カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

951 / 2390
詰め込んだので長いです。


1349 2021年3月22日④「新鯖情報」

19時 ゲスト:マシュ

 

「先輩……召喚しなければ良かったですね」

 

「まさか新鯖来るとは思わなくて……。でも、後悔しても遅いから今と今後を楽しむ!!」

 

「その切り替えの速さは流石です」

 

 

 今回で情報は最後だと思う。

 

 

お得な攻略情報

 

その一

 イベントで恒例の特攻。

 今回は新鯖のガラテアだけに、攻撃バフ100%、絆50%。

 これだけは何時も通りですが、今回は更に疲労回復速度200%、と攻略には大きな影響を与えてきそうですね。

 通常で6時間なので、ガラテアは通常時3時間、休憩場所に入れると1時間半、相性が良いと1時間!!

 単体宝具だけど、バーサーカーなので雑に殴るだけでも強い!!

 ありがたいですね!!

 

 

その二

 買い物クエストをクリアしていくと配布礼装が入手できます。

 どの段階で、何枚入手可能なのかが気になりますね。

 

 

配布礼装

 ★5「絡繰れぬモノ」

 バランス型でバスターバフ、クリバフ10%に星出し15個。

 イベント中、絆100%アップ。

 マシュ装備時に全体20%

 

 星出しとクリバフは良いですね。

 絆アップ礼装なので、余裕のある時は常にこれを付けて絆を稼ぎましょう。

 

 絵は段蔵さんと小太郎君の絡繰りコンビ!!

 画風的に全く段蔵さんには見えないね。

 ローゼンメイデンを思いだしたよ。

 

 

その三

 特攻礼装は今回はガチャ限定!!

 ★5で50、★4で40、★3で30%だそうです。

 低レア編成できついときに装備かな?

 基本的には絆礼装の方が効率良いし。

 ……は?装備する鯖が限られてるだと!!?

 それぞれのレアリティ以下でしか効果を発揮しないそうです。

 ということは、難所でよく使う★5鯖は★5礼装でないと意味がないと……。

 はぁ~~。

 めんどくさいな。

 これはガラテアを当てる必要が出てきましたね。

 

 

制覇報酬

 5店舗ごとに貰える報酬が出てますね。

 数的に200ありますね。

 頑張りましょう。

 

 報酬ですが、金種火100個、角15個、配布礼装6枚、夢火3個、実15個、黒獣脂15個、逆鱗10個、鬼灯10個、金フォウ君4枚ずつ、レアプリ3個、伝承結晶2個。

 ありがたいですね~。

 特にレアプリと夢火!!

 これは完全に数に限りがあるので、初心者ほど嬉しい報酬!!

 

 

ピックアップ

 新鯖のガラテアと嫁ねろちゃま!!におっきーのピックアップ開催です!!

 最高ですね。

 

 

イベント礼装

 イベント中の効果は上記で見た感じ。

 

★5「夢の生まれる街」

 アタック型で防御無視効果付属、アーツバフとバスターバフ8%

 凸れば10かな?

 普通な効果ですね。

 

 絵は巴さん、式部さん、ゴッホが街を散策。

 アキバらしい風景ですね。

 

 

★4「ジャンク・ショップ」

 バランス型で毎ターンNP獲得3%、バスターバフ3%と宝具バフ10%

 これもよくある詰め合わせセット。

 

 悪巧みをしているメフィストフェレスと新茶にエジソンを背景。

 ジャンクショップでの一幕ですね。

 

 

★3「ハオ・チー?」

 アタック型でバスターバフ3%にNP10%

 低礼装らしいこじんまりとした効果。

 

 名前の通りなたがいます。

 これぞチャイナ!!

 

 

ピックアップ鯖

 

★5バーサーカー「ガラテア」

 まさかの新鯖です!!

 スキルは分かりませんが、アーツ単体宝具なのが判明しておりますぞ。

 OCアップ出来るダメージ前で3ターン続く宝具バフにチャージ減。

 いいと思いますよ。

 後はヒット数とスキル内容で決まりますね。

 

 見た目は白い!!アンドロイドって感じ。

 現状ではそこまで気になりませんが、この後の再臨でどうなるかが見ものですね。

 

 ガラテアとは?

 ざっくり調べてみたところ、ギリシャ神話に出てくる女性。

 彫刻家ピグマリオンの「ボクの考えた最高の女の子」

 元々は彫像であったが、アフロディーテより生命を与えられたらしい。

 ……これがオリュンポスでアフロディーテが言っていた「自動娼館」なのか。

 カドックよ、アナスタシアに似てるぞ!!

 

 

嫁ねろちゃま

 ローマ戦線でピックアップされなかった理由がこれですね。

 既に今後の予定があったのならしょうがない。

 ありがとうございます。

 約1年10ヶ月ぶりの復刻!!

 今回は貯金があるので宝具マまで狙いたいと思います!!

 

おっきー

 うん、オタク系鯖と言えばおっきーだよね。

 ピックアップは来ると思てたよ。

 でも引かないかな?

 

 

 

引くか?

 引くしか無いです。

 初日にガラテア狙いで2万ですね。

 Wピックアップは流石に狙わないので、28日の日曜日に嫁ねろちゃま単独ピックアップが勝負どころです。

 とりあえず10万用意しましょうか。

 現在宝具1だから、4体当てるとしたら期待値は8万なので……。

 宝具マまでは引きます。

 これを逃したらまた2年近く復刻されないでしょうからね。

 限定鯖は逃すな。

 

 ガラテアは1体を予定してますが、スキル内容での評価次第ですね。

 単体システム枠なら重ねるのもありかな?

 と言っても、嫁ねろちゃまで大金使うので追っても2万程度……。

 

 

 

 

今日はここまで!!

 まさかの新鯖で塔イベがますます楽しみになりました!!

 もしかしたら嫁ねろちゃまの強化も噂されてますし…。

 メンテ情報は恐らく明日でしょう。

 では、バーサーカーの種火を集めなくちゃ!!




現在のトレンド
 最高3位「ガラテア」「フミカネ鯖」「バーサーカー」「嫁ネロPU」

 今回は少ないですね。
 まぁ、それだけFGOが下がってる傾向にある感じか……。
 アニメジャパンで6章とコラボ情報が来て巻き返して欲しい所。

日記の場所を移しても良い?

  • 動画でも会いましょう
  • 動画でもいいのでは?
  • 止めとけって
  • 文字の方が好きです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。