その瞳に映るもの   作:シルベスター

4 / 6
少々、遅れました。

今、関東は台風の影響で停電中みたいで、自分千葉住みなのでちょっと大変 
暇を潰すついでに書き進めました。

ここを見に来る方にも関東住みの方はいるんですかね?


誕生!?マイシスター!

海谷家の涼の部屋より。

 

ピピピッピピピッ

 

部屋に響く機械音。

毎朝聴いているその音は未だに俺の敵である。

朝を告げるその音が死ぬほど嫌いな今日この頃。

 

「う、うーん・・・ん?」

 

朝が嫌いな俺は、毎晩3つの目覚ましを掛けている。

1つ目は少し早めに、2つ目は目的の時間、3つ目は遅刻ギリギリの時間。

3段階のアラームによって起きる効率的な方法をとっている。

 

そして、俺は気がつく。

今なった音は、3つ目の目覚まし時計のアラーム音だと・・・。

 

「うわっ!ヤバい、遅刻だっ!」

 

布団を吹き飛ばさん勢いで起き上がり、昨日のうちにかーさんが用意してくれた服を掴み、これまたかーさんが用意してくれた教科書諸々ランドセルを持って、部屋を飛び出る。

 

ドタドタと足音を立てながら、急いでリビングに行き、荷物を置いて着替える。2階で着替えないのは、1階の方がかーさんの目が合って早く着替えられる気がするから。

 

「朝から忙しいな、涼」

 

そう言うとーさんに俺はつまりながら言った。

 

「だ、だって、学校に遅刻するから!」

 

「何言ってるんだ?涼」

 

とーさんは不思議そうな顔をして俺を見る。

 

「へっ?」

 

とーさんの言葉の意味がわからず、間抜けな声を上げる俺。

 

「今日は祝日だぞ?」

 

「あ・・・」

 

そう言えばそうでしたね。

間違えちった。テヘペロ。

 

◇◇◇

 

「あっはは!本当にそんなことしたの!?ひー、お腹痛いっ」

 

「ぷっ・・・」

 

休み明けの火曜日。登校中に憧とシズに昨日の事を話した。

憧は大声でゲラゲラと笑い、シズは静かに笑ってる。

 

「笑うんじゃねぇよ!こっちはマジで焦ったんだからな!」

 

「いや、祝日だったこと忘れるって・・・ぷっ」

 

「仕方ないだろ?そういうふうに思ってたんだから!」

 

未だ笑い続ける憧に言い訳を言いながら歩いていると、シズが言った。

 

「でもさぁ、スズ?」

 

ふと、呼ばれた名前に言葉をかえす。

 

「なんだ?」

 

「そろそろ祝日とその振替の日ぐらい覚えようよ」

 

言われたシズの言葉に俺は思った。

 

そう言えば、去年もやったなぁこれ、と。

 

そう、去年もやったのだ。

 

何故か俺は平日に振り替えられる祝日と、普通の平日にある祝日を覚えられないのだ。

ゴールデンウィークなど長期休暇は把握できるのだが、1日だけの祝日は全くと言っていいほど憶えられない。

 

去年は祝日のたびに今日と同じことをしたなぁ。

 

それを踏まえて言おう。

 

「それ多分無理」

 

代わり映えのない日常に、休みは関係ないのだ。

曜日の感覚がないのと同じように、日付の感覚が俺にはないのだ。

 

◇◇◇

 

「むむむ!」

 

4時間目の体育の授業で、先生が職員室に呼び出され、生徒だけで準備運動をしている時、ビビッとした。

 

「え?どうしたの?スズ」

 

隣で準備運動をしている憧がそう尋ねてくる。

 

「今、妹が出来た気がする!」

 

迷わず感じたことを言うと、憧が呆れ顔で俺を見つめる。

 

「なにバカ言ってんの?」

 

「本当にそんな気がするんだって!」

 

「はいはい、分かったから」

 

「本当に感じたんだよ!」

 

そんな話をしている時。

校舎から急ぎ足で走ってくる担任がいた。

体育の担当をしている厳つい男の先生だ。

名前は鉄村陣(てつむら じん)

 

先生は校庭に出ると、俺の方に向かってきた。

 

「海谷!」

 

「へっ?え?お?」

 

なんか名前呼ばれてテンパってよくわからん事呟いた気がする。

 

「お前のお母さんが倒れて、病院に運ばれたらしい!」

 

息を切らしながら告げられた言葉に頭が真っ白になった。

 

かーさんが倒れた?病院?

