暗黒の勇者姫/竜眼姫   作:液体クラゲ

51 / 112
魔軍司令ハドラー編
51 竜眼姫


 長い長い夢を見た――本当は今見ているのが現実で、ここから目が覚めた先が夢なのではないかと思うほど、長い夢だった。

 具体的には、これまでの人生を追体験するくらいに。

 

 目が覚めると、窓から乾いた風が入ってきていた。カーテンが緩く揺れる。

 窓の向こうの光景は、高く険しい山脈だ。長大な壁めいて。

 

 身を起こした。

 長い銀髪がさらりと、白い裸体にかかる。

 13歳になって何か月経ったのだったか? 見慣れた小柄な体。

 

 どこか違和感がある。

 とりあえず衣服代わりにシーツを纏って立ち上がった。裸足。

 窓を閉じ、硝子に姿を映した。

 

 肉眼と竜眼が、同時に開いている。

 竜眼を開くために、わざわざ肉眼を閉じる必要がない。

 違和感はこれか? まだある。

 

 ああ、全身の奥底に力が漲っている。人間ではあり得ないような膨大な力。

 やはり竜眼を得た時点で、自分は人間ではなかったのだろう。

 その力が体に合わせて進化したらしい今は、更に。

 

 力のみではない。総身が生まれた変わった感覚がある。

 あれだけの火傷が――そうだ、アルキード王国で火炙りに処されたハズだが、そのダメージが全く残っていない。

 ベホマで治したというよりは、まるで新品の体と取り換えたような。

 

 いや、ようなではない――竜眼の感知能力でよく見れば分かる。

 主にハドラー戦やバラン戦で負った傷、もはや回復呪文でも治り切らない傷痕がいくつかあったのだが、綺麗さっぱり消えていた。

 

 暗黒闘気もより強まっている。

 自己の愛国心の裏返しというより、単により強大な存在から与えられた力という感覚だが。

 どうやらバーンか何かの力で復活したらしい。

 

 では、ここは大魔宮? 鬼岩城?

 窓から身を乗り出し、上下左右を眺める。

 大きな岩の顔が見えた。鬼岩城だ。

 

 身を部屋に戻すと、改めて部屋を見回した。

 狭い。ただ寝るのみの部屋だ。

 

 唯一の扉には、鍵はかかっていなかった。

 開け、くぐる。

 

 似たような――どこか悪魔的な内装の、もっと広くて設備も整った部屋がそこにあった。

 高貴な者の私室のようだ。

 

 ハドラーがいた。

 あの竜王のようなローブを纏った姿で、リュンナに向き合う形で、脚を組んで革張りの長椅子に座していた。

 

「座れ」

 

 向かいの椅子を指し示して言う。

 包まったシーツの裾を引き摺って歩き、座った。

 

「まずは……久し振りだな、とでも言うべきか……。リュンナ。よもや俺の顔は忘れておるまい」

「魔王ハドラー」

「ククッ」

 

 ハドラーは愉快げに笑った。

 

「クッハハハハハハハ……! ところが違う……。

 あの時、貴様とアバンに敗れた俺は、魔界の神とも呼ばれる大魔王バーンさまに救われた……。新たな肉体をいただき、以後13年間眠りについて力を蓄え、遂に復活したのだ。

 眠っている間は夢で世界を見ていて――死にそうな貴様の姿に、慌てて飛び起きて手に入れに行ったりもしたがな」

 

 思い出すような口調。

 あれがハドラー討伐から3年以上過ぎた日だったから、今はそれから10年、或いはそれ以上が経っているのか。

 

「しかしあの時、ミストバーンが妙に動揺していたのは何だったのか……」

 

 自分が拾うつもりで、ハドラーに先を越されたのか。

 リュンナはボンヤリと、その光景を想像した。

 

「ともかく、今の俺は、バーンさまの軍を預かる総司令官――魔軍司令ハドラーだということだ!

 分かるか、リュンナ!? そして貴様は俺の所有……。生かすも殺すも俺次第。あの痛みと屈辱を如何にして晴らしてくれようか? 考えるだけで胸が躍るわ」

 

「つまり、あなたは――わたしを助けたのではなく」

 

「そうだ! 人間どもに処刑されては、俺がこの手で縊り殺せぬではないか! 憎きアバンともども、貴様は俺の獲物よ。どうだ、絶望したか?」

 

 嗜虐の笑みを浮かべる――が、気になることがある。

 リュンナは表情を変えることもなく、淡々と問うた。

 

「どうして10年も待ったんです?」

「む……」

 

 ハドラーの勢いに歯止めがかかる。

 彼は心底つまらなそうに舌打ちをし、それから首を振って気を入れ直した。

 

「バーンさまは、貴様にも新たな肉体を与えた……。今にも死にかけていたからな、これでは意味がないと思い、俺が頼み込んだのだ。

 正確には、バーンさまが与えたのは『材料』として魔物や人間の遺骸であり、新たな肉体を形成したのは貴様自身――その竜眼の力らしいが。それが完成し馴染むのに10年を要したのは、全く予想外だ」

 

 魔物や人間の遺骸とは……。キメラ化、いや、超魔生物のようなモノか?

