カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

504 / 2395
898 2020年8月6日③「メモリアルクエスト②」

「ら、頼光ママ……何故だぁ!!」

 

「クーフーリンオルタさんではありませんでしたね」

 

「最近の人は持ってないよなぁ。中期勢でも分かれる」

 

「確か、最後のピックアップは……18年の京まふキャンペーンの時です」

 

「始めたばかりで何を引いたらいいのか分からなかったから、石を貯めてた時期だよ……」

 

「仕方ないですよ。強化クエストが選ばれる基準としては、実装が昔で余り使われていないサーヴァント程高いみたいですから」

 

「それに、★3バーサーカー枠はダレイオス三世。育成終わってない……」

 

「残念ですね。それよりも、今日もメモリアルクエストが更新されました。早速行きましょう」

 

「チラッと情報視たら、ゲーティア居たんだけど?」

 

「え……!?」

 

 

 と言うわけで今日選ばれたのは頼光とダレイオス三世でした。

 基準から仕方ないと言いますが、最近ピックアップされてなくて、持ってない人が増えてきている頼光……何故?

 強化されたのは宝具で、純粋に火力アップですね。

 クリ発生デバフは……どうなんだろう?

 

 ダレイオス三世はスキル強化

 ガッツ付属だけだったのが、B耐性ダウンも付属出来るようになりました。

 敵全体へ3ターンとかなり有能ですね。

 

 

 

 では、今日のメモリアルクエスト攻略に移りましょう。

 

 2016メモリアルクエスト(第六特異点)

 第六と聞いていたので、筋肉ゴリラかと思いましたが、初手で度肝を抜かれたスフィンクスです。

 今ではイベントフリクエのデフォルトになってるのは時代を感じる。

 

 バーサーカー雑魚とスフィンクス(キャスター)なので、スカスカ牛若丸で行きましょう。

 当時も単体ライダー居なかったからクソ面倒だったけど、今でも高レア単体ライダー居ないんだよなあ。

 スカスカ牛若丸が何とか支えてる感じ……。

 

 1ウェーブ目から落ちそうになった……一体でも落ちたら終わりなのに。

 一番早いのは、全体宝具で蹴散らしてオダチェンなんだろうが、絆上げや戦闘服の経験がね?

 スカスカ牛若丸ホント強いわ…。

 スカディさえ居たら誰でも出来る攻略方法。

 

 

 2016メモリアルクエスト(終局特異点)

 あ……ホントにゲーティアなのかよ!!?(厳密にはソロモン)

 HP90万ってヤバいですね。

 だから、単体ライダー居ないんだよ!!!

 今回もスカスカ牛若丸します。

 問題は、HP減ると回避使って攻撃が通じないらしいですね。

 ワンパンは無理なので、後衛に一の太刀付けた坂本龍馬置いておきます。

 牛若丸には黒聖杯ではなく凸起原弾。

 これなら二発目以降も当たるね。

 では行ってみます。

 

 宝具QQで残り4万まで削って、残りは殴ったら終わりました。

 人理の防人で攻撃50%アップしてるんだね。

 後は、カリスマのスキルレベルや、起原弾の礼装レベル次第ではワンパン行けましたね。

 まぁ余裕で勝てたから良しとしましょうか。

 

 

 では、今回はここまで。

 このまま続けて強化クエストも消化していきますよ~。




明日の強化クエ、個人的にはステンノとエウリュアレを推します。

バトルは全部書いた方がいい?

  • これまで通りでオッケー
  • ボス戦や難所だけでいいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。