 

「っ!」

 

「おいっ!?待てっ!海谷!?」

 

走り出そうとした時に、先生に手を引かれ止められた。

 

「先生!?急がないとかーさんが!」

 

「落ち着け!俺が車でお前を病院まで送るから!」

 

「じゃあ、早く行こっ!!!」

 

そうして俺は先生の車の方へと向かった。

幸い先生の車は何度か見たことがある。

 

ランドセル?体操服のまま?そんなんどうでもいい。今一番大事なのはかーさんだ。

 

「待て!海谷って・・・あ、新子!今日は自習にする!みんなに伝えておいてくれ!」

 

「えっ!?分かりました!」

 

◇◇◇

 

「かーさんっ!」

 

先生の車が止まると同時に車のドアを乱暴に開け、飛び出す。

病院の中にダッシュで入るが、先生が居ないとかーさんの病室がわからないことに気がつく。

 

「先生っ!急いでっ!」

 

「わ、分かったから、落ち着きなさい」

 

先生の元まで戻り、急かすように背中を押す。

早く行かなければ、かーさんは無事なんだろうか?

 

◇◇◇

 

「かーさん!?グヘッ!」

 

やっとついた病室に飛び込むように入ったら、かーさんに拳骨を喰らわされた。

 

「静かにしなさい」

 

いつも通りのかーさんに、さっきまで張り詰めていた糸のようなものが切れた。

安心すると力が抜けるのは本当だった。

 

「良かった・・・」

 

「心配かけちゃったわね」

 

「うん、でも、大丈夫なの?」

 

「ええ、身体の方は平気だけど、ちょっとね・・・」

 

かーさんは少し照れたようにいう。

 

「・・・妊娠してたみたいなの」

 

「へっ?」

 

「涼に兄弟ができるわね」

 

「・・・」

 

「涼?」

 

「マジでぇぇぇぇぇ!?」

 

大喜びですよ。大喜び!

赤ちゃんだよ!赤ちゃん!

 

「はっ!妹だったら俺、憧に自慢しなきゃ!」

 

「賑やかになるわね。あの人にも言わないと・・・」

 

そんなことを話していると廊下から大きな足音が聞こえてくる。

 

ダッダッダッダッ!

バーンッ!

 

扉が勢いよく開けられ、中に入ってくるのはとーさんだった。

 

「涼子さん!?大丈グヘッ!!!!!」

 

大きな声を出しながら、かーさんに近づいていくとーさんはかーさんにげんこつを食らった。

 

「静かにしなさい!」

 

かーさんがとーさんに説教をする。

 

「すみません・・・でも良かった」

 

怒られてなおかーさんの心配をするとーさん。

 

この光景を見て思うことはただ一つ。

 

血は闘えねぇんだな。




スズ父

名前はまだない。
スズはどちらかと言うと父似。
なんとなく、流されやすく、女性に強く出られることに弱いヘタレ。そして、好きになったら一直線に突き進むタイプ。
こちらも元プロ雀士で、リーグ戦のときに、涼子と出会い一目惚れ、そこから普段は見せない頼りがいのある男の姿を見せ、結婚にいたった。

涼子との間にスズが生まれた時に、旅行会社を設立。小さいながらも自分達の城を築き上げる。
今は涼子の補佐をしながら平和な日々を送っている。

最近の悩みは息子がなんとなく自分に似てきたこと。
これから苦労するであろう息子に、若干不安を覚えている。

麻雀は能力持ちで、それを最大限に活かした早上がりに特化したプレイをする。
能力は引き寄せる力。
求めるのでは無く、寄ってくる能力。役に問わず、早く上がりに近づくための牌が手元に寄ってくる。手替えをしても、それに合う牌が寄ってくる。
早上がりに有効。

弱点としては、役を作るための力ではなく、上がるための力であるため、ゴミ手や点数の低い役を作る可能性が高く、他の全体効果系などの影響を受けるため、更に安手を作る可能性が高くなる。

完全に早上がり専門の能力。

だが、勘が鋭いことと変に頭が回るので振り込むことが極端に少ない。
このプレイスタイルに頼りきっていた時期がある。

涼子とは性格も、プレイスタイルも真逆で好みも全く違う。


◇◇◇

えーと、関東の方は現在停電中ですので、熱中症、脱水症状などなど、色々危険ですので気をつけてください。

自分は背中に保冷剤を敷いて寝るようにしてます!
結構気持ちいいんですよ?保冷剤をタオルで巻いて、背中に敷いて寝ると、背中にじんわり冷たさが広がるんです!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。