カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

512 / 2391
発表前に余裕を持って投稿しておきます。


907 2020年8月9日②「福袋用の鯖振り返り」

「と言うわけで、福袋の発表はまだだけど限定鯖について振り返って見るよ!!」

 

「毎回恒例ですね!!今年に入ってから増えた方もいますので、丁度いい機会です」

 

 

 

 早いですけど福袋ガチャの内容を確認していきましょうか。

 これを書いているのが生放送前なので、例年通りの予想をしています。

 大きく異なる場合もあるのでご注意ください。

 

 例年通りなら今回の福袋ガチャは闇鍋。

 限定鯖全員がごちゃ混ぜで引ける奴ですね。

 自分は初福袋がこれで、見事にマーリンを引き当てたのが懐かしい…。

 

 これまでの結果も載せておきますね。

 

 2019年お正月福袋 マーリン

 2019年4周年福袋 イスカンダル

 2020年お正月福袋 紫式部

 

 見事に偏ってますね。

 まあ、闇鍋はともかく、選べるので全部イリヤちゃん狙いで引きましたから…。

 

 では、限定鯖を確認していきましょう。

 偶に忘れてる鯖いるからね。

 

 

 

・セイバー

 

 沖田さん 未所持

  一向にピックアップと強化が来ない。

  スカスカ出来る単体セイバーとしては欲しい。

 

 嫁ネロ 宝具1

  去年の五月に当て、4周年時に強化貰って化けた。

  持ってるけど、推しだから宝具重ねは嬉しい。

 

 剣式 未所持

  お正月でピックアップ来たけど引かなかった。

  空の境界コラボメインタールード追加待ってます。

 

 プーサー 未所持

  フラグメンツキャンペーンで来たね。

  課金できないから我慢した。

 

 武蔵ちゃん 未所持

  2000万DLは記憶に新しい。

  我慢しました。

 

 シグルド 未所持

  最近ピックアップ着て無くない?

  クリ殴り強いけど特に欲しい鯖ではない。

 

 紅閻魔 宝具3

  まかさのお正月イベント復刻。

  一発で宝具3になったのでお腹一杯です。

 

 剣トルフォ 未所持

  遂に実装された★5アストルフォ。

  礼装狙いで引いたけど当たらなかった。

 

 2/8

 被りは少なそう。

 

 

・アーチャー

 

 ギルガメッシュ 所持

  お正月でピックアップされた。

  このフットワークの軽さをイリヤちゃんに下さい。

 

 弓王 未所持

  最後のピックアップって三年ほど前かな?

  単体アーチャー枠としては欲しい感じ。

 

 イシュタル 未所持

  一年程前のバビロニアピックアップだっけ?

  特に惹かれないですね。

 

 新茶 未所持

  去年のCBC以来だよね?

  強いの分かるけどなぁ…。

 

 お姉ちゃん 未所持

  去年のサバフェス復刻時に引いたけど出なかった。

  お姉ちゃんじゃないです。

 

 超人オリオン 宝具4

  アトランティス実装時にエウロペ様狙いで爆笑。

  どうせなら宝具マにしたい気持ちはある。

 

 清少納言 未所持

  東京旅行中に二万入れたのに出なかった。

  スカスカ出来る全体アーチャーは良いね。

 

 2/7

 ここも被りはなさそう。

 被っても嬉しいラインナップ。

 

 

・ランサー

 

 師匠 未所持

  今年のお正月で我慢しました。

  スカスカ出来る上に神性特攻ヤバい。

 

 ブリュンヒルデ 未所持

  ピックアップ来てないよね?

  愛あるもの特攻は何時活躍するのかな?

