頑張れ!!上杉先生!!   作:紳爾零士

1 / 2
書きたかったんや…。
後悔も反省もしていない!!


頑張れ!!上杉先生!!

俺の名前は上杉風太郎。

数年前にようやく、チャイルドマインダーの資格を取得し、この春で年長組を担当することとなった。これは、そんな俺の仕事の話である。

 

「…また付いてきてますよ。上杉先生。」

 

ありゃ?さっき確認したばかりなのになぁ…。

 

?「〜♪」ダキッ

 

こらこら、抱きつくんじゃありません。

はぁ…。ウチの保育所には、少し変わった子たちがいる。見た目だけでは、俺には到底わからない五人組。親御さんによると本当に一卵性の五つ子らしい。

 

「誰だっけ?武田先生。」

 

俺が武田先生に聞くと、俺に抱きついている女の子がプクーと頬っぺたを膨らませて抗議をする。うん。本当にわからないの。

 

「気づいてあげましょうよ。こんなことするの。1人しかいないじゃないですか?」

 

「一?二?」

 

「なんでピンポイントで外すんですか…。ヒントその1、いつも上杉先生にべったりです。」

 

…いつも俺にべったり…?

 

「…わからん。次。」

 

「ヒントその2、39です。」

 

…39?さんじゅうきゅう…さんきゅー…サンキュー!!いつも感謝ばっかしてるのは…。

 

「お前、四葉かっ!?」

 

「どういう発想ですかっ!?…今のは語呂合わせですよ。最後のヒントです。ヘッドホン。」

 

…あー。

 

「お前、三玖か。」

 

「…フータロー、サイテー。せっぷく。」

 

なんでっ!?

 

「…いつもの流れですね。見飽きました。」

 

武田先生よ。見飽きるってなぁ…。見せたくて見せてるわけじゃありません。

さて、今、俺に抱きついているのは三女、中野三玖。

五人の中で大人しい子ではあるが、警戒を解くために一度、お喋りや遊んであげたりしていたら、すごく懐かれてしまった。抱きつくのは良いけど、ヘッドホンが痛いの。それ外して、三玖ちゃん。

 

「…なんてったって、三玖ちゃんは上杉先生のお嫁さんになる子…ですからねー。」

 

「…フータロー。せっぷくか、けっこん。どっちがいい?」

 

…なにその、究極の二択。そして、武田先生よ。ワクワクした目でこちらを見るな。

 

「…はいはい。結婚、結婚。」

 

…ままごとでもしてやれば、満足するでしょ…。

 

「…じゃ、じゃあ…。」

 

と、園児服に手をかけ、服を…。

 

「…待て待て。服を脱ぐな。」

 

「…え?だって、けっこんしたらおとなは、はだかであそぶっておとーさんが…。」

 

なに教えてんの!?中野家のお父さん!!

 

「それにフータローならいいっておかーさんが…。」

 

なにを!?ねぇ、なにが良いの!?

 

「…あの、お取り込み中のところ恐縮ですが…もう、時間ですよ?上杉先生。」

 

…もうそんな時間か。

 

「ん。わかった。行くぞ。三玖。」

 

「…フータロー、だっこ。」

 

…ったく。なんでこんなに甘えてくるのか…。終始、俺に抱きついてるはずなのに、手を広げて『抱っこ抱っこ』とせがんでくるのはこの子と四つ目ぐらいだ。然も、あの悪リボンは突進してくるのでなおのこと、タチが悪い。

 

「はいはい。行くよ。」

 

「みゅ〜♪」

 

抱き抱えてやると満足気な声を上げる三玖。

武田先生もその後ろからついており、道中、園長先生である武田先生のお父さんや、前田先生に笑われてしまったが、そんなことはどうでも良いと俺は自分の組の扉を開ける。

 

「おはよー。」

 

「あー!!」

 

会って早々、両方の髪を蝶々のリボンで結んだ女の子が声を上げる。

 

「え、えーと?」

 

「…なんで、こんだけ一緒にいて見分けがつかないのか…。逆に感心しますよ。上杉先生。この子は二乃ちゃんです。」

 

あー!!うん!!わかってた!!わかってたぞー!!

 

「…嘘ですね。」

 

と、武田先生。

わかってた。先生、わかってましたよ。

 

「だめよ!!フーくんをひとりじめしちゃ!!」

 

「いいもん!!わたしはフータローのおよめさんなんだから!!」

 

うん。違うからね?

