天下三分RTA   作:月神サチ

17 / 20
第六章後編 オレのターン! 終わり!?

旅は道連れ世は情け、純粋な善意も謀略に使っていく鬼畜なRTA、はーじまーるよー。

 

前回のあらすじ!

 

十常侍、自ら首を絞める。

 

というわけでハイ、若干(割とオリジナルレベルに)チャートを書き直しまして、

 

「……予定変更だ――十常侍粛清をこれより行う。 久しぶりにキレちまったよ」

 

前回の選択肢からこれをチョイス。

 

粛清のターンを早めます。

 

それを聞いた劉備軍メンツはファッ!? となります。

 

いきなり粛清とか言われたらそらそうなるわな。

 

とりあえず食事を月ちゃんと美花につくってもらいましてーの、モブーズのカクフクさんに司馬家9名呼びに行ってもらいます。

 

その間に劉備軍にゲンドウポーズで説明をします。

 

・十常侍による悪行の数々

 

・文官内で蔓延る賄賂の群れ

 

などなどの説明をしまして、

 

「粛清するしかない」と〆ます。

 

秩序・善のアライメントの関羽が「清浄なる皇帝の居城で血を流すなど!」とか反論しますが

 

「皇帝から許可はもらっている」と玉璽で太鼓判押された勅の書を見せつけてやりましょう。

 

ちなみにこれに書いてある内容ですが簡単に言うと

 

・趙忠以外の十常侍始末していいよ

 

・ロクデナシな文官と武官処分していいよ

 

・宮城が血にまみれてもいいよ。 ただもし私たちが見て正気度減ったらケア(意味深)よろしくね

 

・ゴタゴタ終わったら約束通り大将軍から解任するからね

 

って感じです。

 

これで関羽も黙ります。

 

ここから畳みかけます。

 

「で、君たちはどうするのかな?」を選択。

 

劉備と張飛、糜竺糜芳は知力足りてないのか首傾げますが関羽、孔明、鳳統が複雑な顔を浮かべます。

 

選択肢をカリオストロの城のルパン風に言うと「見ちまった以上、後戻りはできねえぜ」です。

 

見て見ぬふりをできるかな? させねえよ(威圧)とも訳せます。

 

「……桃香様」

 

諦めたような顔で孔明ちゃんが劉備に声かけます。

 

なお、当人は

 

「……えっと、どういうことです?」

 

と首傾げるばかり。

 

知力足りてないなァ(ヒドイ)

 

ため息吐いて説明をします。

 

 

 

 

かくかくしかじかうまうままるまる

 

 

 

 

「…………知らなかったってことは……」

 

「無理です(真顔)」

 

「(なぜここで敬語なんでしょう……)」

 

配膳してくれてた月ちゃんが小声で首をかしげてます。可愛いですね(癒しポイント)

 

「桃香様、よいではありませんか。民を苦しめる悪を討つ。皇帝陛下のお墨付きもいただいております。――むしろここで見て見ぬふりをするなど悪を認めるのと同じかと」

 

趙雲さんが何やら高いテンションを纏いながら劉備に一言言ってくれましたね。

 

「しかし」と関羽が反論。

 

内輪揉めしてる間にこっちはご飯食べておきましょう。

 

困った顔しながら劉備も食べていいのかわからなくてこっちと食事を交互に見てますね。

 

何も言わないという意地悪な選択肢もありますが

 

「食べたければ食べるといい。ああ、毒など盛ってはいないから心配は無用だ」と食事を促す選択肢を選んでおきます。

 

それを聞いて劉備が食べ始め、糜竺糜芳や張飛も食べ始めますね。

 

3人、てっきり何も言わなくても食べ始めると思ったんですが、「待て」できたんですねぇ(すごい失礼)

 

そんなことしてる間に司馬家の9人とカクフクさんが到着。

 

椅子足りないので別の部屋から美花さんに持ってきてもらいます。

 

司馬防さんにも予定変更を伝えると

 

「奸雄にして梟雄ですな、あなたは」

 

と呆れられますが誤差です。

 

ちなみにこの人、司馬八姉妹Mod導入してる場合、ある条件を満たしてる間だけ味方してくれるユニットですが基本スペック全部120というお化けです。

 

あとさらに条件満たすともっとぶっ壊れたことやってくれますが、その時が来たら話します。

 

来なかったら? 適当なタイミングで。

 

余談ですが宦官粛清イベント、暴論ですがブラックリストイベントさえクリアしておけば、彼だけでブラックリストの連中皆殺しにしてくれます。

 

何だこいつ、チート転生者か?

 

っと話を戻しまして。

 

趙雲と関羽の口喧嘩は正論言ってる趙雲が勝ったようです。

 

「とりあえず二人も腹を満たしておくといい、腹が空いていたら力も十分に出せんだろうからな」

 

と食事を促します。

 

司馬家の面々とカクフクさんには月ちゃんと美花のにぎったおにぎりをふるまっておきましょう。

 

 

 

 

全員が腹を満たしたところで

 

戦闘準備に入ります。

 

殺していい奴か劉備軍の面々分からないと思うので「とりあえず見つけたやつは捕まえておいて」という指示を出しておきます。

 

うっかり八兵衛されたらたまらんからな!

 

兵士500ほどを集めてイクゾー! デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!

 

 

 

 

 

 

宮城にはいりましてー

 

後宮などの宦官いるエリアを董卓軍、文官をメインで始末する方に司馬防と司馬八達、劉備軍に任せます。

 

 

 

 

 

見どころさんはないのでキングクリムゾン!

 

 

 

 

 

―――

 

僅か一夜にして十常侍が趙忠残し死亡、宦官の過半も処断された。

 

同時刻、非役職持ち文官の3割と武官の2割が処断される事変が起きる。

 

董卓軍主導で行われたこの2つの事変によって、良くも悪くも漢の中枢の膿は絞り出されたとされる――。

 

―――

 

 

 

肥ゲーで聞いたことあるような渋いオジサマボイスで何やらアニメーションが流れましたね。

 

ハイ、粛清イベント完了です。

 

ちなみにここのアニメーションの差分は結構多種多様です。

 

このボイスつけた人大変だっただろうな(こなみ)

 

 

 

それはさておき、皇帝からの招集かかったので劉備達も連れていきます。

 

ここで趙忠さんに陛下の世話係を改めて任命され、同時に陛下が妹に皇帝の座を譲り渡します。

 

ここで推薦を選択。

 

「司馬防」を「相国」に推薦します。(ここはチャート通り)

 

一同が様々な反応を見せ、司馬防が固辞しますが

 

「彼一世限りにすれば異議を唱える者は少ないでしょう。唱えるモノは愚か者か権力欲に溺れたモノです。今回で絞り切れなかった地方の膿を見つけることができましょう」

 

といえば恐れ多い、といいながらも受けてくれます。

 

やったぜ。

 

これであとは大将軍の座を解き、益州牧に任命してもらえればとりあえずは――。

 

「吾妻閣下! 大変です!」

 

ん? 朝議に割り込んでくるなんてよほどのことなんだろうな――?

 

「諸侯が反吾妻連合を結成! また劉備殿が治めていた平原は袁紹が制圧!」

 

――は?

 

同時にゲームのアナウンスが流れてくる

 

反吾妻連合結成! 盟主は袁術!

 

反吾妻連合結成! 盟主は袁紹!

 

反吾妻連合結成! 盟主は劉璋!

 

んんんん?????

 

どういうことだ、コレ――ってあ、第六章此処で終わり!?

 

おい、ちょっと待て!区切りがいいけど情報ががががが!!!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。