カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

767 / 2394
少し遅れました。とりあえず4話連投します。


1165 2020年12月31日④「未所持鯖紹介」

 初めに

 

 持てない鯖紹介です。紹介と言っても、個人的なイメージと何故召喚されていないのか?の説明を簡易的に書いているだけ。

 ()内は全鯖中持ってない数です。

 

 

 

★セイバー(9/38)

 

 

 ・沖田さん

  ぐだぐだ邪馬台国実装前にピックアップが開催された。ようやく水着と強化が来て、強化キャンペーンの度に「沖田さんは?」とならずに済む。

  イベント礼装がピックアップされておらず、Qセイバーとしては優秀だけど戦力的に絶対に欲しい鯖ではなかったので引かなかった。

 

 

 ・モーさん

  恒常セイバーなのに出てこない。唯一持ってない円卓の騎士。

  最後にピックアップされたのは今年3月のアポクリファ復刻にて、引かなかった。まあ、バレンタインで毎年ピックアップが来ているし、恒常なので何時か来てくれると信じている。

 

 

 ・剣式

  空の境界コラボ鯖。メインタールード追加お願いします。

  最後にピックアップされたのは20年のお正月だが、そこまで惹かれていないのと性能的にも変わりは居る、お正月ピックアップには朕を狙ったので引かなかった。

 

 

 ・武蔵ちゃん

  初期イベが参加出来ていないので、武蔵ちゃんと主人公との関わり方が今一度つかめていない。1.5部の下総国、2部のオリュンポスで大活躍するのでメインタールード追加してストーリーを読みたいです。

  最後にピックアップされたのは4月の2000万DL記念にて。イベ礼装ないし、特に引かれなかったのでスルー。

 

 

 ・プーサー

  蒼銀のフラグメンツは読んだことないので、アルトリアとは別世界のアーサー王としか知らない。何時かその辺りも読みたいです。

 最後にピックアップされたのは19年の11月。イベントではなく、セイバーは揃っているのでスルー。ただ、巨大特攻や6章でのぶっ壊れ強化が期待されているので、いつかは欲しい鯖。

 

 

 ・シグルド

  今年の水着霊衣鯖。「ククッ、オリフィア」

  イベ礼装が出るけど、鯖魅力はそこまで感じられず、イベ礼装もイリヤちゃんで全力を尽くして揃えたので引く意味が無かった。しかし、クリ殴り鯖は変則周回で活躍の期待が高い。

 

 

 ・剣トルフォ

  「僕は君の剣」ぐだ男待望のセイバー

  19年クリスマスにて念願の実装。しかし、イベ礼装と並行して引いたけど出なかったので諦めた。今年の復刻では、礼装が揃っているので引くことすら無かった…。

 

 

 ・ブレイブエリちゃん

  二代目エリちゃん。配布鯖なのでメインタールード追加しか入手方法が無い。性能的には余り聞かない。

 

 

 ・水着メイヴ

  18年の水着鯖。某FGOMAD職人さんで宝具演出にてクーフーリンとの共演が印象的。

  水着邪ンヌと礼装狙いで引いたが当たらなかった。個人ピックアップは来ても引かないと思う。

 

 

 セイバーはモーさんを除くと未所持は全て限定鯖。

 やはり一番揃ってるまであるクラスだね。

 

 

 

 

 

★アーチャー(11/38)

 

 

 ・二コラ・テスラ

  ロンドンクリア後のストガチャに追加。性能面ではアーチャーに競合は多すぎので……。イベントではギャグ要員だと思っている。

  スト限鯖なのでそもそもピックアップが来ない。最後が19年の幕間キャンペーン10弾。特に欲しい鯖居なかったので引かなかった。今後もイベント以外では引く予定はない。

 

 

 ・弓王

  初代水着鯖の一人。キャストリアの登場で化けた鯖の一人。

  最後のピックアップが18年9月の1400万DL記念。まだマスターになる前でした。今後ピックアップが来たら一体は確保しておきたいと思ってる。

 

 

 ・イシュタル

  バビロニアにて登場して16年のクリスマスにて実装。初代凛鯖。エレちゃんの方が好きです。

  最後のピックアップが2000万DL記念だが、特に欲しいわけでもなくアーチャーはギルガメッシュが居るのでスルー。今後はイベントで来たら礼装狙いで引きます。

 

 

 ・新茶

  1.5部新宿にて実装。が、個人的には19年ホワイトデーイベントの印象が強い。幕間がストーリーに深く関わって来るとか…。

  19年ホワイトデーが最後。無課金で引いたが出ず。イベントなら引くかな?

