甲を閉じた形態へと戻る。

 そして、アルビオンⅡ正面のカタパルトから着艦した。

 格納庫では、整備班が駆け回っていた。

 

「よし、ペガススの整備急げ!」

「推進剤の補充を優先だ!」

「E・パック予備の確認!」

 

 など言った具合で、言葉が飛び交っていた。

 そんな中、ペガススのコックピットハッチが開き、パイロットが降りてくる。

 そこへ、先程までブリッジで指揮をしていた上官がやってきた。

 

「お疲れさん。どうだ、このテスト機ってのは?」

「ナック艦長……とんでもない機体ですよ。この、AE(アナハイム・エレクトロニクス)製のスーツがなければ、Gに耐えきれずに倒れてましたね」

「そうか……。何はともあれ、トライアルを受けてくれて感謝するよ、カイト少尉」

 

 艦長ことナックは、ペガススのパイロットことカイトにそう告げた。

 

「いいですよ。自分も、ちょっとした興味本位で乗っただけですし」

「相変わらずだな」

 

 ナックはそう言って笑った。

 

「そういう艦長だって、相変わらずお人好しじゃないですか」

「どこがだよ」

 

 ナックはカイトに反論した。

 

「こうやって、わざわざ様子を見にきてくれるところですよ」

 

 カイトはそう言い残すと、通路の方へと進んでいった。

 

「フッ……お互い様だな」

 

 ナックはそう言って、格納されているペガススを見上げた———

 

 

 

 

 

 カイトは、自身の部屋に戻るとベットの上に横たわった。

 

「……地球軍は、とんでもない機体を作ってしまったのだろうな」

 

 あの機体———ペガススに乗った時のことを思い浮かべながら、呟いた。

 そこへ突如、警報が鳴り響いた。

 

「……敵襲?!」

 

 カイトは、急いで部屋を出るとパイロットスーツに着替え格納庫へと向かった。

 格納庫内では、既に何機かのジェガンDが発艦準備をしていた。

 

「おい! こっちの機体スタークに換装終わってるか?」

「やってある!」

 

 そんな声を後ろにカイトは、壁面についた通信機で、ブリッジへと連絡した。

 

『どうした』

「何事ですか」

『ネオ・ジオン残党のモビルスーツがこちらに向かってきている。お前も出てくれるか?』

「もちろんです。ただ———」

 

 カイトはそこで一度、言葉を飲み込んだ。

 

『どうした?』

「自分は、あのテスト機で出てもいいですか?」

『RX-0でか?』

 

 ナックは、カイトの言葉に戦慄した。

 

『待て待て、あれを実戦に投入する訳には———』

「確か、まだ運用試験していない武装がありましたよね?」

『あ、ああ。あることにはあるが……まさか?』

 

 カイトはニッ、と笑って言った。

 

「それの運用試験と、実戦におけるデータの採集を名目にすればできますね?」

『正気かよ……』

 

 ナックは、額を抑えた。

 そして、なにかを決めたかのように口を開いた。

 

『わかった。そいつで行け!』

『か、艦長!』

 

 その言葉を聞いたオペレーターは、慌てていた。

 

『流石に不味くないですか?!』

『最悪責任は俺が取る。それなら文句ないだろ、メリー?』

『わかりました……』

 

 メリーと呼ばれたオペレーターは、それっきり反論してこなかった。

 

『というわけだ』

「ありがとうございます」

『ただし、機体は無事に持ち帰って来いよ?』

「分かってますって」

 

 そう言ってカイトは、通信を切断した。

 それを見届けたナックはふぅ、と一息つくと指示を飛ばした。

 

「全く……メリー、整備班にRX-0をDW形態に換装するように伝えろ!」

「了解」

 

 ナックに指示されたメリーは、即座に整備班へと指示を通達した。

 そして、格納庫内では、急ピッチでペガススの換装が始められた。

 コンテナ内から取り出された武装が、シールドへと取り付けられていく。

 

「アームド・アーマDE……」

 

 カイトにそう呼ばれた武装が、2基組み上げられると、ペガススの背部ウェポンラックから伸びる、左右それぞれの稼働アームに取り付けられた。

 そして、右手にビームマグナムを、左手に連邦軍共通規格のハイパーバズーカを装備した。

 カイトは、ペガススのコックピットへと近づいた。

 

「換装終わりましたか?」

 

 近くにいた整備員に尋ねた。

 

「ああ。すぐにでも出撃できるさ」

「わかりました」

 

 そう言ってカイトは、コックピットへと乗り込んだ。

 そして、カタパルトデッキへと移動する。

 

『1番カタパルト、RX-0発進どうぞ』

「カイト・ナカジマ、ペガスス行きます!」

 

 その言葉とともに、カタパルトデッキからペガススが急速発進した。

 外は既に、戦場と化していた。

 先に出撃していた4機のジェガンは、応戦しているが押され気味であった。

 

「不味いな……」

 

 呟きながらカイトは、フットペダルを強く踏み込んだ。

 それに伴い機体も加速する。

 そして、彼は遠距離からビームマグナムによる牽制射撃を行った。

 

