テイルズオブシンフォギアザレイズ   作:光三

6 / 6
第1話 はじめの具現化世界へ……そして、イクスの決意表明!

「到着ー!」

 

『鏡精』のカーリャが元気よく言った。

 

「これが……『具現化』させた世界。凄い、全然普通と変わらない」

 

「唯一、変わっていることといえば……『概念世界』なのに『神族』がいないことだな」

 

「そうなんですか?そもそも、『神族』って何者なんですか?『神』ということは理解できるんですが……」

 

「ちょっと待ってくれ、ニーベルに聞いてみる」

 

「「わかりました」」

 

「(ニーベル、どうなんだ?)」

 

「(『神族』とは、感情を持ったシステムです。即ち、世界を創造する力を持ったネットワークシステムです)」

 

「(な!)」

 

「(同時に『人間』としての性質も持っています)」

 

「(はぁ!ど、どういうことだよ)」

 

「(『概念創造』と『身体修復機能』と『不老性』を持ち合わせています)」

 

「(『身体修復機能』か………そこに『自動』という言葉がつかないことを考えると、『神族』は『不老』であっても『不死』ではないんだな)」

 

「(本当にあなたは賢いのね、流石、私が認めた『運命の人』……)」

 

「(そ、そして。『概念創造』して形成された世界が、『概念世界』というわけだな?)」

 

「(そういうことよ)」

 

「(じゃあ質問なんだけど、『概念世界』を創造した『神族』が死んだらどうなるんだ?)」

 

「(その『概念世界』は……消えます)」

 

「(やっぱりか………)」

 

「(『概念世界』が滅びる原因は、大きく分けると2つあります。1つは、『概念世界』を創造した『神族』が死ぬこと。こっちは、滅びるというより消える……だけどね。そして、2つ目は、内的要因つまり『概念世界』内部でのトラブルね)」

 

「(『概念世界』内部のトラブル……『人間』同士の争いか………下らないな)」

 

「(そうね…………でも、争いあう気持ちもわかるんだ私)」

 

「(…………)」

 

「(私は、『β世界軸の神族』だから残虐だった(・・・)のよ)」

 

「(『β世界軸』?なんだそれ?)」

 

「(超簡単に言うと、『α世界軸』が命を重く見る世界。『β世界軸』は、命を軽く見る世界なのよ)」

 

「(ま、まさか)」

 

「(今、あなたが想像したことで間違いないわ。でも、『α世界軸』だからといってβの考え方が無いとは言えない……その逆も然りよ)」

 

「(『人間』は、『感情』に従う生き物だから……お互い譲れないものがある限り争いあうか………だとしても、俺は信じたいよ………人は『人間』は話し合いで妥協点を探ることが出来ると……綺麗事だってわかってるんだ、本当は。でもよ、1人ぐらいそういう奴がいないとさ世界はまわらないんじゃないのか?)」

 

「(綺麗事ね、下らない!そんな、下らねぇこと言ってないでとっとと邪魔者消してこい!!………前までの私なら絶対そう言ってた)」

 

「(断言なんだな……)」

 

「(そうよ、昔の私は有り体に言ってクズだったわ。あることがきっかけで、間違いに気づいたんだけどね)」

 

「(そうか………でも、よかった。今は、優しい『神族』のニーベルだから)」

 

「(ありがとう。あなたに会えて本当によかった)」

 

ニーベルとの〔念話〕を切り上げ、『神族』についてわかったことを共有した。

 

「『人間』と『神』が同居した様な存在ですね」

 

「いや、ミリーナ。実際そうなのかもしれない」

 

「どういうこと?」

 

「…………そうか、俺わかったかもしれない。『神族』っていうのは、『人間』と『神』のハーフなんじゃないか?推測でしかないけど………」

 

「その推測は、的を得ていると思う。『神族』ニーベルは何かをきっかけに考え方が変わった(・・・・)。それって言い換えると『心』が成長したとも言えないか?」

 

「なるほど」

 

「『人間』の部分『心』と『身体』と『死』。そして、『神』の部分『ネットワークシステム』と『不老』と『身体修復機能』。それらが混ざりあった存在が、『神族』という種族なのかもしれない」

 

「う〜、ミリーナ様。何言ってるかわかりませんよ〜。そんなことより、『鏡映点』を保護しないと」

 

「そうだな」

 

「飛空艇はどうしておく?」

 

「ガロウズが残って、見張りをしてくれるって。さぁ、行こう」

 

イクスとミリーナと『鏡精』とコウスケは、深い森の中を歩いていた。途中、魔物が出たが特に問題なく進むことが出来た。

 

「事前の探知では、この辺りに『鏡映点』がいるっていう反応だったけど……全然人の気配がないな」

 

「当たり前だろ。『人間』なんだ、『鏡映点』も。いきなり知らないところに放り出されてるんだ、まずは歩きまわるだろ」

 

「まさか、『光魔』に襲われているのか?」

 

「………少し、急ぐぞ」

 

「ええ」

 

それから、ミリーナたちは二手に分かれて『鏡映点』の探索を行うことにした。因みに、ミリーナとカーリャは西側を、イクスとコウスケは東側を探索することになった。

 

