カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

859 / 2395
買い物に行く時間まで仮眠する発想は無い。


妄想を見てくれ。


1257 2021年2月7日②「二つの可能性」

10時過ぎ ゲスト:マシュ

 

「それで?改まって話とは何でしょうか?そこはかとなく嫌な勘がしますが」

 

「うん、周回に石使いたい」

 

「……バカなのですか?」

 

「いや…はい。馬鹿です」

 

「言いたくありませんが、サービス終了したら消えるんですよ?」

 

「ア、ハイ。ワカッテマス」

 

「ただでさえ、召喚に大金を使っているといいますのに」

 

「100万超えなければ課金じゃない」

 

「精神科行きますか?アスクレピオス先生やパラケルスス先生の出番ですか?」

 

「課金を増やすだけでのこの罵りよう!!?どんだけ評価低いの?」

 

「楽しくプレイされるのは大変喜ばしい事なのですが、生活費を削ってまでやり込む事はありませんよ。そこまでされるとこっちが申し訳なくなります」

 

「要するに、無課金(無理のない課金)をしろってことだね!!」

 

「先生~~!!?」

 

 

日常生活

 全く暇と追いうわけではないのですが、通常の周回にも石を砕きたくなりました。

 いや、やることは沢山あるのよ。

 買ったけど読めてない本の消化とか、別のゲームしたいとか、更新止まったままの小説も書きたいけど……。

 それでもFGOがやりたいんです。

 種火周回でも自然回復分だと新鯖当てても育成が止まりますし…。

 現状は箱イベの貯蔵分がありますが、既にプレボ貯蔵は殆どなくなりまし……。

 ガチャで沼れば直ぐに吹き飛びますが数十万の貯金もありまして、今後大きな買い物予定もないですから、周回石を砕いてもいいかな?

 そう思うようになりました。

 完全に中毒症状ですね。

 

 現在考えてる形としましては『月に石168個(1万分)の上限を決めて周回に砕く』ですかね?

 一日に5個まで砕ける計算ですね。

 種火周回計算だと15周増える。

 イベント毎で100個近くの銅リンゴ砕いてしますし、休日を除いたら周回する時間も殆ど無いので、この縛りは良いのではないか?

 考え方が廃課金者かな?

 

 一先ずこんな感じです。

 現在はリンゴの在庫が沢山あるので、先にそっちを使い切りますが、それも金リンゴ換算で1日5個までの上限を設けましょう。

 

 と言っても、ホントに暇な時にしか使わないので(ダラダラとゲームしたり本を読んだりする時間)場合によっては1ヶ月で168個も使わないと思うんだけどね。

 そもそも、箱イベで3万ほど砕いてるし、復刻が近いバルバトスでの砕くつもりですので今更ですね。

 勿論、ガチャが優先なので手持ちがヤバくなったらやめますが……。

 月に1万なら現状は余裕ある。

 

 

 と言うわけで一つ目の可能性でした。

 殆ど決意に近いけどね。

 

 

 

 

今後の更新など

 辞める事は無いです。

 ただ、場所を移そうかなぁ~と考えていまして。

 話数も伸びてきたので新しく作品を変えると言う訳では無いですよ。

 元々のこの日記がハーメルンではグレーゾーンだと思います。

 初めの方はBANされても仕方ないと思ってましたが、継続してみて下さる読者様が数名いらっしゃるので、このまま終わるのは自分としても悲しいです。

 そこでの場所移動です。

 

 こっちでは文字数制限があり、情報や更新したい内容が少ないと直ぐに更新できません。

 さらに、キーボード入力なのでプレイをしながらだと物凄く時間が掛かってしまします。

 主にガチャですね。

 臨場感が一番薄い……。

 

 

移動場所

 やっぱり動画ですね。

 こっちは何分でも良いですし、画面を取るのは楽です。

 が、ガチャを考えたら声はあった方が良いんですよね。

 字幕だけだと物足りないですし、ゆっくり実況は編集が更に面倒そう。

 やるなら声ありかな?

 顔出しは絶対にしませんけど。

 ネックなのは性別バレですね。

 まぁある程度予想はついていると思いますが、性別も個人情報だからなぁ。

 ボイチェンは面倒なのでしないです。

 

 

投稿場所

 一番はようつべですね。

 実際に数本だけど動画上げたことありますので勝手が分かります。

 ただ、一番楽な生放送をするには条件があるんですよね。

 確か、登録者と再生数だっけ?

