カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

1073 / 2395
14日1515~1624


1471 3話「キャスニキ」

自分「さて、十分な休息も取れたはずなので続きをしようじゃないか!!」

 

新人「はい、前回は自由に動ける所まで言って、メニューの説明をしてもらいました」

 

自分「次はフレンドだね・コード送るからこれをフレンド検索から申請してくれ!!」

 

新人「ありがとうございます。これでようやくセンパイのカルデアを見れますね。……うわぁ凄いですね」

 

自分「2年半100万の結晶だぜ。自分も初期はフレンドさんのサポ欄が物凄く輝いて見れた。初心者さんはリアルかTwitterなどでフレンドを募集すると1部は比較的楽に進めることが可能なのでオススメです。『フレンドなんていらねぇぜ!!全部自前でやってやろうじゃねぇか!!』って猛者は頑張ってください!!6章辺りで地獄をみます」

 

新人「申請届きました?」

 

自分「届いたよ~。ガンガン使ってフレポ頂戴。 じゃあ続き!!次はランサーだからセイバー連れて行ってね。確か、フレポ2倍期間だからガウェインのはず。これで勝てるよ」

 

新人「編成でサーヴァント連れて行った方が良いですか?」

 

自分「コストが余ってるならガンガン入れた方が良いね。ストーリーは絆を稼ぐのにも持って来いだから」

 

新人「では、せっかく教えて貰ったクラス相性を考えてカエサルってデブを連れて行きます」

 

自分「冬木だとレベル1鯖でも問題なく倒せる敵も多いからナイス判断!!」

 

新人「ちゃんとFateを知らない人向けにも基礎知識を教えてくれるなんて、所長は良い人ですね」

 

自分「(おっ!!?)そうだね~。この調子でどんどん行ってみよう!!」

 

新人「クラスが複数ある時はどうすればいいんですか?」

 

自分「そういった時はバーサーカーを選ぼう。全クラスに有利付けるから序盤は物凄く強い。最新で強い」

 

新人「では、クーフーリンオルタですね。どんなサーヴァントで?」

 

自分「攻撃面にも耐久面にも優れた非常に優秀な鯖。自分は彼で人理修復を成し遂げた。さぁ!!時間はあるけど、サクサク進めて行こう!!」

 

新人「飽きてませんか?」

 

自分「……そんなことないさ!!」

 

 

 

自分「ある程度戦闘が続いたけど、此処までどう?」

 

新人「センパイのお陰でサクサク進んでますよ。ストーリーも固有名詞が多いですけどちゃんと説明してくれるのでわかりやすいです。そう言えば、センパイの時はどうやってプレイしてたんですか?」

 

自分「一足早く始めてたリアフレから邪ンヌ借りて殴ったね」

 

新人「邪ンヌ……黒いジャンヌダルクですか?」

 

自分「流石に知ってるか。人気だもんね」

 

新人「その邪ンヌも強いサーヴァントなのでしょうか?」

 

自分「初期の時代を築いた鯖だね。そろそろ強化が欲しいのが古参の意見。っと、中ボス戦!!静謐ちゃんでキスしてあげないさい!!」

 

新人「キスって…。通常攻撃で終わりました」

 

自分「アニメではメデゥーサオルタ!!っ感じの鯖が登場してるんだよね。実装しないかな?」

 

 

 

新人「あのフレンドが使えないんですけど……」

 

自分「おっ!キャスニキだね。ストーリーで偶にあるサポ固定。これのせいで自前戦力を育成してないと詰む場合がある。まぁ、1部ではほとんどないから安心して。ただ、その前にちょっと育成してみようか?」

 

新人「分かりました。戻って強化に向かいます。あの、誰を育成しましょうか?」

 

自分「この手持ちだと基本的にチュートリアルガチャでの召喚した鯖だね。雑に強いバーサーカーでも良いけど、落ちやすい事を考えたら★4以上の方がステータス的にも強い。エレナの場合はサポにもなるから育てて損はないよ。初めの方は何でもいいから種火を入れちゃおう!!」

 

新人「なるほど。17になりました。これで大丈夫でしょうか?」

 

自分「まずまずだけど、今回はサポのキャスニキだけでもクリア出来るから問題ないよ。と言うか何でキャスニキだけ聖杯の泥にまみれてないのかも謎なんだよなぁ…。のらりくらりと生き残ったってのも通じそうだけど、キャスターって単独行動持ってないから魔力付きそうだし…」

 

新人「おぉ!!育成が染みてる気がします!!……マシュ負けちゃったんですが、大丈夫ですか?」

 

自分「バトル終わったら復活するから問題無いよ。初期のマシュは使いづらさが若干あるからね。ここからサポでキャスニキが使えるけど、正直フレンドの方が強いので選ぶ必要は無いです。キャスニキも言ってるように、所長のあ魔術回路も一級品なのにマスター適性が無いのはマジで呪い?このあたりの伏線回収も期待ですな~」

 

新人「新人には分からない話しないでもらえますか?」

 

自分「いや~改めて見返すを面白い発見あったりするからさ? さぁ!!これで目標は冬木の第聖杯にいるセイバー!!頑張っていこう!!」




現在7節までクリア。

始まの方はスタミナが尽きないから終わり時が分からない。
ストーリーの進行状況で切った方が良いか、それとも文字数で分けた方が良いか、そちらも出来ればコメント待てます。

人理修復再走は分けた方が良い?

  • 分けろ
  • このままでも

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。