jail   作:水原渉

3 / 12


 

 何が起きたのか、ジータはしばらく理解できなかった。

 ルリアの後ろには、うっすらと見覚えのある大男と、先ほどの若い兵士が立っている。大男の方は、自分を刺した本人だと思い出した。

 兵士が牢の錠を開け、持っていた二人分の食事を中に入れる。続けてルリアが入ってきて、大きな瞳で笑った。

「よかった。会いたかった、ジータ」

 耐え切れないように抱きついて来て、その温もりと重さで、ジータはようやく現実に立ち返った。

「ルリア?」

 そっと抱きしめると、柔らかな感触が両腕から伝わってきた。紛れもなく、ルリアが腕の中にいる。

「ルリア、ルリア」

「ジータ!」

 胸が熱くなって、わけもわからず、ルリアの名前を連呼しながらきつく抱きしめた。涙が溢れてくる。

 ルリアも泣いているようで、湿った頬をしばらくすり寄せてから、そっと体を離した。牢の扉は閉められていて、男二人はいつの間にかいなくなっていた。

「まず、ごめんなさい。私のせいで、ジータを巻き込んでしまって」

 向かい合って座り、ルリアが神妙に頭を下げる。すぐにやめさせて、ジータは尋ねた。

「ここはどこ? 私たちはどうなるの?」

「ここは帝国の……研究施設みたいだけど、前いたところとは違うみたい」

 ルリアは後ろの質問には答えず、それだけ言って食事を手にした。一人の時と同じメニューだが、シチューの中身は変わっている。

「ルリアも、この牢に?」

 何かもっと色々話したいが、うまく言葉が出て来ない。元々喋るのはあまり得意ではない。

 ルリアは首を左右に振った。

「私は別の部屋。どうしてかはわからないけど、一緒にご飯を食べていいって」

「そう……」

 一緒ではないのは残念だったが、毎日ルリアと食事ができるなら頑張れる。いや、もちろんこれが最初で最後かもしれないが、とにかくもう一生会えないかもしれないと思ったルリアと、こうして食事ができるのは幸せだ。

「何かされた? 何かされるの?」

 そもそもルリアの研究とは何か、ジータはよく知らない。それでも、あまり楽しいことをされるとは思えない。

 ジータが暗い瞳を落とすと、ルリアが少し慌てたように手を振った。

「大丈夫。まだ何もされてないけど、でも大丈夫だよ」

 ルリアが笑う。ジータは首を傾げた。

 たったの数時間で絶望したジータには、ルリアがどうして笑えるのかわからない。何か希望があるのだろうか。

 そう思って尋ねると、ルリアは薄く笑って答えた。

「私は元に戻っただけだから。ジータがいる分だけ、前よりずっといいです」

 ぞくっとなった。背筋が凍る思いがした。

 能天気で明るいルリアの根底にある、深い闇を見た。諦めの境地、一番底の底を、ルリアは「普通」だと思っている。だから、世界のありとあらゆることが眩しいのだ。

「私はもう一人じゃない。この場所にジータがいると思えば頑張れる。でも、それは私の独りよがりで、ジータはそうじゃないよね……」

 ルリアが視線を逸らせてため息をつく。

 ジータはすぐに否定することができず、ルリアがもう一度頭を下げた。

「ごめんなさい」

「ルリアのせいじゃない」

「私のせいです」

 呟くようにそう言ってから、ルリアはパンを千切って食べた。

 沈黙が落ちる。

 ジータは焦った。本当に、ルリアのことは恨んでも怒ってもいない。何か弁明しなくてはと思うが、どう言っていいかわからない。

 明日には会えなくなるかもしれない今この状況で、ルリアと気まずい空気にはなりたくない。

 無表情でパンを食べるルリアを見ながら、ジータが考えあぐねていると、ルリアがふと顔を上げて口を開いた。

「明日からも、こうして一緒にご飯だけでも食べられるといいですね」

「えっ? あ、うん……」

「私、あの人になんとかそれだけはお願いしてみます。今日はただの気まぐれかもしれないし、明日にはわからないですもんね」

 そう言って、ルリアはふふっと笑った。

 ジータは安心した。ルリアはわかっている。ジータが初めて入れられた牢屋でどういう思いでいるか。不安なことも、悲しいことも、寂しいことも、そしてルリアに勇気付けられていることも。

「大丈夫。きっと大丈夫」

 ジータの心を読んだように力強く頷いてから、ルリアはジータの隣に移動した。

 そっと、どちらからともなく抱きしめ合う。また涙が零れた。

「大丈夫、大丈夫……」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。