カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

719 / 2390
長いけど纏めたかった。


1117 2020年12月6日③「新鯖性能」

ゲスト:道満

 

「ンンンン~~!!マスターに至りましてはお早いお目覚めで」

 

「昨日の夕方に寝落ちしたからね。リンボは?」

 

「陰陽道の朝は早いのですぞ。それはともかく、リンボは止めていただきたく……」

 

「道満だったね。リンボとして実装されなかったのは残念だけど、道満としてよろしくお願いね」

 

「はい。この道満、マスターの為に忠誠を誓いますぞ!!」

 

「(リンボのせいで物凄く怪しいとは言わないでおこう)」

 

 

 

新鯖性能

 ガチャも引けたので新鯖の性能について見ていきましょうか。

 これは自分で調べた内容を個人的に纏めたものなので、より詳しく知りたい方は攻略サイトへどうぞ。

 

 

 

蘆屋道満(あしやどうまん)

 ★5アルターエゴ。

 アルターエゴ初の男性鯖で、どうやらリンボとしての性質は持っていない様子。

 地獄界曼荼羅をクリアしないと最終再臨の画像は開放されない、特殊な育成方法持つ鯖。

 HPは普通くらいの数値で、アタック数値はまぁまぁ高い。

 が特出するレベルの数値では無いと思う。

 

宝具

 全体クイック宝具。

 呪い付属+呪厄状態付与。

 高確率で即死。

 

 生放送時の映像ではダメージが無く、補助宝具では?と言われているが攻撃宝具だった模様。

 ダメージは入るが、やはり呪う付属としかっかりとデバフも付与してくる。

 そして、高確率の即死とかなり有能だと思わないかい?

 アルターエゴ初の全体クイック宝具(そもそも母数が少ないが)

 

スキル

 

・リディクールキャット EX

 敵全体の攻撃ダウン、防御ダウン、恐怖状態付与、混乱状態付与、呪い付与。

 倍率はそこまで高くないが、一つのスキルでここまでデバフを付与するのか…。

 

・黒き命 A

 自身にガッツを二回付与、味方全体の悪属性と混沌属性にクリ威力アップ付与。

 倍率は50%とそこまでずば抜けて高い訳で無いが、サポーターとして使える。

 ガッツ二回は陳宮の弾になるためですね。

 

・道満の呪 A++

 自身のNPをチャージ、悪属性と混沌属性に攻撃アップ付与、敵全体へ呪い付与。

 自前NPチャージ持ちなだけで偉いですが、スキルマで80%なのは良き。

 

 デバフ系は予想してましたが、悪属性と混沌属性のサポーターにもなるとはビックリですね。

 

 

評価(個人的な意見)

 全体クイック宝具なのでスカスカができますね。

 ただ、NP回収はそこまでな様子。

 システム運用はかなり難しい感じかな?

 ただ、高確率の即死は使えますね。

 ニトクリスのクイックバージョン。

 

 

 

渡辺綱

 ★4恒常セイバー。

 ぐだぐだ邪馬台国をしたかか、男性セイバーはお腹いっぱい。

 

宝具

 単体バスター宝具。

 鬼特攻が宝具レベルで、魔性特攻がOCで上がる。

 平安武者らしい宝具ですね。

 

スキル

 

・無窮の武練(対魔) A-

 バスターカードの星集中アップ、クリ威力アップ付与。

 星集中は良いのですが、クリ威力アップは回数制限あるのが難点ですね。

 

・水天の徒

 1ターン回避、アーツカードの星集中、NP回収量アップ。

 無難なスキルですね。

 これでNP回収も自前でそれなりに補助出来る感じ?

 

・一条戻橋の腕斬

 バスター性能アップ、必中付与、敵全体のクリ発生ダウン。

 これも無難ですね。

 

 全体的に攻撃系な構成ですね。

 で、ダメカは?

 は?

 あれはストーリーのギミック?

 しね。

 

評価

 鬼と魔性に特攻が乗る宝具が強いですね。

 ただ、バスターとアーツで殴るクリアタッカーなのに星だ自身で出せないのは痛い。

 サポーターとして卑弥呼とかが強いかな?

 一部ではラーマの上位互換と言われてるらしい。

 

 

 

 

ピックアップ2

 恐らくあるでしょうね。

 候補は……二人です。

 

・平景清(牛若丸オルタ)

 アヴェンジャークラスで戦闘グラフィックだけでなく、スキルや宝具もキチンとあったので実装はほぼ確実と思われる。

 

・伊吹童子

 地獄界曼荼羅のボス。

 セイバークラスで、エネミーながらもグラフィックはあった。

 宝具演出もあったので、実装はそれなりに期待できると思います。

 ただ、スキルが一つしか確認できていない。

 

 

 両方とも大物ですね。

 しかし、実際の戦闘では水着キアラと超人オリオンで完封したからなぁ…。

 そこまででぶっ壊れ性能のイメージは無い。

 来ても1万しか入れないかな?

 

 

 

では、ピックアップ2が来るまで種火周回ですね。




今日はセイバーピース周回しないとね。

バトルは全部書いた方がいい?

  • これまで通りでオッケー
  • ボス戦や難所だけでいいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。