 

 

 ・ナポレオン

  恒常鯖だけど来ない。ゲッテルデメルング実装にて直前キャンペーンで実装。宝具とストーリーのかみ合いに泣ける。

  イベントなら礼装狙いで引く。アーチャーは仕方ないね。

 

 

 ・姉

  サバファスが産んだゲテモノ鯖。キャストリアにて性能もバケモノになった。姉ではありません。

  サバフェス復刻時には2万ほと使ったが来なかった。最後のピックアップがサバフェス復刻かと思いますが、水着含む全体宝具ピックアップがありまして……(あれはピックアップじゃないですよ運営)

 

 

 ・凪子さん

  ちゃんマスでお馴染みの20年バレンタイン鯖。3万ほど使って来なかったので諦めます。

  来年復刻来ない可能性が高いよね。来てもイベント以外引きません(鋼の意志)

 

 

 ・ノッブ

  召喚されてないマスターが多い配布鯖。頼むから今後のぐだぐだイベントの為にもメインタールード追加早う。

  配布鯖なので限定鯖よりも絶望的な一体。16年の復刻が最後とか終わってんね。メインタールード追加早う(二回目)

 

 

 ・水着アンメア

  初期の水着鯖。正直言って性能も分からないレベルの化石。

  最後のピックアップが18年の1300万DL記念なのでマスターになってません。来ても多分引かない。

 

 

 ・デミヤ

  新宿にて実装されたスト限鯖。新宿よりもCCCのイメージが強い。

  最後のピックアップは20年2月の新宿ピックアップ。ありましたねそんなガチャ。普通に来ても引かないと思います。

 

 

 ・浅上藤乃

  空の境界コラボ鯖。そもそも空の境界はまだ未履修なのでどんな方か知らないです。メインタールード追加早う。

  復刻時に実装されたのでピックアップ回数が1回の非常にレア鯖。

 

 

 アーチャーはナポレオンだけが恒常鯖で持ってないね。それ以外の鯖はピックアップが来なかったり、引かない鯖ばかり。

 戦力的にはギルガメッシュと超人オリオン、サンタ婦長だけでオッケーな感じがしますが、弓王が単体宝具で連射し易いので欲しい。

 

 

 

 

 

★ランサー(10/38)

 

 

 ・師匠

  15年にアメリカ実装でピックアップ?限定鯖の中でもピックアップ回数が群を抜いて多い鯖。神性相手なら負けない。

  今年の箱イベにてピックアップ。無償石分引いたけど出なかった。強いのは分かってるんだけど、イベント以外では課金まではする必要ないと考えている。

 

 

 ・ブリュンヒルデ

  16年2月500万記念鯖。1部時のイベントにて登場したが、本格的に絡んだのはゲッテルデメルングだと思う。ので、終局特異では誰?案件鯖の一人。

  最後は2000万DL記念だが、案の定引かず。水着のイメージが強いよ。

 

 

 ・上乳上

  16年7月のキャメロット実装時のスト限鯖。イベントに絡む機会が少ないので忘れがち。

  最後のピックアップが20年のバレンタイン。わざわざ狙って引く必要のないタイミングであり、単独ピックアップは18年7月の特異点ピックアップ?