 無論、僚機がいない箇所へ向かって。

 カイトが狙った敵———2機のギラ・ズールは、ビームに気付き射線から外れたが、僅かに発生したプラズマが掠り機体が爆散した。

 

「……これが、ビームマグナム。掠めただけでジェネレーターをオーバーヒートさせたのか……!」

 

 カイトはその威力に驚きながらも、装填が完了したビームマグナムを再び発射した。

 しかしこの攻撃は、どの機体をも掠めることがなかった。

 

 カイトは、ビームマグナムを腰にマウントすると、加速しながらハイパーバズーカを敵機とのすれ違いざまに放ち、撃墜した。

 この際、ハイパーバズーカはギラ・ドーガの剣状になったビーム・ソード・アックスに斬りつけられた為、カイトはそれを破棄した。

 

 そして、一度離脱したペガススは、背部のアームド・アーマーDEを両腕に装備すると、再び敵めがけて突撃した。

 それをみた敵モビルスーツ———ギラ・ズールは、迎撃する為にビーム・マシンガンを放ってきた。

 

「チッ……」

 

 舌打ちをしたカイトは、両腕に装備したアームド・アーマーで防御しながらギラ・ズールに近づいていき、アームド・アーマーで殴りつけた。

 

 殴られた相手は、バランスを崩していた。

 カイトはその隙を逃さず、アームド・アーマーDEに装備されたメガキャノンの銃口を、ギラ・ズールに押し付けると、発射した。

 

 そして、すぐさまアームド・アーマーに搭載されたブースターをそのままの向きで噴射させ、敵機から離れる。

 直後、敵機は四方に爆散した。

 

「これが……アームド……アーマー」

 

 そんな彼の元へ、通信が入った。

 

『カイト、疑似NT-Dを使うぞ。相手を一気に殲滅する』

「了解」

 

 通信の直後、ペガススはその見た目を『ガンダム』へと変化させた。

 同時に、コクピットのシートは変形した。

 そして、ペガススは操縦者の意思のみで稼働する機体へと変化する。

 

「行くぞ……ペガスス!」

 

 言葉に応えるかのように、ペガススは動き始めた。

 そして、押されている僚機の元へと駆けつけ、敵モビルスーツをアームド・アーマーで撃破する。

 これを1機、また1機と繰り返していく。

 そんな中、一際目立つ若干大きな機体が現れた。

 

『アレは……サイコ・ザク……乗っているのは強化人間か?』

 

 僚機がそう言った。

 瞬間、ペガススのNT-Dが疑似起動から正規起動へと移行した。

 

「……!?」

 

 カイトの体は、シートとボルトで接続・固定された。

 そして、ペガススはパイロットの手を離れ、ニュータイプを抹殺するだけの兵器へと変貌した。

 

「艦長! ペガススの疑似NT-Dが、正規NT-Dへと移行しています!」

「何!? 制御は?」

「パイロットの手から離れていきます!」

「クッ……カイト……!」

 

 ナックは今、想定していた最悪の事態にぶつかったと思った。

 しかし、今の『ペガスス(アレ)』を止める手段はもうない。

 

「クソッ……」

 

 ナックはそう呟き、モニターを見つめることしかできなかった。

 途端、ペガススはサイコ・ザクの前へと躍り出た。

 対する敵機は、高速で上昇しペガススの攻撃から逃れた。

 ペガススは即座に追撃へと移った。

 

 2機はドッグファイトを始めた。お互い一歩も譲らない程の飛行で。

 デブリ地帯を飛び回りながらも、2機の勢いは、とどまることを知らなかった。

 ペガススは、右手に持っていたアームド・アーマーを背部にマウントすると、ビームマグナムを装備し、発射した。

 

 この攻撃で、敵機の右足を溶かすことに成功したが、その機体はそのまま飛び続けていた。

 そのまま、ペガススは追跡を続けていたが、デブリの陰から現れたギラ・ズールによって、煙幕を張られたが故に追跡が不可能となってしまった。

 そこで、ペガススのNT-Dは終了した。

 

「ハァ……ハァ……ハァ……」

 

 あまりの負荷に、カイトは意識が飛ぶ手前にまで追い込まれていた。

 しかし彼は、必死に意識を保ちながら、レーダーを確認し、敵機が撤退したことを認識すると、アルビオンⅡへと帰投した———

 

 

 

 

 

「まさか……あんな機体に出会えるとはね」

 

 母艦に向けて進み続けるモビルスーツ———サイコ・ザクのパイロットは呟いた。

 

「アレは恐らくだがガランシェールが受け取ろうとしていたモビルスーツと同型ので間違いない……」

 

 そう割り切った彼は、口角を釣り上げた。

 

「いいねぇ……面白いじゃないか。あの機体、必ずこの手に」

 

 そう呟くと母艦へと真っ直ぐに飛んでいくのであった———

 

 

 

 

 

 こうして、『RX-0 ペガスス』を巡る戦いは、幕が開いたのであった。




はい。今回はここまでです。
よろしければ、感想・評価・改善点などをお寄せいただけると幸いです。
では、これで

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。