カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

426 / 2395
大変お待たせいたしました!!仕事終わって進めてたんですが、妹に呼ばれたり、友達にゲーム誘われたり、寝落ちてたりして遅れました。


818 2020年6月21日~22日「イベントほぼクリア」

「前回大苦戦したオールイン級……スカスカ巌窟王は強かった。ありがとうございます!!」

 

「あぁ、周回での役目は終わったからな。このくらい何ともない」

 

「サバフェス復刻で当ててて良かったよ。ワンチャン夢火案件も!!」

 

「ッハ!!では、また必要と有らば俺を呼ぶと良い」

 

「あ、逃げた」

 

 

 

 グランドオリンピック

 ローマが敵です。

 北斎で殴りましょうか。

 ギミックはブレイク時にダメージアップのバフをつけるだけ。

 あ、思ったより防御バフが強く、ダメージが与えれなかった……。

 宝具受けて前衛崩壊。

 ガッツ付属してた北斎だけが生き残り、何とか宝具で仕留めました。

 

 

 ライフセイバーお兄さん

 毎ターン解除不能の攻撃と防御アップが付くので、即ブレイクを狙いたい。

 ブレイクすると上記のギミックはなくなるので(付属したバフは切れない)まずは開幕宝具だね。

 W孔明水着茨木で開幕宝具撃ってから、後は素殴りで突発しましょう。

 一応後衛にλ入れてるから負けはない。

 ブレイク後、運よくクリ殴りが出来たので速攻クリア出来ました。

 

 

 グラス・NO.1

 

 進行度1

 すまない単騎でスルーズと式部。

 攻略情報通り、スキル使用してからAQAでNP貯めて、宝具撃って終わり。

 

 進行度2

 すまない単騎でシグルドとブリュンヒルデ夫婦戦。

 これが曲者なんだよなぁ。

 クリ殴り連続で喰らえば負けます。

 攻略情報通り、スキル使ってBAAでNPチャージ。

 2ターン目はマスタースキルで宝具撃って終わりでした。

 去年の苦戦は何だったんだろう……(情報無いまま戦った)

 

 

 首切りバニー

 バニー両儀式が敵。

 ブレイク時に強化解除されるので、バフが切れるのは注意。

 スカスカサンタ婦長で強化解除耐性行きます。

 よし!!

 強化解除刺さらなかった!!

 サンタ婦長のクリ殴りチェインで2ターン目もクリア。

 

 

 ビックチャンスクエスト オールイン級

 去年負けたのはこれだっけ?

 2ゲージ三体のめんどくさいクエスト。

 去年の文章振り返ってみると、40ターンもかかってクリアしてたみたいだね。

 今年は、スカスカ巌窟王で殴ってブレイク。

 ブレイク後のダメカは人権鯖並べて確実に耐久戦していこうかな?

 その前にQP消費しておかないと…。

 

 

 大分時間かかってQP消費完了。

 では、早速ビックチャンスクエストを攻略していきます。

 

 巌窟王 凸攻撃礼装

 フレスカディ 凸エネミー礼装

 スカディ 凸欠片

 マーリン 蒼玉

 マシュ 無し

 孔明 ピールサイド・バー(ピックアップ2の★5礼装)

 戦闘服

 これで行ってみます。

 負けたらコンテ使うけど、去年の攻略見る限り、負けはしないかと…。

 

 1ターン目

 まずは開幕デバフを巌窟王のスキルで吹き飛ばす。

 ゴルゴーンが魔眼を巌窟王に使って来たら詰むのでガンド。

 スカスカバフをかけて宝具ぶっぱ。

 あ、マルタしかブレイクならず……。

 

 2ターン目

 オダチェン孔明して自前スカディと交換。

 孔明のスキルを巌窟王に使って宝具。

 とりあえずマルタ潰す!!

 218万出してマルタ落として、ゴルゴーンとアルジュナブレイク。

 これは3ターンある?

 

 3ターン目

 マルタ落としたお陰でNPリチャージは充分なので宝具しか選択肢がない。

 巌窟王のBとQにもクリ殴りあるしね!!

 あぁ!!?

 ゴルゴーン残り7000……。

 惜しかった。

 

 4ターン目

 バフ切れてるけど宝具撃って終わり。

 

 

 

 予想以上に長くなったので、いつもの報告は次回にします。

 大丈夫です。

 スタミナ回収終わったら直ぐに買い始めるから!!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。