ジョジョの奇妙な冒険×獄都事変ネタ   作:蜜柑ブタ

3 / 19
警察署の檻編?


承太郎と煉(斬島達)の会話と、ジョセフとアヴドゥル。



後半は、平腹暴走。


スタンドと、平腹の暴走

 

 ここは、警察署。

 しかも、檻の中と外。

 

 承太郎は、中。

 煉は、外。

 

 

「つまり? なんだぁ? お前らは、悪霊じゃなく……獄卒って鬼か?」

 

『ざっくりとまとめると、そういうことだ。』

 

 煉の周りにいる、軍服のような制服を纏った者達。

 彼らは、承太郎の悪霊と同様に普通の人には見えない。

 そして、何者なのかと聞いたところ、自分達は獄卒だと名乗った。

 

 獄卒。

 

 それは、日本の地獄の話に描かれる、罪人を罰する鬼の総称のようなものとして承太郎は認識している。

 

 昔話の鬼退治の鬼と違い、悪者ではなく、あくまでも罪を犯した悪人を裁く側だ。

 

 しかし…。

 

「どう見ても、鬼には見えねぇな。」

 そう、彼らは、目の色こそ変わっているが、外見は完全に人間なのだ。

『だろうね。だって、僕ら、元は人間ですから。』

 空色の目の獄卒が答えた。

「人間だと?」

『死んだ亡者が獄卒になる場合もあるってことさ。みんな死んだ時期や、死因も違うけど、色々とあったんだよ。』

 翡翠の目の獄卒がそう言って穏やかに微笑む。

 承太郎はそれを聞いて納得はした。

 元の人間の鬼ならば、角がなくても不思議ではない気がしたからだ。

「……なぜ、煉にお前らが憑いている?」

『それは…。』

 

 

「見てください! さっきから、ず~~~~っと、見えない誰かと喋ってるみたいで!」

 

 

 警官がそう焦っている声が聞こえた。

 

 

「承太郎。煉。」

 

 そこへやってきたのは、祖父・ジョセフだった。

 

「……そこにいる君達は、誰かね?」

 

「見えんのか?」

 

『おっと、お邪魔?』

 獄卒達が、ジョセフの前からどく。

「……お…じぃちゃ…。」

「! 煉。お前…。」

「驚いたか? 喋りだしたのはつい最近だぜ?」

「むぅ…、やはり、奴の影響か?」

『さて? それはどうかな?』

「…自我があるのか?」

 ジョセフが聞くと、獄卒達は、それぞれ反応を返す。

「……まあ君らのことはあとで聞こうと。それよりも承太郎。出ろ! わしと帰るぞ。」

「お呼びじゃねぇんだよ。わざわざニューヨークから来てくれたようだが、なにができるってんだ?」

 すると承太郎が、いつの間にか、ジョセフの左手の義手の小指を持っていた。

「見えたか? 気づいたか? これが俺の悪霊だ。」

「……それは、悪霊ではないんじゃよ。」

「なに?」

「アヴドゥル、君の出番だ。煉、こっちに来なさい。危ないから。」

『なになになに? 面白いこと?』

『っるせぇな…。』

 黄色い目の獄卒・平腹が目をキラキラさせ、橙色の目の獄卒が面倒くさそうに立ち上がった。

 煉が移動し、それに続いて獄卒達も移動する。

 そして、アヴドゥルという異国の衣装を纏った男がやってきた。

 アヴドゥルは、ジョセフに多少手荒になることについて了承を得ると、不思議な構えを取った。

 そして、背後から、鳥の頭を持つ人型の悪霊が飛び出す。

 

「これは、お前の言う悪霊を、アヴドゥルも持っている! アヴドゥルの意志で自在に動く悪霊! 『マジシャンズ・レッド(魔術師の赤)』!」

 

 マジシャンズ・レッドという悪霊が口から火を吐くと、その火は、牢屋の中にいる承太郎を張り付けにした。

 ホリィには見えているらしく、困惑と焦りの声をあげる。

 

「ぐぅう!?」

『おっ? おおお!? 来た来た来たー!』

 平腹が承太郎の背後から飛び出してくる存在を見て興奮する。

 

 

 それは、たくましく、そして強靱な意志力の塊。

 

 それを名付けるのだとしたら、傍に立つモノ。

 

 その者の生命エネルギーのビジョン(像)。

 

 スタンド(幽波紋)。っと。

 

 

 承太郎の背後から現れたソレ…、スタンドは、ついに檻をへし曲げ、檻の一部をねじ切って武器として手にした。

 すると、アヴドゥルは、自らのスタンドであるマジシャンズ・レッドを引っ込めた。

 

「ジョースターさん。見ての通り、彼を檻から出しました。」

 

 承太郎は気がつけば、檻の外に一歩ほど足を出していた。

 相手の戦意が無くなったのを感じたのか、承太郎のスタンドが引っ込み、鉄の棒を落とした。

 

「……俺がこの鉄の棒を投げるのをやめなかったら、どうするつもりだった?」

「俺の能力…、マジシャンズ・レッドは、その程度の鉄棒なら、空中でとかすのはわけは…。」

 

『ヒャッハーーーーー!!』

 

「!?」

 

 直後、アヴドゥルに向かって、平腹のシャベルが振り下ろされようとし、アヴドゥルは、咄嗟に転がって避けると、アヴドゥルがいた場所を大きく平腹のシャベルが抉った。

『おんもしれーーー! なあなあなあ! 俺も混ぜろよ!!』

『平腹! やめるんだ!』

「煉! 何をやっておる!?」

「……。」

 しかし煉は無反応。

 その間にも、凄まじい勢いとスピードで周りが壊れるのも気にせず平腹が暴れ、アヴドゥルを追い詰める。

『……やめろと言っているのが…、分かんねぇのか、この猪突猛進馬鹿が!!』

『ギャッ!』

 近くにあった消化器を掴み、橙色の目の獄卒が、平腹の頭にぶん投げた。

 バタッと倒れる平腹の足を掴み、青い目の獄卒が、煉の方へ引きずって戻してきた。

「煉? なぜあんなことを?」

「ありゃ、煉の意志じゃねぇ。」

「なんじゃと?」

「ちぃとばっかし、煉の場合は、事情が違うみたいだぜ、お爺ちゃん。」

 承太郎が、歩いてきながら言った。

 

「そういや…、名前…、まだ聞いてなかったな?」

 

『俺は、斬島(きりしま)だ。』

『僕は、佐疫(さえき)。』

『谷裂(たにざき)だ。』

『俺は、木舌(きのした)。で、こっちに倒れているのが、平腹(ひらはら)で、それを踏みつけているのが…。』

『……田噛(たがみ)だ。』

 

 

 ジョセフも、アヴドゥルも、ハッキリと自我意識をそれぞれ持つ者達に、驚いていた。

 

 

 




スタンドが発現する時期まで、大人しくしなきゃならなかったので、平腹メチャクチャ暴れたくて仕方ないのです。

今後も、敵味方問わず襲いかかる可能性があるかも。


次回は、DIOのことやらなんやらかな?

あと、煉の事情も。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。