暗黒の勇者姫/竜眼姫   作:液体クラゲ

107 / 112
神と魔王編
107 大魔王バーン その1


 眷属たちから話を聞いた。

 超魔スライムを斃したあと、マキシマムを名乗るオリハルコンの(キング)と、以下チェスの駒が現れ戦闘が続いたという。

 それを他の仲間たちに任せ、リュンナを心配して眷属のみこちらに来た、と。

 

「連戦連戦で……もうくったくただよ……」

「ワシも骨格が崩れそうで……」

 

 ベルベルは床にべちゃりと伏し、バルトスはただの屍めいて崩れ落ちた骨の山になりそうだった。

 そんな中、リバストのみが辛うじて立つ。

 

「我が姫。今ベホマを」

「あっ、ずるーい! ぼくもやる!」

「ワシも回復呪文を会得したかった……。代わりにこちらを」

 

 眷属たちのベホマと薬草を受け、ミストを呑んで増大した闘気量もあり、傷が回復していく。

 落ちた手足でさえ、血と闘気で眷属を作る要領で部位を作り、生やすことができた。

 

 と、そこでハドラーを振り向いた。

 

「ハドラー」

「何だ」

「降ろして」

 

 無視された。

 抱き上げられたままなのだが。

 

「降ろしてってば」

「勝手に降りれば良かろう」

 

 無視した。

 眷属たちを見下ろす。

 

「動けるようになったら、地上班を助けてあげて。わたしたちは先にバーンのところに行くから」

「リュンナ……最後まで一緒に行けなくてごめんね」

 

 リュンナはハドラーの腕から降りると、ベルベルを抱き締め、リバストを抱き締め、バルトスも抱き締めた。

 

「ありがとう。皆の声、ちゃんと届いてたからね」

「うん。うん……!」

 

 そしてハドラーの腕の上にまた座った。

 

「降ろしてほしいんじゃなかったのか」

「いいじゃない、細かいことは。ほら行くよ! 出発!」

「分かった分かった」

 

 ハドラーの肩を叩く――と、肩のスラスターを開き、竜翼をはためかせ、ハドラーは宙を駆けた。

 大魔宮の外周部から内部へ、結界をすり抜けた感触。

 美しかったのだろう大魔宮は、進めば進むほど、ただの瓦礫の山と化していた。黒の核晶(コア)による破壊の跡。

 

 しかし黒の核晶(コア)はまだ残っている。

 大魔宮の6か所に設置されたピラァ・オブ・バーンだ。

 これらを起爆されては堪ったモノではない。

 ハドラーに飛ぶ方向を指示し、1か所ずつ巡っては凍らせていく。

 

 作業を終えれば、中央、天魔の塔跡へ。

 爆心地だ。見上げればまるまる上空を窺えるほど、死の大地の土地が吹き飛んでいた。

 魔力炉もゴロアも、跡形も残っていない。

 

 やがて前方に、超越的な力同士の激突の気配。

 そのまま更に進むと――

 

「――カラミティウォールッ!!」

 

 地を走りながら噴出し続ける衝撃波流を、ダイとバランが闘気を同調させ受け流していく様子があった。

 ハドラーは高度を上げ、ウォールを上から迂回するコースで飛ぶ。

 間際、ピロロの遺骸がウォールに砕かれるのが見えた。

 

 着地し、合流する。

 

「ダイくん、バラン、大丈夫?」

「リュンナ……! へへっ、まだまだ平気だよ!」

 

 ダイは笑みを浮かべるが、既に肩から血を流し、息を切らしていた。

 バランも全身に焼け焦げた跡がある。

 

「バーン……」

 

 ハドラーがリュンナを降ろし、前に出た。

 

「ハドラーに……リュンナか」

 

 応えるバーンの姿は、若々しいモノだった。

 バランが言う。

 

「気を付けろ、リュンナ、……ハドラーもな。

 奴は体をふたつに分けていた。満身創痍のところから、融合して真の体を取り戻し、こうして復活してきたのだ……!」

「そういうことだ」

 

 バーンは具合を確かめるように、手を閉じ開きしながら述べる。

 

「いやしかし、本当にヒヤッとした記憶があるぞ……。ミストの凍れる時間(とき)の秘法が剥がされたときにはな。分離した体に秘法をかけて時を止めていたのは、そちら側に新たな自我が生じるのを防ぐためでもあったのだが……。若い体が治ってからは、自分同士でどちらが本体かと争う破目になったわ」

 

 いっそ愉快げに、大魔王は笑う。

 

「それも黒の核晶(コア)で中断された。まさか余がハドラーに仕掛けていた以外に、死神も、とはな。1個なら何とでもなったが……。これは本当に予想外だった。しかし余は、老いた身を盾にして生き延びたのだ。

 つまりそなたのお蔭だな、リュンナ。礼を言うぞ」

 

 ボロボロの光魔の杖が、傍らに落ちていた。

 老バーンはあれの最大出力で核晶(コア)の爆圧を防ぎ――しかし、若バーンがその陰に入って盾に利用した末に吸収合体した、と。

 

 これはこれで、老バーン戦を省いて真バーン戦に進むことが出来た、と言えよう。

 その分の消耗がない。

 

 ともあれ、リュンナは眉根を寄せた。

 

「あなたに感謝されたくはないですね。バーン」

「そう言うな。余とそなたの仲ではないか」

「今初めて会うんですけど」

 

 バーンはそっと、自らの額を指し示した。

 第三の目。鬼眼。

 