 と思って自身を探るが、どうも違う。単にそれらの肉を食べて養分にした、という方が近い気がする。

 

 ともあれハドラーは一度言葉を切り、低いテーブルの上に用意されていたボトルから、グラスに赤い酒を注いだ。

 呷る。

 

「貴様は俺の預かりだが、復活にバーンさまのお手を煩わせた以上、無駄遣いはできん。生殺与奪は俺が握っているとは言え……正当な理由なしに処刑はな……」

「正当な理由とは」

「例えば、貴様が俺に反抗するなどだ。構わんぞ――俺は、それで」

 

 リュンナの前にもグラスはあって、そこに酒が注がれた。

 

「飲め」

 

 グラスを手に取る。

 この酒は魔族にとってはただの酒だが、人間には毒となる成分が多量に含まれている――竜眼に映った時点で、既に分かっていた。

 

 グラスを回し、酒を揺らす。香り立つ。

 一口。

 口の中で広がる味と香りを楽しみ、飲み込む。

 

「ククッ……」

 

 もう一口。

 

「……?」

 

 半分ほど呷る。

 一息置いて、更にカラまで。

 

 寝起きで喉が渇いていたのだ。助かる。

 だがまだ足りない。

 

「お代わり貰えます?」

「どういうことだ!?」

「お代わりはダメですか」

「そうじゃないッ!」

 

 ハドラーがテーブルを叩いた。揺れる。

 鼻水垂れてるけど、拭いていい?

 

「人間には毒の酒だぞッ! いくらキアリーが使えても、発症と解毒に多少のタイムラグがあるハズ……。そしてやせ我慢で何とかなる毒ではない! いったい……!?」

「人間じゃないんでしょう」

 

 自分で勝手に注いで飲むことにした。

 美味しい。

 

「バーンでしたっけ? 大魔王に材料を与えられ、竜眼が体を作った――竜の眼が作ったんですから、きっと竜の体なんですよ。これは」

「どう見ても人間だが」

「人間の目はふたつですよ」

 

 ハドラーは黙った。

 如何にも面白くなさそうだ。

 お代わりを飲み終える頃、沈黙は破られた。

 

「つまり貴様は、あの時から人間ではなかったのか」

「はい――たぶん、半ばは。

 つまり『リュンナという人間』としては限界の才能に、わたしは辿り着いてしまったんでしょう。それを超えてレベルアップするために、人間であることを捨てることを無意識が選んだ……。それを可能とする修行を、知らず知らずのうちにしてましたから。

 きっと、そういうことだと思います」

 

 ハドラーはグラスを傾け、中身が既にカラだったと気付いた。

 そっとボトルを持ち上げて、そこに注いでやる。

 一転して機嫌が良さそうになった。

 

「ククッ、悲しい話じゃあないか、リュンナ! 人間どものために必死に俺を討ち果たそうとして、人間の限界を超えた――その結果が、人間どもから拒絶され処刑の憂き目とは……な!」

「本当に」

 

 ハドラーは味も香りもロクに楽しまず、水のように酒を飲み干すと、芝居がかった調子で述べた。

 

「そして処刑から逃れたと思えば、今度は怨敵の俺のもとで虜囚の身……。どうだ、気分は」

「悪くないですね」

「……なに?」

 

 訝しげに眉根を寄せた。

 当然だろう。

 以前のリュンナなら、きっと考えられない答えだ。

 

「解放されたんです。

 国に尽くされている王女なのだから、国に尽くさなきゃならない。どんなに……国が気に入らなくなっても……。どんなにわたしが間違って、進退窮まっても。呪いですよ、それは。

 あなただってそうじゃないんですか、ハドラー。地上を欲したのは――」

「やめろ!」

 

 凄まじい闘気が吹き荒れた。

 それは威圧のために放出したのではなく、無意識に溢れ出てしまったモノのようだ。

 ハドラー本人がリュンナよりも驚くありさま。

 彼は一呼吸を挟み、言う。

 

「……やめろ」

「はい」

 

 彼は魔王だった。『王』なのだ。国に、民に尽くす立場。

 そこから解放されたのだろうか? バーンの部下になって、王ではなくなって。

 地上を支配し、民に、太陽の光を、豊富な食料を。

 しかしバーンの真の計画は、地上消滅だ。

 

「ふん、相変わらず生意気な小娘よ。拷問したところで、果たして貴様は悲鳴のひとつも上げるのか……? 人形のようではないか」

 

 目覚めてからここまで、リュンナのほぼ表情は淡々としたまま。

 泣きも笑いもしていない。

 

「空っぽですから」

 

 空っぽだから。

 

「義務も、権利も……。生きてる理由がないんです。ここであなたに殺されたら、わたしはきっと『ありがとう』と言うけれど――そのためにわざと反抗したり、或いは自殺したりだとか、そういった気力はありません」

 

 アルキード王国第二王女で、勇者姫だった。

 もう、どちらもない。

 自嘲の笑みが浮かびかけ――結局はそれすら浮かばぬさま。

 

「くっ……! 10年も待ったのに、これでは俺が報われんではないか! そんな状態の貴様に、いったい、俺は……!!

