ベルがアークスなのは間違っているだろうか   作:さすらいの旅人

51 / 156
ロキ・ファミリアの遠征⑥

 アイズさんとの『手合わせ』二日目。フィンさんへの『返答』まであと五日。

 

 レフィーヤさんと急遽追いかけられる事になるも、すぐに撒いて北西の市壁に着いた。少し遅れちゃったけど。

 

「あ……おはよう、ベル」

 

「お、おはよう、ございます……。はぁっ、はぁっ……」

 

「……どうしたの? 昨日と比べて少し遅かったけど」

 

「すみません……。ちょっとばかり森の妖精に、追いかけられて……」

 

「よう…せい?」

 

「すごく綺麗なんですけど、すごく恐ろしいというか……。まぁ取り敢えず、手合わせ前に少し休ませてもらって良いでしょうか……?」

 

「…うん」

 

 予想外の出来事で少しばかり体力を使ってしまった僕は、アイズさんの許可を貰って休憩させてもらった。

 

 息が整った十数分後、昨日と同様に再びアイズさんと対峙する。

 

「それじゃあ、始めましょうか」

 

 抜剣(カタナ)――フォルニスレングを持ち構えている僕がそう言うと――

 

「待って。その前にお願いがある」

 

「へ?」

 

 急にアイズさんから待ったが掛かった。

 

 思ってもみなかった発言に、僕は目をキョトンとしてしまう。

 

「今回は剣だけじゃなく、他の武器や魔法も使って欲しい。戦争遊戯(ウォーゲーム)の時に使っていたのを」

 

「え゛? あ、アレも一緒に、ですか?」

 

 アイズさんが指しているのは、恐らく長杖(ロッド)長銃(アサルトライフル)、そしてテクニックの事を言っているんだと思う。

 

 彼女は剣士だから、僕が持っている抜剣(カタナ)しか興味無いと思っていた。僕は僕で、抜剣(カタナ)のみでアイズさん相手にどう戦おうかと考えていたので。

 

「一応お聞きしたいんですが、何故そのような事を?」

 

「昨日手合わせをして、違和感があったの。あの時は全力じゃないって。ベルが全力を出すのは、戦争遊戯(ウォーゲーム)で使っていた武器も含めてじゃないかと」

 

 ………驚いた、流石はアイズさんだ。まさかたったあれだけで、僕の全力じゃないと分かったなんて。更には抜剣(カタナ)以外に、長銃(アサルトライフル)長杖(ロッド)を使ってこそが全力だと見抜くとは。

 

 因みに僕が使っていた3種類武器の他に、もう一つの武器がある。ソレは銃剣(ガンスラッシュ)。一応問題無く使えるんだけど、ファントムクラスでは大して使う事のない武器だ。と言っても、僕自身としてはファントムクラス以前から重用していたので、今も使えるように装備(セット)してはいる。

 

「だから、お願い。ベルの本当の全力を見せて」

 

「………う~ん、アイズさんたってのお願いは断れないんですが……。すいません、それは流石に無理です」

 

「!」

 

 僕からの拒否に、アイズさんはガーンと強いショックを受けたような表情になる。それを見た僕は少し慌ててしまう。

 

「あ、いや、別に意地悪とかじゃないですからね! ただ、僕とアイズさんはお互いに違うファミリアですから、手の内を全て明かすのは流石に、と思いまして。例えるなら……アイズさんも『Lv.6』になれたのは、ファミリアにいる人から戦闘技術を学んだ筈です。それをアイズさんが他所の人に勝手に教えてしまえば、どうなると思います?」

 

「………バレたら、すっごく怒られる」

 

 どんな想像をしたのかは分からないけど、アイズさんは顔を青褪めると同時に身体を震わせながら答えた。多分アイズさんに教鞭を振るった人の事を思い浮かべたのかな?

 

「まぁ、そんなところです。なので全力を出す訳には……」

 

「………………」

 

「うう……」

 

 僕が断りを入れてると、アイズさんは次にシュンとして凄く悲しそうな顔をしている。見てるだけで罪悪感が沸き上がってしまいそうだ。

 

 だ、ダメだ! いくら一目惚れした女性だからって、手の内を晒すような事をしたら……キョクヤ義兄さんに怒られてしまう! 

 

『ベルよ。《亡霊》となったお前が、女に現を抜かした挙句の果て、暗黒に染まった闇の力を全て曝け出すとは……。この愚か者が! 我が半身でありながら、何たる体たらくだ!?』

 

 ってな感じで怒られそうな気がする!

 

 とは言え、手合わせしているアイズさんからのお願いを無下にする訳にもいかないし。何か良い案は……あっ、そうだ!

