カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

671 / 2388
1068 2020年11月14日③「第四海域突入」

「さて、しっかりとは言わないけど睡眠も取れたので第四海域(予想)でも進めていきますか!!」

 

「今日もリミットはあるみたいですね。時間まで頑張っていきましょうか」

 

「それがね。少し前に買ってほとんど使ってないBluetoothキーボードを引っ張ってきて、職場に持って行くの」

 

「ま、まさか勤務中にしたりしませんよね?」

 

「それは無理だから。でも休憩中にやるかな?」

 

「凄まじい執念ですね」

 

「今日は帰ってからの時間が無いの(朝帰って夕方出勤の過激スケジュール)。もしかしたら寝ないかもしれないし…」

 

「倒れることだけは無いようにお願いします」

 

「それじゃあ更新やって行こう!」

 

 

 

 2回ストーリーを読んだら条件来ました。

 ポイントは余裕なのですが、探索して敵影を一つ以上見つけた状態でないと解放されないみたいですね。

 探索いきます。

 

 見つけたので続き。

 

 

 

 第四幕 潮解する怪理(3/3)

 

 進行度1

 固定パです。

 クラスはバーサーカーのみなので大丈夫なはず。

 それなりにHPのある敵が7体です。

 

 チェイン攻撃を優先的に組んで早急に撃破を狙います。

 結構やばいね。

 残り二体で母が落ちた……。

 負けると面倒なので令呪でHP回復させますか。

 何とかクリア。

 

 

 進行度2

 バーサーカーとフォーリナー。

 固定パ、ネモが追加されてます。

 最後にゴッホが出てきて、ゴッホ倒さないと取り巻き無限増殖だそうなので、ネモの宝具を溜めて撃ちましょうか。

 

 ネモを中心に殴ってNP回収。

 3ウェーブ目突入と共に宝具は貯まり切りました。

 宝具撃って倒せれました。

 後は取り巻き撃破なのですが……フランちゃん落ちました。

 母も落ちましたが、残り少しなのでクリ殴り連続が来ない限り大丈夫でしょう。

 はい、ギリギリですが10ターンでクリア。

 

 

 進行度3

 ここも固定パです。

 母とフランちゃん。

 敵はバーサーカーで、ボスが取り巻き産むみたいなので早急の撃破が必要と。

 

 残り5体で母が落ちました。

 ここ難しくないですか?

 それとも自分が下手なだけ?

 あ、負けました。

 これ、どうやって勝つの?

 

 二戦目

 今度はボスまで全員生き残りました。

 ボスを母の宝具で撃破。

 フランちゃん落ちましたが、残り1体ッ!!

 母のクリ殴り強し。

 何とかクリア出来ました。

 報酬は伝承結晶でも良いレベル(言い過ぎ)

 

 

 進行度4

 北斎だと!!?

 フォーリナーで2ゲージです。

 ブレイク時に攻撃強化状態解除と恐怖状態を付与してきます。

 現状フォーリナーに有利なのはアルターエゴのみ。

 単体はシトナイちゃんです。

 特攻礼装付けたいですが、確率回避が厄介なので必中礼装を付けていきます。

 負けたくはないので、後衛もアルターエゴの魔神さんとキアラを連れて行きます。

 サポはWキャス。

 

 は?開幕強化無効とか聞いてねぇぞ。

 出来る限り要らないスキルを使って解除。

 Wキャスでバフって宝具。

 37万出してブレイク。

 NP回収もバッチリです。

 ……カード封印3ターンだと!!?

 自前の弱体無効は恐怖で剥がれたみたいですね…。

 適当に攻撃してキャストリアのNPを溜めて、宝具で解除。

 バフが切れたのが痛いぞ…。

 宝具撃って……12万。

 また封印された!!?

 今回アーツパーティーダメやな。

 でもメルトリリスいないんです。

 宝具撃たれて前衛崩壊。

 

 え……負けちゃう?

 ま、まだ魔神さんが残ってるから。

 キアラさん無敵貫通宝具なのは偉い。

 何とか10ターンでクリア。

 後衛もちゃんと編成してて良かった…。

 

 

 閑話読んで今日の更新終了!!

 マップを埋めていきます。

 これが何気に一番怠い。

バトルは全部書いた方がいい?

  • これまで通りでオッケー
  • ボス戦や難所だけでいいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。