「なぁ、コウスケ。1つ聞きたいことがあるんだ。いいか?」

 

「なんだ?」

 

「アヌンナキと対峙している時言ってた『戦姫絶唱シンフォギア』ってなんなんだ?」

 

「あぁ、そうだな。説明が難しいな………どう、説明したものか」

 

「もしかして、元の世界由来のものですか?」

 

「うん、そうだよ。俺が生まれた『概念世界』で1万年以上前に制作された物語の名前だ。その中の立花 響という名前の主人公に俺は憧れてそして、俺の人生は大きく変わった」

 

「立花 響さん、ですか?もしかして………俺の夢に出てくる名前の知らない女の子って」

 

「間違いなく、立花 響のことだろうな。あの時言っていた『へいき、へっちゃら』という言葉は、その女の子の『口癖』の様なものだ。その言葉は、問題を先送りにする為の逃げの言葉でしかない。だが、彼女の父親が唯一残してやれたものだったんだ」

 

「そうだったんですね。でも、不思議ですね。『並行世界』の存在が夢で現れるなんて」

 

「そこもよくわからないんだよな。わからないことといえば、『アヌンナキ』もなんだよなぁ」

 

「へ?どうしてですか?」

 

「俺は、この世界に来る前に『神界』という『神族』が住む『概念世界』を経由したんだ。そして、ニーベルは俺に『加護』を授けた」

 

「なるほど」

 

「そして、ニーベルは『特殊異能』によって俺をこの世界に強制的に転移(・・)させた」

 

「すみません、『特殊異能』ってなんなんですか?」

 

「そういや、俺も知らないや。ニーベルに聞いてみる」

 

「わかった」

 

「(なぁ、ニーベル。『特殊異能』って一体なんなんだ?)」

 

「(簡単に言うと、『神族』が使う技のことですね)」

 

「(なるほど)」

 

「(因みに、『神の使徒』にも『特殊異能』の一部が受け継がれます)」

 

「(わかった。ありがとう)」

 

コウスケとニーベルは、〔念話〕をやめた。そして、コウスケはイクスに『特殊異能』に関する説明をした。

 

「『神族』が使う技で、その一部がコウスケにも流れ込んでいるってわけか……」

 

「あの時、ニーベルが使った『特殊異能』は〔強制転移〕だった。『転移』、『移動』、『召喚』、『転生』これらは異世界に行く為の方法らしい」

 

「じゃあコウスケは、『神界』にニーベルによる『召喚』で行き、ニーベルによって『転移』させられてここに来たってことだね」

 

「そういうことだ」

 

「で、その話と『アヌンナキ』がどういう風に関係してるんですか?」

 

「あの『アヌンナキ』がこの世界に来た方法だよ」

 

「??…………確か、『並行世界』からこの世界に『移動』してきたんですよね。それが、どうかしたんですか?」

 

「ゲフィオン様の話を思い出してみろ、イクス。なんて言ってた?」

 

「———…………!!ほんとだ、おかしい!コウスケ、すぐにニーベルに確認してほしいことがある!」

 

「安心してくれ、イクス。イクスの疑問については俺が違和感を感じた時点で質問してる。で、その答えは不可能(・・・)だってさ」

 

「ヤバイ、何1つ安心出来る要素がない。いや、1つだけある。コウスケがこの世界に来てくれたことだ」

 

「ええ!流石に過大評価し過ぎじゃないか?俺なんか、創作の物語の主人公に憧れただけの只の一般人だぞ!確かに『神の使徒』ではあるけど、俺はαの考え方なんだ………つまり、人殺しをしたくないんだ。たとえ、それが正当防衛だったとしてもな。もし、………いや、なんでもない。でも、『神』は殺せる何の躊躇いもなく(・・・・・・・・)………歪だよな、俺って」

 

「それで、いいんじゃないか?なんで、コウスケがそんな話をしたのかわからないけど1つだけ言えることがある」

 

「なんだ?」

 

「人はそれぞれ色んなものを抱えていて、大なり小なり『心』に傷を受けているってことだよ」

 

「!!」

 

「俺も、抱えているものがある。でも、俺は決めてるんだ!あの時から!もう二度逃げることはしないって。それをもう一度俺に教えてくれたのはお前なんだコウスケ!!だ、だから。俺は、俺は!この具現化した世界の『鏡映点』を保護したら『オーデンセ』のことを『ゲフィオン』様に聞きたいと思う!」

 

「そ、それは。でも、お前!」

 

「十中八九、滅んでいるだろうな」

 

「そこまで、わかって!だったらなんで!」

 

「これが、俺なりの決意表明だからだ。それに、多分『ゲフィオン』様は俺たちに何かを隠してるかもしれない」

 

「へ?どういうことだ?」




今回は、『神族』の正体を書いてみました。そして、イクスの決意表明!原作ゲームでは、終盤にイクスとミリーナが故郷の顛末を知るのですが、この二次小説ではコウスケの影響により『逃げ癖』がなくなりかけています。次回は、『鏡映点』ユーリ・ローウェルとラピードが出てきます。そして、一方ミリーナたち側では………ということで、次回もお楽しみに

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。