 

 

 ・水着タマモ

  初期の水着鯖。初期だからか性能はほとんど知らない。

  最後のピックアップが18年の5月にあった1300万DL記念。来ても多分引かない。

 

 

 ・グランドローマ

  満を期して実装された槍冠位。汝もローマ。

  今年の4月に実装された。確かに性能面でもキャラ的にも欲しかったが、当時は石やお金が無かったので我慢した。次ピックアップされたら引きたい。出来ればイベントが良いけど…。

 

 

 ・下乳上

  15年12月ロンドン実装にてのスト限鯖。アトランティスにて伏線張ったのにオリュンポスでは活躍が…。

  最後のピックアップが18年8月の特異点ピックアップ。スト限鯖はピックアップされないね…。

 

 

 ・槍李書文

  若い頃の李書文。実装は16年3月のアメリカ実装にてスト限鯖。ぐだぐだのイメージが強いですな。

  今年の9月の2100万DL記念が最後。目玉の朕は持っていたので引かなかった。

 

 

 ・水着きよひー

  初期水着。溶岩水泳部。

  18年の1300万DL記念が最後。来てもイベントでない限り引かないと思います。

 

 

 ・邪ンヌ・サンタ・リリィ

  二代目サンタ。サンタはアルテラサンタとサンタ婦長以外持ってないです。

  17年の復刻が最後なのでメインタールード追加を期待されている。家族マスターが来たらレアプリ惜しまずに宝具マにして聖杯も入れるってよ。(金フォウは別ジャンヌ優先らしい)

 

 

 ・哪吒

  16年のイベント「三蔵ちゃんの天竺」にて立ち絵公開。17年のセイレムにて実装された鯖。当時は天竺イベントを未プレイな上に、先に1.5部よりも2部を進めた為、秦にて登場して「ナニモン・ナンデス」?状態となった。

  恒常鯖なのにいまだに来ない。最後のピックアップは19年9月のクラス別。まぁ恒常鯖だから狙って引かないよね。いつか来てくれるはず。

 

 

 ランサーは初期から揃っているので恒常鯖は那詫意外持っている。

 戦力的には単体はエルキドゥ。全体はカルナやエレちゃんなどでカバーが可能性。(バスターばっかりの脳筋)

 

 

 

 

 

★ライダー(11/34)

 

 

 ・メイヴ

 クーちゃん大好き人間。アトランティスにて唯一キリシュタリアを追い詰めた女。

 実装は16年のアメリカ実装時で、恒常鯖なので単独ピックアップが少ない。最後はバレンタイン。単独は19年のプリヤ復刻時が最後。イベント時以外では来ても引かない。そして追わない。

 

 

 ・オジマン

  未だに出ない恒常鯖。単体ライダー最強格であったが、ネモを当てた今もう必要ないわ!!

  16年夏のキャメロット開幕につき実装。ピックアップはそれなりにあるが、イベント単独ピックアップが来ないので引かない。来てももう要らないです。

 

 

 ・むーちょ姐さん

  見た目通りの脳筋姐さん。性癖には最も刺さらない筆頭鯖。

  16年のバビロニアにて実装。ピックアップは基本的にクラス別かバレンタインなので引かない。単独が来ても引かないかな?

 

 

 ・メイド王

  スカスカ対応の単体ライダー。強化なんて無かった…。超希少鯖だと思ってます。

  水着イベント以外でピックアップされたことが無く、DL記念鯖としての復刻に期待。来たら引くかな?

 

 

 ・イヴァン雷帝

  ぞうさん。滑り台になりそう。アサシンが段蔵さんしか居ない状況で来られて迷惑だった(フレンドのジャックで完封)

  アナスタシア開幕にて実装。ピックアップ回数は今のところ二回と異聞帯王に相応しいレア度。来ても引かない。

 

 

 ・ロリンチ

  序章にて幼女化したダヴィンチちゃん。幼女だけど響かない。4周年鯖。

  アケ版からの唯一の逆輸入鯖。周年鯖らしく、4周年時と5周年のみピックアップ。来ても引かない。

 

 

 ・オルタサンタ

  初代サンタ。復刻早よ。

  15年のクリスマスイベントにて配布。メインタールードの追加を待つしかない。

 

 

 ・ライダー金時

  鬼ヶ島をやってないからロンドン時に誰?案件。ゴールデン。

  16年の鬼ヶ島にて配布。地獄界曼荼羅開幕して、酒呑や茨木、雷光さや金時を掘り下げる為にも鬼ヶ島をメインタールードの追加しましょう?