 

 水着タマモ 未所持

  ピックアップ来てないよ…。

  ピックアップ来てない昔の鯖の性能は知らない……。

 

 エレちゃん 宝具1

  冥界のクリスマス追加は良い文明。

  初期に当てたのでよく使う。(最近はカルナに押されがち)

 

 グランドローマ 未所持

  物凄く我慢して引かなかった。

  日本在住ローマ市民。

 

 1/5

 確率低い〜。

 ここも誰が来ても良いね。

 

 

・ライダー

 

 買い物王 宝具1

  ピックアップは見たことないな。

  自前バフだけの火力最強だっけ?

 

 メイドオルタ 未所持

  そろそろピックアップ来ても良くない?

  スカスカ出来る単体ライダーですね。

 

 イヴァン皇帝 未所持

  冬祭りピックアップが最後。

  異聞王なだけあって強いらしい。

 

 ライネス 宝具1

  最近の幕間キャンペーンにて。

  キャスターに有利な人権は嬉しい。(ロリネス霊衣まだ?)

 

 ロリンチ 未所持

  4周年鯖

  システム周回可能ならしいが、惹かれないんだよなぁ。

 

 1/5

 ライダーならライネスかメイドオルタだな。

 ただ、それよりも単体ライダー欲ちい。

 

 

・キャスター

 

 ダヴィンチちゃん 未所持

  初の周年鯖。最後のピックアップは……漫画でわかる以来?

  持ってないけどハズレ枠。

 

 イリヤちゃん 宝具1

  2年前のコラボ復刻にて7万もかかった最推し。

  本当来て。現在26万貯金中。来たら全額注ぎ込みまする。

 

 マーリン 宝具2

  日曜日のマーリン、北海道マーリンは記憶に新しい。

  初の福袋鯖。男性の中では上位に好き。

 

 水着ネロ 未所持

  全体宝具闇鍋にて排出。

  これがピックアップだと言わないよね?一体でいいから欲しい。

 

 スカディ 宝具1

  去年のDL記念にてピックアップ。

  スカスカは環境。

 

 紫式部 宝具1

  19年のバレンタイン鯖。今年は復刻なかった。

  前回の福袋鯖。和服がスコ。

 

 4/6

 1番の闇

 推しがいるのに競合高い。

 金キャスター来ても萎えるのは嫌やよ。

 

 

・アサシン

 

 ヒロイン 未所持

  セイバーウォーズ2がハロウィンの代わりに!?

  強化一番貰ってるよね?イリヤちゃんに分けない?

 

 酒呑童子 未所持

  鬼ランド復刻。シトナイ狙いだったんだ。

  宝具でのデバフが凄いらしいね。

 

 クレオパトラ 未所持

  ピックアップ何時来たっけ?

  強みがわからない……。

 

 山の翁 未所持

  バビロニアピックアップにて初復刻。

  物凄く我慢した。

 

 セミ様 未所持

  19年バレンタイン復刻。

  天草四郎の嫁。

 

 カーマ 宝具2

  つい最近の大奥復刻。

  無料で来た。カーマには愛されてる?単体スカスカで連打出来る。

 

 1/6

 カーマしか居ないのは辛い。

 誰でも良いから来よ……。

 

 

 ・バーサーカー

 

 金時 未所持

  ピックアップなど無い。

  レイド戦最強。

 

 雷光ママ 未所持

  18年の京まふだっけ?

  強化もらって神ジュナに並んだ。

 

 xちゃん 未所持

  セイバーウォーズ2にてピックアップ。

  スカスカ出来る単体バーサーカー。

 

 土方さん 未所持

  ピックアップは来ない。

  宝具がカッコいい。

 

 神ジュナ 宝具1

  去年のインド実装。

  B全体宝具にて頂点。神ジュナで良くね?