 いや、放送するだけなら登録して申請したらいけるのか?

 

 ニコニコはコメ覧が好きなのですが衰退気味ですし、通常会員では30分しか放送出来ないらしいです。

 そこがネックなのでニコニコはしないかな?

 

 なので、やっぱりようつべになりそうです。

 場合によっては動画なら両方ともに投稿した方が認知は広がりそうですけどね。

 

 

内容

 基本的に変わりません。

 情報更新来たらそれを読んで行ったり、ガチャを引いたり、イベントやストーリーなどを進めます。

 画面を写すのでより情報量は広がりそうですね。

 こちらでもそうですが、ネタバレは配慮しません。

 その場で出来るだけの配慮はするつもりですが(再臨など?)新鯖の育成やスキル、ストーリーなどはスキップしないです。

 あくまでも自分が楽しみたいから……。

 上記で周回にも石を砕くつもりなので、1日1回は周回動画載せるかな?

 虚無の種火周回と種火が溢れれば育成になりますが。

 

 

きっかけ

 かなり昔ですが動画投稿はしてみたくて、何と無くの情報収集はしてました。

 そこで、動画にしてもいいかな?と思わせるほどハマったゲームが出てきて、尚且つこっちである程度の人数から認知されているから、動画に変えても良いかな?と思い始めました。

 そして、ここに来て家族マスターが本格的に動画配信を始めると言い出すのです、一緒に始めるなら苦難も乗り越えれるかな?と良いタイミングをくれました。

 

 そして一番の理由。

 月姫です。

 初見プレイ実況したいです。

 この日記に書くのは違うかな?と思ったのと、月姫プレイ用にモニターも追加したのでこれはチャンスだと思いました。

 

 

機材など

 ゲーミングPC、モニター2台は持ってますので、残りはスマホのミラーリング機材、月姫もするならキャプチャーボード、ヘッドレスヘッドフォンはありますがマイク?、このあたりの用意かな?

 何十万も必要ないので、金額も良心的ですね(高性能にしなければ)

 後は編集ソフトですが、これは家族マスターに任せます。

 どうせ有料だからなぁ。

 

 

経験

 実況などの経験はないですが、このに日記自体が台本のようなものなので、それを考えながら読み上げればいいだけです。

 編集経験もないですが、一応大学で一通り触ってるので全く出来ない訳じゃないです。

 まあ、実際にしながらスキルを上げていくのが一番の理想なんだよ。

 好きでやることなら幾らでも時間を詰める人間なので。

 

 

収益化

 まずないと思いますが一応考えを。

 狙うわけではない。

 でも、もし登録者と再生数が行けたのなら申請はしたいと思います。

 せっかく出来るならしない事は無いし、FGOに貢ぐお金は幾らでも欲しいです。

 期待は全くしませんけどね。

 

 

 

アンケート

 ここまで言ってなんですが、一応アンケート取ろうかな?

 皆様の意見も聞きたいので……。

 あくまでも企画書段階です。

 確定しているわけではないです。

 そういう考えもあるよ~と思っててください。




 と言うわけでアンケート。この結果が絶対に反映するわけではないのでご了承ください。
 もし始めるなら、早くても7月あたりかな?機材を買うのにも時間が欲しいし、色々と調べたり、家族マスターの状況もみたいですから。
 まぁ、こりゃさんとか他のFGOようつべ投稿者さんの競合が居るので、そこまでの期待はしないかな?この日記と同じで、自分が楽しくする為にすることですし、継続は力なりと言いますから。
 本格的に始めるようにするなら、ホーム画とかヘッダーを書いてくださいる方を募集。自分は絵がくそ雑魚ナメクジですから…。一応家族マスターが書けるのですが、あくまでも自分に比べたらマシで一般人程度なので……。自分のイメージ画像とか憧れるよね。万が一採用するなら報酬もありますよ。そんなに高くないですけど。

 何度も言いますが、あくあまでも企画書段階です。書いてる内容全てが実現しませんし、場合によっては全部没になるかもしれません。そこだけ履き違えないでい下さいまし。


最後に
 Twitterで更新通知とかした方がいいですかね?完全に不定期に更新してるので、更新が分かりにくくないですか?その辺りもコメント欲しいですね。


 長かったですが最後までありがとうございました。では、今日の夕方更新で会いましょう。。

日記の場所を移しても良い?

  • 動画でも会いましょう
  • 動画でもいいのでは?
  • 止めとけって
  • 文字の方が好きです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。