「やっぱり――同種のモノなんですね?」

如何(いか)にも。遥か遠い昔……最早思い出せぬが、余もかつては人間であったのかも知れぬな。そなたのように、戦い、鍛え、そして開いた――朧にそのような気がするのだ」

 

 遠くを見る目つき。

 

「結果、余は魔界へと追いやられた。時の(ドラゴン)の騎士によってな。そして知った――魔界の環境の厳しさを。魔界には太陽がない! 如何に鬼眼を開いた余でも、太陽ばかりは作り出せぬ!」

 

 バーンは拳を握った。

 まるで憎しみを握り潰すよう。

 

「ならば余が新たな神となり、魔界に太陽を齎そう。それが大魔王バーンよ」

「そのために地上を消し飛ばしてでも?」

「知っていたか」

 

 興味深げに見てくる。

 リュンナは鼻を鳴らした。ただの原作知識だ。

 

「だがその計画も半ば潰えた。世界中に黒の核晶(コア)を落とすハズだった大魔宮は、この通り――そなたの策略で、最早、自由な飛行能力を失ったのだからな」

 

 バーンは薄笑いを浮かべて述べる。

 この事態に、まるで応えていない雰囲気。

 

「しかしリュンナ、ハドラー。そなたらが再び我がもとに参じるなら話は別だ。世界中の強者どもを打ち倒し、核晶(コア)をひとつひとつ手ずから設置していけばよいだけのこと。天地魔界に敵なしと謳われた余と戦うより、その方が幸せだと思うが……。そうではないか? 竜眼姫に魔軍司令よ」

「魔王だ」

 

 ハドラーは静かに、だが、覇気に満ちた声音で。

 

「バーン、俺はあなたに復活させられ、その超魔力に屈した……。ただの使い魔に成り下がったのだ。しかしリュンナが、俺の目を覚まさせてくれた」

 

 おい。

 シリアスな話をしながら頭を撫でるな。

 

「魔界に俺の国はなくなった。民の僅かな生き残りも封印状態にある。食わせることが出来ないからだ……。だからこの地上に新天地を求めた。豊かな土地を手に入れてみせ、どうだ、お前たちの王は偉大なのだと――奴らが、誇りに思えるように……。なぜなら、俺は魔王ハドラーだからだ」

 

 バーンは笑った。

 それは嘲笑であり――どこか、嬉しそうでもあった。

 

 ハドラーが猛る。

 

「この地上は俺のモノだ!! 消滅などさせんぞ、大魔王ォッ!!」

如何(いか)にも、余は大魔王バーンであるッ! 『魔王』ハドラーより上だという意味が分かってのことか?」

「リュンナがいる。業腹だが、勇者たちもな……」

 

 ダイは頼もしげに笑い、バランは溜息をついた。

 そしてバーンは――天地魔闘の構えを。

 

「あれがバーンの奥義だっ……! あの構えから、強烈な連続技を……!」

 

 ダイが身構える。魔法の闘衣、ダイの剣。

 バランは呻いた。竜騎将の鎧、真魔剛竜剣。

 リュンナは布の服の上に闇の衣を――薄青い常闇に無数の輝きを宿した星の海の様相を、鎧ドレスに固めた。更に(ひのき)の棒を芯に、闘気剣(オーラブレード)を形成。

 ハドラーは魔炎気を高め、覇者の剣を両手持ち。

 

「さあ勇者に魔王たち、どう来る? 来ないのならば、こちらから行くが……」

「同時攻撃です。まずは相手の限界を見極めねば」

「よし」

「心得た」

「うんっ!」

 

 バーンは余裕の笑み。

 

「フッ……。限界などないわ。冥土の土産に教えてやろう。完全無欠とはどういうことかを、な!!」

 

 上は死の大地の山脈すら吹き飛んで、天空が天井の様相。

 雲間から差し込む陽光に、バーンが照らされ――刹那、青天の霹靂。双竜が剣に雷を宿した。

 

「ギガストラッシュ!!!」

「ギガブレイク!!!」

 

 竜と魔王は、それぞれの闘気を込める。

 

「ゼロストラッシュッ!!」

「超魔爆炎覇ッ!!」

 

 原作通りなら、天地魔闘は3回行動。

 ひとりは攻撃が通る計算――

 

「フェニックスウィング!!」

 

 超高速の掌撃が、ギガブレイクをギガストラッシュに向けて逸らし、同士討ちへと導いた。

 そう来たか……!

 

「カラミティエンドッ!!」

 

 究極の手刀が超魔爆炎覇を打ち払いながら、ハドラー本体をも斬り裂き、

 

「カイザーフェニックスッ!!」

 

 リュンナは炎の不死鳥に呑まれ――闇の衣で、吸収し切れない!

 だが軽減は出来た。腐っても、同じ第三の目の開眼者同士。

 

「ッあああああああ!!!!」

 

 焼き払われながら、しかし、突っ込んでいく。

 

「なにッ――」

 

 カイザーフェニックスを放った直後の、前に伸ばしていた左手に切り傷を刻んだ。

 傷口が凍てつき、呪いの氷が広がり始める。

 

「小癪な! この程度――」

「メドローア!!!」

 

 ポップの叫ぶ声。走る光の矢。

 何のために、バカ正直に会話に応じたと思っているのだ。

 待っていた。

 そして最高のタイミングで撃ってくれた。

 

「おッ――おおお……!?」

 

 リュンナは避難した。

 消滅が迫っていく。

 間に合うか?

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。