【完結】アーセナルギアは思考する   作:鹿狼

13 / 92
File12 サボ島沖夜戦

 日が沈んでいく、もうじき夜になる。

 海域が赤く染まりつつある、ドロドロの血そのものが広がっている。この血流に沿って行けば、敵の心臓に辿り着く。そこで空母棲姫を打倒し、私たちは生きて帰るのだ。決して不可能な作戦ではない。

 

 なのに、できる気がしない。

 進めば進むほど、胸が苦しくなっていく。吐き気を堪えるので精いっぱいだ。こんなんで戦えるのか、疑問だった。

 

 

 

 

―― File12 サボ島沖夜戦 ――

 

 

 

 

「空母棲姫と、奴が護衛するヘンダーソン飛行場はこの先だ」

 

 レイに跨るアーセナルが、暗闇を見据えながら告げる。

 

「最終目的である空母棲姫は、無数の深海凄艦に護衛されている。私たちだけで突破は不可能だ、やはりどうにかこの戦線を抜け、三式弾を飛行場に叩き込むしかない」

 

「分かれた方が良さそうね」

 

「艦隊の注意を引く部隊と、三式弾を搭載した部隊だな。分担はお前たちで決めていい」

 

 三式弾をそもそも詰めないアーセナルは、選択の余地なく囮艦隊に組み込まれた。あとは二機のレイと重巡四隻を、どう配置するかだ。

 囮と本命か。

 と思った瞬間、青葉は言葉を口走っていた。

 

「青葉が囮艦隊に入ります」

 

「じゃあ後一隻は必要だよね、やるなら私かな」

 

「いえ、大丈夫です古鷹さん。青葉一人で問題ありません!」

 

 それだけは避けないといけなかった。

 彼女に囮をさせる訳にはいかない。他の誰にも、囮役などさせてはならない。

 それは、運命の軛を避けるためのささやかな抵抗だった。史実を再現するというのなら、史実とは違う役割(Roll)を背負えば良いのではないか。

 

「本当に大丈夫?」

 

「大丈夫ですよ古鷹さん、レイ二機も囮に入って貰いますから。古鷹さんたちは、ヘンダーソン飛行場の破壊に専念して下さい」

 

 青葉は古鷹を安心させようと、できる限りの笑顔を浮かべた。彼女はこの笑顔を、艦娘になってから何回もやってきた。――君は全てから目を背けている。G.Wの言葉が、仮面の裏側を過る。

 

「青葉?」

 

「大丈夫ですから、本当です」

 

「――でも」

 

「時間だ、これ以上待てば、ショートランド泊地が壊滅する」

 

 人の気持ちと現実は裏腹に、機械的に時を刻む。

 私はいったい、何を信じれば良いのだろう。何のために戦えば良いのだろう。答えは、この先にあるのか。

 

 

 

 

 青葉の様子がおかしい。

 客観的に見ても、直感的に感じても。何があったのか、アーセナルギアの艦歴を語ったのが不味かったのか、もしくは――

 

〈お前、青葉に何かしたか〉

 

〈S3について伝えただけだ〉

 

 アーセナルは深い溜め息をつき、眉間を指で押さえながら思考する。

 

〈愛国者達の着想を残す為、か?〉

 

〈それもある。しかしそれだけではない、確かめたかったのだ。青葉が誰の役割を背負っているのか〉

 

〈役割?〉

 

〈このソロモン諸島の戦いは、ビッグ・シェルの演習に類似している〉

 

 G.Wが何を言わんとしているのか、すぐに察した。

 以前暗闇に覆われたサボ島は何も見えない、生暖かい風だけが向こうから吹いている。それしか分からない。不可視にして変幻自在の怪物が、唾液を垂らしながらしている鼻息なのではないか。

 

〈否定するか?〉

 

〈……何となく、私もそう感じていた〉

 

 ビッグ・シェルでの演習で主役に抜擢されたのは、雷電――本名をジャック――という潜入工作員だった。

 彼は幼い頃少年兵として戦わされており、それが大きなトラウマになっていた。愛国者達は雷電のそんな部分を利用し、S3の実用性を確かめたのだ。青葉も恐らく、行動原理にトラウマを抱えている。

 

〈青葉がどれだけ雷電に近いのか、それを確かめるための問答だった。結果は有意、彼女はかつて我々が与えた雷電の役割を演じている〉

 

〈完全に同じではないだろう、だが……〉

 

