最高最善の魔王を目指すRTA   作:ぴんころ

10 / 24
新幹線の中から初投稿です


Part10

 RTA殺しの仮面ライダー、その名も仮面ライダークイズ! な仮面ライダーが出現するRTA、はーじまーるよー。

 

 さて、今回は白ウォズが出現したことで出てくることが確定した仮面ライダー、仮面ライダーゴミクソハゲについてです。正式名称は仮面ライダークイズ。名前の通りクイズを出して、そのクイズに不正解だった場合にダメージを相手に与える仮面ライダーです。

 この仮面ライダーがなぜRTA殺しの仮面ライダーなのかというと、彼の出すクイズは完全ランダムだからです。より正確には最初の一問以外は『我が魔王の能力値』『ここに至るまでのタイム』『出てきたウォズの人数』などなど、様々な要因で一箇所につき個別に1500個ずつ用意された中から選出されるというスタッフの本気が見られるので、問題とその回答を全て個別に覚えておくのは現実味が存在しない、そんな仮面ライダーなのです。

 さらには、クイズに不正解の場合はダメージを受けるのに対して正解してもダメージを受けないだけでうまあじがなく、こちらが使った時にも相手が間違えるかどうかは完全な運。RTAではもはやクソとしか言えませんね。

 

 なので、今回の標語は『ガバも積もれば誤差となる』です。一回一回を取り出せばガバとしか見えないような行動も、何度も発生すればもう誤差と割り切れるでしょうという考え方ですね。よし、行くぞー!(デッデッデデデデ! カーン!)

 

 まずは特別能力なんて何もないアナザークイズとの戦闘から開始です。やはり年寄りですからね、もうそこまでたいそうな能力は頭でっかちには使えないのでしょう。戦い始めたらすぐに戦闘が終了してイベントです。スキップしてもいいのですが、それをするとクイズの問題が聞けません。そうなると50%の確率でリセットになってしまいます。ここまで来て再走は心境的に厳しいものがあるので、諦めて全部聞き届けましょう。

 

 なーんて、最初の一回だけはそれをしなくてもいいので普通に飛ばします。問題の内容は『俺(仮面ライダークイズ)は、お前たち(我が魔王とゲイツくん)とも戦う』という○×問題を……

 

 

 ──問題、俺はそこにいるアナザーライダーを倒せる

 

 

 え……?

 

 

 ──○か、×か

 

 

 え……?

 

 なんか、これまでとは違うような……。

 い、いや気にする必要はありません。ここでの問題は○に決まってます。

 

 

 ………………

 

 

 …………

 

 

 ……

 

 

 よし、あってました。って……

 

 

 な ん で 仮 面 ラ イ ダ ー ク イ ズ を 操 作 す る こ と に な っ た ん で す か ぁ

 

 

 まさかまさかの仮面ライダークイズの操作です。今まで一度もしたことありません。というか操作できることすら知りませんでした。こいつ、DLCでようやく操作できるようになるはずなんですが、なんで今操作できるんですかね。……いや、でもよくよく考えたら基本的にはフューチャーリングクイズと同じように操作すればそれで十分……?

 

 ………………

 

 …………よし! いけそうです! 行けると分かれば負けません!

 

 

 即 堕 ち 二 コ マ の ガ メ オ ヴ ェ ラ ァ〜。

 

 

 はい、負けました。使い慣れていないとか、言い訳はしません。ひどい戦い方でしたが、それについても申すところはないです。クイズに対してそもそもお前の操作キャラとしてのデータがあったのか、なんてことも言いません。負けは負けです。今度こそ負けませんよ!

 

 

 ──ファイナルクイズフラッシュ!

 

 

 はい、勝ちました。ちょっとガメオヴェラのせいでロスりましたが、ここはもうしょうがないことだと諦めておきます。後続の走者たちのために改善点を残しておく、物語の中心には立たないという忠臣たるウォズにふさわしい振る舞いと言えるでしょう。

 アナザークイズを倒すと、今度は我が魔王たちにも問題を出しました。今度こそ戦うかどうかを尋ねるみたいですね。ちょっとだけホッとしました。そうなると今度こそ我が魔王を操作することになりそうですね。

 

 

 ──アーマータイム! クウガ!

 

 

 よし、今のうちにクウガにアーマータイムしておきましょう。継承の儀はできる限り簡単に済ませておくべきです。逢魔降臨暦にも書いてない様々なことが加わったので多分、黒ウォズもこの一手は予想外だったでしょうし、きっと継承の儀に関しても放ったらかして我が魔王のために色々と考えてくれるでしょ……

 

 

 ──祝え!

 

 

 どっから湧いて出たお前!

 帰れ! これはRTAなんだから今すぐに帰って我が魔王のための記録を出させるのだ!

 ……祝ってくれるのはありがたいので、しょうがないので聞きましょう。実は本編でも映画でも祝ってもらえてませんし。この間に少しでも落ち着いて、クイズ戦での操作ミスをなくしま……

 

 

 ──なんでわざわざそんなの聞かないといけないんだ?