 

「はぁっ!?なにそれ!!じゃー!!わたしもフーくんのおよめさんになるもんっ!!」

 

完全にトリップしている次女と三女の図である。

 

「ですって♪上杉先生♪」

 

「こらこら、喧嘩しないの。」

 

確実にわかったのは、武田先生はこの状況、楽しんでやがるってことだ。つうことで、足を踏んでも悪くない悪くない。

 

「いっ!?…。」

 

「ほら、三玖、降りろ。仕事ができん。」

 

武田先生の抗議の目を無視しつつ、俺は未だ俺の腕を独占している三女に話しかける。…というか、限界だ。保育士になるってんで、体力はわりかしつけた方なんだけどなぁ…。

 

「やだ。ここはおよめさんのとっけん。」

 

…そんな言葉、どこで知った。

 

「…退かないとお嫁さん、失格だぞ?」

 

「やっ!!い、いますぐどくっ!!」

 

毎日、朝はこんな感じだな。

もっと酷い時は職員室に五つ子が全員、突入してくる。そして、俺の横をいち早く取るのが三玖か、四女の悪目立ちリボンだ。

 

「さ、全員いるか、確認するぞ!!」

 

「て言っても、ウチは五人だけですからねえ。」

 

そうなんだよなぁ…。

ちっちゃい保育所だし、周りに保育所は腐るほどあるし、下は一杯いんだけど、ここだけ五人…。最早、武田パパの悪意を感じる。

 

「じゃあ、中野一花!!」

 

「…すやぁ…。」

 

「あはは…。これもいつも通りですね。」

 

…あんの野郎!!

 

「怒らない怒らない。一花ちゃん?起きたら上杉先生からご褒美が 「おはよっ!!」 はやっ!!」

 

 

長女よ。それで良いのか…。そして、その他の奴ら、寝に入るんじゃない。

 

「全く…。なんもやんねえよ。」

 

「むぅ〜。フータローくんのいじわる。」

 

わかりやすくむくれるお姉ちゃんである。

出席確認だけでそんな時間とられてたまるか。

 

「次、二乃。」

 

「なーに?フーくん♡」

 

…呼んだだけだが?

出席確認になにもヘッタクレもあるか。

 

「次、三玖。…三玖?」

 

あれ?座ってない。

 

「…上杉先生。回れ、右。」

 

…回れ……ヘッドホン。

 

「きゃっ。みつかっちゃった。」

 

いつ、俺の後ろに立った?

 

「席に座りなさい。それと俺の服を持つな、シワになる。」

 

「…だっこ。」

 

さっきまでしてたよな…?もう、先生、腕が限界なの…。

 

「後でな。次、四葉。」

 

「うーえーすーぎーさーんー!!」

 

朝から元気な悪目立ちリボンよ。

…何故、走ってくる。

 

「ぐはっ!!」

 

そして、何故、飛びついてくる。

頭が鳩尾に入ったんじゃないか?耐えられるレベルだけど…。

 

「…死ぬ。」

 

「やっ!!い、いったいだれのせいですか!?」

 

「お前だ!!悪リボン!!」

 

俺がリボンを掴むと四女、四葉は「きゃー!!リボンだけはやめてー!!」と足をバタバタさせて逃げようとしている。一つ言いたい。

お前のリボンには神経でも通じてんのかッ!!

 

「二人とも、席に戻れ。」

 

「だっこ。」

 

「三玖がいいなら、わたしもしてほしいです!!」

 

この甘えん坊達が…。

 

「後でな。最後、いつ…ッ!?」

 

「ありゃりゃ、どうしたの。五月ちゃん。」

 

武田先生が最後の一人、五月に駆け寄る。なにやら五月の様子がおかしい。いや、進化しようとしている訳ではないが…。いつもは礼儀正しく座ってるのに今日は机に突っ伏している。

 

「どうしたっ!?なにがあったっ!?」

 

これは非常事態である。俺も確認をやめて、五月の元へ駆け寄る。

 

「お、おなかが…。」

 

いつも四葉と一緒に天真爛漫な笑顔でいる五月だが、少し冷や汗をかいているように見える。

 

「どうしたっ!!腹が痛いのかッ!!良し、直ぐに医務室に運ぼう!!武田先生ッ!!五月は俺が抱き抱えて、医務室へ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

————————-おなかがすきました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さぁて、武田先生。」

 

今日は何しようかな(無視)

 

「うわぁぁぁん!!むしはひどいですー!!」

 

「はいはい。五月ちゃん。おひるまでがまんしようね。」

 

一花お姉さんが腹ペコ末っ子ちゃんの頭を撫でている。

…心配して損した。

 

「うえすぎせんせい。」

 

「うえすぎさん!!」

 

「フータロー。」

 

「フーくん。」

 

「フータローくん。」

 

五人は「今日はなにするの?」と上目遣いで聞いてくる。勿論、みんな、笑顔だ。

 

「…そうだなぁ。今日は——————。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人が二人いて、五つ子が目を輝かせる…そんな毎日。

…そんな些細な日々が本当に幸せなんだと…俺はこの子たちに感じさせられたかもしれない。今、俺の周りでお昼寝をするコイツらを見ると、それを1番…感じるんだ。




反響が大きかったら、続編書きます。
シリーズモノにします。
短編集的なものを考えてます。ネタ帳ね。多分。
では、また。
ではでは〜。

幼稚園編、見たいのは?

  • 誕生日
  • お祭り
  • 旅行
  • プール
  • 風太郎のお泊り編、又は、五つ子のお泊り編

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。