〈その程度は誤差、微々たる変数に過ぎない。運命の軛もそうだ、あれ自体S3に似ている。白鯨はメタルギア、及びアーセナルギアの立ち位置になる。これが演習なのは断定できる、しかし成果が分からない〉

 

〈成果?〉

 

〈ビッグ・シェルの成果は、雷電を我々の予測通り行動させるためのメソッドだった。だが今回は誰だ、君か? 青葉か? 神通か? 空母棲姫か? 成果が分からない以上、目的も分からない〉

 

〈馬鹿馬鹿しい話だ〉

 

 一度は同意しながらも、アーセナルは目線を遠くにやる。そして頬を不気味に上げて呟く。

 

〈今しても意味がない、やるべきことは分かっている。誰が制御していようと、これは私の戦いだ〉

 

 嘲笑いながら無線を切断した、笑うことでビッグ・シェルの幻影を追い払おうとした。確かに似ている点はある。過去の経験を今に当てはめるのは、人の持つ機能だ。だが、過去そのものを蘇らせてはならない。

 

 

 

 

 闇夜を切り裂いたのは、敵艦隊の砲撃、巨大なマズルフラッシュだった。

 ある一定の距離まで接近した途端、突如砲撃が始まった。見張られていた艦隊が、アーセナルの位置を教えていた。

 

 しかし、見張られていなくても同じことになっていた。どうせ私たちがサボ島沖を目指すのは、敵も知っているからだ。これは予想できていた展開だ、アーセナルも青葉たちも、余り慌てなかった。

 

「目的は空母棲姫と飛行場だ、だがこいつらを突破しなくてはならない!」

 

 どうせ計画も知っているのだ、言ってしまって問題はない。

 アーセナルは夜の中心で、限界まで張り付けた声を響かせた。開戦の銅鑼であり、敵を威嚇擦る咆哮であり、仲間を鼓舞するための、かがり火だった。

 

「アーセナルギア、任務を開始する!」

 

 絶叫を叫びながら、アーセナルは敵陣へと真っ先に切り込んだ。

 二機のレイに蹴り飛ばされることで、信じがたい速度で彼女は跳躍する。全身に出鱈目な衝撃が走るが、そのパワーは空中で霧散した。

 

 おかげで、意表を突くことができた。眼前の深海凄艦は、対応に戸惑っている。その眉間にP90を突き立て、撃ち抜いた。

 

 やはり、艤装を展開していても、生体部分に対してなら攻撃が通る。なら飛行場を破壊せずとも、空母棲姫の首を掻っ捌くことが可能かもしれない。

 

 味方がやられたことに反応して、深海凄艦が距離を取る。

 追い付くことはできない、敵は一瞬で距離を離してしまった。後ろにいる筈の青葉たちさえ、もう視認できない。初めて感じる、夜戦の暗闇だ。

 

 スニーキングと同じく、夜戦も初めてだ。

 いや、艤装を持たずに戦うこと自体初めてだ。重く暗い不安が背中に圧し掛かろうとして来る。レイではない。誰か生きている人のサポートがあれば、安心できる。

 

「いや、それは駄目だな」

 

 アーセナルは一人で、自分のことばを噛み締めた。

 これは言い訳に過ぎない。初めてだから、二人ならできる。そう呟いて恐怖を誤魔化しているだけだ。それでは駄目なのだ。

 

 神通が沈んだのは、青葉の艤装を護ったからだ。

 だが艤装を護らなくてはならなかったのは、私が青葉をバディに任命したからだ。

 自分の恐怖を誤魔化そうとして、結果神通は沈んだ。

 

 根本的な過ちを犯したのは、私だ。

 過ちは繰り返してはならない、もう二度と、恐怖に言い訳したりはしない。その後悔と悲しみは紛れもない、アーセナルギアではなく、艦娘『アーセナル』として感じた、自分の思いだった。

 

 依然として、敵艦の姿は見えない。

 位置を特定しなければならない。

 アーセナルはP90を仕舞い、背中に背負っていた戦闘機の機銃を取り出し、前方に向けて掃射した。P90とは比較にならない火力は、深海凄艦の装甲にも微々ではあるがダメージを与える。

 

 生身の部分に当たれば肉片の飛び散る音が、装甲に与えれば金属のはじける音がする。

 視界がなくとも、聴覚は鋭敏だ。

 アーセナルは音を頼りに、大まかな位置を特定しようとする。

 

