凄く普通の決闘者が幻想入り   作:うー☆

17 / 24
第十六話 人の物を馬鹿にするのは良くないよ!

~人里~

 

「おじさーん、団子3本頂戴。」

「まいど!」

 

どうやらここの団子屋はかなりの人気らしい。凄い行列で、注文するのに30分以上もかかってしまった。俺は待つのは嫌いなんだが、霊夢の頼みだし、仕方ないね。

 

「ん?おお伊藤じゃないか?」

「あ、慧音先生。こんなところで何してるんです?」

「何してるかって……見ればわかるだろう?団子を買いに来たんだよ。ここの団子は有名だからな。」

 

今俺に声をかけたのは上白沢慧音。人里で教師をしているワーハクタクらしい。俺は外の世界で少しだけ教師を目指したこともあり、尊敬の念を込めて慧音のことを先生と呼んでいる。

 

「へい兄ちゃん、団子3本一丁上がり!」

「あ、おじさんどうも、はいお代。」

「気をつけて帰れよ!どうも最近怪しい男がそこら辺をうろついてるみたいだからな!」

「わざわざどうも。それじゃあまた「てめぇふざけんじゃねぇぞ!」……言ってるそばからか。ちょっと行ってくるよ。」

「私も行こう。人間が危ない目に合っているのを黙って見過ごすわけには行かない。」

 

どうやら今の怒声は路地裏から聞こえてきたようだ。俺は慧音先生と共に怒声が聞こえたの方へ向かう。

 

 

~人里・路地裏~

 

「ご……ごめんなさい。」

「ごめんで済むと思ってるのかおい!」

 

人通りの少ない路地裏で、一人の子供と大柄な大人が言い争いをしている。その男の右手を見て、俺は確信する。俺は隣のコートオブアームズにささやく。

 

「おい、あの男……」

「ああ……No.が憑いてる。」

 

男の右手に20という数字が光っている。20ということは……ブリリアントか。大したことないな。安全を確認して、俺は男に近づく。

 

「まぁお兄さん落ち着いて。」

「あ?誰だてめぇ?」

「只の通りすがりの一般人ですよ。それより一体何があったんです?」

「どうしたもこうしたも、こいつが俺にぶつかってきて謝りもしねぇんだよ!」

「だ、だからさっきから謝ってるじゃないですか……」

「うるせぇ!ぶつかってきた時に謝らないのが悪いんだよ!とりあえず治療費として100万よこしやがれ!」

「そ、そんなにもってませんよ……」

 

いわゆる当たり屋か。こんなのってどこにでもいるんだな。まったく大人気ない。

 

「まぁまぁ落ち着いてくださいよ。」

「てめぇはさっきからうるせぇんだよ!」

「うぐっ!?」

 

突然男が俺の腹部に拳を入れる。突然のことで体がよろめく。

 

「大丈夫か!?」

 

慧音先生が心配して声をかけてくれる。

 

「大丈夫……少し油断しただけだ。」

「あまり無茶はするなよ?怪我でもされたら困るしな。」

「心配にはおよばんよ。」

 

俺を心配してコートオブアームズも声をかける。

 

「あ?なんだそいつは。ああ、俺の中にいるこいつとおんなじようなもんか?」

 

男が20という数字が光る右手の甲をこちらに向ける。

 

「まぁそんなとこだな。」

「はっ!てめぇのなんかより、俺が持ってる奴の方が断然強そうだな!」

「……今、何つった?」

「ああ!?聞こえなかったのか!?じゃあもう一回言ってやるよ!てめぇみたいな雑魚、俺になんかかなうはずが……え?」

 

男はようやく気づいた。俺の体から発せられる膨大な霊力+妖力に。しかしもう遅い。男は、俺の逆鱗に触れてしまったのだ。

 

「てめぇ……人が折角穏便に済ませてやろうと思ってたのに……慧音先生、下がっててください。すぐ終わりますので。」

「え、ああ、頼んだぞ。」

 

明らかな殺意を男に向け、俺は男に近づく。

 

「き、今日のところはこれで勘弁しといてやる!あばよ!」

「逃がすか!ゴッドメダリオンハンド!」

 

巨大な手が逃げようとする男を掴み、持ち上げる。男は無駄だとわかっていながらも、何とか抜け出そうと空中でもがく。

 

「ここだと人家に迷惑がかかるからね……場所を変えようか……」

「おいおい……少しは手加減してやったらどうだ?」

「めんどくさいから嫌だ。」

「お、おう。」

 

 

~人里の外の広場~

 

ここに来る前、男の子は家に返した。さぁショータイムだ。

 

「ここならいいだろう。」

 

手を消して、男を地面におろす。男は今にも泣きそうな顔で俺に懇願する。

 

「ゆ、許してくれ……つい、つい言っちまったんだ……頼む、許してくれ……」

「もう、遅いよ?さぁゆっくり死んでいってね♪」

 

俺は冷たい笑いをうかべたままスペルカードを発動する。

 

神怒『ゴッド・レイジ』

 

空から放たれた砲撃は男に直撃する。土煙で良く見えないが、まだ大丈夫だろう。

 

「まだまだぁ!!ゴッド・レイジ!!」

 

また空から砲撃が放たれ、やはり男に直撃する。

 

「サンレンダァ!!」

 

また空から砲撃が(ry

 

「ヨンレンダァ!!」

 

また空から(ry

 

「グォレンダァ!!」

 

また(ry

 

「どんどんいくぜ!ロク「もうやめて!男のライフはもうゼロよ!もう勝負はついたのよ!」HA☆NA☆SE!」

 

慧音先生がボロボロになった男を見かねて俺を止める。俺が我を取り戻してあたりを見ると、俺の攻撃によりあちこちがボコボコになっている。

 

「なんか……やり過ぎたかな。」

「やり過ぎだ!!もう少し限度というものを考えろ!!」

 

慧音先生が俺の頭をグーで殴る。このあと慧音先生にこっぴどく怒られ、博麗神社に帰ったのは日が落ち始めた頃だった。因みに帰り際ちゃっかりNo.は回収させて頂きました。

 

 

~博麗神社~

 

「あんたねぇ……なんで団子を買ってくるだけなのにこんなに遅くなるのよ!」

「いや、これには訳が……」

「問答無用!夢想封印 集!!」

「ぎゃあああああ!!」

 

幻想郷は今日も平和です。

 

 




[今回手に入れたNo.]

No.20 蟻岩土ブリリアント

何かもう次回予告的なものがめんどくさくなってきたよ!別にやんなくてもいいよね!?それでは次回もゆっくり見ていってね!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。