jail   作:水原渉

11 / 12
11

 

 見たこともない険しい表情で、大きく肩で息をしながら、ルリアが床に倒れた男を睨み付けている。

 喜怒哀楽を顔中で表現する子だが、思えば怒っているところはあまり見たことがない。

 男は今や、白目を剥いてピクリとも動かない。首から真っ赤な血がドクドクと溢れ出ている。

 ジータは頭がくらくらしていたが、無理やり体を起こした。口の中にまだ肉片が残っていて、吐き出そうと思ったが、なんとなくルリアの前でそうすることが憚られたので、全部飲み込んだ。

 ルリアが顔を上げて、ジータを見て泣きそうな顔をする。ジータの記憶が確かなら、ルリアが自分の手で誰かを殺めるのは、これが初めてだ。

 そっと抱きしめた。

「大丈夫だよ。大丈夫」

 ぽんぽんと背中を叩く。

「ジータ、私、わたし……」

「大丈夫。震えるのも悲しむのも後。今はここから出ないと」

 今にも泣き出しそうなルリアを、半ば強引に立たせると、ジータは男の首からナイフを引き抜いた。

 勢いよく血がしぶき上がる。ルリアが口を押えて顔を背けた。

「これはルリアの武器。私を悲しませたくなかったら、今みたいに躊躇しないで」

 そう言いながら、ナイフを握らせる。

 人を傷付けるのも、殺すのも、あくまでジータのため。そう思えば、きっとルリアも戦えるだろう。

 ジータは男の腰から剣を抜いた。さすがに重たいが、使えないほどでもない。

 頭も肩も腹も痛いが、とにかく今はここから脱出しなくてはいけない。

 二人で階段を駆け上がる。幸いにも誰も来ることはなかった。恐らくあの男は、ルリアの「研究」の最中は、地下への立ち入りを禁じていたのだ。

 ジータは脱ぎ捨てた靴を履き、ルリアに服を着せる。

 もう誰の血かわからないほど、ジータもルリアも全身真っ赤に染まっている。早く体を洗いたい。

 扉を開けると、やはり上り階段になっていた。上り切ると、帝国の鎧を着た兵士が三人、ジータたちを見て驚いた顔で硬直する。

 いきなり扉が開き、血だらけの女が二人飛び出して来たら、それは驚くだろう。

「ええいっ!」

 ジータは情け容赦なく斬りかかった。もう善とか悪とかはどうでもいい。二度と牢屋には入りたくないし、痛い思いもしたくない。

 重たい剣を一人の顔面に叩きつけ、身を翻す反動で別の一人の首を斬り落とす。

 最後の一人が剣を抜くが、その太ももにルリアがナイフを投げつけて、バランスを崩した男の腹にジータは剣を突き立てた。

 再び武器を持ち直して走り出す。石の廊下には採光用の窓があり、向こう側から光が射している。

 何日かぶりの陽光。早く外に出て、思い切り浴びたい。

 また一人の兵士が現れる。

「どいてぇぇっ!」

 ジータは自らを鼓舞するように叫びながら、思い切り突進した。

 切っ先が男の胸を貫く。

 胴体を前蹴りにして刀身を引き抜くと、ジータは一度振り返った。

 目が合って、ルリアが大きく頷く。ジータは安心して、頷き返した。

 ジータも、実は人を殺したことはほとんどない。気分が高揚しているので気にならないが、きっと後から苦しむことになるだろう。

 その苦しみも、ルリアと分かち合おう。二人は一つだ。怖いものは何もない。

 通路の先に出口らしき扉が見えてきた。

 二人は真っ直ぐ走った。

 扉を開く。

 眩しい光が、二人を包み込んだ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。