 

 水着武蔵 宝具1

  ラスベガス復刻。

  アーツだけど回収率は微妙。純粋なアタック値は高い。

 

 2/6

 バーサーカーは要らないなぁ。

 神ジュナは重なると嬉しい。

 

 

・ルーラー

 

 天草四郎 未所持

  アポ復刻にて来たがその後のガチャは普通だった。

  強化解除はもう古い。

 

 ホームズ 未所持

  幕間キャンペーンで強化貰った。

  時たまに防御無視は役の立つが変わりが出始めた。

 

 朕 宝具1

  2020年お正月にて30連でゲット。

  これで殿朕で耐久が可能となった。

 

 バニ上 宝具1

  少し前のラスベガスの復刻にて。

  強化貰ったので、水着BBと超人オリオンとのトリオがヤバい!!

 

 2/4

 限定のルーラーを半分持ってるのはある意味すごくない?

 ルーラーで欲しいのは残りはジャンヌだけなので、すり抜けてどうぞ。

 

 

・アヴェンジャー

 

 巌窟王 宝具2

  去年のサバフェス復刻が一番の狙い目だった。

  スカスカシステム的はどこでも使えます。うちの最凶戦力。重なっても嬉しい!!

 

 邪ンヌ 未所持

  去年のピックアップで当たらなかったのでイベント時以外は諦めました。

  単体宝具でトップクラスの火力。

 

 魔王ノッブ 未所持

  19年20年と引いたのに当たらなかった。

  強いらしいが、個人的には強いイメージが無い。

 

 Sイシュタル 未所持

  セイバーウォーズ2で課金したのに当たらなかった。

  宝具のカードを変えられる唯一の鯖。

 

 1/4

 少ないけど、巌窟王だけでも価値はある。

 巌窟王は重なって欲しい。

 

 

・アルターエゴ

 

 メルト 未所持

  CCCメインタールード追加にてピックアップ。引かなかった。

  強いのは知ってるけど、当たらないのは仕方ない。

 

 キアラ 未所持

  大奥復刻にてピックアップ。

  強化貰ったので強くなったが、自分は惹かれませんね。

 

 魔神さん 宝具1

  去年の帝都復刻にて。

  強化貰って火力が上がったね。

 

 キングプロテア 未所持

  CCCメインタールード追加にて。

  強化貰ってHPがバケモノに。実装時はホントに辛かった。

 

 1/4

 メルトは欲しいけど、他はそうでもない。

 魔神さんは一体で十分。

 

 

・フォーリナー

 

 アビー 宝具1

  1500万DLだっけ?

  初期はバーサーカーに有力ってだけで強く思えた…。

 

 北斎 未所持

  18年のお正月和鯖だっけ?

  全体フォーリナーは秦でお世話になりました。

 

 ユゥユゥ 未所持

  20年のお正月和鯖。

  個人的には好きじゃないからスルーしたんだよなぁ。

 

 ボイジャー 未所持

  20年のコラボイベントrequiemにて実装。

  システムは組みやすいが火力がもろちん。

 

 1/4

 そろそろ全体フォーリナー欲しい。

 てか、今年だけで2基実装なのか。

 

 

・ムーンキャンサー

 

 水着BB 未所持

  20年のお正月で復刻。

  超人オリオン、バニ上と組ませたら化けるトリオ。

 

 0/1

 まぁ、ムーンキャンサーは3基しかいないから仕方ないね。

 超人オリオン宝具4だから欲しい。

 

 

 

 と言った感じですね。

 

 今回は闇鍋なのでクラスを狙ったり出来ませんが、来て欲しい鯖をピックアップしておきます。

 

 

 

 イリヤちゃん

 完全無欠の最推し。

 ここで宝具上げて置きたいよ…。

 

 水着ネロ

 押し鯖で唯一持ってない。

 

 巌窟王

 難所でも使うので宝具レベル上がって嬉しい上位。

 

 

 この三人ですね!!

 では、明日の生放送を楽しみに待ちましょう!!




あくまでも9日現在の情報と予想で書いています。恒常鯖も入る可能性もあるので気を付けてください。

では、28時間起きてるので寝る準備に入ります。起きたら周年放送だね!!

バトルは全部書いた方がいい?

  • これまで通りでオッケー
  • ボス戦や難所だけでいいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。