 

「アイズさん。全力を出す……と言う程じゃないんですが、フィンさん達に見せてない複合した武器を披露しようと思います」

 

「…複合? どういう事?」

 

「分かり易く言えば、僕が戦争遊戯(ウォーゲーム)で使っていた3つの武器性能を併せ持った武器、ですね。まぁ口で言うより、実物をお見せします」

 

「……見た事ない武器……」

 

 僕はフォルニスレングから銃剣(ガンスラッシュ)――ブリンガーライフルに持ち替えた。それを見たアイズさんは見た事のない形状に、少しばかり驚いている様子だ。

 

 ブリンガーライフルは僕が今まで使った武器と比べて、1~2段階ランクの高い武器だ。しかし、残念ながらファントムクラスでは威力が格段に劣る武器となってしまう。何故ならファントムクラスは抜剣(カタナ)長銃(アサルトライフル)長杖(ロッド)をメイン武器として使用するクラスだ。銃剣(ガンスラッシュ)も使えるけど、あくまでサブ武器だ。

 

 ファントムスキルの中には、ファントム用武器の威力を増加するスキル――『ウェポンボーナス』がある。しかし、その効果はメイン武器にしか与えられない。それ故に銃剣(ガンスラッシュ)は僕が扱っていた武器に比べて威力が低い。一応『オールアタックボーナス』と言うスキルで、打撃・射撃・法撃の威力を上げてくれるスキルがあるから、付け焼き刃程度の威力は上がっている。

 

 けれど、僕が手にしているブリンガーライフルは後者のスキルに全ての威力を上げてくれる。打撃と射撃は勿論、法撃も含めて。

 

 銃剣(ガンスラッシュ)は本来、打撃と射撃のみ併せ持った複合武器だ。けれど、その中にはブリンガーライフルのように、法撃も備わった銃剣(ガンスラッシュ)も存在する。だから打撃と射撃だけでなく、法撃――つまりはテクニックも相応の威力を出す事が可能だ。

 

「その武器が本当に、この前使っていた3つと併せ持っているの?」

 

「手合わせをすれば分かります。けど、その前に……」

 

 些か疑問を抱いているアイズさんだけど、僕は気にせずに構えようとする。

 

 そして僕はハンドガンタイプに切り替えて、その銃口をアイズさんに向けた。

 

「っ!」

 

 銃口を向けられた事でアイズさんが咄嗟に身体をずらした直後、僕は銃弾を撃ち放った。その弾丸はアイズさんの後ろにある壁に当たって、貫通した丸い穴が出来上がる。

 

「…今のは、あの時使っていた魔剣……?」

 

「ご明察です」

 

 アイズさんに銃弾を当てるつもりは毛頭無かった。さっきのは単に戦争遊戯(ウォーゲーム)で使っていた長銃(アサルトライフル)と似たような事が出来るという、ちょっとした演出だ。

 

 銃剣(ガンスラッシュ)長銃(アサルトライフル)と違って連射が出来ない。一定の数で撃ち放った後、リロードしなければいけない物となっている。尤も、リロードに関しては長銃(アサルトライフル)にも言える事だけど。

 

 因みにこの世界の人達は、どうやら僕が使っている長銃(アサルトライフル)を魔剣扱いしているようだ。本当なら銃だと教えたいところだけど、この世界ではソレ等が普及してないから、敢えて魔剣と言う事にしておいた。

 

「もうついでに……闇の炎よ 炎玉となりて突き進め フォイエ!」

 

 フォトンを熱量変換し火の玉として放出する初級の炎属性テクニック――フォイエを上空に向けて撃った。少し大き目な火の玉は上空へと進み、そのまま霧散して消えていく。

 

「一応お見せしましたが、これで分かりましたか?」

 

「…………」

 

 アイズさんは無表情でありながらも驚いている様子だ。

 

「最後の剣につきましては……直接手合わせをすれば分かる筈です」

 

「……うん、そうする」

 

 すると、さっきまで驚いていたアイズさんは、急にやる気に満ち溢れた顔をする。昨日と同じく全身から闘気を発している。

 

「やっぱりベルは凄い……。君と戦えば、私はもっと強くなれる気がする……!」

 

「えっと、それとこれとは話が違うと思うんですが……」

 

「ベルばかり悪いから、私も少し手の内を見せる」

 

「へ?」

 

 アイズさんからの予想外な台詞を聞いた僕が思わず驚いていると――

 

「【目覚めよ(テンペスト)】」

 

「うおっ!?」

 

 突如、風が吹いた。しかもそれはアイズさんの周囲を覆っている。まるで身を守る鎧みたいに。

 

「それが、アイズさんの魔法ですか……?」

 

「…うん。ベルと違ってこの魔法しか使えないけど」

 

「いや、その魔法は僕から見ても充分に凄いですから」

 

 例えて言うなら風の鎧と言ったところだ。アレは生半可な攻撃じゃ通じないどころか、弾かれてしまうだろう。加えて、その風をアイズさんが持っている剣に纏わせれば攻撃力も上がる筈。正に攻防一体の魔法だ。

 

 まさか『Lv.6』のアイズさんが自分から手の内を晒すとは……。銃剣(ガンスラッシュ)を見せてくれたお礼、なんだろうか。

 

 まぁ兎に角、あの風を破るとすれば、打撃と射撃、更にはテクニックをフル活用しないと無理みたいだ。サブウェポンの銃剣(ガンスラッシュ)でやれるかどうかは分からないけど。

 

「それでは改めて……行きます!」

 

「私も……行く!」

 

