カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

841 / 2394
高難易度悪い文明


1239 2021年1月27日⑤「高難易度再選」

19時半過ぎ ゲスト:マシュ

 

「勝てないと気分下がるよね」

 

「簡単な方が良かったですか?」

 

「冬木クリア条件のイベントの高難易度くらい簡単に終わらせて欲しい」

 

「高難易度なんですから仕方ないですよ。編成が悪かったかもしれませんので、もう一度チャレンジです!!」

 

「ただでさえ仕事前なのになぁ…」

 

 

 

高難易度2戦目

 

 

オルタニキ ケイネス先生

マーリン プリコス

キャストリア プリコス

フレトリア 配布礼装

マシュ 理想の王聖

BB 龍脈

 

 オルタニキ中心にマーリンキャストリアで勝てたパーティーがあったので、それを真似ました。

 理論上勝てるので、後はプレイスキルか……。

 

 

 アーツ中心に殴ります。

 小槌の効果は出来るだけ消したい。

 

 オルタニキ宝具で7万か…。

 も少し小槌の効果削りたい。

 

 宝具をグルグル回して回復と粛正防御を切らさないようにしなくては……。

 

 9ターンでようやくブレイク。

 

11ターン目

 あ……宝具でオルタニキ撃沈。

 Wキャスマーリンで完全耐久か…。

 

 あれ?

 毎ターン回復のギミックを解除出来ないから、これ完全に積みゲーでは?

 というか、景清になったら宝具防ぐすべないじゃん。

 孔明のチャージ減かな?

 

 はい、フレキャスもマーリンも落とされました。

 今回は負けですね。

 

 2ゲージ目削れたらコンテ使おう。

 

 

21ターン目

 BB単騎でなんとかブレイク

 宝具受けてそのままコンテ。

 

 

 

 もう無理だよ。

 コンテこそ正義。

 やっぱりコンテが最高なんだよね。

 

 

 オルタニキに宝具が行かないように祈りながら削っていきますか。

 

 

26ターン目

 ガッツ発動。

 そして何でオルタニキに宝具が飛ぶんだよ!!

 回復来られたらHP増やされる…。

 

29ターン目

 ガッツ2回目

 マーリン落とされました。

 

30ターン目

 キャストリア落とされてBB。

 宝具撃ってガッツ3回目!!

 

 そしてチェイン攻撃で撃破。

 

 

 ……前回はコンテ前提だったからいいけど、今回はコンテ使いたく無かったから精神的なショックが大きい。

 やはり、いくら鯖を育成しようと、プレイスキルが下手だと勝てないのね。

 高難易度は精神攻撃。

 

 孔明を入れたら安定したんだろうけど、そうすると攻撃鯖が……。

 マーリンもキャストリアも必要だしなぁ。

 景清に変わってからは速攻がいいのかな?

 

 ま、後の祭り。

 もうクリアしたから遊ばないぞ。

 

 

 せっかく編成を考えて下さった方には悪いですね。

 嫌なことはサクッと終わらせるに限る…。

 

 

 

 では、残りは自然回復でアイテム回収ですね。

 それが終わったら種火周回か……。

 悠久の実と頁が美味しいらしいから其処も周回したいけど、種火を集めて育成を終わらせないことには、スキル用の素材周回には移れない…。




高難易度は精神攻撃……負けた時の言い訳ですね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。