 

 

 あ、ラッキー。クイズが『祝え』の間にアナザークイズを追って何処かに行きました。これはラッキーと言わざるを得ません。ひゅーるるーと風が吹く音が仮面ライダークイズの姿が見えなくなった現場になりました。これはとてもラッキーです。仮面ライダークイズを操作していたせいでロスした分の時間もこれで取り戻せましたね(予定時間より5分ほど遅い)。

 

 この辺りの未来編に関してはバグ技やショートカットルートが見つかっていません。より正確には『オーマジオウルート及びゲイツリバイブエンド以外にたどり着くためのショートカット』が。なので諦めてテレビ版に沿った行動をしましょう。

 ここからは基本的にテレビ版に沿った行動になってしまいます。ゲイツくん、我が魔王、それぞれがそれぞれのウォズから自分でアナザーライダーを倒すようにと説得されて、個別にアナザークイズを探すことになるのです。というか、この時代にやってきながらも一切の介入をしない未来のゲイツくんは一体何をしているんでしょうか……? ちょっと探してみたくなりますが、さすがにそれをするとRTAとして失敗としか言えませんのでやめておきます。ちなみに後で50回ぐらい検証して出したこのルート、未来のゲイツくんは屋台でたこ焼きを買い食いしていました。

 

 仮面ライダークイズを探している最中、我らが魔王と黒山羊ウォズがクジゴジ堂に帰ってきてしまいましたね。ここで仮面ライダークイズの変身者と再会です。事情を聞き出すとしましょう。

 

 ただし、ここはスキップできるのでスキップします。RTA走者に、ゲーム内の人物の事情なんて関係ないんです。

 事情を聞いたら彼が家に泊まることになるのでクイズ大会です。ここの問題が固定なこともおじさんが素晴らしくいい人な証ですね。

 翌日になると我が魔王の元にウォズがアナザークイズの情報を持ってきてくれます。これに従ってアナザークイズの撃破に走りましょう。

 

 ここからの展開もだいたい同じことになってしまいます。

 

 なので。

 

 

 み な さ ま の た め に ぃ

 

 こ ん な も の を ご 用 意 し ま し た ぁ

 

 ど う ぞ ぉ

 

 

 ………………

 

 …………

 

 ……

 

 

 あれ?

 

 あ、データが消えてる、だと!? なぜだ!?

 ……申し訳ありません。見せる予定だった『アナザー(力の)一号&アナザー(技の)二号&アナザー(力技の)V3&アナザーBLACK&アナザーRX&アナザーロボライダー&アナザーバイオライダーvs仮面ライダージオウ&ゲイツ&ウォズ&ツクヨミ&バールクス&ゾンジス&ザモナス』がどうやら逢魔降臨暦(録画データ)の中から抹消されたようです。

 『まだ映画公開中だからアウト』だという通達が来ました。では仕方ありませんね。しょうがないのでこのまま続けていこうと思います。

 

 というわけで、気がつけばディケイドアーマーオーズフォームの出番も終わりクイズvsゲイツくんが始まっていました。少し離れたところではアナザークイズと戦闘を終えた白い方のウォズが見ています。

 そのタイミングで羨ましいことに我が魔王に呼び出された黒ウォズが我が魔王とクイズを、タイムジャッカーのオーラがアナザークイズを連れて行きました。白ウォズのムカつく言葉を聞いて下がりましょう。これは戦略的撤退であって、負けたわけではありません。

 

 アナザークイズを探す最中、今度はゲイツくんを相手に我が魔王とクイズが共闘をすることになりました。ただし、これは演技なので我が魔王を相手に戦うだけです。ここでは本来ならビルドアーマーになったゲイツくんによって我が魔王がやられるのですが、負けなくてもいい相手に負けるつもりはありません。我が魔王にはゲイツくんを即殺してもらいましょう。

 ディケイドアーマーエグゼイドフォームです。これを使えば片方が殴られている間にもう片方で殴り殺せます。オーマジオウクラスでもないと、二人に増えた我が魔王を同時に倒すことはできません。なので、単純にダブルライダーキックで倒しましょう。そしたらバグなのか、こちらが負けたことになりますので話は問題なく進みます。

 

 アナザークイズとクイズの戦闘も、白ウォズの未来ノートによって導かれました。さらにそこに我が魔王とゲイツくんと白ウォズが混じってもうめちゃくちゃです。仕方ないので我が魔王に白ウォズと戦ってもらいましょう。

 

 白ウォズ戦は勝敗に関係なく先に進むタイプの戦闘です。ですが、どう考えてもこちらが向こうを倒す方が早く終わるので、普通に倒します。Wアーマーを使うと敗北が決定してしまうので、ここはディケイドアーマーで勝負しましょう。

 ディケイドアーマーを召喚してエグゼイドフォームに。シノビ分身にはヘイセイバーのキバで範囲攻撃を放つことで対処します。運が良ければ、ここで音声入力中の未来ノートを弾くことも可能ですが、今回は失敗したようです。

 ですが、とりあえず勝利はしたので話は先に進みます。クイズとゲイツによるアナザークイズ撃破も終わってしまったので、ここからはフューチャーリングクイズの出番になりますね。結構えげつない問題を出しますが、気にする必要はありません。白ウォズのステータスの成長は行うタイミングはないので、テレビ版のように戦うのが一番効率がいいです。不可思議マジックで倒しましょう。

 

 では、今回はここまでとなります。ご視聴、ありがとうございました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。