カフェD08へようこそ!   作:ムメイ

45 / 74
まぁそういう所はこだわりますよね


コーヒーについて

カフェの顔と言ったら何だと思う?

私達って言ってもらえたら嬉しいけど私はそうは思わない。

カフェの顔と言ったら出すコーヒーだ。

これが美味い不味いでそのカフェ全体が測れると思う。

豆一つとってもケチってるかそうじゃないか、味に色濃く出てくる。

勿論それだけじゃないけどね。

 

 

コーヒーと言ったら何って連想するかな?

黒い液体?苦い?まぁそんな所だと思う。

コーヒー=苦いって言うのはあながち間違ってないけど微妙に違う。

コーヒーには酸っぱいものがある。

ちなみに私はそんな酸っぱいコーヒーが好きなんだ。

香りは勿論だけど豆によっては苦味と酸味のバランスがどっちかに偏る。

ブレンド、淹れ方にもよるね。

まぁココで言ってる酸味の正体はコーヒーチェリーなんかって名前の種子。

これはいわゆるフルーティな酸味なんだ。

じゃあ別な酸味ってあるのか?あるよ。

酸化したコーヒー、これは焙煎後にほったらかしになったコーヒーだね。

どんなに頑張っても酸化は防げないから焙煎後はなるべく早くだね。

こういうのはヤバい酸味だから身体が拒絶反応起こしそうだけどね。

人形の私達にはそれが無いから味で判断するけど。

 

さて焙煎、焙煎って言う言葉は知ってるかと思う。

じゃあ焙煎って何って聞かれると答えられる?

答えはロースト、炒るんだ。

生のコーヒー豆はあわ~い緑色でThe豆って感じなんだ。

これは栽培してたりしないと目にしないだろうけどね。

これを加熱していくと見慣れた黒い豆になっていく。

加熱段階で浅煎りから深煎まであるね。

もっと細かく言えばライトローストからイタリアンローストまで8段階ある。

浅煎りが酸味が深煎が苦味が強くなる。

飲用に適するのはミディアムローストから、アメリカンタイプだね。

アメリカン、つまりはスプリングフィールドの淹れるタイプはこれ。

分類的には中煎り、酸味よりの苦味もある良いどこ取り?

 

私が淹れるのはフレンチロースト、ヨーロピアンスタイルのコーヒーに使われるやつ。

深煎で苦味と香りがたまらなーい一品になりやすい。

好みだと色々ザルになりやすいんだよね、あと隣の芝生は青く見えるって奴じゃないけど

好みどストレートじゃないのも美味しく感じれるくらいがお客に出すには丁度いいの。

焙煎器具はドリーマーが作ってくれたからあとはこっちが管理してあげればOKなの。

 

「いい感じに爆ぜてる」

 

焼きムラが無いようにドラムをぐるぐる回しながらバーナーで炙っていく。

その排気熱はまた別に熱源として使う、エコロジーなの。

というか別な焙煎機に接続されてる。

スプリングフィールドが扱う豆の焙煎機にぶっ刺さってる。

熱風式の焙煎機、こっちもドラムがぐーるぐる回ってる。

 

 

 

じゃあ焙煎が終わった後はどうするか?

豆を選んでブレンドする工程もあったりするけどね。

それは今回省いてストレートで挽いていく。

コーヒー豆を粉状に粉砕するの。

この作業がいちばーん香りを楽しめるから大好き。

豆から開放された暴力的とも言える香りが充満するの。

勿論このコーヒーミルもドリーマー謹製です。

粗挽きからエスプレッソ向けの超細かいのまで自由自在。

元々スプリングフィールドが使っていたミルは手回し式の中挽きにセットされてた。

ペーパードリップしていたみたいだからね、それくらいが丁度いいらしい。

 

さぁここまで来たらあとはいよいよドリップだ。

ポピュラーなのはペーパードリップ、フィルターを通してコーヒーを抽出するの。

コーヒーサーバーの上にドリッパーぶっ刺してフィルターセットしてポットからお湯を注ぐ。

一般家庭で出来るとしたらこのやり方だね。

じゃあここはどうしてるかっていうと……布フィルター。

目がすこーし粗くて抽出成分が多くなるのがミソ。

エスプレッソは専用のマシンで出す。

だって圧力をかけて抽出してるんだよ?やり方どうこうじゃないもん。

 

抽出時間によっても味が変わってくるからそこは狙いに合わせて。

遅けりゃ苦味と濃厚感、早ければフレッシュな酸味が目立つ。

それを調整するのがリプっていうフィルターとの隙間を作るヤツだね。

ドリッパーの内部加工だから用途に合わせていくつか持っておくのが良いだろうねー

ここは喫茶店だから各種揃えていますけど!

 

あ、水に関しても注意しないとね。

軟水硬水の違いで苦味酸味が出るんだよね。

軟水の方が酸味……さらーっとした水でコーヒーの成分に影響しないんだよね。

豆そのものの味を出すなら軟水。

ミネラルとかと化合させて味に変化を入れたい時は硬水。

マグネシウム含有率が多いとにがーくなる。

 

「こうして出来上がったのがシーナ特製のマンデリンコーヒーになりますっと」

「にがっ」

「そりゃ苦いよ、苦いようにしてるんだから」

 

スイーツと一緒に召し上がって丁度いい苦味に押さえてるんだけどねー

あと香り重視にしてる。

 

でも一番人気はシーナ特製カフェオーレ。

ミルクは言わずもがな私特製のやつ。




だがしかしミルクからは逃れられない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。