 微弱なダメージでも警戒を覚えた深海凄艦は、三隻でアーセナルを取り囲もうと動いていた。アーセナルは機銃を再度仕舞い、潜水する。

 潜る彼女の上を、二機のレイが泳ぐ。

 

 囮のレイに、深海凄艦が釣られた。

 三隻の一斉砲火が始まる。レイは潜って回避するが、数発が体を掠め、腕とも羽ともつかないパーツを破損させた。

 

 瞬間、入れ替わりでアーセナルが真下から浮上する。

 砲撃直後の隙を狙い振り下ろされたブレードが、顎を切り落とす。ばしゃんという音と共に、残る二隻の目線が揺れ動く。

 

 死角に回り込んだレイが、海面から美しい跳躍を見せ、背中に飛び蹴りを叩き込んだ。戦車よりも重量のある一撃は、駆逐艦の姿勢を崩すには十分。胴体に向けて放たれた水圧カッターが、背中を縦に引き裂いた。

 

 だが、息吐く間もなく、更なる砲撃と雷撃がアーセナルとレイに迫る。

 しかし敵の砲撃に呼応するように、アーセナルの背後から砲撃が飛来した。第六戦隊の援護だ。

 突破できる、いや、しなくてはならないのだ。アーセナルもまた、暗幕を開き、舞台袖に入り込んでいく。

 

 

 

 

 暗幕の裏で、蠢いているものがいた。

 無数の敵に向けて突撃するアーセナルの背後から迫る影、それは挟み撃ちをかけようとする深海凄艦の別働隊だった。

 

 何も空母棲姫は、意味なくサボ島沖に誘導した訳ではない。

 露骨なまでに配置された見張りの深海凄艦は、背後から接近する伏兵が気付かれない為の囮だったのだ。

 

 アーセナルもG.Wも、その可能性は考えていた。

 しかし現状の戦力やショートランドが陥落する時間制限を考えると、あえて罠の渦中に飛び込む他なかった。選択肢を絞り込み、行動を予想する。

 

 深海凄艦は史実へ状況を似せることで、青葉たちを、彼女たちの意志に関係なく罠にはめたのだ。もはや回避はできない、と旗艦を務める戦艦ル級flagshipは、白い能面をぐにゃりとゆがめ、頬にひびを入れてみせた。

 

 アーセナルギアは深海凄艦、艦娘。その両方にとっての天敵だと、空母棲姫は仰っていた。その意味は分からないし、深く考えるほどイロハ級の意志は強くない。何でもいい、姫の意志とは私の意志だ。

 

 配下の深海凄艦に指示を出したル級は、両手に備え付けられた盾のような主砲を、遥か遠くの彼女たちに向ける。

 

 彼女に続き、深海凄艦が雷撃や主砲の発射準備に入る。肌がひりつく緊張感、放熱が肌を焼く感覚。甘美な痛みに唇を舐め、ル級は静かに叫んだ。

 

 叫ぼうとして、異常に気付く。

 

 砲撃音がしない。

 代わりに何か、ピチャンピチャンと水滴の音が聞こえる。

 幾つもの水滴が、小雨のように耳を鳴らしている。

 

 しかしそれは雨ではなく、血が滴る音だった。

 暗闇から、タ級の首が幽霊のように現れた。

 光っていた眼球は死んだ魚みたいに虚ろで、真っ直ぐに切り離された首から、血がとめどなく溢れている。

 彼女の長い白髪が、首つり自殺のロープみたいに、上に真っ直ぐ伸びていた。

 

「怒られるな、だがこれぐらいしても良いだろう」

 

 髪の毛を掴みながら、()()が闇から現れた。

 

「悪いのは奴だ、こんな状況を観続けろなど、私には過酷過ぎる」

 

 暗くて輪郭のハッキリしない()()が、一歩一歩歩み寄ってくる。足元には無数の首が、路上の小石になって転がっていた。いずれも首から、血の小雨を流していた。

 

「だが、良い夜だ。お前はどう思う?」

 

 そういえば、何故空母棲姫はアーセナルたちをわざわざサボ島沖へ引き込んだのだろう。誘導するならヘンダーソン飛行場から離れた場所の方が良かったのではないか。初めて抱いた疑問を抱えて、ル級の首は転がって行った。

 

 

 

 

 始めは絶望的な気持ちだった、心の大体は勝てる訳がない、逃げた方がまだ懸命だと血眼で叫んでいる。例えやるしかないとしても、常に否定的な感情が渦巻いている。敵陣を掻き分ける青葉は、そう()()()()()