 

 

 ・水着イシュタル

  駄女神。イベントも参加してないし、性能的にも使わないので印象が物凄く薄い。水着エレちゃん早よ。

  17年水着イベントにて配布。メインタールードの追加は後で良いです。

 

 

 ・水着カーミラ

  初の水着イベで張っちゃけたものの、唯一出なかった鯖。キャッツアイ。

  ハロインイベントが復活したらピックアップが来そうな感じがするが、イベント礼装の副産物として狙う。

 

 

 ・レジライ

  アガルタでの裏切りは超予想外だった…。リンボの仲間。

  17年実装の低レアスト限なのでクラス別ピックアップしか来ない。四騎士混合の福袋ガチャにて出てくれることを期待するしかない。

 

 

 初期からあまり出てくれないイメージが強い。低レアスト限鯖厳しいね。後、参加できてない配布鯖も多い。しかし、最近ネモを引けたので戦力は十分。

 

 

 

 

 

★キャスター(7/39)

 

 

 ・ダヴィンチちゃん

  ストーリーでの出番が多いからか鯖としてはイメージが薄い。福袋のハズレ枠。

  初の周年鯖。出番が多いためかピックアップ回数も多い。最後は2000万にて。福袋ガチャでキャスタークラスを狙いる為、出たら物凄く発狂するハズレ鯖。引きたくない…。

 

 

 ・水着ねろちゃま

  唯一召喚出来てない推し。水着含む全体宝具ピックアップは酷いと思います。

 17年の水着イベントにて実装され、ピックアップはそれと復刻、そして19年のお正月しかない。19年の時は始めたばかりで課金すらしてなくて引けなかった。次のピックアップは出るまで引きます。

 

 

 ・アナスタシア

  スキル封印で苦戦したイメージ。(Wマーリンオルタニキ戦法時代)カドアナはもっとやれ。来年の水着を期待してます。

  18年のロシア実装にて。恒常鯖なので単独ピックアップは少ない。恒常だから何時か来て欲しい。

 

 

 ・ハロエリ

  元祖ハロエリ。全ての元凶。所持マスターが物凄く低い。

  15年のハロイン配布鯖。望まれているのだからメインタールードの追加早よ。

 

 

 ・エジソン

  天才組。ライオンは意外だった……。ストーリーでも登場少ないし、スト限鯖で性能はそこまで強くないからイメージが薄い。

  16年のアメリカ実装時にて。恒常なのでピックアップは少なく、最後はレクエムコラボ直接にて。恐らく引かない。福袋ガチャの副産物としてお願いいたします。

 

 

 ・アイリ

  イリヤちゃんの母。Zeroコラボ復刻が自分が始める直前に終わってしまった為、最も惜しい配布鯖。

  16年のコラボと18年の復刻のみ。Zeroコラボはやってみたいです…。

 

 

 ・水着マリー

  縁の無い水着鯖。水着鯖の中ではかなり好きな方(押し鯖を除く)

  16年の水着イベ。その他復刻は1400万DL記念。イベントと同時に来たら狙う。

 

 

 福袋ガチャでは毎回キャスターを狙っているからか、限定鯖の所持数もかなり高い。頼むから福袋ガチャではイリヤちゃんをお願い致します。恒常鯖はアナスタシアのみ持ていない。

 

 

 

 

 

★アサシン(12/35)

 

 

 ・ジャックちゃん

  ママになりたい。未だに召喚出来ない恒常鯖筆頭格。

  15年のクリスマス鯖。そこからピックアップ回数も多く、最近ではアポクリファ復刻で狙ったにも拘わらず、来てくれない…。イベントと重なったらガチ目に狙いたい。(バレンタインは除く)

 

 

 ・謎のヒロインX

  アホ毛のセイバー……じゃない方。セイバーウォーズ2をしたんだんだから、1の方もメインタールードの追加お願いします。

  16年のセイバーウォーズにて実装。最近ではセイバーウォーズ2にてピックアップされるも、イベント礼装が出ないから引かなかった…。イベント共に来てください。

 

 

 ・酒呑童子

  羅生門をやってないかた全く分からないまま始まった初期。鬼ランドで何と無く分かってきた中期。地獄界曼荼羅で羅生門をやりたくなった最近。メインタールードの追加して?

