カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

1134 / 2388
オリュンポスまでのネタバレ&浅い知識注意


1532 2021年6月8日「6章の予想&お浚い」

ゲスト:キャストリア

 

「今回は私が主役です!ブリテン島が舞台とのことなので、案内はお任せ下さい!!」

 

「キャストリアいたら負ける可能性は低いんだけど、それでも負ける気がしてくるのは何故だろう……」

 

「私の対粛清防御は強化無効や強化解除に弱いですから…」

 

「毎ターン強化解除飛んできたりするのも視野に入れておかないとなぁ。それで全ての攻撃に対する耐性80%とかだろ?ガウェインくんなヨォ」

 

「妖精円卓というものひとつの謎ですね」

 

「型月の妖精は普通にヤバい奴ららしから、本当に鬼畜難易度がありうる」

 

「ま、まぁ。まだ3日もありますから、それまでに心を落ち着かせましょう」

 

 

IOS15

 朝Twitter見てたらトレンドに上がってました。

 時期は今年の秋だそうです。

 毎度の事ながら、実装されて直ぐにアップデートをしてしまうと、ゲームが正常に動かない可能性が出てきますので、アップデートが来ても直ぐにアップデートをするのはやめましょう。

 設定で自動アップデートをOFFにしてるといいですよ。

 自分は常にしてます。

 ただ、小さなアップデートはウイルスの対策とかも入ってるので小まめにしておいた方がいいです。

 

 

 

6章の予想

 生放送まで後3日です。

 そろそろ予想をしていきましょうか。

 

初めに

 完全に個人的な意見です。

 根拠はあまりありませんし、半分以上願望に近しい予想になります。

 生放送が発表される以前の予想記事やTwitterのタイムラインに流れてきた文字は見てますが、自分から進んで予想記事は読んでません。

 なので、5月までの情報から自分が勝手に思ってる予想になりますことをご了承ください。

 この為だけに、アップメディアの記事を見てないんだよなぁ。

 

 

場所

 タイトルや異聞帯の発生場所的にもブリテン島です。

 円卓って書いてるからね。

 ただ、ここがどこの時代から汎人類史から別れた異聞帯なのか不明。

 妖精円卓と書いてあるので、かなり古い時代(神代よりは後だと思いますが…)から別れた異聞帯でしょう。

 さらに言えば、オリュンポス実装時に判明した時の予想記事で見た記憶があるのですが、もしかしたらアトランティス→オリュンポスみたいな感じで、元々判明している場所から移動する可能性が高いです。

 これに関しては「5章オリュンポスで半分」と分かっているので「アナスタシア、ゲッテルデメルング、シン、ユガ・クシェートラ、アトランティス、オリュンポス」で前半として後半は「地獄界曼荼羅、アヴァロン・ル・フェ、6章後半?、7章前半?7章前半?」となる可能性が高いですね。

 さらに補足出来ます。

 

霊墓アルビオン

 前期の続きですが、それの根拠がこちらです。

 元々型月の設定としてありましたが、一番深堀されたのが18年8月に発売された「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿8巻」になります。

 ちょうど読んでる最中なのですが、大まかに説明すると神代から生き続けている巨大な竜種がいました。

 竜種は神代から人の時代へと移り変わるのを拒否して、地上(表側の世界)に留まり続けた。

 しかし、如何に強大な竜種と言えど、時代の移り変わりにはついて行けず自らの力で裏側へと移動することにした。

 その方法が地下に潜るというもの。

 が、その途中で竜種は息絶えてしまった。

 その亡骸が霊墓アルビオン、その上に建設されたのが時計塔……という設定です。

 ブリテン、竜種……ここだけでも何かの伏線を考えられ、当時6章は地下が舞台なのでは?と言われていました。

 

 が、オリュンポスにてこれが覆されます。

 オリュンポスの最後の方で、ベリルの口から「生き続けたアルビオン」と言うセリフがありました。

 これにより、何らかの理由により巨大な竜種が生きている異聞帯と言う事が判明。

 

 ……地下に居るのか、それとも地上に居続けたのかは不明ですが、後半で地下に行くという可能性は十分に考えられます。

 アトランティス→オリュンポスでも潜りましたし、地下には神秘が少なからず残っているのが型月の世界です。

 

 

妖精円卓領域

 サブタイトルとなる妖精円卓領域について見ていきましょう。

 円卓とはいつもの円卓です。

 えぇ、メインストーリーでは1部6章「エルサレム」だったはずが、実装時には円卓領域キャメロットへと謎の変更。

 勿論、初めから考えられてたミスリードだと思いますが、円卓と言えば鬼畜難易度が思い出します。

 ストーリーだけでなく、ほのぼのしたイベントですら、円卓が関わるバトルは若干難し目になる。

 唯一イベントで実装された超高難易度ですら円卓でしたから……。

 

妖精

 その円卓に妖精が付いてます。

 型月の妖精とは、日本人が思い浮かべる様な小さなくて可愛らしい者ではないらしいです。

 どちらかと言うとゴブリンが近いと聞いたことがあります。

 能力的な事を述べると、普通に強いです。

 流石に神や神霊までとは行かないと思いますが、普通にサーヴァントよりは遥かに強いことが予想される。

 神獣などに近しい存在かな?

