カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

191 / 2395
長いです。
四周年と似たような内容になります。

以上の事を注意しておきます。


564 2019年「福袋ガチャの内容を詳しく見ていこう」

「では、時間が空いたのでそろろそ福袋ガチャの内容について見ていこうか」

 

「………先輩。その手をメガネは何ですか?」

 

「エヴ〇ンゲリオンのあれだよ!!ネタ!!」

 

「はあ、それでは例の物を提出してください」

 

「例の物って?」

 

「そこに隠し持ってる有償石のことですよ。福袋用にと一万分だけ許した課金なのですから、当然私が管理します」

 

「……ネロ陛下が来たら?」

 

「……一体までなら許します」

 

「はい」

 

「もう少し聞き分けが良くなったらいいものの……」

 

「ガチャの魔力って怖いね!!」

 

「一年前の先輩を返してください」

 

「まぁそういわずにさ。数々の困難(出ない)があってこその今のカルデアだよ!!」

 

「でも、無償石でもサーヴァントの方は当てってるじゃないですか」

 

「推し以外はね!!」

 

「そういえば、推しのサーヴァントのみなさんは、シャルロットさんを除いたら少なからず課金しています!!?」

 

「でしょ!!」

 

「勝ち誇った感じで言わないでください!!」

 

 

 28日の仕事終わり魔法のカード一万分買って来て、つい先ほど石を購入しました。

 これで準備万端。

 時間が経つのを待つだけです。

 

 では、福袋の内容を再確認していきましょう。

 今回の福袋の種類はクラス別。

 各クラスとエクストラクラスは二つに別れた計9種類です。

 狙いが絞れる分、外した時のショックが一番大きいタイプのガチャですね。

 

 

 次に持ってる鯖と持ってない鯖の確率です。

 

・セイバー

 

 沖田さん……復刻してないのでそもそも引く機会がない。

 

 嫁ネロ……1700万ダウンロードで3万入れた。

 

 両儀式……復刻来てない。イシュタル祭で霊衣貰ったけど意味ない。

 

 プーサー……最近来たけど、特に惹かれなかった為引いてない。

 

 武蔵ちゃん……復刻来てない。火力高いのは良いけど、特に……。

 

 シグルド……ゲッテルデメルングを覚えてるよな!!?

 

 紅閻魔……でち公!!!去年は引いてないと思う。どう復刻するでしょ?

 

 アストルフォ……一万入れて出なかったのは地味にショック。

 

 1/8……12.50%

 セイバーはなんと嫁ネロだけ!!?

 その代わり、すり抜け鯖が沢山出てるからね!!

 

 

・アーチャー

 

 英雄王……ギル祭で出た。うちの全体アーチャー最強。

 

 新茶……CBCでオルタニキや孔明と一緒に狙ったけど出ず。

 

 水着アルトリア……引く機会ないですね。宝具連打優秀なのに。

 

 イシュタル……全く惹かれない女神様。

 

 水着ジャンヌ……サバフェス復刻で狙ったけど出ず。

 

 超人オリオン……エウロペ狙いで4体も当たって若干トラウマ

 

 2/6=1/3……33.33%

 まぁまぁな確率。

 特に引く気にはならないかな?

 

 

・ランサー

 

 水着玉藻……引く機会……。

 

 スカサハ……最近神性特攻強いことに気づいた。でも機会が…。

 

 ブリュンヒルデ……愛する者特攻???特に惹かれない。

 

 エレシュキガル……何も知らない頃に当たった一体。初期鯖なので思い入れがある。

 

 1/4……25%

 思ったよりも限定は持ってないんですね。

 ほぼすり抜けか。

 

 

・ライダー

 

 イスカンダル……4周年のトラウマ。でも買い物王は好き。

 

 水着メイド……だから引く機会が。

 

 イヴァン皇帝……最近強いことが発覚したらしいが、特に惹かれない。

 

 ライネス……押し鯖の中でもコロッと出た鯖。スキルマです!!

 

 ロリンチ……アーケードからの移植か。システム周回出来るらしいけど、惹かれない。

 

 2/5……40%

 ライダーも何気に持ってないからなぁ……。

 ★4が強いイメージ。

 

 

・キャスター

 

 ダヴィンチちゃん……万能の天才らしいが、特にこれといった評価を聞かない。

 

 イリヤちゃん……7万の彼女。幼女は良い文明です。宝具マ目指したい。

 

 マーリン……王のマシンガントーク。終わらない塔建設。物凄くお世話になりました。初福袋でゲット。

 

 水着ネロ陛下……最後の押し鯖。去年年始ピックアップで引かなかった自分を責めたい。今年こそは。

 

 スカディ……言わずと知れた人権鯖。彼女を当てる前提で巌窟王宝具2まで粘ったからね。

 

