ジョジョの世界に転生しました。   作:鏡華

12 / 21
新章突入直前回です。

これはずっと前から考えてました。


波をその身に刻んで

──なんで、お前が生きているんだ。

 

 

これは、誰に言われたのだったか。

 

 

──なんでお前が生きて、あいつが死ななければならなかったんだ。

 

 

──お前はもう、十分に生きただろう。柱になって、名誉を得て。

 

 

槇寿郎……いや、違う。

 

 

──あいつは何も得られなかった。何も為せないまま、死んでいった。

 

──あまりにも短い人生だ。

 

──何故助けてやれなかった。何故。

 

──お前のその力は、万人を救うものだろう。

 

 

家族、仲間、恋人。

 

()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 

──何故、お前だけがのうのうと老いさらばえている。

 

 

うん、ごめん。

 

 

──お前の周りで何人死んだ。

 

 

ごめんな。ごめん。

 

 

──お前が代わりに死ねばよかったのに。

 

 

悪い、それだけはできない。

 

私には、まだやるべきことがある。

 

 

──救えないお前に、何ができる。

 

 

怨嗟の声に背を向けて、光の方へと向かう。

 

 

──老いぼれが1人戻って何になる。

 

 

いないよりはましさ。

 

 

──また無駄な40年を繰り返すつもりか。

 

 

そうなったらまた40年頑張るだけだ。

 

 

──どうせ、皆死ぬんだ。何をしたって無駄なんだ。

 

 

うるせえ、そろそろ黙れ。

 

 

呼吸をする。

 

波紋の呼吸。

 

淡い光が、身体を包む。

 

 

もう、声はしなかった。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

ゆっくりと、重い瞼をこじ開ける。

 

見覚えのある天井。蝶屋敷か。

 

 

あれからどれ程経ったのだろう。上弦の参は?杏寿郎は?

 

次々と湧き上がる疑問を一旦無視して、全身の血流に意識を集中させる。

 

 

内臓……は、既にある程度治癒が進んでいる。

 

肺も問題ない。呼吸に支障はない。

 

次に四肢──こちらは少し傷が深いな。

 

神経にまで達していないのは運が良かった。

 

機能が回復さえすれば、また動かせる。

 

 

──と、ここまで思考して、手を包む温度に気が付いた。

 

分厚い包帯に包まれてて感覚が鈍いが、覚えのある人肌。

 

 

 

「──あ゛、」

 

 

わか、と呼ぼうとして、痛みと共に酷い声が喉から漏れる。

 

そうか、(ここ)も焼けたんだったな。

 

 

「おはよう、汐。生き延びてくれて何よりだ」

 

 

無理に話さなくていい、と、いつもの柔和な微笑み。

 

ずっと看ていてくださったのだろうか。

 

バサバサ、と何かが派手に落ちる音。

 

同じ部屋にいた──ええと、確かきよちゃん、が、落とした包帯の束をそのままに、大慌てで飛び出していくのを見送る。

 

 

程なくして、なほちゃんとすみちゃん、アオイちゃんを連れて戻って来た。

 

4人とも、目に大粒の涙が浮かんでいる。

 

 

「綾鼓さ゛ん゛~!」

 

「よかったです~!」

 

「もう目が覚めないかもと思って~!」

 

「よかった~!本当によかった~!」

 

 

私の服やベッドのシーツにしがみついて、泣きじゃくる4人。

 

 

「し゛ん゛……」

 

 

おっと、この声じゃまずいな。

 

少し待ってて、と手で制した後、それをそのまま、首元に添える。

 

意識を集中。

 

陸の型・琥珀で、今生み出せる波紋を、ありったけ喉に注ぎ込んだ。

 

あ、あ、と少しだけ発声練習をして。

 

 

「──心配かけて悪かったな。看病してくれてありがとう」

 

 

滑らかに出てきてくれた声を聞いて、尚のこと号泣する4人を全員まとめて抱きしめる。

 