 

 その妖精ですが、円卓とは結構関わり合いがあります。

 エクスカリバーをアルトリアに授けた湖の妖精、ランスロットを育てた湖の妖精と……。

 他にも、妖精の血を引いてるクー・フ―リン、妖精との混血らしいメイヴなど。

 これまでのFGOにも妖精の要素は散りばめられていたとのこと。

 

 さらに、つい最近の強化クエストでは、メイブが妖精に対する強化をもらいました。

 これで6章で妖精を持つ鯖が実装されることはほぼ確定。

 サブタイトルにもあるように、妖精が6章のキーになりそうですね。

 

 一部では、円卓と妖精が合体しているのでは?と言う予想もあります。

 2部後期OPにも登場している3人の女性。

 赤毛、仮面、大柄と円卓のトリスタン、ランスロット、ガウェインを想像出来ます。

 果たしてその予想は合っているのか?

 

 

実装鯖

 上記でも述べたように3人組の女性鯖の実装がありそう。

 その他、蝶々の様な鯖もありそうです。

 1年前の予想では、妖精の王オベイロンの妻であるティターニアが候補として上がってます。

 妖精と言われて有名どころなので、実装される可能性はかなり高いのではないでしょうか?

 もう一人予想が上がってるのは、これまた後期OPに居た騎士ですね。

 アルトリアの義兄であるケイ卿や、反転したモードレッドと言う噂もあります。

 

 アグラヴェイン……。

 映画でバトルシーンが描かれて実装への期待度が高まりましたが、未だに実装されず。

 ワンチャン、6章でカルデア組として召喚される可能性も捨てがたい…。

 コッソリと期待しておきたいですね。

 

 シャルルマーニュ組

 アストルフォとブラダマンテが当たります。

 未実装ではシャルルマーニュ自身、敵側ですがマイフレンド等がいますね。

 ヨーロッパ付近が主な活動場所ですが、円卓とも若干の関わり合いがあります。

 6章で関わってくるのかは微妙ですが、ここで掘り下げられると熱いですね!!

 

 

カルデア側の鯖

 毎度数体の鯖がカルデアの味方として召喚されてます。

 今回は誰が召喚されるのでしょうか?

 これまでの異聞帯も振り返って見てみます。

 ただ、約2年前にプレイした時の記憶と、地獄界曼荼羅実装前の某こうりゃさんの振り返り放送を頼りにしているので、数体の漏れがあるかもです。

 

 

アナスタシア

 味方:アヴィケブロン先生、アタランテ・オルタ、ビリー、武蔵ちゃん(アマデウス)

 敵:オプリチニキ、サリエリ、アステリオス、アナスタシア、イヴァン雷帝。

 

ゲッテルデメルング

 味方:ナポレオン、ブリュンヒルデ、シトナイちゃん(シグルド、ヘラクレス、巌窟王)

 敵:ワルキューレ、スカディ(スルト)

 

シン

 味方:なた、荊軻、スパさん、モーさん、陳宮、赤兎馬

 敵:パイセン、蘭陵王、項羽、新良玉、李書文、朕(韓信)

 

ユガ

 味方:なた、カルナ、ラーマ、ジナコ、ラクシュミー

 敵:なた、テル、アッシュヴァッターマン、アスクレピオス、神ジュナ

 

アトランティス

 味方:シャルロットちゃん、超人オリオン、マイフレンド、イアソン、千代女さん、アキレウス、パリス、バーソロミュー、ヘクトール(弓ヘラクレス?、ケイローン、ドレイク、カルデアの者)

 敵:オデュッセウス、カイニス、キリシュタリア、ケイローン、ポセイドン、(アルテミス)

 

オリュンポス

 味方:武蔵ちゃん、頼光さん、金時、モーさん、フランちゃん、エレナママ、エジソン、テスラ、カイニス、カリギュラ、グランドローマ(エウロペ、カドック、村正)

 敵:アフロディーテ、デメテル、ゼウス、タロス(エウロペ)、ディオスクロイ、コヤンスカヤ、キリシュタリア、カイニス(カオス、Uオルガマリー)

 

地獄界曼荼羅

 味方:段蔵さん、金時

 敵:リンボー、ナーサリー、メディアリリィ、バベッジ、伊吹童子、鈴鹿御前、藤太、景清

 生きてる者:綱、頼光さん、茨木童子、酒呑童子、紫式部、清少納言、玉藻

 *物凄く特殊な形が多い。

 

 

 

 多い!!

 基本的に1回登場した鯖は登場しない方針みたいですが、カルデアが来る前に退去した鯖は違う見たい(モーさん、シンとオリュンポス)

 地獄界曼荼羅に至っては一部の人が生前で余計にややこしい。

 3.5部の大奥、4.5部のイマジナリー・スクランブルに関しては、サブストーリー扱いですが、同行してる鯖に関してはイベント扱いなのではないでしょうか?

 6章がどうなるか物凄く楽しみですね!!

 1部では出て来てるけど、2部ではまだ出て来てない鯖も沢山いますからね!!

 この辺りから誰が選ばれるのかが非常に楽しみです!!

 

 

 

結論というか纏め

 6章は奈須キノコ先生が書いてるらしいので、当たりなのは確かです!!

 2部でも非常に楽しみにされている新章なので、どちゃくそ面白いこと間違いなし!!

 残り3日間、実装されるであろう鯖、ストーリーを読んでる時のドキドキ感、難所で歯ぎしりしてる場面を予想しながら待ちましょう!!

 さぁ!!今年も残り半年!!

 6周年も控えていますが、ここからもFGOは盛り上がって行きましょう!!!




俄かオタクが何か言ってるなぁ!!という態度で見てください。

人理修復再走は分けた方が良い?

  • 分けろ
  • このままでも

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。