参加者
・吹雪
・睦月
・夕立
・時雨
・川内
・神通
・那珂
・加賀
・瑞鶴
・北上
・大井
・阿武隈
・鈴谷
・熊野
・金剛
・榛名
・島風
・大和
計18名
ルール説明
概ね、るる鯖のルールに則っています。ご存じの方は読み飛ばしてくださって問題ありません。
人狼ゲームとは、村人の中に紛れ込んだ人狼や妖狐を議論で探し当て、全滅を目指すゲームです。
【勝利条件】
村人陣営は、妖狐が死亡済みの状態で、人狼を全滅させれば勝利となります。
人狼陣営は、妖狐が死亡済みの状態で、人狼と人間の数を同じにすれば勝利となります。
妖狐陣営は、人狼が全滅した時、もしくは人狼と人間の数が同じになった時、生存していれば一人勝ちとなります。
※村人陣営と人狼陣営の勝利条件に『妖狐が死亡済みの状態で』という文言が付いているのはこのためです。
【ゲームの流れ】
昼議論→投票→夜時間→昼議論→以下同じを繰り返し、決着が付くまで続きます。
昼議論では、話し合いの中で怪しい人物を探します。
投票では、最も得票数の多かった者が処刑されます。『ただし、4回同票が続いた場合は引き分けとなります』。
夜時間は、人狼が村人を襲撃します。また、各能力者がそれぞれの能力を行使します。
【配役】
村人陣営
・村人6
・占い師1
・霊能者1
・狩人1
・猫又1
・共有者2
人狼陣営
・人狼4
・狂人1
妖狐陣営
・妖狐1
計18名
『村人』
なんの能力も持たないただの人間です。
『占い師』
毎晩誰か一人を選んで、その人物が【人間】か【人狼】かを判定できます。
※人狼以外の全ての役職は【人間】と判定されます。村人も霊能者も狩人も猫又も共有者も『狂人』も『妖狐』も占い判定は【人間】となります。
『霊能者』
その日の昼に処刑された人物が【人間】か【人狼】かを判定できます。
※霊能結果も占い結果の判定と同様です。
『狩人』
毎晩誰か一人を選んで、人狼の襲撃から護衛できます。
『猫又』
処刑により死亡した場合、生存者の中からランダムに一人道連れにします。
襲撃により死亡した場合、襲撃を実行した人狼を道連れにします。
『共有者』
二人一組の役職です。初めからお互いが人間であることを知っています。また、夜時間に会話できます。
『人狼』
毎晩一人誰かを選んで襲撃できます。人狼はお互いに人狼であることを把握できます。また、夜時間に会話できます。
※人狼が人狼を襲撃することはできません 。
『狂人』
人狼陣営に味方する人間です。人狼が誰なのかを知りません。
占い結果も霊能結果も【人間】と判定されます。
※また、カウントも【人間】となります。
『妖狐』
村人陣営にも人狼陣営にも属さない第三陣営です。
占い師に占われると死亡します。しかし、人狼に襲撃されても死亡しません。
※また、カウントは【人間】にも【人狼】にも含まれません。
【死亡時のアナウンス】
人狼の襲撃によりAさんが死亡した場合、「Aさんが無残な死体となって発見されました」とアナウンスされます。
妖狐のBさんが占いによって呪殺された場合も「Bさんが無残な死体となって発見されました」とアナウンスされます。
猫又が処刑されてCさんが道連れになった場合、「Cさんが猫又の呪いで死亡しました」とアナウンスされます。
猫又のDさんが襲撃されて人狼のEさんが道連れになった場合、「DさんとEさんが無残な死体となって発見されました」とアナウンスされます。
※どちらが猫又でどちらが人狼なのかは分かりません。
【特殊ルール】
・初日犠牲者(役職欠け)
初日の夜、『猫又』、『人狼』、『妖狐』以外の12人の中からランダムで誰か一人が死亡します。
たとえば初日犠牲者が『占い師』の場合、『占い師』がいない状態でゲームがスタートします。
初日犠牲者の役職はゲーム終了まで分かりません。
【補足】
できるだけ分かりやすく丁寧な説明を心掛けます。
しかし、進行上どうしても出さなければならない人狼用語を予め説明しておきます。
・CO
カミングアウト。役職を発表すること。
・ PP
パワープレイ。人狼陣営の人数>村人陣営の人数のとき、人狼陣営が全員が全員COして、投票を固めること。
例として、生存者5人で内訳が、『霊能者』、『村人』、『人狼』、『人狼』、『狂人』のとき、人狼二人と狂人がそれぞれCOして、「今日の投票は霊能に入れよう! 3対2だからもう勝ち確定だ!」と宣言する場合など。
・○
人間。「吹雪○」は「吹雪が【人間】」を意味します。
・●
人狼。「吹雪●」は「吹雪が【人狼】」を意味します。
・グレー
誰からも占われていない者のこと。
・グレラン
グレーランダム。各プレイヤーがグレーの人物へ自由に投票すること。
・GJ
狩人が護衛に成功し、死体なしになること。
妖狐が噛まれて死体なしの場合は狐GJと呼ばれます。
・呪殺(銃殺)
妖狐が占い師に占われて死亡すること。