 

 なけなしさえ言い過ぎな勇気を担いで突撃してみれば、深海凄艦は次々と沈んでいく。夜戦という重巡に有利な環境、多すぎる深海凄艦同士のフレンドリーファイア。危惧していた挟み撃ちが一向に起きない。

 

 それらが上手く作用し、青葉たちは徐々にだが確実に、ヘンダーソン飛行場への砲撃地点に向けて進路を進めていた。

 

 安堵の息を漏らしかけた青葉の真横に、いきなり軽巡ツ級が現れた。いや、夜戦での戦いは全ていきなりだ。瞬間青葉は一泊速度を落とし、目の前を通過する雷撃を切り抜ける。雷撃をかわされたツ級が砲撃する間に、20.3連装主砲を叩き込む。

 

 頭部のなくなったツ級が、棒立ちのまま真後ろへと倒れ込んだ。その背後には、また別の深海凄艦が主砲を構えて待ち伏せていた。再装填は間に合わない。雷撃しかない。そう判断しかけた青葉の横を、別の雷撃が突き抜けた。

 

「下がって青葉!」

 

 叫ぶが先か、爆発が先か。伏兵を排除した古鷹はそのまま青葉の真横を通過していく。

 

「あっちに移動して、囲まれかけている」

 

「了解です、古鷹さんも!」

 

 青葉は同時に魚雷を撒き散らし、深海凄艦の接近を阻む。その隙を突いて、二隻が包囲陣から脱出する。獲物を逃がした深海凄艦は、今度は徒党を組み、分厚い壁で青葉たちを沈めようと迫る。

 

 刹那、壁の中に何かが切り込んでいった。

 数秒後、分厚い壁が崩れた。中央から裂けていく陣形の中心には、二振りの刀で軌跡を描くアーセナルがいた。

 

「すごい」

 

 青葉と古鷹は、そう感嘆した。

 彼女は今、耐久力は生身の人間と同じだ、砲撃どころか接触しただけで、全身の骨が砕けて死んでしまう。

 

 そんなリスクを抱えながら、勇猛果敢に戦場を駆けるアーセナルの強さが、眩しかった。一体どうすれば、そんな勇気が湧いてくるのだろう。G.Wはレイテの英雄に縋っていると言ったが、それでも尚、目の前の彼女に対する憧れは消えない。

 

「――ッ! また来た! 別れるよ青葉!」

 

「は、はい!」

 

 憧から目を離し、青葉は距離を取る。その一瞬、古鷹と目が合いそうになり――とっさに別の方向を向いてしまった。

 馬鹿、今のはアイコンタクトだ。

 慌てて見直すも、もう古鷹は闇に消えていた。

 

 何時もそうだった。

 彼女と目を合わせようとすると、一瞬だけ別の方向を向いてしまう。目を逸らしてしまうのだ。

 

 私の行動は全て、贖罪のため――過去のためでしかない。

 過去の意志の代理人でしかない。

 しかしそれでいいと思う。だって、私のしてきたことを考えれば納得だ。古鷹を殺し、加古を殺し、衣笠もみんなみんな、見殺しにしてきた。そんな私が自分の意志だと? 冗談もいい加減にしろ。

 

 無意識の内に、青葉は深海凄艦を撃ち殺していてた。

 敵の動きが鮮明に見え、世界がスローに感じる。極限の集中状態か、もしくは余計な感情が削げ落ちたのか。いける、と思い青葉は敵の中心へと踊り出た。

 

 アーセナルのような戦いを青葉はしていた。

 だが、青葉の眼は虚ろだった。戦士ではなくただの重巡青葉、いやそれよりも無機質な機械として、殺戮の機械として主砲を装填し、雷撃を発射していた。ベルトコンベアを流れる敵艦に、砲撃をはめ込んでいく作業に青葉は没頭する。

 

 何度も何度も繰り返すうちに感覚がマヒしていく。スローになっているのは視界、感覚? 怒声と悲鳴と砲撃音が混ざる。私が戦場に融けていく、主砲を淡々と撃つ。

 

「青葉後ろ! 敵がいる!」

 

 ハッと、意識が戻った。

 目の前には古鷹の影、背後には深海凄艦。

 しかも敵影の主砲は、あらぬ方向を向いている。

 

「敵はまだこちらに気づいてないよ!」

 

 主砲が飛ぶ、吸い込まれて行き、敵艦が沈む。また沈んだ、と暗い感情が喉から込み上げてくる。後どの位、機械になっていればいいのだろう。だが古鷹が無事ならそれでいい、そう思いながら青葉は振り返った。

 

「――え?」

 

 古鷹が、こちらへ主砲を向けていた。

 いや古鷹ではない、あれはただの、重巡ネ級だ。

 

 どうして?