  16年の羅生門にて実装。ピックアップ回数は普通程度?鬼ランド復刻時には初日で引いたが出ず、その後はシトナイちゃんに注いだの。最後は幕間14弾だったので引きませんでした。イベントと来てくれたら引く。

 

 

 ・クレオパトラ

  16年のハロウィン鯖。ストーリーには絡んでこないので、カルデアにいる理由が分からない。カエサルの嫁。

 16のハロウィンイベントにて実装。ピックアップ回数はまぁまぁ。最後はアマゾネスドットコム。イベント礼装が無いので引かなかった。

 

 

 ・山の爺

  キングハサン。7章で超カッコイイ。アサシン最強格。

  ピックアップ回数はなんと3回のみ。アニメ放送記念で満を期してピックアップされたが、カーマが居るので戦力的には……と物凄く我慢した。次来たら逃さない。

 

 

 ・セミ様

  アポクリファにて登場したアサシン。18年のバレンタイン鯖。天草四郎の嫁。

  18年のバレンタインにて実装され、アポクリファと復刻のみの登場。魅かれなかったので引いてない(どれも複数のピックアップだった為)イベントで来ても追わないかな?

 

 

 ・李書文

  無敵貫通爺さん。生前から英霊並み力を持った人外。秦で完全に負けた鯖。(今では粛正防御があると思うと…)

  19年のお正月イベントにて実装され、最近の鯖にも拘わらずピックアップ回数はかなり多い。ファイナル本能寺が最後だが、礼装はあったので引かず。来ても追いはしないかな?

 

 

 ・式

  空の境界配布鯖。未履修な為知らないんや…。

  16年の空の境界コラボ配布鯖。空の境界はメインタールードの追加orガチャをしたら周りますぞ?

 

 

 ・切嗣

  正義の味方エミヤのアサシン。アーツ性能が物凄く残念なのは知ってる。

  Zeroコラボにて実装。恒常鯖なので何時か来て欲しい。最後のピックアップは去年のクラス別。来ても引かないだろう。

 

 

 ・水着師匠

  水着スカサハ師匠。一定の水着鯖の元凶。

  16年の水着イベントの配布鯖。メインタールードの追加は……いつか来て欲しい。

 

 

 ・メジェド様

  水着ニトクリス。初期の時は通常のニトクリスとの違いが分からなかった(水着の概念を知らなかった)

  水着イベントでしかピックアップが来たことのない、復刻来ない限定★鯖。全体宝具闇鍋?来てもまぁ引かない。

 

 

 ・以蔵さん

  人型特攻が強い。ボケ担当で、時々のシリアスが最高。女性人気が凄い。

  18年のぐだぐだ帝都にて実装。最後は沖田さんと同時に復刻されたぐだぐだピックアップだけど、イベント礼装が無いので泣く泣く我慢した。福袋ガチャで来て欲しい。

 

 

 アサシンはもっとも★5鯖が少ないですからね。というか、2年やってて未だに二体しか持ってないって偏りやべえぇ…。今後は出来るだけ狙って引きたいですが、タイミングが毎回悪いんだよね。しかし単体宝具ならカーマが強すぎるからなぁ。全体宝具用に酒呑は欲しいかも。

 

 

 

 

 

★バーサーカー(6/33)

 

 

 ・金時

  なぜ来ない…。地獄界曼荼羅で大活躍した主人公の中の主人公。ゴールデン。

  15年の400万DL記念鯖にて実装。その後もピックアップ回数は多いにも拘わらず、イベントと共に来ないから引かずにいた。地獄界曼荼羅クリアで欲しくなって1万突っ込んだが、来なかった。今回は撤退するが、もう一回挑戦したい。

 

 

 ・ヴラド三世

  キャストリアの実装で1段階壊れた鯖。単体宝具を連射しやすく、バーサーカーで誰にでも刺さる。

  リリース初期から実装している恒常鯖。ピックアッ回数それなりにある、未だに召喚出来ない。イベントが重なれば狙いたいかも。(CBCを除く)

 

 

