沙条愛歌は転生者   作:フクロノリ

14 / 16
ハッピーバレンタイン(なお内容は全く関係ない)


一般人が事件を解決する筈がない

 新人戦女子バトル・ボード決勝戦のスタートの合図を、ほのかは静かに待っていた。

 息を吸って、吐く。

 リラックスしながらも、ボードの上で集中力を高めていく。

 彼女の心の中は、それほど不安に震えてはいない「どうにでもなれ」というヤケクソ精神が多大に含まれていることは間違いないが、それ以外の想いもある。

 それは―――

 

 

 

 沙条愛歌は目立ちたくないわけではない。

 ほどほどに目立ちたいし、ほどほどに活躍したい。

 その“ほどほど”の線引きは非常に曖昧だが、少なくとも戦略級魔法師のような悪目立ちはしたくなかった。

 こうして余り目立ちたくない彼女が、今も試合に勝ち上がっているのは、妹のためと一校の先輩たちのためというのが大きい。そうでなければ、わざとどこかで負けていたかもしれない。

 しかし、今は違う。

 今の彼女には違う感情が芽生えている。

 奇しくもそれは、ほのかと全く同じ感情だった。

 

 

 

 レースの開始の合図であるブザーが鳴る。

 先に飛び出したのは愛歌の方だった。数秒遅れてほのかが飛び出す。

 

「(向こうの方が速いのは想定内!)」

 

 ほのかは焦ることなく愛歌の背中に食らいつく。

 この競技において大切なのは魔法発動のスピードでもなければ、ボードのスピードでもない。如何にして相手の姿勢を崩すか、自分の姿勢を保つかだ。

 開幕の閃光魔法による目潰しを防ぐため、愛歌は黒いゴーグルを掛けている。それは少々の痛手ではあるが、その対策は彼女と達也も講じていた。

 彼女はカーブに差し掛かかる愛歌の背中を捉えながら、妨害の魔法を放つ。

 

 

 

「追い付いてきてる......」

 

 エリカから驚きの声が漏れる。

 レオ、美月、幹比古も彼女と同様に驚きの表情を浮かべている。

 試合は既に終盤、ほのかがスタートの遅れを取り戻すようにジワジワと追い付いてきていた。

 

「......コースの明暗の操作は愛歌にも有効のようだね」

 

 落ち着きを取り戻すように発した幹比古の声に、エリカたちも段々と落ち着きを取り戻していく。

 

「でも、どうして効いたんでしょうか?準決勝で見せている筈ですよね?」

 

 疑問を口にする美月に、幹比古は答える。

 

「多分だけど......まだ慣れてないんだと思う」

 

「慣れ、ですか?」

 

 納得がいっていないように、美月は小さく首を傾げる。エリカとレオも美月と同じ気持ちのようで、視線で続きを求めてくる。

 

「うん、あの魔法のために光井さんは練習を積んでるだろうけど、沙条さんはそうじゃないだろうからね。頭で理解していても暗いところに突っ込むのは勇気がいるよ」

 

「ならゴーグルを外せばいいじゃねえか」

 

 すかさず放ったレオの発言に、エリカが呆れるように反論した。

 

「そしたら次は閃光魔法で目くらましをされるだけでしょ。そもそもゴーグルは閃光魔法を防ぐためのものなんだから。......ホントいやらしい作戦だわ」

 

 エリカの言う賞賛混じりの「いやらしい」は、ほのかではなく達也のことだ。それを瞬時に理解した幹比古は、「あはは......」と乾いたような苦笑を浮かべるしかなかった。

 

 

 

「(なるほど、思ったより怖いわね......)」

 

 幹比古の言う通り、愛歌は暗いところに突っ込むことを躊躇していた。

 彼女の持つ『眼』はそこにコースが存在することを示していたが、人間は視覚に八割も依存する生き物だ。わかっていても難しい。

 

「(ボードの移動スピードは互角。こっちも結構練習してきたつもりだったけど......)」

 

 バトル・ボードの移動スピードは魔法だけで決まるわけではない。いくら魔法でボードを加速させたところで、ボードに乗っている人間がそのスピードに付いてこれるかどうかは別問題だからだ。

 この競技においてボードの移動スピードは、ボードの姿勢制御技術と魔法の資質によって決まり、愛歌は前者が少し欠けていた。

 

「(魔法に集中しながら出せるスピードはこれが限界。なら―――」

 

