カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

808 / 2391
なんとか仕事前に間に合いました。


1206 2021年1月13日④「地獄再び」

「さぁ!!やってまいりました!!円卓です。地獄のギフトです。トラウマです」

 

「酷い言いようですね」

 

「それだけトラウマなんだよ!!石を何個も砕いたクエストってこれと初めてのキアラ戦だけだし……」

 

「まぁ、頑張ってください」

 

 

超高難易度『ダーク・ラウンズ・シャドウ』

 トリスタン2ゲージ、30万と51万

 ガレス2ゲージ、28万と48万

 ランスロット2ゲージ、32万と52万

 ガヴェイン2ゲージ、32万と53万

 ベディ2ゲージ、29万と49万

 

 これだけでも高難易度レベルのHP帯です。

 さらにギミックのギフト追加。

 毎ターン何かしらの陣形とタゲ集中が追加されます。

 陣形は、それぞれのカードで殴る、クリ殴りを出す、宝具を撃つの5種類からランダムで選ばれます。

 これが運ゲーの始まり。

 初手クリテカルとか、宝具撃った後に宝具とか出されると死にます。

 まあ、ハッキリ言ってコンテゲーですね。

 ここでコンテ石使わせて欲しかったですねー(白目)

 

 ちょっと調べた結果、キャストリアの登場で前回よりは絶望が薄れてるみたいですね。

 しかし、まぁそれが出来るのは戦力が整ってる廃人様のみと。

 陳宮で飛ばすのが一番早くて確実みたいです。

 真似したい編成ですが、スキルレベルが足りません。

 ま、結局はそこが難所なんだよなあ。

 当てても育成地獄。

 

 

 ざっくりと編成考えました。

 Sタル(素材不足によりスキルはオール5止まり)

 Wキャス

 ライネス

 マシュ

 パリス

 

 礼装は全部特攻鯖礼装ですね。

 ライネスはNP要員、マシュはコスト兼盾、パリスはコスト兼最後のセイバー対策。

 恐らく、数回のコンテで行けると思います。

 コンテは前提ですよ?

 ノーコンとか面倒くさいことはしません。

 

 

 戦法としては、陣形崩して宝具。

 単体狙うなら強化解除持ちのトリスタン、無敵貫通持ちのガレスの順番かな?

 粛正防御なら無敵貫通意味ないけど、Sタルが無敵貼れるし…。

 

 

 前回も似たような編成(フレSタルアタッカーのサポ積み)で令呪コンテと石コンテ2回の計3回で勝ててるみたいですので、今回はそれを超えたいですね。

 出来れはノーコンだけど、恐らく無理なので令呪コンテ一回が目標で。

 

 では、逝って来ます。

 

 

 

1タ―ン目

 陣形は……バスター。

 手札はバスター無し。

 …………これぞ運ゲー。

 撤退かな?

 

 

1ターン目

 陣形はクリ殴り。

 ………………。

 撤退2回目

 

 

1ターン目

 マスター礼装をアニバーサリーに変えて初手クリテカル来ても対応可能にしました。

 陣形はアーツ。

 やっと来たよ…。

 先ずはアーツチェイン組んで陣形崩しとNP回収。

 

2ターン目

 自前の攻撃バフとWキャスのカリスマ以外を使って宝具。

 Sタル宝具、フレトリアA、キャストリアA

 宝具で86万でトリスタンブレイク。

 他二名はギリならず。

 

3ターン目

 陣形はアーツ。

 キャストリアAA、SタルAでNP回収。

 ガレスブレイク。

 あ……トリスタンの宝具忘れてた…。

 キャストリア落ちた。

 

4ターン目

 Sタルの宝具バフを付属。

 火力欲しいので、NP勿体ないですが、攻撃バフ使います。

 フレトリア宝具、Sタル宝具Q

 宝具でトリスタン撃破、ランスロットブレイク。

 ガレスの宝具は粛正防御で防ぐ。

 

5ターン目

 陣形はクリ殴り。

 ちょうど100%ありますのでセーフ。

 ランスロットの宝具でフレトリア撃沈。

 

6ターン目

 とりあえず出てきたマシュの防御バフとタゲ集中を切る。

 Sタル宝具、マシュ、ライネスのアーツチェイン。

 宝具でガレス撃破。

 ランスロット残り半分。

 全体の半分超えました!!

 

7ターン目

 陣形はクイック。

 ないので、防御バフをありったけもります。

 ライネスのスキル、マシュの無敵をSタルへ。

 ライネス宝具、マシュ宝具、SタルA

 タゲ集中をSタルにつけられましたが、何とか無敵でセーフ。

 

8ターン目

 陣形はバスター。

 カード無いですが?

 とりあえずライネスのスキルで無敵をSタルに付与。

 一応ガッツも付けておこうか…。

 ライネスQQ、SタルQで星出しておきましょう。

 タゲ集中はライネス。

 まぁ安心。

 落ちました。

 

9ターン目

 陣形はアーツ。

 やっとだよ。

 Sタル宝具、パリスA、SタルA

 これでベディブレイク。

 あ……NP足りない…。

 これは令呪回復かな?

 攻撃バフも切って宝具!!

 Sタル宝具BA

 宝具で49万。

 バフが無いから火力ががが。

 

10ターン目

 陣形はクリ殴り。

 運ゲーですね。

 いや、マスタースキルで星を出して100%行けます!!

 マシュの防御バフも使って。

 マシュBB、SタルB

 ガヴェインの宝具で全滅。

 

 まぁコンテだよねー。

 

11ターン目

 Wキャスバフって宝具撃ちます。

 キャストリア宝具、Sタル宝具A

 宝具でベディとランスロット撃破。

 ガヴェイン残り53万。

 

12ターン目

 もう一発宝具撃ちます。

 短期だと陣形組めないぞ!!

 フレトリア宝具、Sタル宝具B

 

 終わった〜〜!!

 前回よりも短いターンで、コンテ数も少なく勝ちました!!

 ノーコン?

 自分には無理だよ。

 いや、絶対無理ってわけではないと思いますが、それをするだけの根性がないです。

 サクッとコンテで終わるならそれに越したことないし…。

 

 ノーコンで勝ててるマスターさんには敬意しかありませんわ。

 流石です。

 

 

 では、残り一週間は自然回復でアイテム回収と行きますか。




これにて閉廷!コンテしてでも勝てたらそれでいいのだよ!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。