 ・頼光さん

  初期の種火周回筆頭鯖。神ジュナやシステムの登場で出番は減ったが普通に強い。鬼ヶ島をやりたいです。

  16年の鬼ヶ島にて実装。ピックアップ回数はそれなりにあるが、イベントと重なってくれないので狙えない…。次来たら手持ち次第で狙うかも。

 

 

 ・ヒロインオルタ

  セイバーウォーズを知らないので、関係性がいまいち。家族マスター5万ほど入れてようやく二枚抜きした思い出がある。

  17年のバレンタイン鯖なのは初耳。ピックアップ回数は少ないので、次来たら狙いたい。が、セイバーウォーズ2の復刻は持ってない鯖多過ぎて狙いが…。

 

 

 ・土方さん

  俺達が、新撰組だァ!!はマジでカッコイイ。

  17年の帝都にて実装。今後のぐだぐだに期待するしかない。来たら引きたい。

 

 

 ・茶々

  活気のある幼女。柴田勝家の実装はまだですか?後、メインタールードの追加早よ。

  16年のぐだぐだ配布鯖。メインタールード……。

 

 

 なんと★4は配布の茶々以外全員所持!!★5に関しては、自分が始めてから実装された項羽、神ジュナ、水着武蔵は所持。バーサーカーは全てを解決する。オルタニキ最強だと未だに思ってます。(が、中々出番がない模様)

 

 

 

 

 

★ルーラー(5/9)

 

 

 ・ジャンヌ

  姉になる前のジャンヌ。初期のころ無敵を全体に張れる耐久鯖として物凄く欲しかったが、他の耐久鯖召喚にて用済み。キャストリアの実装で今では使ってる人が居ない説(家族マスターの最推し)

  リリースからの実装組で恒常鯖。エクストラクラスピックアップに一回入れたが、全く出なかったのでもう諦めた。恒常鯖なので何時かくるでしょ。

 

 

 ・天草四郎

  アポクリファを見なければ普通に士郎が言峰に引き取られた姿だと思っていた。強化解除の時代は終わったんだ…。

  16年のCBCにて実装。最後のピックアップはアポクリファ復刻だが、強化解除の時代は終わった為引かなかった。天草のピックアップが来た次はヤバい奴が来ると言われてたからね。(前回はグランドローマ)

 

 

 ・ホームズ

  二部から本格的にカルデアに合流した名探偵。話し方や真実を中々話してくれない事から、ストーリーの度に「裏切る?」と言われているヤク中。防御無視効果を味方全体に付属出来る前時代のギミック対応鯖。

  2周年鯖。今年の6月に久しぶりのピックアップが来たが、推しであるライネスに注いだ(来なかったが)今後は引くか微妙なライン。

 

 

 ・サンバサンタ

  シナリオで怒られた殴ルーラー。闇に消えた配布鯖。

  18年のサンタ。唯一復刻されず、メインタールード追加も厳しい。

 

 

 エクストラクラスで母数が少ないにしては、サポ、全体、単体とバランス良く召喚出来ている。ジャンヌやホームズと言ったギミック対応鯖として初期の頃は欲しかったが、代用可能な鯖が増えてそこまで求めなくなった。耐久にも貢献出来て殴れる卑弥呼が強すぎる。

 

 

 

 

 

★アヴェンジャー(3/8)

 

 

 ・邪ンヌ

  一時代を築いたバスター単体宝具の筆頭格。今ですら強い場面はある。ツンデレであり常識枠。

  16年のお正月鯖?初期から強く、高火力アヴェンジャーとして欲しかったが、何回か入れても来ないので諦めた。悉くジャンヌ鯖に嫌われている。家族マスターが絆と足跡以外の完全体を持っている。タイミングが良ければ引きたいが、追う事は絶対にないと思う。

 

 

 ・魔王ノッブ

  普通に強いのは知っているが、強いイメージが全くわかないノッブ。

  二回のピックアップを引いたが来なかったので諦める。ノッブにとことん縁が無いな。

 

 

 ・Sタル

  19年の箱イベにて存在が登場し、その後のセイバーウォーズ2にて実装した初の宝具の色を変えられるスキル持ち。キャストリアの実装でぶっ壊れた筆頭格。

  2万ほど溶かしても当たらなかったので復刻を待っている。

 

 

 ★4以下は全員持っているが、★5が巌窟王しか持ってない。バランス的に邪ンヌは欲しいけど、スカスカした巌窟王やワンワンで十分代用可能なのがな……。平景清の実装は何処?