 紫式部……バレンタイン鯖。十二単姿はスコ。当たりませんでした。

 

 3/6=1/3……50%

 半分持ってるって…執念と使える鯖多いからね。

 

 

・アサシン

 

 Xちゃん……最近来た。あんまり引かなかったから当たりませんでした。

 

 酒吞童子……鬼ランド復刻時に唯一出なかった鯖。

 

 クレオパトラ……強いの?カエサルと末永くお幸せに。

 

 山の翁……強い(小並感)初期のライダー戦ではお世話になりました。

 

 セミ様……こいつ誰?って思ってたけど、アポクリファ見てから印象変わった。

 

 カーマ……大奥イベントクリア記念に課金したら出た。これが課金のハードルを下げた原因。

 

 1/6……16.67%

 唯一の★5がカーマなんだよなぁ。

 でも、キングハサン以外惹かれない。

 

 

・バーサーカー

 

 金時…………新規勢には全く分かりませんが?

 

 雷光ママ……初期の種火周回にはお世話になりました。

 

 Xオルタ……出なかったぜ!!(リアルフレが目の前で二枚抜きして戦争に…)

 

 土方さん……新選組だぁ!!!!カッコイイですよね。持ってないけど。

 

 神ジュナ……全体宝具の火力を塗り替えたぶっ壊れ。無課金で出たのは済まない。

 

 水着武蔵ちゃん……ぽろっと出たんだ。今年の水着鯖はカーミラ以外コンプリートです。

 

 2/6=1/3……33.33%

 こんなものでしょ。

 全体、単体とバランス良く排出してる感じ。

 オルタニキってスト限だったんだ……。

 

 

・ルーラー&アヴェンジャー

 

 天草四郎……強化解除が最近高難易度では役立たず。

 

 ホームズ……防御効果無効は一部に刺さるね。でも特に惹かれない。

 

 朕……欲しい。実装時に狙ったけど出なかった。ライネスマーリン辺りと組ませて40ターン耐久戦は心に残ってる。

 

 バニ上……初めの十連で排出。数少ないルーラー枠。

 

 巌窟王……サバフェス復刻時にはスカスカ巌窟王夢見て二万?入れて宝具2と勝ちました。現在最も働いている鯖。

 

 邪ンヌ……5月に一万入れて出なかった。トリ公は許さない。

 

 魔王信長……リアルフレが好きならしいが、全く惹かれない為引かなかった。

 

 Sイシュタル……一万入れて惨敗。

 

 2/8=1/4……25%

 数くないエクストラクラスなのに意外と持ってる。

 

 

・アルターエゴ&ムーンキャンサー&フォーリナー

 

 メルトリリス……シトナイちゃんと双璧を成すアルターエゴアタッカー。水着はチョロインだった。(宝具マ)

 

 キアラさん……規制しかない存在。無敵貫通はタヒね!!

 

 キングプロテア……石4個も使ったトラウマ戦の一つ。引くわけないだろぉ!!使ってみると物凄く強かったです。

 

 魔神さん……ぽろっと出た一部クリア後のアタッカー。大奥イベントでは強すぎた。

 

 水着BB……数くないムーンキャンサーだが、BB持ってるからそこまで。

 

 アビー……初期鯖。バーサーカーに強いクラスとして活躍してます。

 

 お栄さん……未だにこの人とカルデアの関係が全く変わらない。初期のイベントをストーリーだけでもいいので実装してください。

 

 2/7……28.57%

 桜系全く持ってないな!!!

 

 

 全体

 16/56=2/7

 約分してみると持ってるように見える。

 

 

「という感じだけど、限定鯖は始めた時期によるからね」

 

「ですね。復刻されてない方は何時になっても当たりません」

 

「さて、これを踏まえてどのクラスを引くか決めたいんだけど………」

 

「正直言って丸わかりです。キャスター一択ですよね?押しがいますし、前からずっと言ってます」

 

「だよね~~。確率三分の一!!??そんなの関係ない!!」

 

「まぁ、決めるのは先輩ですので、私は何も言いません。せいぜい祈ってるだけです」

 

「祈ってくれるだけでも流石後輩!!」

 

 

 長々と書きましたが、勿論キャスター一択です。

 一番良いのが水着ネロ陛下とイリヤちゃんの二枚抜き。

 次点が水着ネロ陛下、その次がイリヤちゃん。

 ダヴィンチちゃんと紫式部だったらまだいい方で。

 マーリンかスカディだと立ち直れない。

 人権鯖当たってショックとか……末期だなぁ。

 

 では!!残り二日間!!祈って過ごします。




ようやく完成。大掃除に手間取ったなぁ。

最終決定!!やっぱりガチャは・・・・・・

  • イベントだけ引け
  • イリヤちゃんまで我慢しろ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。