ダイに大転生   作:液体クラゲ

2 / 17
2 デルパしない! イルイらない!

 そうして何年もが経った。

 

 ある日、でろりん一味の船が訪れた。遂に来たか。

 しかし悪そうなツラしてんな。望遠鏡越しに見て、本当にそう思う。

 人は見た目じゃないなんて言うが、何だかんだ内面は見た目に表れるものだ。

 

 さて、わざわざ船に乗り込みには行かず、海岸で島の皆と一緒に待った。

 何しろこの島に船が来るなど、俺が流れ着いて以来だ。珍しい光景は、皆で一緒に見て楽しみたい。そうだろ?

 

 彼らは船を停泊させると、ボートに乗り換えて海岸までやって来た。

 大小様々種々雑多な怪物(モンスター)の群れに出迎えられて、少し引きながら警戒もしている様子だ。

 実力はそこそこあるんだから、堂々とすればいいのに……。

 

 そう思っているうちに、俺の頭の上で輝くゴメちゃんに気付いたようだ。

 彼らはニヤリと笑んだ。

 

「初めまして……そしてサヨナラだ! 怪物ども!」

 

 でろりんが剣を抜き、斬りかかってきた。

 刃を指で摘まんで止め、捻ってへし折る。

 

「えっ……」

 

 そしてソフトめに正拳突き。

 でろりんは海を割って吹っ飛び、乗ってきた船に突き刺さった。

 

「ようこそ、デルムリン島へ。ご用件は?」

 

 それから両手を広げて歓迎する。

 残りの3人はガクガク震えながら、必死に首を振った。

 歓迎の意は伝わったのだろうか?

 

「「「お、お、お、お邪魔しました~~~~!!!!」」」

 

 物凄い勢いで帰っていった。

 さよ~なら~。

 

「何だったんじゃ……?」

「ゴメちゃん超絶レアモンスみたいだし、攫いに来たんじゃない? めっちゃ見てたし」

「なるほどのう」

「ピィー」

 

 この日はこれで解散した。

 

 そしてしばらく後、また船がやって来た。

 今度は揃いの制服を着て槍を持った――兵士かな。兵士がいっぱい乗っている。

 あと文官だろうか、なんか賢そうな人(絶望的に賢くなさそうな形容)。

 

 俺たちはまた総出で歓迎した。

 人間たちはめちゃくちゃ警戒しながらも、何とか平静を装っている様子。

 文官の人が挨拶してくれた。

 

「先日でろりん一味がこの島に訪れたということですが」

 

 偽勇者を本物の勇者と思い持て囃していた結果、この島にも迷惑をかけた、ということで詫びに来たらしい。なんて礼儀正しい国なんだ。

 もちろん快く赦した。誰も被害に遭ってないしね。むしろでろりん生きてた? ああ、生きてたの。良かった。流石に人殺しはな。

 

「ついてはお詫びの印として、でろりん一味に下賜する予定だったこの『覇者の冠』を」

「マジかよ」

 

 国宝とかじゃないの、これ? オリハルコン製でしょ?

 原作でもスゲーあっさりあげてたけど。

 

 それともこの世界じゃ違うのだろうか。

 俺は覇者の冠を摘まんで曲げてみた。

 

 ぺきんっ。

 

「……」

「……」

「ごめんなさい」

 

 オリハルコンじゃないの……?

 

「オリハルコンを……へし折った……?」

 

 オリハルコンなのかよ。

 まあダイ大のオリハルコンって結構脆いからね。仕方ないね。

 だからってこうも軽く折れるとは思わなかったけど。

 

「代金はふたつ分払うんで、新しいのに替えてもらっていいッスか?」

「ねえよ」

 

 ですよねー。

 

「いえ、まあ、差し上げたモノですから。どう扱おうと自由ですが……。できれば丁重に……あっ、無理にくっつけようとしないで! 砕けちゃう!」

 

 いや、大丈夫だから。圧力かけたら温度上がるべ? それで溶接――ほらできた!

 

「えぇ……」

 

 ちょっと不格好だけどさ。まあディテールは追々ね。今はこんなもんでね。

 俺は覇者の冠を装備した。

 溶接したところが微妙に盛り上がってて、肌にゴツゴツする。付け心地悪い。

 俺は覇者の冠を外した。

 

「これ1から作り直していいッスか?」

「もう好きにしてください……」

 

 ロモス王国の使者は帰っていった。

 死者みてーな土気色のツラのまま。

 あ、これはダジャレだけど。

 

「ダイや」

 

 傍らで呆然と見ていたブラスじいちゃんが、神妙な顔で言う。

 

「なん?」

「すまなんだ。常識を教える必要があったようじゃ」

「知ってるけど」

「知ってるだけじゃ無意味なんじゃよなあ……」

 

 難しいね、世の中って。

 反省。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。