 

 

 ほのかは愛歌を抜いても油断していなかった。寧ろ一層ボードに掛けている移動魔法に集中していた。

 

「(後は逃げ切るだけ!)」

 

 ほのかは明暗を作り出し、堅実に焦らずリードを広げていく。カーブを曲がり、後は直進するだけのコースに入る。

 すると―――

 

「―――え!?うわっ!?」

 

 突然ボードがつんのめった。

 彼女の目の前に広がっている水面には()()()()()()()()

 彼女はボードから放り投げられるように水面へと落下する。

 

「(魔法の兆候は感じ取れなかったのに!?......あれ?)」

 

 彼女は驚きのまま水面へと落下したが、ある違和感によってその驚きは脳から吹き飛んでいった。

 最初に水面へと触れたのは彼女の手の平だった。しかし、水の感触がおかしかった。

 まるで蜂蜜のような粘りを感じた。すぐにその感触は消えてしまうが、ほのかは愛歌が使った魔法を既に察していた。

 だが、それを確かめる時間は彼女にはなかった。

 急いで立て直しを図る。

 愛歌が自分を追い抜いていく姿が目に入ったが、彼女は焦らずボードを回収する。

 

「(こうなったら!)」

 

 ほのかは全力で移動魔法を行使する。

 バランスを崩しかねないほどのスピードを出しているが、残りは直進するだけのコースだ。制御は余り気にしなくてもよかった。

 一歩誤れば暴走してボードから振り落とされる可能性があるが、こうでもしないと勝てないと彼女は踏んだ。

 それは自分の心に従った結果だった。

 

 一方の愛歌は、猛烈なスピードで追い上げてくるほのかに焦りを覚えていた。

 ほのかと同じことをする度胸は流石になかった。

 あれはエレメンタルの精神性あっての行動だ。一般人の精神性である彼女には考えつかない。

 

「(あのスピードじゃあ、さっきの妨害は流石に使えない。なら、このまま勝負するしかない!)」

 

「(絶対追い付く!)」

 

 両者が覚悟を決め、コースの先にあるゴールを見詰める。

 両者の思いはどちらも同じ。

 

「((―――負けるものか!))」

 

 そして、ゴールを告げるブザーが鳴った。

 

 

 

 試合が終わった後、ほのかは着替えのために部屋へと戻っていた。部屋には、自分より先に試合が終わっていた雫が既に居た。

 

「惜しかったね」

 

 雫からそう言われ、ほのかは「あはは」と乾いた笑いを返した。

 あの後、横に並びそうな所まで追い付いたのだが、一手足りなかった。もう一つ何かがあれば、勝っていてもおかしくはなかった。

 

「雫も...えっと......」

 

 反射的に「惜しかったね」と言おうとしたが、クラスメートから聞いた話では全くそんなことはない。気まずさに目をキョロキョロと動かしてしまう。

 

「ううん...完敗だった」

 

「......」

 

 その言葉が彼女の気まずさを更に助長したが、雫が放った質問によって吹き飛んでいった。

 

「ほのかは悔しくない?」

 

 それは言外に「わたしは悔しい」と伝えていた。

 ほのかは少し口ごもった後、「悔しいよ」と内心を吐き出す。

 

「わたしさ......最初、愛歌と戦うのに乗り気じゃなかったじゃない?雫が挑戦してほしいって言うから、流されて従ったけど......」

 

「うん......」

 

「いつもこうじゃない、わたしって。けど、あのときは負けたくないって思ったんだ。誰のためでもない、自分のために」

 

「うん......」

 

 声に嗚咽が混じる。

 何が言いたかったのか不明瞭になる。

 ただ“悔しい”という感情が、ほのかの胸の中を埋め尽くす。

 

「悔しい...悔しいよ!雫......」

 

「うん、わたしも悔しい」

 

 こうして彼女たちの九校戦は終わりを告げていく。

 中華マフィアの妨害工作など、彼女たち一般人には関係がないのだ。

 そんなものは、どこかの誰かが勝手にやってくれる。

 夏の九校戦は一校が総合優勝と新人戦優勝を飾り、その幕を下ろした。




語られていない設定
 スバルの『認識阻害』は対象を自分自身にしか設定できず、完全な解除が不可能。
 これは『認識阻害』の魔法式がエイドス・スキンという無意識の情報強化の魔法式に混じっているから。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。