カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

346 / 2394
何とか仕事前に書き終えました。


733 2020年4月26日③「★5配布鯖:前半」

「では、こちらは資料になります」

 

「多いなぁ。カルデアに来てからそれなりに経ったけど、こうも資料が多くなると読むのが面倒になるね」

 

「そうですね。召喚された方や召喚されてない方でも性能が分かって来ると、どうしても多くなってしまいますから……」

 

「気にしない。気にしない。面倒だけど好きでやってる事だからね。趣味にはトコトコ時間や労力を費やすよ!!」

 

「費やしすぎな気もしますが……」

 

「だって他に本気になるようなことないもん。趣味が仕事!!!そんな世界がいいなぁ」

 

「現実はご覧になってくださいね」

 

「相変わらず辛辣な言葉!!」

 

 

 では、今回から交換対象鯖を見ていきます。

 長くなりそうなら半分に分けますね。

 

 

 

・セイバー

 

 アルテラ90 宝具レベル1

 余り日記には出てきていないが、実は古参。かなり初期に入手したが、1500万の★4配布でオルタに出番を取られた。普通に強いし、スキルも優秀。

 強いけど、わざわざ配布で貰うような鯖ではない。交換優先度は低め。

 

 アルトリア90 宝具レベル1

 去年のバレンタイン時に入手。Fateの顔だから欲しかった。強いが、押し鯖のねろちゃまに出番を取られている。

 強いのは確か。だけど、一体持ってれば満足なので、交換優先度は低め。

 

 モードレッド 未所持

 最後の円卓。唯一持ってない。性能的には代用が効く。いつかすり抜けで来い。

 円卓最後なので欲しいと言えば欲しいが、交換優先度は真ん中くらい。

 

 総合的な評価

 セイバーは2/3。限定も合わせれば、全体宝具、単体宝具とかなり揃っているので、配布で貰うようなクラスではないですね。ピース不足悩みの種。

 

 

・アーチャー

 

 アルジュナ58 宝具レベル1

 何時だったかすり抜けた。アーチャー全体宝具は英雄王居るから育成優先度低めなのはしょうがない。

 これも大体の鯖と同じ。一体持ってるから交換は絶対にしない。交換は優先度は低め。

 

 オリオン90 宝具レベル1

 超人じゃなくて普通の方。いつか去年の夏にすり抜けた。男性セイバー特攻は強い!!単体宝具アーチャー枠として活躍中。

 宝具レベルが上がったら嬉しいけど、交換はするほどではない。交換優先度は低め。

 

 ナポレオン 未所持

 神性特攻持ち全体宝具。ノッブが復刻しないのでかなり使い道ある。が、持ってない。ゲッテルデメルングではカッコ良かったです。

 未所持だから欲しいと言えば欲しい。が、英雄王(以下略)交換優先度は真ん中くらい。

 

 総合的な評価

 アーチャーも2/3。限定も英雄王と超人オリオンと持っているので、初期に比べて層が厚くなったクラス。交換はしないと思う。

 

 

・ランサー

 

 エルキドゥ90 宝具レベル1

 古参の一人。ホントに初期から使ってます。オリュンポスでは大活躍!!(したっけ?記憶曖昧)うちの単体ランサー枠。

 重なると嬉しいけど交換はなぁ。王様からの圧が凄そう。交換優先度は低め。

 

 カルナ90 宝具レベル1

 イリヤちゃん地獄の時にすり抜けた。それなりに初期から居るにも拘わらず、エレちゃん、エルキドゥが優先されて最近育成された。ランサー最強。

 もはやおなじみの重なると嬉しい系。交換優先度は低め。

 

 ブラダマンテ60 宝具レベル1

 去年のクリスマスにすり抜けた。ほんとなんで?尻宝具は有名。育成が追いついていない。

 重なると嬉しい。交換優先度は低め。

 

 総合的な評価

 なんとランサーはコンプリート済み。よって交換はない。ランサー運………。ちなみに、★4もほぼ持ってる。

 

 

・ライダー

 

 アキレウス 未所持

 宝物庫周回で強い。自前NPチャージに無敵、タゲ集中と普通に優秀。スカスカシステムは微妙?ただ、ライダー全体宝具はエウロペ様を筆頭にドレイク、イスカンダル、オデュッセウスいますから……。

 来てくれたら嬉しいけど性能的に絶対じゃない。交換優先度は真ん中くらい。

 

 エウロペ100 宝具レベル2

 おばあちゃん。火力高くて耐久もある。好き。オリオン地獄はもう見たくない。推しだから重ねて火力上げるのもあり。

 今回唯一の推しですからね。ただ、宝具2だから3にしても微妙な所。交換優先度はかなり高い。

 

 オジマン 未所持

 ★5単体ライダーと言ったらこの方。初期からフレンドさんにはお世話になってる。未だに単体ライダーは坂本龍馬しか持ってない。デメテル戦で死んだ。

 性能的にもカルデアのバランス的にもかなり欲しい一体。交換優先度はかなり高い。

 

 ドレイク70 宝具レベル2

 宝物庫周回でも使える一体。星の開拓者はポセイドン戦で活躍。何気に重なってやがる……。

 変わりは沢山いるのですり抜けても、飛び跳ねて喜ぶことはない。交換優先度は低め。

 

 総合的な評価

 単体宝具。これだけが足りない。デメテル戦では地獄を見た。カルデアのバランス的な話をすれば最優先で交換するべきオジマン。

 

 

 案の定長くなったので後半へ続く。

 

 

 

 現在、剣の修練所周回中。




名前だけを書いた時点で既に400文字オーバー。あ、これ、分けるの決定だわ)

後半は時間的に無理だと思います。19時ごろに……。早めに書けたら更新します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。