アズールレーン ―あの素晴らしい海をもう一度、です―   作:ブロックONE

8 / 184
どうもです。閲覧ありがとうございます。

先週から日刊更新をしてからもう一週間経ってましたね…UAとか見たんですが驚いてます。本当にありがとう御座います。




ゲームでは周回から逃げないように回りまくってます…(˘ω˘;)


そんなこんなで、リットリオを作戦補給でゲットしました。カブールはドロップしました…止まるんじゃねぇぞ…(周回)


キューブは無論溶かしました…(白目)


ではでは、どうぞ。


陣形ってなんだっけ…です。by綾波

どこかの母港にて。

 

 

 

 

「そういえば…!」

 

「綾波ちゃんどうしたの?」

 

 

「陣形ってあるですよね…」

 

「何時も出撃してる時に組んでるあれのこと?」

 

「そうなのです。あれってよくよく考えたら何の意味があるんでしょう?気になって夜も眠れないのです…」

 

「そ、 そうなんだ…」

 

 

「ラフィーも気になる…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「と言うことは、私の出番ですねっ!!」

 

 

 

 

 

 

声がしたので振り向くと、そこに何者かが颯爽と現れた。

 

 

「ニーミちゃんじゃないですか!」

 

 

「残業はどうしたのです?まさか、サボり…です…!?」

 

 

「…サボり、よくない…」

 

 

 

「綾波にラフィー!私はサボりじゃないですから!早く終わっただけですから!」

 

 

 

「ついにニーミちゃんもやっちゃったかぁ…」

 

 

「ジャベリン!『も』って何ですか!『も』って!」

 

 

「分かるです…あの書類の煩わしさは異常です…ニーミも艦船(ひと)の子、です…」

 

 

「もー!綾波~!なんでサボり前提になってるんですかぁ!」

 

「書き損じ…やり直し…パソコンだとバックスペースして行きすぎ…打ち直し…誤字脱字チェック…すすまない…ブルースク…」

 

 

「おっとラフィーちゃん、そこまでですよぉ!」

 

 

「あなたたちどんだけ職務怠慢なの!?まぁ最後ら辺はメンタルぶち破ってくるとは本当ですが…コホン!」

 

 

一度咳払いをして、Z23再び胸を張る。

 

 

「この私、Z23が!陣形について説明いたしましょう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この後ゴースト○コンやるので、今日はやめとくです…」

「ラフィーも…武器集め…」

「私まだカルテル全滅させてないんですよねぇ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、それなら私も~……待てぇい!!!

 

 

 

 

「うう、今日のニーミはかなりアグレッシブなのです…」

 

「そりゃあもう、やっとの出番だもの!」

 

「ニーミちゃん、最初尺的な問題で出てなかったもんね…」

 

「やめて!!?」

 

………………………………

 

 

えー、陣形には単縦陣、複縦陣、輪形陣というのがあります。アプリ版で出てくるこの三つに絞りましょうか。

 

 

「いきなりドデカいメタ発言…です」

「…全国の指揮官とお話しできるニーミ…すごい…」

「ニーミちゃんいつ身に付けたんですか?あ、まさか残業の影響で…」

 

 

あの…文字数稼ぎのために無理矢理突っ込んでくださったところ申し訳無いのですが、そろそろ怒られてしまいそうなので、早速紹介を始めますね…?

 

 

 

………………………………

 

【単縦陣(たんじゅうじん)】

 

 

「これはよく知ってるです。縦一列です」

 

そう、縦に一列並んだのがこの単縦陣です。

 

砲戦に強いと言われてますね。

 

ゲーム(アプリ)で言うと火力が上がりますね。

 

 

 

 

「これを見て思い出したです。この前ユニオンの皆さんがこの陣形で手をぐるぐる回して踊ってたです…!」

 

 

 

 

それはチューチュートレ○ンでしょっ!!

 

 

 

確かに縦一列は合ってるけど!!

 

 

 

ってエンタープライズさん!?何してるんですか!?