 

 

 

 

 

★アルターエゴ(4/9)

 

 

 ・メルトリリス

  単体アルターエゴ最強格。単体のスカスカシステム最強格。ストーリーで惚れた。

  CCC時に実装されその後も復刻は少ない。復刻時に引いたが来なかった。最後のメインタールード追加記念はイベントではないので我慢した。次来たら引いても良い。

 

 

 ・キングプロテア

  初登場時に石を4個も割らせた鯖。メインタールード時にリベンジ出来て満足。

  CCC前のイリヤちゃんで金を吸い取られて、メルトリリスに無償石をつぎ込んで引けなった。今のところピックアップは二回のみ。どちらも引かなかった。来たら引いても良い。

 

 

 ・リップ

  ロケットおっ○いなので無反応。(ロリコンの鏡)CCCでは普通に強かったが、メインタールード時には楽勝と言う時代の波を感じた。

  限定★4なのでピックアップ回数が恐ろしく低い。次は数年後かな?イベント次第では引く。

 

 

 ・メカエリ

  初代メカエリちゃん。もうここまで来ると訳が分からない。

  16年の配布エリちゃん。もう二度と手に入らない。

 

 

 数が少ないのに良く当ててると思う。単体のシトナイちゃん、全体の魔神さんor道満で頑張りたいが、メルトは普通に欲しい。

 

 

 

 

 

★ムーンキャンサー(1/4)

 

 

 ・水着BB

  カード固定の神。高難易度やストーリーの難所で刺さる性能。サバフェス懐かしい。

  18年の水着イベントにて実装。ピックアップはその他お正月だけなので次来たら狙いたい。

 

 

 驚きの一体。1/4って普通にヤバい。単体のBB、全体の水着キアラ。アヴェンジャーに強いので持ってるとかなり便利。アーツ宝具しか居ないのは残念。

 

 

 

 

 

★フォーリナー(2/7)

 

 

 ・北斎

  お正月フォーリナー。いつの間にかカルデアにいる組。

  18年のお正月にて実装され、19年の復刻しか来てない。イベント一緒に来たら引きたい。

 

 

 ・ボイジャー

  スカスカ時代最後の鯖。火力が低いけど、システム適正は高い。とあるMADのおかげで好きになった。

  今年のコラボイベント鯖。復刻来たら狙います。

 

 

 今年から勢力拡大をしてきたフォーリナー。その中ほとんど持っているのは普通に嬉しい。性能的にはどれも引く意味は無いが、全体アーツ宝具枠として北斎は欲しい。

 

 

 

 

 

全体的(81/293)

 凡そ1/3コンプリート!!

 2年と3か月にしては普通にいい結果だと思います。

 カルデア的にもかなり高水準なカルデアだと思いますが、復刻が来たことが無い鯖に関しては諦めるしかないですね。

 今後の復刻時に狙いたい。

 恒常鯖に関しては完全に『運命』ですからね。すり抜けは何故同じ鯖ばかり出るんだ…。

 

 今後は給料の関係で、イベントに1万はほとんど確定(塔イベなどのアイテム交換が無いイベントはピックアップ鯖による)

 その他にイベント以外のピックアップにも鯖次第ですが入れていきたいと考えています。

 押し鯖は手持ち全部溶かしてでも引きたいですね。

 

 

 

 自分はこんな感じでした。皆様はどんな感じですか?

 やっぱり始めた時期が一番重要ですね。もっと頻繁に復刻してくれるならともかく、FGOは復刻が長いですからね。

 最低でも2年を上限とか考えてほしい……。

大晦日に投稿予定の振り返りは、物凄く長いけど……。

  • 長いなら分けて
  • 長くても良い一気に見たい。
  • 半分くらいで…
  • 好きにして?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。