ナンダーク・ファンタジー   作:砂城

95 / 107
あ、日付変わっちった。

サブタイ通りオリジョブのアビ説明とかを適当にまとめたヤツです。

強いか弱いかは全く考えていません。
参考までに、【料理人】は料理バフが10%、【シェフ】は20%とかその辺?

細かい数値までは全く考慮していないのでご了承ください。


EX:【料理人】と【シェフ】

○エピソード名

 『その料理は誰が為に』

 

○概要

 当初オリジナルClassEX『ジョブ』の【料理人】取得エピソードとして考えていたが、ダナンだったら【料理人】にはなれる実力はあると思ったのと、大会とかで取得させるならEXⅡの方がいいかという結論に至り、料理人が集まる大会で優勝するまでの過程を描くエピソードとなった。

 一応ダナンをグランジータ、オーキスをルリアに置き換えれば取得エピソードとして成り立つような感じにはなっているはず。そのため途中途中ちょっとダナンっぽくない様子があった可能性はある。

 流れとしては、White Cloud CookFes、通称WCCに出場して“シェフ”を目指す中、高得点を取れる美味しい料理を作ることばかりに傾倒していき、なんとか料理の腕だけで決勝まで進出するがそれだけでは勝てないという状況になってオーキス(またはルリア)から食べてくれる人のことを考えない料理なんて美味しくないと言われて我に返り、決勝へ挑む。で、優勝。

 設定上『ジョブ』には元となる人物がいることが多いので、適当に初代WCC王者の“シェフ”を作っておいた。偉大な人ではあるが今後出てくる予定はない。

 チェンは毎年準優勝という噛ませ要素しかないので容姿すら書かなかった。三十四歳独身。眉間に皺が刻まれた厳格そうなおじさん。黒髪黒目。口髭は細長く逆への字のようになっている。初期設定では“シェフ”になったら結婚すると約束した相手がいたが年齢を考えて既に恋人解消されてるしいっか、となった。相手がグランやジータでも決勝で敗北することになる。来年もまた誰かに負けちゃうんじゃないかな。因みに彼が準優勝になっている理由の一つは、料理協会会長の言っていた食べる相手のことを考えた料理、ではないから。会長は料理の技術と込められた心を十五、五の割合で考えてつけているため、会長からの点数が伸びずずっと敗北している。腕は本物。

 以前登場した料理得意キャラ大集合の会に出てきたローアインはなぜこの大会に出場していないのか? という疑問がある方もいると思われるが、よく考えてみるとローアインは別に料理人になりたいのではなく料理が得意なだけである。むしろキャタリナさんのナイトになりたいのであって料理人を目指してはいない。なので出場しなかった。

 豆知識。料理の大会であるWhite Cloud CookFesの由来は、コック帽の頂点が雲のような形をしているから。コック(帽)の頂点的な?

 

○オリジナル『ジョブ』について

・【料理人】

 数々の料理を振る舞い食べた者に様々な恩恵を与える。特殊タイプのジョブ。

 得意武器は剣と短剣。個人的には闇編成のために短剣、格闘得意の『ジョブ』にしたかったところがあったりする。全てはパラゾ持って虚空斧で殴るため。ゲーム内のルリアノートで武器の図鑑を眺めて料理に使いそうな武器って武器種的にどんなんだろう? と思いながら得意武器を決定した。実際悩んだのは剣、短剣、格闘。剣はフライパンがあるので考案段階から割りと決まっていた。短剣はぴにゃ包丁。この二つは強い。調理器具だし。格闘にはチョップスティック、カップ&ソーサー、タムタム麺、ファイン・バナナ、わたあめなどが存在しているので候補に挙がったのだが、よくよく考えてみると料理人が持つモノじゃなくて食べる人が持つヤツじゃね? という結論になり、他にも食材っぽいヤツやら料理関係の道具っぽいヤツやらはあったがフライパンと包丁に勝るモノはないと判断。結果として剣、短剣得意の『ジョブ』となった。グラブルって武器で大分遊んでるよね。

 アビリティとしては、忍者のような一アビ、一アビを即座に使用可能にする二アビ、敵を裁いて燃やす三アビの構成。あとリミットアビリティが二つ。

 

《アビリティ構成》

 一アビ:饗宴馳走。忍者のように任意のモノを選択して選択したモノによってアビリティの効果が変わる。組み合わせではなく一つだけを選んで発動する。選択項目は肉、魚、野菜、果物の四つ。選ぶと自動的にご飯などとセットで料理を作り、それに応じた効果が味方全体に影響を与える。複数回発動することで効果を増すようなアビリティになるので長期戦向きの『ジョブ』となる。肉が攻撃系強化効果、魚が防御系強化効果、野菜が奥義系の効果、果物が回復系の効果を発動する。使用していくと発動する効果または効果量が増えていくのだが、肉の次に魚を発動した場合は双方の一段階目効果が発動する。最大で四段階目まで上昇する。

