カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

674 / 2388
1071 2020年11月15日②「花の邪神」

「あと二体……これで終わって欲しいけど、大奥考えたらまああるよね…」

 

「ここで参加条件が厳しい場面が見えてきました。でも先輩ならきっとやれます!!」

 

「確かに難しいバトルが勝てたら嬉しいよ。でも、その前にストーリー見たさにやってるから簡単に勝ちたいんじゃ…」

 

「仕様なので諦めてください」

 

 

 

 第五幕 咲き撓る水底(2/2)

 

 

 進行度3

 少しHP増えて50万と少し。

 被ダメ時に攻撃アップが付属され、ブレイクで更に加速。

 今度は強化解除の個数制限無い鯖で挑みます。

 サポはユゥユゥ固定なので上記と同じ編成にして、サンタ婦長をキアラに変えますか。

 って強化クエスト終わらせてませんでした…。

 水着アビーが強化解除スキル持ってたのでそっちにします。

 カレスコも持たせて即宝具撃てるようにしておきます。

 殿は通常アビーで。

 

 いつも通りバフって宝具。

 70万でブレイク。

 シトナイちゃん殴ってくれー…。

 よし、NP溜まりました。

 キャストリア落ちたけどオダチェンの手間が省けたね。

 水着アビーのスキルを使ってハブとデバフ、強化解除します。

 どうせならオダチェンアビーして更にデバフ載せます。

 宝具撃ちます。

 アビーで15万、シトナイちゃんで130万で終わりです。

 3ターンキル

 あと一体で終わってくれ。

 

 

 進行度4

 HPも増えてますが、シトナイちゃんなら問題無いです。

 ギミックは呪い付属。

 固定ダメージが痛いですが、速攻で片付ければ大丈夫。

 サポは固定のおっきー。

 強化解除してた鯖を玉藻に回せます。

 

 先ずはサポでバフって宝具。

 90万でブレイク。

 玉藻のお陰でNPはギリギリ足りました。

 128万で2ターンキル。

 

 

 進行度5

 これで最後だと思いたいでバトルです。

 3ゲージの41万、44万、49万。

 連射さえできればシトナイちゃんで速攻可能ですが、サポは水着フラン固定です。

 敵は通常で毒、弱体耐性、スキル封印を付与してきます。

 速攻なので運だより。

 1ゲージブレイク時に睡眠付与。

 シトナイちゃんには弱体無効あります。

 2ゲージブレイクで攻撃バフ、クリ威力アップ、毎ターン3チャージが付属されますが、サポのフランで解除可能。

 バフが無ければそこまで攻撃は痛くないらしいので、シトナイちゃんなら大丈夫でしょう。

 さらに援護が使えます。

 必要性は高くないので自分は使いません。

 負けたら使います。

 

 編成

 シトナイちゃん 凸特攻

 キャストリア 絆礼装

 玉藻

 ライネス

 サポフラン

 アビー カレスコ

 戦闘服

 

 先ずはバフって宝具。

 今回はアーツカードは無いですが、チャインは組めました。

 無事にブレイクして、ブレイク時のデバフは弾けました。

 NP回収が出来てますのでそのまま宝具。

 一応無敵張ってダメカを配ります。

 無事にブレイクとNP回収完了。

 ライネスが落ちちゃいましたが問題無し。

 最後なので全体強化とガンド撃って宝具。

 無事に終了。

 

 あっけない戦闘に「まだあるのでは?」と疑ってしまう。

 絶対に今後はフォーリナー関連でデカイボス来るよね!!?

 というか、花の邪神の性格?言葉物凄くゾクゾク来て好きなんですが!?

 霊衣まだ?

 

 

 そして、これでストーリーは終わりかな?

 水曜日の夕方更新まだバトルがくる可能性もあるけど……。

 探索ポイントもストーリー進行にはもう必要ないみたいなので、マップも終わりです。

 

 残りは自然回復でフリクエ周回しながらアイテム回収します。

 その過程で集まったリソースでマップの完全攻略も同時進行。

 一先ずアイテム回収優先ですね。

 

 アイテム回収

 騎モニュと塵の交換完了。

 まぁ今回はバトルが少なかったからね。

 

 現在は178万ポイント

 第一海域と第二海域は攻略完了。

 第三海域と第四海域は空きが多いからなあ。

 

 

 では、水曜日辺りまで更新しないかな?

 あ、攻略班が「マップ埋めても30万届かないから、水曜日にマップ更新ある」と言ってます。

 後半戦でポイント必要になるかもしれないし、リソースも必要になるかもしれない…。

 一先ず水曜日まで自然回復なのは変わりません。




殆ど関係無いのですが、今後の更新について。
仕事時間が増えて、不規則な時間だったのが固定になりました。

月火水土日の夜勤です。
詳しく書くなら、木曜日の早朝から土曜日の夕方まで休みです。
これにより、夕方更新が基本的に見れます。
生放送も見るだけなら大丈夫はなず。

しかし、これにより毎日更新がやりにくくなったね。
週二日勤務に戻りたい……。

バトルは全部書いた方がいい?

  • これまで通りでオッケー
  • ボス戦や難所だけでいいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。