 ……いや、待てよ? クククッ、そうだ、いいことを思いついたぞ!」

 

 苛立つハドラーは、しかし俄かに笑みを広げていった。

 大仰な動作でリュンナを指さし、宣告する。

 

「俺の部下になれ! そうすれば世界の半分を与えてやるぞ……!」

 

 中間管理職に、そんな権限ないでしょうに。

 リュンナは呆れ――

 

「そして生き甲斐もだ」

「……!」

 

 身が、強張った。

 竜眼ともども目を見開く。

 

「反応したな……? そうだ、貴様という空っぽの器に、俺が中身を注いでやろう! かつては魔王と勇者――しかし今度は、共に魔の側に立つのだ。

 貴様を虐げ迫害した人間どもを根絶やしにしたくはないか? 同じ業火の苦しみを味わわてやりたくは――特になさそうだな」

 

 リュンナの顔を見て、ハドラーの勢いが萎んでいく。

 が、すぐに気を取り直した。

 

「いや、なるほど、貴様にはこう言えばいい……! 俺は、貴様に、尽くしたな?」

 

 命を拾い、上司に頼み込んでまで新たな肉体を用意し復活させた。

 そしてリュンナの寝所が彼の私室の奥にあったのも――恐らくは、誰にも手出しをさせぬため。魔王軍から守るためだ。

 思惑はどうあれ、それは確かに、自ら骨を折った行為。

 

「ならば俺に尽くせ」

「――はい」

 

 体が自然と動いた。

 革張りの長椅子を立ち、床に跪いて、頭を垂れる。

 恭順の姿勢。臣下の礼。

 

「あなたに尽くします。ハドラーさま」

「クッ……! クックク、ハハ、クハハハ……!」

 

 ハドラーがリュンナの頭に手を乗せた。

 ぐりぐりと力をかけられ、素直に頭を下げ、そのまま彼の靴に口付けをする。

 

「悪くない……! 悪くないぞ! いささか拍子抜けではある――あの冷たい殺気に満ちた貴様に、もう会えんと思うとな。だがいい! 空虚よりは……! 精々可愛がり、使い倒してくれよう」

「はい。ありがとうございます」

 

 ああ――なんたる安らぎ。

 1対1だ。国などという得体の知れないモノではなく、無数の個の混沌とした集合体ではなく、個と個の繋がり。あまりにも単純。極めて純粋。露骨なほど明確。

 そこには集団心理による迷走はなく、派閥は生まれず、二律背反もない。

 受容がある。ただ、求め合える。

 

 地上を侵略することにはなるが、別に構わない。

 もともとアルキード以外は、割とどうでも良かったのだ。

 そう、アルキードだけ助命嘆願しよう。世界の半分をくれるらしいし。そのくらいの義理と気持ちはある。

 

「いっそのこと、貴様には軍団長の地位をくれてやろう。どこがいいか……。いや、考えるまでもないな」

 

 ハドラーは竜眼を見た。

 

「超竜軍団長――『竜眼姫』リュンナ! これだ……!」

「拝命します。ハドラーさま」

 

 暗黒闘気が、胸の奥で渦を巻く。

 我が敵の首を刎ねよと言われたなら、容易くできそうな気がする。

 まるで花を摘むように――たとえバーンが相手でも。

 

 竜眼には、彼の胸の中に、黒の核晶(コア)が薄らと見えていた。

 自分に与えられた暗黒闘気と似た匂い。バーンの魔法力の匂いだ。

 ハドラーを死の淵から救い上げた時に、万一のために埋めておいた――と、原作ではバーンの口からそう語られたモノ。

 

 原作通りなら、バーンの感知能力は意外と低い。自分を基準にして、どうせ見通せぬと高を括ったか。

 竜眼を侮った――その代償は高くつく。

 

 しかし今ハドラーに伝えても、それで叛意を見せる前にと、バーンに粛清されるのみ。摘出しても同じこと。

 ならば魔王軍の獅子身中の虫となろう。忠実に地上を攻撃しながら、ハドラーを助け、バーンを斃す力を用意しよう。

 ハドラーのために。ハドラーのためと思う、己のために。

 




次回、原作開始。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。