 肉の場合:(1)攻撃力アップ。(2)連続攻撃確率アップ。(3)追撃。(4)与ダメージアップ。

 魚の場合:(1)防御力アップ。(2)全属性ダメージカット。(3)自有利属性カット(自分が火属性なら風属性ダメージカットになる)。(4)ガード効果。

 野菜の場合:(1)奥義ゲージ上昇量アップ。(2)奥義ゲージアップ。(3)奥義ダメージアップ。(4)奥義ダメージ上限アップ。

 果物の場合:(1)HPを回復。(2)弱体効果を回復。(3)活性効果。(4)弱体無効。

 二アビ:追加注文。一アビが即座に使用可能になる。

 三アビ:火炙り。敵全体に灼熱効果。香ばしい匂いに釣られた味方全体が灼熱が付与された敵に対して追撃効果。

 一リミアビ:食器洗い。味方全体の弱体効果を回復。

 二リミアビ:包丁研ぎ。自分の攻撃力、連続攻撃確率アップ。

 一サポアビ:即興調理。敵を主人公で倒した時味方全体に料理を振る舞いランダムな強化効果。

 二サポアビ:なんでも料理。人型以外に与えるダメージがアップ(与ダメ上昇系。最大ウン万とかのヤツ)。

 

《ジョブの姿形》

 ダナンがWCC出場時に着ていたような、エプロンをして頭にバンダナを巻いた恰好。鎧を身につけていないファイターの恰好の上にエプロンとバンダナかな。一から考えるのは流石にちょっとセンス問われそう。持っている武器はお玉かな。EXは無表情の絵になる。グランは腕捲りをしてお玉を持った右手を上げ左手で右腕の二の腕を掴むような恰好。ジータはお玉を持って掬う部分を顔に近づけている様子。流石のグランブルー・ファンタジーでもジータを裸エプロンとか水着エプロンにはしないはず。

 

・【シェフ】

 卓越した料理の腕で料理を口にした者の笑顔を咲かせる。特殊タイプのジョブ。

 得意武器は同じく剣と短剣。アビリティは【料理人】を強化し使いやすくした感じ。

 

《アビリティ構成》

 一アビ:永久晩餐。【料理人】の饗宴馳走と同じような効果。四つの選択肢から一つを選ぶとアビリティが発動する。一度発動した効果は二度目以降の使用時にも発動するためどの効果が欲しいかで料理を選んでいくといい。長期戦向きの『ジョブ』。

 肉、魚、野菜、果物という選択肢と効果内容は変わらないが効果量の元々が大きく上昇する。また選んだ項目に応じて作り出す料理もお洒落な品物に変わる。

 一リミアビ:オーダー追加。【料理人】の追加注文の上位互換。一アビを即座に使用可能にし、次に発動する一アビの効果を二段階上昇させる。要は累積を短縮するためのアビリティ。例で言えば、一度一アビを肉で発動、オーダー追加をした後にもう一度一アビを肉で発動すると初手から攻撃、連撃率、追撃がつく。強い。ただし料理効果は効果ターン長めで効果量少なめタイプになる。

 二リミアビ:渾身の一皿。次に発動する一アビの効果を二倍にする。多分凄く使用間隔が長い。後半に使うと超強いかも。

 三リミアビ:調理パフォーマンス。味方全体にテンションアップ、高揚効果。見る人を楽しませるための料理。

 四リミアビ:笑顔のために。一アビで付与した強化効果を延長する。

 五リミアビ:満漢全席。次に一アビを発動した時全ての料理を作る。ただし料理を十品以上作っていなければ発動できない。使用間隔が超長いか再使用不可になる。これと渾身の一皿を合わせるととんでもない。

 一サポアビ:世界を皿に載せて。主人公で敵を倒した時に味方全体にランダムな強化効果。人型以外に与えるダメージアップ。【料理人】のサポアビ二つが一緒になっただけ。効果量とかランダムの確率とかは変動している。

 二サポアビ:腹が減っては。一アビを発動した時味方全体の攻撃アップ。

 

《ジョブの姿形》

 WCCで優勝して“シェフ”となった時に貰った衣装を着込んだ姿。コック帽にコックコート、腰巻きエプロン。雲の刺繍が施されたスカーフを身につけ“シェフ”の証であるバッジを左胸につけている。【シェフ】になると爽やかな笑顔で歯に浮くようなセリフを吐く。多分高いところから調味料をかけたりもする。所作に気障が入ると思われる。ジータはあんまり思い浮かばないので、各々適当に。腰巻きエプロンだからミニスカは許されるかな。EXが無表情なので飛びっきりの笑顔でいて欲しいというくらいか。武器である包丁を手に持っているか腰に提げている。

 元々黒っぽい衣装の場合以外はダナンが発動した時に色が変わるのだが、【シェフ】に関しては貰ったコック帽とコートなので色が白のまま。スカーフが黒くなるくらい。グランは間違いなく青のスカーフ。

 

・英雄武器。

 グラブル的に言うとジョブの絵で持ってる武器のこと。ナンダク的に言うとClassEXⅡを解放するために必要な武器のこと。まぁグラブル内でもEXⅡの場合は各英雄武器を作らないと解放されないのですが。

 【料理人】はお玉(短剣)。【シェフ】は包丁(短剣)。

 武器効果までは考えておりません。

 名前はお玉はそのままで、強化後は伝家の包丁にしようかな。


 ▲ページの一番上に飛ぶ
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。