カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

627 / 2394
1024 2020年10月20日②「10月のアップデート」

「火曜日なのに情報更新来たね」

 

「そうですね。最近はこう言ったことが多々ある様なので毎日気を付けないと駄目ですね」

 

「でもまあ、これで金曜日のお昼からメンテがあることはほぼ確定だね。そのままイベントが来るのか、それとも告知だけ来て月曜日開催なのか。非常に気になる……」

 

「確か、それで土日の予定が決まるのでしたっけ?」

 

「そうだよ。FGOが優先だけどリアルの事も若干考えないとね」

 

「珍しいですね。生放送の為に仕事の休みを取ろうとする先輩らしくないです」

 

「仕事より家族だよ……」

 

 

 

 火曜日なのに情報更新です。

 10月のアップデート情報。

 

 プレボの仕様が変更。

 フィルターでカードのレアリティが選択可能に!!

 これは箱イベで銀種火を選択する手間が省けるようにね。

 ただ、上から順番にスタック数が少ない順番でとっていく自分からしたら、使わない可能性もある機能だね。

 銀種火って一種のラインとして使えてたし……。

 しかし、それでも多くのマスターが喜ぶ追加機能ではないでしょうか?

 ……何故箱イベ前にしなかった?

 

 プレボアイコンの変更

 基本的には変わりませんが、残り数が50をきると変化するみたいです。

 今までも汗が出ている感じのアイコンでしたが、変更後はパンパンに膨れた様子が伺えます。

 可愛いですね~。

 

 

 続いてマテリアルから。

 ストーリーを読むにあたって、いちいち説ごとに選択しなければならなかったのが、連続して再生出来るようになるとか。

 これは今回で一番嬉しいかも。

 読み返すときに連続して再生出来るのは操作が減って見やすくなったね。

 何時か読み返したいと思っていたので、便利になってくれるのは助かります。

 

 

 さて、公開されたアップデート情報はここまでですが、この情報公開で今後の予定が若干分かります。

 ひとまず、金曜日のお昼イベント終了時にメンテは来る可能性は高まりましたね。

 10月と言っているので、今月中にメンテあるとしたら邪馬台国終了時かハロウィンイベントの開催時だけですから。

 個人的には、金曜日のメンテ明けに告知~月曜日開催が一番嬉しい。

 ……いや、土日が珍しく休みなんだから金曜日に来てくれた方が進めやすくて助かるのか?

 月曜日だと仕事が分からないし……。

 

 どっちにしろ、金曜日か月曜日に来てくれたら文句なしです。

 幾ら種火周回、ピース周回が出来ると言え、虚無期間が増えるのも寂しいですからね……。

 

 

 今年のハロウィンイベント。もしかしたら参加条件厳しめ?

 いつもの赤文字で注意書きがありました。

 最近は冬木クリアが多かったので、参加条件厳しめは楽しみですね。

 (そうなると、高難易度クエストはコンテを覚悟しないといけないけど…)

 最後に参加条件があったのは大奥復刻……つまり7月か…。

 そろそろ来てもおかしくない。

 

 

 では、明日の夕方更新か金曜日メンテを待ちましょう。




 某攻略班が「火曜日のFGO」と言う規格を企画を考えてますね。楽しみが増えて嬉しいですが、「今更始めるFGO」の様に中崩れになってほしくないですね。(M氏のあれこれで仕方ないといえ…)毎週楽しみにしてたんだけどなぁ。
 まぁ、今回は攻略班全体でやる企画なのかな?それだと長続きしそう。ちょっとしたネタとか小噺でも面白いからね。

バトルは全部書いた方がいい?

  • これまで通りでオッケー
  • ボス戦や難所だけでいいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。