起きたらゴリラ顔だった   作:mi-ta

40 / 524
今回はここのクリークが覚えてる(思い込んでいる)東の海のイベント知識を公開


東の知識 ドンクリークさん

 

子供同士という事でギンにパールの面倒を見てもらっていたところ懐いたのか、パールはギンの仕事を手伝ったりギンの鍛錬を見ていたり時には参加したり(すぐにへばっていたようだが)するのが見られるようになって数日。

 

ここ数日生死の境を彷徨っていたパールの父親が漸く目を覚ましたと聞いてひとまず安心だなと思い面会に向かう。

 

船の医務室に入るとベッドから身を起こそうとしたパールの父親を手で制して

 

「そのままで、まだ治りきってないのだから無理は禁物ですよ」

 

その言葉に

 

「申し訳ない、まだ痛みが抜けないものでこのままで失礼します」

 

と返すパールの父親。

 

野放図に伸びていた髭や髪は切られており優しそうな顔、大きな怪我を負っていた胴体は包帯でグルグルに巻かれており完治には暫く時間がかかるだろう。

 

「俺は海軍大佐のクリークだ、補給の為にあの島に寄ったのだがその時にあなた方親子を見つけたので船に連れ帰り治療させてもらいました」

 

「どうも助けていただき感謝します、申し遅れましたがポールと言います」

 

「ポールさんは船から落ちて漂着という事で間違いないですか?」

 

「はい…実は仕事でローグタウンに向かう途中でして知り合いの船に乗せてもらっていたのですが…」

 

「あぁ、その途中で嵐に巻き込まれたのですか?」

 

「はい、そこであの子が船から投げ出されてしまったので咄嗟に後を追って飛び込んだのです。」

 

「船へ戻る事は出来なかったのですか?まぁ嵐に巻き込まれたとなると難しいかもしれませんが…」

 

「乗っていた船は嵐の中だった事もあり見失ってしまってなんとかあの子と流木に捕まって耐えていたところあの島に流れ着いたのです」

 

「因みにどれくらいこの島に?途中で船が通り掛からないわけでもないと思いますが…」

 

「正確にはわかりませんが流れ着いて1年ほどになりますかねぇ…

 

通りがかる船はどれもこれも海賊旗を掲げておりそこに助けを求めるのも気が引けたので…」

 

まぁ海賊に助けを求めて本当に助かるかどうかなどわからないだろうしなぁ…

 

「ここは潮の流れの影響で主要な航路から外れてますからねぇ、それでも通るのは人目を避けたい輩ですからまぁ当然といえば当然ですか…」

 

「幸いにもある程度戦う事は出来るので獣を狩ったり果物を集めたりで何とか暮らしていたのですが猛獣相手に不覚を取ってしまいましてこのざまですよ…」

 

そう自嘲するパールの父親改めポール

 

「そういえばご職業は何を?」

 

「あぁ、私は鑑定士をしてましてね。

 

鑑定士は宝を持っていると勘違いされるのか襲われる事も多々ありまして自衛のために訓練は受けているのですよ」

 

「なるほどそういう事でしたか、奥さんは船の方に?」

 

「いえ、妻はパメラと言うのですがあの子を産んで暫くして亡くなったので…」

 

「すみません、配慮が足りませんでした。

 

ところでお子さんのパール君ですが悪魔の実を食べているようですがどこで?」

 

「実は漂着してすぐ周囲を探した時に海賊のアジトらしき場所がありましてそこで見つけたのですよ」

 

「えーと、誠に言い難いのですがあれは私の隠れ家でして…」

 

「!!すっすいません!海軍の管理下とはつゆ知らず漁ったり武器をとったりするだけでなく悪魔の実を持ち出しその上に食べさせてしまうとは!!」

 

飛び上がり土下座しようとしたので慌てて手で制す

 

「ちょ!落ち着いてください!別にどうこういうつもりはありませんから!