 昨日と違う戦い方をやろうとする僕と、アイズさんは即座に突進する。

 

 僕とアイズさんの第2ラウンドが始まった瞬間、今までと違って少し派手な音が聞こえる事となった。

 

 

 

 

 

 

「はぁ、はぁ、はぁ……!?」

 

 レフィーヤは、全速力で走り続けていた。見失ったベルを探す為に。

 

 しかし、もう既に一時間以上立っていて一向に見付からなかった。

 

 本当なら一時間走っても『Lv.3』であるレフィーヤの体力はまだ残っているのだが、相手がベルだからか、もう既にヘトヘトの状態だった。

 

 大きな要因は、ベルがアイズと会っているかもしれないと考えてしまっているからだ。その所為で焦りが生じており、いつも以上に体力を消耗させている。

 

「ベル・クラネル、一体どこに……!?」

 

 全力で悔しがっているレフィーヤ。

 

 ヘトヘトになりながらも、諦めずにベルとアイズを探し出そうとしている。 

 

 すると、上から何やら音が聞こえた。何かがぶつかり合う音を。

 

「今の、まさか……」

 

 レフィーヤが視線を向けると、そこにはオラリオを覆う巨大な壁があった。そしてその市壁の上から音が聞こえる。

 

 今すぐにその場へ行こうと、レフィーヤは近くにある螺旋階段を使って昇っていく。

 

 そして辿り着いて早々身を隠し、こそっと顔を覗かせた先には――

 

「はぁぁぁぁぁぁ!!」

 

「くっ……!」

 

 探していたアイズとベルが己の得物を手にして戦っていた。しかもお互いに本気を出した真剣勝負のように。

 

(えっ―――あ、アイズさんが、ベル・クラネルと本気で戦ってるぅぅぅぅぅぅぅぅ!?)

 

 余りの光景にレフィーヤは目を疑い、信じられないように驚愕を露わにしていた。何故『Lv.6』のアイズが、『Lv.2』であるベル・クラネル相手に本気を出して戦っているのかと。

 

 普通に考えてあり得ない光景だった。いくらベルが階層主を倒し、戦争遊戯(ウォーゲーム)で【アポロン・ファミリア】に勝って『Lv.2』にランクアップしても、『Lv.6』であるアイズが本気を出すに値しない相手の筈だ。

 

 なのに何故、アイズは本気を出しているのだろうか。今のレフィーヤには全く以って分からない様子だ。

 

 因みにそうなった要因はいくつかある。

 

 一つ目は、アイズはベルの使っている銃剣(ガンスラッシュ)が初見である為だ。これまで多くの武器を見てきたアイズだが、今回の武器は全く初めてだった。剣と銃とテクニックを使い分けた攻撃をされている為に、今のアイズはかなり翻弄されている。

 

 二つ目は、武器の相性の悪さ。剣での近接戦は対応出来るが、問題はその後だった。ベルが距離を取った瞬間、銃による射撃と、テクニックによる法撃を使って近づけまいとしていた。近接戦を主体とするアイズにとって、近付くだけでも一苦労だ。

 

 三つ目は、銃剣(ガンスラッシュ)を使うベルの戦闘スタイル。二つ目の理由と同じだが、戦争遊戯(ウォーゲーム)で使用していた武器の攻撃内容が全く異なっている。テクニックは同じなので対応出来るが、剣と銃が交ざった攻撃をする事によって攻めあぐねていた。時折、ベルが剣状態で戦う際にはリーチが伸びている事もあって、間合いを取るのに一苦労しているが。

 

 以上の要因から、アイズがベルに本気を出さざるを得ない状況となっているのである。尤も、ベル本人としては、本気を出しているアイズに必死だった。下手に攻撃を直撃したら不味いと。

 

 アイズ本人としては、やり難い武器を相手に苦戦しつつも、内心ベルに感謝している。この手合わせは大変良い勉強になるからと。

 

 レフィーヤが二人の戦いを見守ること、約三十分ほど経った。すると、二人は手合わせを一旦中断しようとする。

 

 その後に――

 

「アイズさん。今日もジャガ丸くん持ってきましたけど、食べますか? 小豆クリーム味はありませんけど」

 

「食べる」

 

(なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああああ!?)

 

 ベルが用意したご飯をアイズも食べようとしていた。

 

 二人っきりの仲睦まじい食事光景を目撃したレフィーヤは、さっきとは違う意味で驚愕していた。

 

 余りの光景にショックを受けた所為か、全身が硬直して真っ白となっている。

 

 一方で、軽い朝食中のベルとアイズは昨日と同じく、再びジャガ丸くんについての味議論をしていたとさ。




 銃剣(ガンスラッシュ)についてですが、本当でしたら☆13以下の武器にする予定でした。

 ☆12のリグジエンザーやクイーンヴィエラだとファントムで使うと弱過ぎるし、かと言って☆13のアスカルドロプは見た目がアレでしたので……。

 法撃力を兼ね備えた銃剣(ガンスラッシュ)を探した結果、☆14のブリンガーライフルにせざるを得ませんでした。

 ☆13のスカルシュクターに法撃が付いていたら嬉しかったんですが。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。