 敵と味方を?

 夜戦の暗闇が?

 不味い、間に合わない、見間違えで私は沈むのか――()()()()

 

 まさか、と青葉は虚空へ手を伸ばした。

 その手を探照灯の明かりが照らし、景色を浮き彫りにする。眼前に広がっていた光景を、青葉は知っていた。

 

「いや――」

 

 古鷹が、探照灯を照らしながら、私の前に立っていた。

 根拠のない噂に過ぎない。けど、このシチュエーションは紛れもなく、間違いなく。あの時と同じだ。

 影が、バラバラにはじけ飛んだ。

 

 

 

 

 どうしようどうしようどうしようどうしよう――

 ボロボロになってしまった古鷹を抱えながら、青葉はその場でガタガタ震えていた。何てことをしてしまったのだ私は、また、また彼女を沈めるのか。

 

「しっかりしろ青葉!」

 

「古鷹はまだ生きてる!」

 

 青葉に異常な叫び声を聞いた二人がフォローしてくれるが、依然体の震えは止まらない。

 

「何があった……古鷹!?」

 

「大丈夫……だよ、アーセナル」

 

 弱々しい声で手を伸ばす古鷹の姿で、やっと青葉は正気を取り戻す。

 

「古鷹、青葉は、青葉は……!」

 

「……今、だよ」

 

 古鷹が手を伸ばしているのは、アーセナルではなかった。更にその先の、ヘンダーソン飛行場。無数に見えた艦隊に、僅かな突破口が生まれていた。散々沈めた成果が、現れているのだ。

 

「私は、大丈夫だから……」

 

「大丈夫って、嘘を言わないでください!」

 

 どの口が。一瞬そう思った青葉の頬を、古鷹の両手が包み込んだ。

 

「青葉、私は、貴女に言わなきゃいけないことがある」

 

「古鷹……?」

 

「だから、お願い、帰ってきて」

 

 何を言っているのかさっぱりだった。向こうの勝手な約束事に反論する理由は、ポンポン浮かんで来た。だが、一つも口には出さなかった。

 

「作戦変更だ、飛行場の爆撃は加古と衣笠、同時に古鷹の護衛を行え。見たところ、自力航行はギリギリできる」

 

「できるのかい?」

 

「移動補助と護衛にレイを一機つける、だが代償に囮の戦力が減る、補充しなければならない。分かるな、青葉?」

 

 流れそうな涙を、今は押し隠した。

 S3、運命の軛。どちらも過去を制御するシステムらしい。私の意志に関係なく、事体は進んでいく。そういう意味では、私の意志はまだあるのだ。制御されていない私の意志が。

 

「青葉、出撃しちゃいます!」

 

 これは私の意志だろうか。

 それでも、と青葉は、必死の思いで力いっぱい叫んだ。




140.85

〈空母棲姫の反応が近い、警戒を怠るな〉
〈貴様に言われるまでもない〉
〈大本営のデータベースによれば、空母棲姫は空母棲鬼という個体が追い詰められた姿らしい〉
〈レイテの時私が沈めたあれか〉
〈だが見た目に騙されてはならん、装甲、火力、あらゆる面で強化されている。今の君では勝ち目は無い。青葉と協力し、ヘンダーソン飛行場が陥落するまで耐えるのだ〉
〈データベースになにか弱点はなかったのか?〉
〈あれは艦種でいえば正規空母にあたる。無限に等しい搭載数と、それにものを言わせた圧倒的射程と火力。レイが全機発艦できていれば、艦載機を全滅できたかもしれないが〉
〈私は弱点を聞いているんだ〉
〈空母棲姫は君が見た通り、水上バイクのような艤装に搭乗している。だからどうしても、足元が死角になる。そこを起点に、何か仕掛けることは可能かもしれない。だが当然随伴の護衛艦隊も待ち構えている〉
〈了承ずみだ〉
〈何度も言うが、今の君は生身の人間と大差がない。機銃一発でも当たるなよ〉

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。