 

海軍の管理下なんてご大層なものではなく個人的なもの、子供が作った秘密基地みたいなもんですから!」

 

「本当に申し訳ありません、しかしあれを見つけた時少しでも生き残る確率が上がるだろうと思い息子に食べさせたのです…」

 

まぁそこまで執着してたわけじゃないし止むに止まれぬ理由があるようだし別に良いのだけどね

 

「事情は把握しました、我々はしばらくはこのまま停泊しますのでしっかりと養生してください。

息子さんは我々が責任持って面倒見ますので何かご用があれば言ってください」

 

「何から何まですみません、息子共々助けていただき本当にありがとうございました。」

 

そうして事情の聴取を終え後は船医に任せる事にして医務室を離れた。

 

とりあえずポールの怪我が落ち着き次第ローグタウンに向かうとするか、と思いながら艦長室に戻り机の上に複数の海図を広げ白紙とペンを用意する。

 

まずローグタウン、原作ではスモーカーが支部長をしていたが今の時期は別の人間だろう。

 

というかスモーカーが海軍に入るのいつだったっけ?というか初登場時何歳だっけ?(ロジャー処刑時12歳、原作開始時34歳)

 

まぁとりあえず置いといて出発順だとまずフーシャ村、イベントは特に無し。

 

でもエースとかサボが流星街にいるんだったか?(誤 グレイ・ターミナル)

 

今何歳かわかんないけど後で見るだけ見に行ってみるか、と考え紙にゴア王国と書く

 

次がゾロが仲間になるんだけど…町の名前覚えてない(シェルズタウン)

 

モーガンが町を支配してたよな、確かクロの件で大佐になったんだったか、その前はくっ殺とか言ってたから真面目な海兵だったんだろうから後でちょっと調べてみるか(因みにクリークとは同い年である)

 

えーと次が町長…シェリー?シェシェ?そんな感じの名前の町長がいて(誤 プードル町長、シュシュは犬の名前)街の名前は…覚えてないけどそこまで重要じゃないからいいか(オレンジの町)ナミとそれからバギーのイベントだったか。

 

んで次がシロップ村

 

カヤお嬢様のとこもといウソップとクロだな、クロがいつクラハドールになるかわからんがお嬢様はまだ生まれてないよな?(原作開始時カヤ17歳クロ33歳、執事として潜入してから3年)

 

うーん今は特に寄る意味はないか、よし次

 

えーと次はサンジだけど…俺かぁ。

 

バラティエはまだ開いてないだろうけどゼフの手配書があるか後で確認してみるか。

 

サンジの実家は…どうしたもんかな、下手につついて蛇がでてくるのも怖いし、ぶっちゃけヴァンスモークのところ(ヴィンスモーク)はっきり覚えてないけど、サンジが生まれて数年後に北の海からレッドラインを越えて来たってのは覚えてるから今いるとしたら北の海だから後回しだな!

 

んでナミとアーロンだな。

 

ジンベエが七武海どころかフィッシャー・タイガーの聖地襲撃も起きてないからまだまだ先だな。

 

えーとオレンジ島?みかん島?そんな感じの名前だったような気がする、たしかココヤシ諸島の中の1つだったよな。(誤 コノミ諸島のココヤシ村)

 

あ!となるとまだ20年前ならナミは生まれてない筈だしベルメールさんはひょっとしたらまだ海兵か!

 

(0巻にてコートを着ている?ように見えるのと東の海に来たら、と言ってることから支部の将校(少尉以上)得意武器はおそらく銃)

 

後で所属海兵のリストを取り寄せてみるか。

 

後は…あ、ゾロの生まれ故郷のシモツケ?シモツキ?そんな感じの名前だったか。

 

くいなもゾロも産まれてないだろうから行かなくてもいいか(くいな誕生済み)

 

あとあるかどうかわかんないけど海のヘソだな、これは凄く印象に残ってるから覚えてるが海に穴が開いてること以外さっぱりだからな…

 

とりあえず向かうのはフーシャ村だけでいいかな?

 

ひょっとしたらシャンクスとかもいるかもしれないな、おっと"公認海賊"の件で例の黄金海賊にも声掛けとかないとだな

 

 

 




東の海の原作知識はこんな感じ、具体的にはキャラの年齢関係がすごくあやふや

原作突入後の描写について、現在原作が始まった事により麦わら一味の描写が多くなっていますがそれについてのアンケートを行います

  • 麦わらメイン(原作のに近く変化がわかる)
  • クリークメイン(傍観者、クリーク主人公)
  • 二つの視点(麦わら視点とクリーク視点)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。