背中を撫でさすりながら、心音(生きている証)を伝えている私を、若様がただ静かに見守ってくれていた。

 

 

 

***

 

 

 

「──そうか、上弦の参は取り逃がしたか」

 

 

するすると、包帯を解く真菰から、気絶した後の状況を聞く。

 

随分と手馴れている。この1か月間で何回この作業をしたのだろうか。

 

申し訳なさに、胸がいっぱいになる。

 

 

「……綾鼓さん、その顔はやめてください」

 

 

厳しい声が、傍らに座っていた錆兎から飛んできた。

 

 

「貴女が生きていてくれたことに、目を覚ましてくれたことに喜びこそすれ、上弦の参を討てなかったことを責める者などいません。そんな奴がいたら、俺自ら鍛え直してやります」

 

「……ありがとうな、錆兎」

 

 

あまりにも強く、優しい言葉に、泣きそうになりながら、笑う。

 

 

「ちょっと錆兎、そんな言い方したら逆効果だよ。この人、何も考えていないように見えて結構気にしいなんだから」

 

「先んじてこうでも言っておかないと、延々自己嫌悪で塞ぎこむだろう。どっちがより面倒臭くないか、という話だ」

 

「私のことをよく理解していただけているようで何より」

 

 

互いにふんすと胸を張って言う姿に成長を感じつつも、そんな風に思われている──そして、間違っていない──ことに若干ショックを覚えつつ、笑みを乾いたものに切り替える。

 

こいつら、私の性格分析に微塵も疑いを持ってねえ。

 

左近次め、この子たちを本当にまっすぐ育てたな。

 

 

「……痕、残っちゃいましたね」

 

 

包帯を解き終えた真菰が、それを纏めながら、呟いた。

 

 

「ん?ああ──こればっかりは仕方ないさ。寧ろ、これくらいで済んで万々歳、ってところだぜ」

 

 

久方ぶりに外気に晒された両腕を持ち上げ、仰ぎ見る。

 

喉が快復してから、再びの陸の型・琥珀で全身を治療した。

 

幸いにして後遺症等は無く、全快できたが──自然治癒が進んでいた皮膚には、そのまま、痣のような傷跡が残った。

 

指先から二の腕まで走るそれは、(まだら)な濃淡がついていて、波打ち際の水面を思わせる。

 

この調子だと、まだ包帯を外していない両脚も、同様のことになっているだろう。

 

 

「まあ、ちょっと見苦しいものではあるが、この程度なら籠手の装備を着ければ隠せる。問題は無いだろう」

 

 

握り開きを繰り返して、動作に違和感がないことを確認しつつ、言う。

 

 

「……そうやって、自分の身をないがしろにするところは、本当によくないですよ」

 

「まったくだ。元々そういうきらいはあったが──今回ばかりは、本当にいただけない」

 

 

……あ、まずい。

 

そう思った時には既に遅く。

 

懇々と、ベッドの両側から2人に挟まれる形で始まるお説教。

 

 

曰く、自分諸共焼くなんて何を考えているのか。

 

曰く、あの場には何人も隊士がいたのに、何故1人で相手取るなんてことをしたのか。

 

曰く、いくら快復が常人より早いとは言え、やっていいことと悪いことがある。

 

曰く、曰く、曰く──。

 

 

無限に湧いてくるのではないかと思う程の言葉の数々を、肩をすぼめた状態で甘んじて受け入れる。

 

水の呼吸一門、こういうところは本当に容赦ない。

 

川のように淀みなく、交互に静かに正論を突きつけてきやがる。

 

 

途中でしのぶが様子を見に来て、やっと解放される──と、思ったが。

 

 

「丁度良かった。私も綾鼓さんに言いたいことが山ほどあるんですよ」

 

 

はい、ごめんなさい。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

ぺたり、と床に上体を押し付ける。

 

1か月寝たきりで(なま)りまくった身体を、波紋の呼吸と機能回復訓練で呼び起こす作業だ。

 

