なんか、ハマーン拾っちまった。   作:ローファイト

93 / 99
感想ありがとうございます。
誤字脱字報告ありがとうございます。

というわけで、アンケートで未来編以外で一番得票が高かったレストラン編を書いてみました。


閑話、レストラン開業 前編

 

 

宇宙世紀0106年9月

新サイド6・15番コロニー、この農業が盛んなだけの片田舎のコロニーで、小さなレストランが開業を迎えようとしていた。

何処にでもありふれた何の変哲もない日常のひとコマであるはずなのだが……。

 

 

 

「ふっ、マジで片田舎だなこのコロニー。ブライトは本当に隠居するつもりだったということか」

淡いブラウンのスーツを着こなすこの少々目つきの悪い男は、宇宙港からコロニー内の風景を見てこう漏らす。

男の名はカイ・シデン。

かつて一年戦争でホワイトベースに乗り込み、ブライトやアムロ達と共に戦場を生き抜いたモビルスーツパイロットだった。

一年戦争終結後は、テレビや雑誌や新聞などに記事を売り込むフリーのジャーナリストを生業としていた。

 

「あのブライト・ノアがレストランか……似合わねーな」

カイは宇宙港のタクシー乗り場で、無人タクシーを待っている間に封筒を再び開き、ブライトとミライの夫婦名義で送られてきたレストラン開業の案内を手にし、ホワイトベースで指揮を執る若かりし頃のブライトの顔を思い浮かべ、そう言葉を漏らす。

手紙には和風レストランの開業案内と共に、招待状が添付されていた。

招待状には、ミライの自筆で開業前日にデモを兼ねた招待者だけの開業お披露目を行うことが書かれていた。

 

「マフティーの反乱後にブライトが急に軍を辞めたのは、何か裏があると思ったのだが、考えすぎだったようだ」

カイはブライトとミライに定期的にコンタクトを取っていた。

ジャーナリストとして、連邦宇宙軍の動きを知るためという名目もあるが、主には元ホワイトベースクルーの近状の情報交換やカイが得た裏の情報などを提供するためだ。

今回も、ブライトが軍を辞めることはミライから聞いていたが、辞職するにしては早すぎるのと、その後、直ぐにこのコロニーに引っ越したことから、マフティーの反乱終結後に宇宙軍に大きな動きがあり、ブライトが何か責任を負うような出来事があったのではないかと考えていた。

マフティーの反乱は、世間では連邦宇宙軍が収めたことになっているが……。

 

無人タクシーに乗り込んでからも、カイはずっと思考を回していた。

(確か、隣の16番コロニーにはカークランド・コーポレーションの本社があったな……。カークランド・コーポレーション。僅か20年足らずで世界有数の大企業にまで成長した新興企業。利権としがらみにとらわれたこの世界で成し遂げる事は普通ではあり得ない。……だが、この男トラヴィス・カークランドはそれをやり遂げた。元連邦軍中尉。第20機械化混成部隊隊長。味方殺しのトラヴィス……。裏の顔は連邦軍内の粛清部隊スレイブ・レイスの隊長にして、その信念により自らの上官すらも討った男。しかし、調べれば調べるほどおかしな男だ。信じがたいが、一年戦争の最中で連邦の一部隊でありながら、連邦ジオン敵味方見境なしに奴は自分の手ごまとして動かしている。一年戦争後はさっさと連邦軍を辞め、この新サイド6に移住、ジャンク屋をやり始め、今では財界や政界すらにも影響力を及ぼす大企業に……。カークランド・コーポレーションは今や木星・火星航路すらも独自に得ている。宇宙海賊やジオン残党軍が闊歩する地球圏外で連邦軍の護衛なしに航路を確立させるなどありえない。宇宙海賊を退けるだけの戦力を保有していると見て間違いない。……

もしかすると、今回のマフティーの反乱も、カークランド・コーポレーションが関与した可能性も……。それにブライトも巻き込まれた?いや、考えすぎか……)

 

カイは再び、招待状に目を移す。

(しかし、ブライトがレストランを開業してコックか…。ふっ、アムロの奴やハヤトが生きていればなんて言うか?一緒になって笑っていただろう。……そういえばセイラさんは風の噂ではどこかの富豪と結婚したと聞いたが、招待を受けてるだろうから会えるかもしれないな。フラウも再婚したとレツが言っていた。フラウやレツ、キッカもくるだろう。ふっ、久々にいい酒が飲めそうだ)

カイは招待状をまじまじと見て、少々狼狽する。

「……しまった!招待の日時は明日じゃないか!まあいいだろう。今日のところはブライトやミライさんに顔だけでも出しておくか、明日だとまともに話もできないだろうしな」

カイは招待の日を1日間違えていたが、そのまま、ブライトが開業するレストランへと向かうことにした。

 

 

そのカイの間違いが、混沌への第一歩だった。

何故、ブライトとミライ夫婦はレストラン開業日前日に招待客のためにわざわざお披露目を行うのか……、それはとある連中と鉢合わせさせないための考慮だったのだが、今のカイに知る由もなかった。

 




たぶん前後編で短いです。

ブライトは知り合いに開業するよとお知らせだけ出すつもりでしたが。
とある混沌勢は絶対知られるわけにはいかないため、風の噂とかでわざわざ来そう連中に招待状を出し、日時指定し、鉢合わせしないようにしたのですが……。

因みにカイは、15番コロニーが伏魔殿になってることを一切知りません。

15番コロニーの混沌勢と鉢合わせたカイの反応は

  • お星さまが見える人になる
  • 怒涛の如く叫びまくる。
  • 見てみないふりをして帰る
  • 気絶する。
  • こういう時慌てたほうが負けなのよね
  • とりあえずレッドマンを修正する
  • ブライトを修正する。
  • アムロを修正する。
  • 悶絶死する。
  • レストランを燃やす。
  • 地球をなめるなよ!
  • きさまといた数か月、悪くなかったぜ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。