 

 

『いやちょっとレクリエーションをな?』

 

 

 

「他にも予約して発売日に開店時間待ちで並んでるのもありますです…皆眠い中頑張ってましたです…綾波もロングアイランドもその中に居たことが…」

 

 

それは単に開店待ちでしょ!?

 

艦隊運動ってレベルじゃねぇって怒号が飛んできそう…

 

 

「そうそう、これを赤城さんたち空母の皆さんで並べて想像したのですが、これだと後ろの方の翔鶴さんが赤城さんに対してドス黒い笑みを浮かべてそうです…」

 

『先頭が赤城さん…プークスクス…』

 

 

確かに…安易に想像つきますね…ってもっとマトモな例え無かったの!?

 

 

 

………………………………

 

【複縦陣(ふくじゅうじん)】

 

単縦陣を二列にしたものです。

 

ゲームでは初挑戦のステージとかで選ぶと単縦陣に比べて被弾率下がるので攻略しやすいとか攻略wikiにあります。

 

実際にはというと…うーん、ごめんなさい。これは私もわからないんですよね…複雑な作戦に対応できるのでしょうか?

 

 

 

 

 

「なるほど、さっきのを二列…赤城さんたちの列とエンタープライズさんの列で…です」

 

チ○ーチュートレインから離れようね!?

 

「フッドさんたちも混ぜましょ!」

 

あ、それならビスマルクさんたちもって…次行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

………………………………

 

【輪形陣(りんけいじん)】

 

 

さてさて、輪形陣ですね。

 

これは戦艦や空母等、主力艦を中心に置き、その周囲を巡洋艦や駆逐艦で囲う陣形です。周囲で警戒を張れます。

 

利点は、対空砲火を濃密にできる事と、対潜警戒が行いやすい点にあります。対艦攻撃は反面難しいです。

 

 

 

「なるほど、対空砲火と対潜警戒にはWA(輪)になって踊ろうと…流石はニーミです」

 

 

「ラフィー知ってる…歌と踊りは士気高揚に繋がることを…」

 

いやいや、敵の真ん前で歌って踊ってどうするの!?真ん中の主力の人が困惑しちゃうからね!?

 

 

 

『かなしい~ことがあればもうすぐ~♪』

 

 

踊っちゃった!?しかも主力の人エンタープライズさんじゃないですか!?

 

 

 

 

 

 

『『なんか楽しそう…』』

 

潜水艦たち警戒するどころか呼び寄せちゃってる!?

 

 

「…ライジ○グサン…」

 

「サンディエゴさんとかサラトガさんとか喜んでやってそう!」

 

 

「踊ってるところは空撮してるところを見るのが良さそう、です」

 

 

 

そうなると、『Rising Sunディエゴ』とか『Rising サラトガ Sun』とかになるんでしょうかねぇ…(遠い目)

 

 

 

 

………………………………

 

 

「…と、まぁこんな感じですね」

 

「なるほど~分かりやすかったよ!」

「ラフィー、珍しく起きいられた…」

「綾波もこれで落ち着いて夜が眠れます。ニーミ、ありがとうです!」

 

「いえ、それほどでも…」

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしその夜、今度は複縦陣の事を思い出してしまい、眠れなくなったニーミであった…。




閲覧ありがとうございます。

やっとニーミを出せた…(けどアプリ版では未入手)

でも原作の彼女はきっとサボりしてないです。きっと…←


陣形ところいじくってたらこのお話を思い付きました次第…。

正直『Rising 綾波 Sun』とかも思い付き悩んだ次第…←

このお話を見た後、欲しかったキャラがドロップしたり建造で出た方はどうぞお気に入りや感想、ご投票をお願いします←


では、またネタが出来次第、投稿させていただきますm(_ _)m



by筆者

突然ですが、『中身がおばちゃん1号のベルファスト』と、『中身がベルファストのおばちゃん1号』、どっちが良い?(今後のお話に関わる予定)

  • どっちもやだよ、おう。
  • えぇ…(困惑)
  • 中身がベルファストのおばちゃん1号。
  • 中身がおばちゃん1号のベルファスト。
  • いやー(この中で選ぶのは)キツいっす(素)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。