波紋法は"呼吸"のリズムに、その全てがある。

 

"呼吸"さえ整えれば、自然に筋肉もパワーも鍛えられる。それが波紋。

 

呼吸を維持して、鍛錬と休憩を繰り返しながら、1日を過ごす。

 

数日経てば、もうすっかり調子を取り戻した。

 

すぐにでも前線に戻りたいものだが、一向に任務の指令が来ない。

 

珊瑚(さんご)──私の鴉が持ってくるのは、本部からの伝令ではなく、他の柱からの見舞い文。

 

 

心配してくれて嬉しいなあ、と、休憩時間に目を通す。

 

皆、私の快復を祝ってくれると同時に、鬼殺への強い意志表示を記している。

 

やはり、上弦に関する情報が共有されたというのが大きいのだろうか。

 

何にせよ、やる気があるのはいいことだ。

 

私も早く復帰して力になりたいんだけどなあ。来ないなあ、指令。

 

返事の文を珊瑚の足に括り付け、飛ばす。

 

さて、休憩終わり。鍛錬再開だ。

 

 

 

蝶屋敷の廊下を進み、訓練場へ向かう。

 

 

「む」

 

 

正面の角から見えた巨躯に、声を漏らす。

 

岩柱──悲鳴嶼 行冥。

 

 

「よっ、行冥。久しぶり。息災か?」

 

 

片手を上げて、挨拶。

 

じゃらりと数珠を鳴らした行冥は、いつものように両の目から涙を流した。

 

 

「おお、これは、綾鼓殿……無事、快復なされたようで……何より……南無阿弥陀仏……。見舞いの文も出せず、申し訳ございません……」

 

「いやいや、真っ先に鴉で見舞いの挨拶をくれたじゃねえか。ありがとうな。

 ところで、何で蝶屋敷に?負傷でもしたか?治してやろうか?」

 

 

見たところ、怪我などはなさそうだが──と、身体をひと通り眺めたところで、その背後の気配に気づく。

 

 

──ん?

 

 

「南無……今日は、私の弟子を診ていただくために、参った次第です……ほら、玄弥……挨拶を──」

 

 

行冥が身体をずらすことで、その姿が視界に映る。

 

大きい図体に、刈り上げられた頭。

 

迫力のある四白眼は、しかしどこを見れば良いのかわからない、とばかりに視線をうろつかせている。

 

 

 

 

 

──その全てが、些事だった。

 

 

 

 

 

勢いのまま、彼の肩を両手で掴む。

 

戸惑うような行冥の言葉が聞こえた気がしたが、耳に入らない。

 

見開き、揺れる互いの瞳がかち合う。

 

 

 

──()()()

 

 

まさか、まさか、まさか。

 

 

 

 

「──行冥、悪い、決めた」

 

 

震える唇を叱咤して、無理矢理動かす。

 

 

 

 

 

 

「──こいつ、私の継子にする」




綾鼓 汐
無事復活。やったぜ。
真菰と錆兎に言われたから表面には出してないものの、内心は自己嫌悪でいっぱいいっぱい。
40年かかって屍生人(ゾンビ)一体倒せないとか……。
昏睡中の怨嗟の声は、実際に言われたものもあるが、その多くは本人による、自分を責める声。
自覚は無い。
任務がなかなか来ないのはやる気MAX柱たちが凄い勢いで鬼を殺していっているから。
皆頑張ってるなあ。私もいっそう頑張らないと。

珊瑚
綾鼓の鎹鴉。メス。
代々綾鼓を担当している一族の出。珊瑚で5代目。
生まれた時から世話をしてもらっているので、綾鼓は第二の親のような存在。
いずれは自分の子供を産んで、綾鼓に顔を見せてやりたいと思っている。
だから長生きしてほしい。
綾鼓が昏睡している間は、絶えずやって来るお見舞いの手紙や贈り物の運搬のため、ひたすら飛び回っていた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。